• ベストアンサー

日本学生支援機構って悪どい取り立てしてるんですか?

日本学生支援機構って悪どい取り立てしてるんですか?これで金借りてる女子が水商売や風俗で働いてると聞きます。具体的にはどのような取り立てするんですか?回収率高いみたいです。踏み倒せないんですか?無利子もらうのは難しいですか?制度に欠陥ありますか? http://biz-journal.jp/2016/05/post_15185.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

追加で。ちょっと独り言を。 育英会の時代と大きく違うのは、貧困層、当たり前の契約の概念を持たない親をもつ子が高校に進学し、大学に進学してくるという時代だということ。 そういう家庭の子は、高校時代から奨学金を受け取っていて、中には生活費として組み込まれています。親の収入減を絶やさないために子に進学させ、奨学金を受け取る続ける。 金銭感覚がしっかりしている子は、高校生の時代にこれに気づき破滅を避けようとする。このため、全寮制の看護学校などが早慶なみの難関になっていることもある。いまはそんな時代。 ぼんやりしている子は、そのまま大学に進学してしまい、受け入れた私立大の担当者が学費未納の調査を通してその子の状況に気づいても、退学を防ぐために、奨学金の増額をアドバイスするくらいしかない。親子とも借金は返すものという感覚がないから、それで当面しのげるならと、了承する。 この状況を制度的欠陥というのなら、高校無償化や私立高進学者への学費援助がすべての過ちだと言うしか無い。子どもが収入源になる制度は作ってはいけない。

yahoomode
質問者

補足

なるほど。だらしない親の元で子供が育つから借りるのにもらえるという認識で能力ないか努力しないから借金地獄なんですね。日本育英会という潰れた経緯があるんですね、知らなかった、、、

その他の回答 (5)

回答No.5

日本育英会の奨学金がご質問者さんの意向の通りの運用をして、当然の帰結として事実上の破産をしました。 無利子で貸し出し、その後、大学進学者の増加に伴い貸し出しを拡大し、さらに貸し出しを増やすため低利での貸し出しを増やし、返さない人が増え、資金が尽きたんですね。 奨学金を無利子で貸す制度は多くありますが、それに値する学力を持つ人たちに限られます。だいたい、殆どの国立大は最多収入帯の家庭だと学費そのものが減免、もしくは免除されています。 そういう学力的に選ばれた子以外の人も大学に行けるようにお金を貸すようにした結果、「返さない」人が増え、破綻しました。 そのままでは多くの高校生が困るので出来たのが日本学生支援機構です。後世の高校生にも大学進学時にお金を貸せるように、取り立てはきっちりやる、その約束のもとに設立されたものです。 制度的欠陥があるのは、日本育英会でしょうか、それとも日本学生支援機構でしょうか? とくに破綻した家庭、破綻した思考に育った子息に貸し出すことを念頭においた場合に。

  • jess8255
  • ベストアンサー率45% (1084/2359)
回答No.4

ここに限らず奨学金の返済ができない(あるいは、返済をしない)人の話題ってよく聞きます。もちろん在学中はその奨学金給付が必要なくらいに生活も困窮していた人が大半なんでしょう。私も日本育英会(当時)と大手の出版会社から奨学金をもらって、そのおかげで大学も終えることが出来ました。最後の返済は35歳の時です。10年余りで返済したことになります。 あくまでも私見ですが、奨学金を受け取った人はその時のありがたみを都合よく忘れているんじゃないんですかね。奨学金は返済されたお金を次の人の奨学金に充てるものです。学生時代に受け取って今は社会人になったなら、次の若い学生のために返済をするのが義務なんですよ。自分は先輩方が返済したお金で助かったことに思いが行かないんでしょうか? それを返済していない元学生がまるで厳しい取り立てにあっているかの如く大騒ぎする。それをメディアが伝える。まるでサラ金、暴力団傘下の闇金のように非難する。バカバカしいの一言に尽きます。そのくせ本人はレジャーや携帯電話代を惜しまない。高給をもらっている大企業勤務者でも返済をしない例はたくさんある。税の滞納と同じで実に卑怯ですな。 奨学金を受ける際に誓約書を出したはずですよ。それは返済は約束であり、義務であり、返済無視は後に続く学生への裏切りです。 >踏み倒せないんですか? 答えるのも憚られますよ。どういうお考えですか。

  • W-164
  • ベストアンサー率30% (382/1272)
回答No.3

奨学金と行っても借金で有ることには変わり有りません。 借りたお金は返すのが当たり前です。 最初に、「必ず返します」というような契約をしているはずです。 法外な利息を取っているのならともかく、 「返すという約束」を破って返さない人に「返して下さい」と催促することは、「悪どい取り立て」とは言いません。 そもそも、催促される前に返すのが当たり前です。 > 回収率高いみたいです。 本来、全額回収するのが当たり前です。 > 踏み倒せないんですか? 「貸した金を返して下さい」と催促する方より、 金を借りて、それを踏み倒す方が悪質です。 詐欺ですから。 怪しいと思うのなら、無理して借りる必要は無いです。 借りなければ、返す必要も無いですし、もちろん厳しい取り立てなどされることも無いです。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13654)
回答No.2

暴力団ではあるまいし、今時サラ金だってあくどい取り立てなんてしませんよ。銀行でも奨学金でも、返済能力を超えた借金をすれば、返済が大変になるのは変わりません。今時借金などなくても、小遣いほしさで水商売や風俗で働く女性は多いです。 銀行でも何でも、借金を踏み対したらブラックリストに上がります。もうどこの銀行でもサラ金でも金は貸してくれません。ローンも組めないし、カードも作れません。企業も採用してくれません。普通の社会生活は営めなくなります。そういう厳しい社会的制裁を受けるので、だれでも懸命に働いて借金を返すのです。この事情は奨学金でも同じでしょう。 無利子で4年間に500万円も貸す奨学金制度は成り立ちません。税金で補填でもしない限り無理です。 制度に欠陥はありません。返済を考えない無計画で無理な借金が原因です。奨学金に限らず、借金はすべて同じです。4年後の自分を考えない借金はバクチに過ぎません

noname#219432
noname#219432
回答No.1

今の時代は どれが本当の事か どれが嘘かを 自分自身で見分ける事を しないといけない・・ これを信じるのなら「日本学生支援機構」自体 無くなってる事でしょうね・・ そして こういったサイトで質問しても 合否両方の回答が付く・・ あなたの この質問だって 日本学生支援機構の職員や日本学生支援機構を良く思ってる人はデマだと書き込めるし 日本学生支援機構を悪く思ってる人や 「http://biz-journal.jp/2016/05/post_15185.html」←これを書き込んだ人は 「そうです」・・と なる・・ 誰が 書き込みをしたかが判らないのだし ネームも変えられる・・ ならば 自分の判断しか判定する方法が無い

関連するQ&A

  • 日本学生支援機構について

    日本学生支援機構についてで、この制度はがッこうに行くのにお金がない歩とが借りていくような制度だと思いますが、 いわゆるこの制度は卒業すればお金返さなくてもいいのでしょうかね・・? それともこの制度自体借りた分は全額いずれにしろ返さないとだめなのでしょうかね・・・? 利子とかもついちゃうのでしょうかね・・・? 多少多くお金返金することになるとおもますが 制度の概要がわからずに

  • 大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子ま

    大学の奨学金について教えて頂きたいのですが、日本学生支援機構の無利子または明治大学の奨学金制度について詳しい方是非ご回答お願いします; 私の成績の状況 ・評定平均 4.5~4.7(まだ明確にでていないため) ・親は父、母の二人ともおります ・所得に関しては決して高くありません。具体的な金額までは言えませんが、奨学金の所得制限にひっかかることはあり得ないだろう…というくらい低めです… ・大学は明治大学の商学部です(4月入学予定) ・日本学生支援機構の予約採用には申し込みませんでした…; できれば無利子の奨学金を借りたいと考えております。が、やはりこの状況では厳しいのでしょうか ご回答よろしくお願いします

  • 投資なんてやらない方がいい

    そういう意見もあります。確かに生活保護でも入れる 老人ホームはありますし、医療費だって高額医療費制度 だってありますからね。 ただ積立NISAで言うと、大半の商品はノーロードで 信託報酬も0.2%くらいです。100万円預けて、二千円 ですか。言うほど金融機関にとって美味しい商品でも ない気がしますけどね。同じく確定拠出年金だって たかが知れています。小遣いの範疇ではやってもいい気がしますけどね。 投資って必要ですか? https://biz-journal.jp/2017/11/post_21191.html https://biz-journal.jp/2017/10/post_21176.html https://biz-journal.jp/2017/11/post_21323.html https://biz-journal.jp/2017/09/post_20705.html

  • 貯金なんかする奴はおバカ

    考えてみてください。病気になったって高額医療費制度 とかあります。疾病手当金だってあります。葬式代だって 生活保護レベルなら、10万くらいで十分です。なんやかんやで百万も あれば十分事足ります。 健康で長生きするにしても、毎月の生活費だって10万から15万で 十分じゃないですか。それくらいなら厚生年金でなんとか賄えます。 貯金なんかする奴はおバカですよ。気持ちよくパーッと使い切った方が どんだけ気持ちいいことか。財政破綻すれば紙幣も紙くずです。 勝ち組は最低限の終活費だけ残して使い切る人じゃないですか。 https://biz-journal.jp/2017/09/post_20705.html https://biz-journal.jp/2017/11/post_21323.html

  • 来年より息子が大学生になるので、日本学生支援機構の第一種奨学金で、機関

    来年より息子が大学生になるので、日本学生支援機構の第一種奨学金で、機関保障制度を利用しようと思ってますが、保障料月額がよくわかりません。私立自宅外なので、貸与月額が¥64,000で、貸与総額が¥3,072,000です。 返還回数が216回(216ヶ月で18年)で、月賦返還額が¥14,222円です。 無利子なので、非常にありがたいのですが、機関保障制度の保障料月額が、¥3,137です。 保障期間は、貸与中及び返還中となっていて、¥3,137円は、いつまで支払うのかがよくわかりません。 皆さん教えてください。 (1)貸与中の大学に行っている間の4年間?(¥3,137*48ヶ月=総額¥150,576) (2)返還中の18年間?(¥3,137*216ヶ月=総額¥677,592) (3)貸与中+返還中の22年間?(¥3,137*264ヶ月=総額¥828,168) 文面から判断すると(3)になるようですが、もしそうだと、無利子とはいえ、機関保障制度を利用すると、けっこうお高いような、、、、気がします。 同額の300万円を銀行などの教育ローン金利2.4%で4年据え置き10年返済で、月賦返還額が¥28,200になり、総支払利息は¥665,000になります。 18年支払うのは非現実的で、こちらの方がよく見えてしまします。 皆さん、どうでしょうか? 何か勘違いをしているのでしょうか?

  • ユニクロは3年内離職率50%超!

    一般人は、こういう情報を見るとどう思うのでしょうか? やっぱ、メディアに踊らされて、ひどーいとか思っちゃうものなのでしょうか? ユニクロは3年内離職率50%超!高いうつ病罹患率、サービス残業横行、軍隊的社風… http://biz-journal.jp/2013/03/post_1644.html

  • TKPに大塚家具は再建できますか

    結局家具屋をぶっ壊して貸し会議室にするしか 案はないですよね。 https://biz-journal.jp/2018/08/post_24371.html

  • お坊さん便、どう思いますか?

    http://biz-journal.jp/2016/02/post_13820.html お坊さんの派遣サービスが問題になっているようですが、皆さんはどう思いますか?

  • 最近の本田はどうなってるの

    クラリティPHV約600万だそうです。売れないの必至です。 どうしてこう最近のホンダ車は高いんでしょうか。 http://biz-journal.jp/2015/04/post_9665.html

  • おにぎり2個百円の何が問題なの

    大抵は2個以上買いますよね。中途半端に 奇数だと不便ですけどね。何が問題ですか。 https://biz-journal.jp/2019/03/post_27008.html