• ベストアンサー

あたりめとはイカの事ですか?

烏賊ではないあたりめもあるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NIWAKA_0
回答No.4

「あたりめ」というのは「スルメ」のことです。 イカを干したもの。 ただ、スルメイカのことを「あたりめイカ」とは普通呼びませんし、 ケンサキイカを干したものもスルメ⇒あたりめ、と呼ぶので、 あたりめ=スルメイカ、ではないと思います。 梨のことを「ありの実」、葦のことを「ヨシ」と呼ぶのと同様、 縁起が悪い言葉を置き換えたんですね。 ついでに、タコのスルメ=「たこスルメ」もあります(楽天で検索したらいっぱいでてきた) でもこれも「あたりめ」と呼ぶのかは……?

WIWJPCUHIABJ
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あたりめはスルメイカの事です。 烏賊以外では聞きませんね。 お金を擂る(する、ロストの事、掏るとも書きます) 損をする、に通じるので、するを縁起の良い当たりに変えてあたりめと言ったようです。 まっこといい加減と言えば、いい加減ですね(笑)

質問者

お礼

回答No.2

イカ以外のあたりめはないですね。

質問者

お礼

• mshr1962
回答No.1

烏賊は烏賊でも、するめいか限定ですね。 由来は下記参照 http://gogen-allguide.com/a/atarime.html

質問者

お礼