• ベストアンサー

するめいかの干物、アタリメ

アタリメの作り方を教えてください。 スルメイカを釣ると、船上干しや一夜干しを作ります。 さらに、カラカラのアタリメを作りたいのですが、 よくわかりません。 ただひたすら硬くなるまで干せば良いのでしょうか? 炎天で干すのでしょうか? 何時間くらい干すのでしょうか? どなたかご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#161655
noname#161655
回答No.1

イカの一夜干しを完全に乾燥させればアタリメ(スルメ)になります。 http://www.ajiwai.com/otoko/make/suru_fr.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

スルメは大体 イカの大きさにもよりますが、1日半~2日くらいがベストだとおもいます。 触ってみて カラッと乾燥してれば あとは トースターですこし炙れば 最高のおつまみになつはずです。。。  干すときは日陰干しが必須です。

takatuka
質問者

お礼

ありがとうございました。