OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

一夜干しのイカの美味しい食べ方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.115245
  • 閲覧数23156
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 80% (51/63)

一夜干しのイカのおいしい食べ方を教えてください。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 26% (975/3649)

私も下のお二方のようなスタンダードな食べ方が一番シンプルで好きですが、頂き物が多すぎて余ったときなどには、たっぷりの城ネギと一緒にオイスターソースで炒めたりします。あまり火を通しすぎると堅くなるので、いかはさっと炒めるくらいですね。それからあまり大きく切らず、片面に格子に包丁を入れておく。

同じ要に一口大に切って格子目を入れた物をサッと蒸して、熱々に熱したごま油をと醤油をジュッとかけるのもおいしい♪ 要は普通のいかでも出来る料理なんですけど、味が詰まっている分おいしいし、違った趣でおいしいですよ~。是非おためしを♪
お礼コメント
moon323

お礼率 80% (51/63)

tweetieさん お答えいただき ありがとうございます。
いろいろ 工夫したアイデア料理 とても参考になりました、ぜひ 試してみたい思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 16:45:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

炭火で焼いて醤油とおろし生姜で食べる。 これは美味い! ...続きを読む
炭火で焼いて醤油とおろし生姜で食べる。
これは美味い!
お礼コメント
moon323

お礼率 80% (51/63)

kazugooさん さっそく お答えいただきありがとうございます。
生姜でいただくのも おいしそうですね。今晩 試してみます。
有難うございました。
投稿日時 - 2001-08-07 16:31:54

  • 回答No.2

moon323さん、こんにちは。 醤油と酒(1:1)に15分ほどつけてから 網の上で焼いて、七味唐辛子とマヨネーズでどうぞ! ...続きを読む
moon323さん、こんにちは。
醤油と酒(1:1)に15分ほどつけてから
網の上で焼いて、七味唐辛子とマヨネーズでどうぞ!
お礼コメント
moon323

お礼率 80% (51/63)

better-lifeさん お答えいただき ありがとうございます。
まず 下味をつけてというのも いい方法ですね、早速試してみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 16:36:48
  • 回答No.4

沢山有って余ったときには、味噌に漬けておいてから、焼いても美味しく食べられます。 ...続きを読む
沢山有って余ったときには、味噌に漬けておいてから、焼いても美味しく食べられます。
お礼コメント
moon323

お礼率 80% (51/63)

kyaezawaさん 博識な方だなといつも 思っております。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 17:01:09
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 33% (1142/3363)

moon323さん、こんにちは 一夜干しのイカ、大好きです、北陸に行くといつも沢山買ってきます。 シンプルにあぶって、裂いてマヨネーズをつけて食べる他に、 炒め物に使ったり天ぷらにしたり、味も付いていて下ごしらえがいらないので とても便利です。塩辛い時は、お酒につけてから調理します。 沢山買って来ても、日持ちがしないので、冷凍庫で保存します。 使う時は冷蔵庫で低温解凍してから使います。 ...続きを読む
moon323さん、こんにちは

一夜干しのイカ、大好きです、北陸に行くといつも沢山買ってきます。
シンプルにあぶって、裂いてマヨネーズをつけて食べる他に、
炒め物に使ったり天ぷらにしたり、味も付いていて下ごしらえがいらないので
とても便利です。塩辛い時は、お酒につけてから調理します。

沢山買って来ても、日持ちがしないので、冷凍庫で保存します。
使う時は冷蔵庫で低温解凍してから使います。
お礼コメント
moon323

お礼率 80% (51/63)

kotokoさん お答えいただき ありがとうございます。
塩辛いのが苦手なので しばらく お酒につけてから調理すればいいですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-07 16:57:48
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ