• ベストアンサー

ソフトあたりめの作りかた

料理初心者です。 やわらかいあたりめの作りかたを教えてください。 するめから作るのではなく、生のイカから作るのでしょうか? イカの種類や生イカもしくは、冷凍イカから作るのか詳しく知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私が働いていた居酒屋では、するめ(干したもの)から ソフトあたりめを作っていました。結構評判だったのですが、 調味料は料理人の目分量だったので、正確にわかりません。 お好みで調節してみてください。 作り方 ・するめを足と胴体に分ける。 ・大きめのタッパー(鍋でも)などするめ全体が浸かるものに水とするめを入れ1~2日漬けておく。 ・上の容器に醤油、酒、みりんを足して、2、3日すれば出来上がり。 食べる時に、出来上がったあたりめを、漬け汁と少々の水と一緒に フライパンで温めて、細く切って食べるとおいしいです。