• ベストアンサー

カラスの襲撃!偶然それとも復讐でしょうか?

昨日の昼過ぎ自転車で走っていましたら、頭上に何かが当たった感じがしまして、停まって周囲を見渡すと、道路の反対側の公園の樹木でカラスが威嚇するように私を睨み見ていました。 これって (1)偶然:道路を横切ろうとして私の頭をかすめたのだろうか? (2)復讐:数日前ゴミの集積所を漁るカラスが居り、石を投げ追い払った時、一瞬、睨み合い (3)その他

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

これは偶然ではないです。カラスは人を極端に恐れていますので用もないのにぶつかるほど近くに飛んできたりはしません。これは、季節的にも、ヒナのいるカラスの巣、あるいは巣立ったばかりでうまく移動できないカラスの雛のそばを通ったために、親鳥が攻撃として足で蹴ってきた可能性が高いです。 カラスは基本的に巣の回りの限られた範囲を防衛するだけです。ご自身の体験からも追いかけて来てはいないわけでしょう?人の顔をあるていど識別できるのは本当らしいですが、用もないのに、遠くまで人を追いかけていって攻撃するほどカラスも暇ではありません。それをすると巣がお留守になり、ヒナを危険にさらすことになるので、そんなことはしません。 それから、ゴミ集積所で石をなげたからとか、食事を邪魔したからというのも違います。ごみ集積所でカラスがごみをあさっているところを通りすぎて、襲われたという例は聞いたことがないと思います。餌をあさっているときに人間が通りすぎればカラスは飛んで逃げるだけ、人がいなくなればまた戻って餌をあさる、ただそれだけです。石を投げようが水をかけようがそのことで後で襲われることはありません。 巣のそばを通りがかるとき、カラスは実際に飛んできて蹴るより前に、怒ったようにうるさく鳴いたり、木の枝をいかにも怒ったように繰り返しつついたり、枯れた小枝を折って落としたりするので、注意深く見ていれば攻撃されるより前に気づけて、遠回りするなり、カラスのほうを見ながら急いで通る(というのはカラスは人間の前からは攻撃してきません)ことで蹴られることはふせげます。 それから人間を嘴でつつくなど、血の出るような攻撃をされることはまずありません。怪我をしたという事例は、うしろから蹴られて慌てて転んだといったことがほどんどだそうです。 そして、こういった攻撃は、ヒナが巣立って移動能力が十分高くなれば終わります。カラスに蹴られるのは、「繁殖期(6~7月ごろ)限定」かつ「巣または巣立ち直後のヒナのすぐそば(広くても半径15~20m程度)限定」かつ、「カラスのようすに気づけばあらかじめわかる」ので、そのことさえ理解できれば怖がる必要はぜんぜんありません。 下記の「自治体担当者のためのカラス対策マニュアル」が、カラスの生態や人との軋轢への対策について詳しいです。 カラスは、どうして人を攻撃するのですか(リンク先PDFを開いてp.118~p.119を見てください) http://www.env.go.jp/nature/choju/docs/docs5-1b/03.pdf 自治体担当者のためのカラス対策マニュアル(環境省)トップページ http://www.env.go.jp/nature/choju/docs/docs5-1b/ ご参考になれば幸いです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴して誠にありがとうございます。 原因並びに傾向と対策をお教え願い,おかげさまで一安心です。

その他の回答 (4)

回答No.4

55歳 男性 カラスって頭が良いんですよ 私はカラスが道路で食事していたのを邪魔しない様に避けて 通行しましたが、カラスは逃げました 邪魔されたの思ったんだと思います 次の日同じ所であれって思った瞬間、カアカアと鳴きながら 足で私の頭を掻いて飛んでいきました 食事を邪魔した事に対する仕返しだったと思います それ以来、カラスが食事している時は反対側に渡る事にしました カラスに襲われるってちょーびっくりです

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴して誠にありがとうございます。 >食事を邪魔した事に対する仕返しだったと思います それ以来、カラスが食事している時は反対側に渡る事にしました カラスに襲われるってちょーびっくりです 私も同じような体験と感慨です。

• tzd78886
回答No.3

(3) 子育て中のカラスは警戒心が強く、敵と見做した相手には見境なく攻撃しますから。近くに巣があるはずです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴して誠にありがとうございます。 >(3) 子育て中のカラスは警戒心が強く、敵と見做した相手には見境なく攻撃しますから。近くに巣があるはずです。 そうかもしれませんね・・・高校と公園に挟まっており高木・緑が多い環境ですので。

• habataki6
回答No.2

カラスはよくくちばしをあけて、おいしそうなのないかなと餌になるの捜していますよ 自分の後にもよくついてくることあるけど、気にはなるけど襲われたことは過去に おいても一度もないですね 人生においてはどのような生き物でも敵をつくらないことです、襲われると死ぬかも しれない生物は見逃しません、カラスは危険ともいえないですね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴して誠にありがとうございます。 >人生においてはどのような生き物でも敵をつくらないことです、襲われると死ぬかも しれない生物は見逃しません、カラスは危険ともいえないですね。 たしかに! ゴミの散乱に、義侠心と蛮勇が起こり立ち向かったのかも・・・ カラスの勝手でしょ?とは、後の清掃の手間を考えるとネット当番の方が気の毒でもあり、他人事とは思えず、まさか逆襲や意趣返しは想像してもいませんでした。

• qwe2010
回答No.1

カラスを攻撃すると、カラスはその人を覚えていて、頭上から石を落とされたり、悪さをされたりします。 カラスに石を投げるのは、最悪です。 カラスがゴミをあさらないような、対策をするのが正しい方法です。 カラスは、共同作業もします。 ゴミのうえに、ネットをかけていると、数匹で、それを取り除いていたそうです。 (2)だと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴して誠にありがとうございます。 >(2)だと思います。 思い当たることがあります。→石を投げたり睨み合い 尚、ゴミ集積所のカラス対策はしておりカラスとの知恵比べ根競べは継続中