• ベストアンサー

カラスの襲撃!偶然それとも復讐でしょうか?

昨日の昼過ぎ自転車で走っていましたら、頭上に何かが当たった感じがしまして、停まって周囲を見渡すと、道路の反対側の公園の樹木でカラスが威嚇するように私を睨み見ていました。 これって (1)偶然:道路を横切ろうとして私の頭をかすめたのだろうか? (2)復讐:数日前ゴミの集積所を漁るカラスが居り、石を投げ追い払った時、一瞬、睨み合い (3)その他

  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

これは偶然ではないです。カラスは人を極端に恐れていますので用もないのにぶつかるほど近くに飛んできたりはしません。これは、季節的にも、ヒナのいるカラスの巣、あるいは巣立ったばかりでうまく移動できないカラスの雛のそばを通ったために、親鳥が攻撃として足で蹴ってきた可能性が高いです。 カラスは基本的に巣の回りの限られた範囲を防衛するだけです。ご自身の体験からも追いかけて来てはいないわけでしょう?人の顔をあるていど識別できるのは本当らしいですが、用もないのに、遠くまで人を追いかけていって攻撃するほどカラスも暇ではありません。それをすると巣がお留守になり、ヒナを危険にさらすことになるので、そんなことはしません。 それから、ゴミ集積所で石をなげたからとか、食事を邪魔したからというのも違います。ごみ集積所でカラスがごみをあさっているところを通りすぎて、襲われたという例は聞いたことがないと思います。餌をあさっているときに人間が通りすぎればカラスは飛んで逃げるだけ、人がいなくなればまた戻って餌をあさる、ただそれだけです。石を投げようが水をかけようがそのことで後で襲われることはありません。 巣のそばを通りがかるとき、カラスは実際に飛んできて蹴るより前に、怒ったようにうるさく鳴いたり、木の枝をいかにも怒ったように繰り返しつついたり、枯れた小枝を折って落としたりするので、注意深く見ていれば攻撃されるより前に気づけて、遠回りするなり、カラスのほうを見ながら急いで通る(というのはカラスは人間の前からは攻撃してきません)ことで蹴られることはふせげます。 それから人間を嘴でつつくなど、血の出るような攻撃をされることはまずありません。怪我をしたという事例は、うしろから蹴られて慌てて転んだといったことがほどんどだそうです。 そして、こういった攻撃は、ヒナが巣立って移動能力が十分高くなれば終わります。カラスに蹴られるのは、「繁殖期(6~7月ごろ)限定」かつ「巣または巣立ち直後のヒナのすぐそば(広くても半径15~20m程度)限定」かつ、「カラスのようすに気づけばあらかじめわかる」ので、そのことさえ理解できれば怖がる必要はぜんぜんありません。 下記の「自治体担当者のためのカラス対策マニュアル」が、カラスの生態や人との軋轢への対策について詳しいです。 カラスは、どうして人を攻撃するのですか(リンク先PDFを開いてp.118~p.119を見てください) http://www.env.go.jp/nature/choju/docs/docs5-1b/03.pdf 自治体担当者のためのカラス対策マニュアル(環境省)トップページ http://www.env.go.jp/nature/choju/docs/docs5-1b/ ご参考になれば幸いです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴して誠にありがとうございます。 原因並びに傾向と対策をお教え願い,おかげさまで一安心です。

その他の回答 (4)

回答No.4

55歳 男性 カラスって頭が良いんですよ 私はカラスが道路で食事していたのを邪魔しない様に避けて 通行しましたが、カラスは逃げました 邪魔されたの思ったんだと思います 次の日同じ所であれって思った瞬間、カアカアと鳴きながら 足で私の頭を掻いて飛んでいきました 食事を邪魔した事に対する仕返しだったと思います それ以来、カラスが食事している時は反対側に渡る事にしました カラスに襲われるってちょーびっくりです

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴して誠にありがとうございます。 >食事を邪魔した事に対する仕返しだったと思います それ以来、カラスが食事している時は反対側に渡る事にしました カラスに襲われるってちょーびっくりです 私も同じような体験と感慨です。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.3

(3) 子育て中のカラスは警戒心が強く、敵と見做した相手には見境なく攻撃しますから。近くに巣があるはずです。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴して誠にありがとうございます。 >(3) 子育て中のカラスは警戒心が強く、敵と見做した相手には見境なく攻撃しますから。近くに巣があるはずです。 そうかもしれませんね・・・高校と公園に挟まっており高木・緑が多い環境ですので。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

カラスはよくくちばしをあけて、おいしそうなのないかなと餌になるの捜していますよ 自分の後にもよくついてくることあるけど、気にはなるけど襲われたことは過去に おいても一度もないですね 人生においてはどのような生き物でも敵をつくらないことです、襲われると死ぬかも しれない生物は見逃しません、カラスは危険ともいえないですね。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴して誠にありがとうございます。 >人生においてはどのような生き物でも敵をつくらないことです、襲われると死ぬかも しれない生物は見逃しません、カラスは危険ともいえないですね。 たしかに! ゴミの散乱に、義侠心と蛮勇が起こり立ち向かったのかも・・・ カラスの勝手でしょ?とは、後の清掃の手間を考えるとネット当番の方が気の毒でもあり、他人事とは思えず、まさか逆襲や意趣返しは想像してもいませんでした。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2131/10810)
回答No.1

カラスを攻撃すると、カラスはその人を覚えていて、頭上から石を落とされたり、悪さをされたりします。 カラスに石を投げるのは、最悪です。 カラスがゴミをあさらないような、対策をするのが正しい方法です。 カラスは、共同作業もします。 ゴミのうえに、ネットをかけていると、数匹で、それを取り除いていたそうです。 (2)だと思います。

lions-123
質問者

お礼

ご回答を頂戴して誠にありがとうございます。 >(2)だと思います。 思い当たることがあります。→石を投げたり睨み合い 尚、ゴミ集積所のカラス対策はしておりカラスとの知恵比べ根競べは継続中

関連するQ&A

  • カラスに襲われて困っています

    高い木が植えてある公園の横の道を歩いておりましたら、いきなり2羽のカラスに襲撃されました。 その後もその道を通るたびにどこからともなく2羽のカラスが現れまして、「あっちいけ!!」とばかりに頭上を飛び回り威嚇してきます。 多分、公園の木に巣のようなものがあるのだろうと思いますが、別段いたずら等をした覚えもないのですが、なぜこうも敵視されるのでしょうか? まぁ、その道を通らなければ済む事ではありますが、カラスのために遠回りしなければならないというのも少々腹立たしく感じております。 また、私がその公園から離れた後もギャーギャー騒いでいるところから、被害にあっているのは私だけではないように思います。 できれば個人的に報復してやりたいところなのですが、それも大人気ないといいますか、そもそもが効果的な報復手段が思いつきません。 そこで質問ですが、このような場合に対処してくれる組織はあるのでしょうか? その場合は、どのような対応が期待できるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いします。

  • 強迫性障害でしょうか?

    ごみの集積所に集まるカラスのせいで、ごみ回収の日には道路にフンやゴミが広がっています。 それがとても不衛生で恐怖を感じてしまいます。 時間が経ち乾いた状態のものでも、踏んでしまったらどうしようと怖いのです。 私自身は気をつけて歩いているのですが、子供はそんなのお構いなしに歩きます。 その靴で家の玄関に入られることがとても苦痛です。 私が気にしすぎなだけでしょうか? 皆さん同じような状況になったら靴を洗ったりしますか?

  • 我侭な近所の住人

    今度、お役所の命令でゴミをすてる鉄箱をおくことになりました。 もえるゴミ もえないゴミの2つです。 分譲住宅で9世帯がその一角に住んでおります。 この鉄箱が大きくおける場所が限られており、うちとAさん宅の間にそのスペースがあります。うちは承諾しました。どう考えてもほかにおけないし自分たちで使うものですし皆でマナーを大切にし利用すればよいと思うからです。 ところがAさんの奥さんは激怒。うちはイヤ いや!絶対イヤとそればかり。 Aさん宅は2年前に越して来た新婚さんでお子さんはいません。 ゴミは汚い、猫やカラスが荒らす、うちは子供が居ないのでごみは少ないとこういう発言ばかり。挙句はみんな自分の家で個々にだせばいい、有料清掃会社にたのむのでうちにはおかないでください!と話になりません。 今までは道路を挟んだ向かいの集積場に捨ててましたが満杯なのでうちのエリアにもできることになりました。 今まで置いてた集積所だって人様のエリアなのに、自分のところになるとイヤというのは我侭ではないでしょうか? 説得したくても、私はイヤで話しにならないし、お宅がいいというからとうちのせいに。うちだって本当はイヤです。でも仕方ないことなのに・・・ どう説得すればいいかアドバイスください。

  • なんで役所の言うことはすんなり聞くんですか?

    家の目の前に10部屋ほどの二階建て単身アパートがあります。 アパート専用のがゴミ集積所(箱型)があるのですが外から持ってくるのか住民なのかわかりませんが箱の中に入れず箱の横に放置し、それをカラスがつついてゴミがちらかりベタベタになっていることが一か月以上続いているということが頻繁にあります。 大家はろくに管理も何もしてないそうで。 最初は管理会社も大家もわからない物件だったので住民が出てきたときに大家を聞き出そうとしたら、住民は困った顔をして「ここのアパート、大家が1人で経営していて管理なんて全くしてないですよ。電気も全部切れていて消防法違反もあったけど私たちが注意をしても「気に入らないなら引っ越せ!」と言うくせに消防署から指導を受けたらすんなり即直していました」と言っていました。 またこのアパートの住民でバイクのふかし音がうるさい人がいるのですが、大家さんに注意してもらうように言っても「気に入らないのならそっちが引っ越せばいいだろ!」と言われ治らなかったので市の環境局騒音課のようなところと警察へ大家に直接注意するように言ったところすぐに治りました。 上記で書いたゴミのことも、箱から回収されなかったゴミがあふれていて道路にゴミがはみでていてそれをまたカラスがつついて汚れるので限界だったので市役所の環境局にいったところ本当にすぐ直りました。 なんで近隣住民やアパート住民に対しては「気に入らないから出ていけ!」と言って言うこときかないのに役所が言うとこんなにすぐいうことを聞くのか意味が分かりません。

  • 田舎での陰湿な嫌がらせ 虐めについて。

    数年前、父親が脱サラし田舎へ引っ越して来たのですが自宅周辺の住民の敵視 嫌がらせが多く困っています。 知り合いなど居ない土地で、田舎と言うこともあり自宅周辺の地元民とは引っ越した当初から喧嘩が耐えません。 それからと言うもの 家を通り掛かる度に石やゴミを投げる、近くの道で顔を見合わせれば車を止め睨み合いになる、後を付けて嫌がらせをしてくるなど(被害妄想の集団ストーカーなどではなく 特定の人物です。)で困っています。 自宅が小学校の間近にあるのですが、今日も石を投げつけられました。すぐ外に出て犯人を捜したのですが、暗闇に紛れ分からず終いです。 過去数件、小学校の児童が石を投げつけて来たことがあり2回は学校の先生方に指導して頂き、一回は警察沙汰となりました(投石をした児童を捕まえ110番しました。) この様なこともあり、PTAや小学生の児童の親からも敵対するようになり、いま現在ではどこの誰が投石やゴミを投げる 威嚇などの嫌がらせをしているか特定が難しくなっている状態です。 何度も警告や注意したにも関わらずこうした行為を続けられているのですが、どう対処したらいいでしょうか? 近くの道などで周辺住民に威嚇を受けた場合はどう行動すればいいでしょうか? いまでは外に行く時も神経を使い身を守る為に武器や刃物を持たないと不安で仕方ないです。実際使うとこちらが人生を棒に振ることになるのでどうしていいか分かりません。 なにもしないと袋叩きにされてそれで泣き寝入りするしかないのでしょうか?どうしたらいいでしょうか? 精神的な疲れから学校を続けていくのが難しくなり辞めてしまいました。 正月も石を投げられました。 警察に相談しても現行犯でない限り捕まえることも出来ない。訴訟なんて馬鹿げている。と言われました。確かにその通りだと思います。 暴行でもそうですが、大体警察が来る前に終わってしまいます。それで相手が「やっていない。知らない。」と言えば警察はそれ以上踏み込んだことは出来ないと思います。 どうすれば良いか分かりません。

  • 猫が大嫌いです。

    猫が大嫌いです。 嫌いというよりこの世からいなくなってほしい。 猫好きの方、すみません。 動物や虫は大好きですが なぜか猫だけがどうしても好きになれません。 多分、重症です。 子猫の写真を見ても可愛く思えず、たまに道路でひかれてるとざま~見ろと思ってしまいます。 (本音です。) 昔はこれほどではなかったのですが ここ10年程、 庭に頻繁にされる糞 可燃ゴミ(自宅の前に出します)を荒らされる 気持ち悪い繁殖期の声・・・ 庭で見かけると、追いかけたり小石を投げて威嚇するのですが いったん逃げはするものの 立ち止まって振り向いた顔が、こちらを小バカにしたような表情をしている (追いつけないくせに~。石当たんないけど~って言われてる感じ) この積み重ねでここまできてしまったと思います。 もうムカついてムカついて~!! 捕まえて虐待する趣味はありませんが(すばしっこいので、捕まえられないですけど) 猫のCMを見るだけで憎しみがわいてきます。 精神衛生上よくないと思うので もう少し猫に対する感情を抑えたいと思うのですが 猫ってこんないいとこもあるんだよって 教えていただけないでしょうか。 自由気ままというのは 自己中じゃない!って思ってしまうので これ以外でお願いします。

    • ベストアンサー
  • 夢で見た場所(に似ている場所)を探しています。

    夢で見た景色がかなりリアルでとても綺麗だったので、そこに近い景色を見れる場所を探しています。 国内の海辺か港町だと思います。 水質はかなり綺麗で海は瑠璃色がかっていました、ゴミが浮いていたりするような港、水質ではなかったです。 ここからが場所の詳細です。 転落防止用の手すりとかもついていない、四角いタイル(白,紺色,水色っぽい緑)が敷き詰められた白っぽい石(港町に良くある、表面に貝がらとかも混じってるようなコンクリ?)でできた渡しがあって、その渡しが斜めに下っていき、その先に船が一台泊まっている感じです。 船のボディは白色で赤色の線が一本入っていたと思います、普通の漁船だと記憶しています。 その渡しと船の甲板に木漏れ日(頭上に大きな橋がかかっていて、そこからの木漏れ日?)が差し込んでいて、とても綺麗だったのを覚えています。 その周囲の景色はあまり夢に出てこなくて、でもひっそりとして穏やかな印象でした。 近くに銭湯の登り?がかかっている店がありその暖簾をくぐると、中庭みたいな場所にかなり大きな古い軍艦がありました。これはあまりにも夢っぽすぎるので探すつもりはありません… 夢ならではの部分もあるので、探していただきたいのは ざっくりと言えば 「石作りの渡しにタイルが敷き詰められていて、その先に船が停めれる場所があり、そこに木漏れ日が差し掛かっていたりする水質が綺麗な穏やかで静かな漁港」になります。 詳しい方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです。

  • 復讐した人はどんな復讐をしましたか?

    今まで利用してきた人とか、 散々言ってきた人への復讐って何がありますか? 自分より社会的地位があるからと、余裕で 人をさらに突き落としたり、上から目線だったりする人に ギャフンと言わせる方法があればお願いします。 幸せを見せつけたいです。 ものすごく後悔させたいです。 やはり、悪口を言ったら自己嫌悪になりますか? 「目には目を、歯には歯を」って実現できませんか? 腹の虫が収まりません。 私はどうしたら、腹の虫が収まるか考えています。 そんなの恨んでも仕方ない自分が損するだけと分かっていますが、 収まらないものは収まりません。

  • 「復讐するは我にあり」と「復讐するは我なり」の違い

    「復讐するは我にあり」という本がありますが、これを文法的に解釈するとどうなりますか? 「我にあり」という意味がわかりません。 そもそも意味がはっきりしません。 復讐するのは私だ、という意味でしょうか? 「復讐するは我なり」の違いを教えてください。

  • 復讐したいです。

    復讐したいです。 以前、彼の浮気を発見し結構揉めましたが、彼が全ての理由をいろいろ説明してくれ全て私の勘違いだった様で(今思えば都合が良いです)私も疑ってしまい申し訳なかった、至らなかったなと反省し、また 元の鞘に戻りました。 最近になって彼の様子がおかしかったので、急遽会いに行ったんです。 彼の携帯にはテーマパークのキャラストラップ(loveマーク付き)が付いていました。 そして彼の部屋から某テーマパーク&ホテルetc...(全て2人分)の領収書を見つけてしまいました。 ぬいぐるみを以前見かけた時に彼に聞いたら、同僚にもらったものだよ、説明するのもめんどくさい、もう疑うのもいい加減にしてよ、気分悪い、と遮断されました。 今回会いに行く前日に、ある頼み事をされました。 私はどうしても出来ないと断り続けました。 すると、必要なら出来るはずだ。俺の事が必要じゃないんだ。もう終わりだ、連絡もしない。 お前が別れるきっかけを作ったんだからな。金輪際関わらないで欲しい、俺に近づくな、さようなら、と。 その後、電話も拒否されました。 彼、両親に結婚はどうするのか咎められていて、来月お見合いをしなければいけないらしいです。 私が結婚に踏み切らないので、両親が怒っているらしいです。 これ、嘘だと思います。 今の彼女の事を後で都合良く仕立てる為の作り話なんでしょうね...。 2日前までは今まで通りの関係でした。 毎日メールもし電話もしていました。 本当に変わらなかったんです。 もう全部が全部、都合の良い嘘だったんです。 さきほど泣いて怒りをぶつけましたが、用事があるからと家を出されました。 私がこのまま何事もなく帰れば、彼は今日の事は都合良く忘れ、平然と笑って暮らすでしょう。 この気持ちをどうすればいいのか私にはわかりません。 された行為は悲しいです。辛いです。 でもそれよりも...騙されていた事が許せないんです。 この4年間は何だったの...。 彼は何で認めないんですか。 何で嘘をつくんですか。 今までのモノを踏みにじられました。 全ての言動、行動が許せない。 彼は卑怯です。一方的に別れを告げて、自分は悪者じゃないと。 涙が止まりません。 復讐はしないで良い出会いを見つけて後悔させるとか、それでは収まらないんです。 相手の女性と話したいです。(咎めるつもりはありません) ただ番号がわかりません。 あるのはプリクラと、そこに写っている下の名前だけです。 そして取引先の人という情報だけです。 彼女に会う為に何をすればいいでしょうか。 書き殴りで見苦しい文章ですが、読んで頂いてありがとうございました。 皆様アドバイスをよろしくお願い致します。 やめた方がいいというのは無しでお願いします。

専門家に質問してみよう