• ベストアンサー

復讐した人はどんな復讐をしましたか?

今まで利用してきた人とか、 散々言ってきた人への復讐って何がありますか? 自分より社会的地位があるからと、余裕で 人をさらに突き落としたり、上から目線だったりする人に ギャフンと言わせる方法があればお願いします。 幸せを見せつけたいです。 ものすごく後悔させたいです。 やはり、悪口を言ったら自己嫌悪になりますか? 「目には目を、歯には歯を」って実現できませんか? 腹の虫が収まりません。 私はどうしたら、腹の虫が収まるか考えています。 そんなの恨んでも仕方ない自分が損するだけと分かっていますが、 収まらないものは収まりません。

noname#178692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nung
回答No.3

人を呪わば、穴二つ あなたは自分が被害者だと思っていますよね。 そのままだと、引き寄せの法則により、あなたは、さらに被害者の立場を引き寄せます。 根性の悪い人は、放っておいても、自滅するので、成り行きに任せましょう。 さて、腹の虫の収め方ですが、怒りの原因を消滅させましょう。 怒りとは、ダメージから発生します。 相手の態度を受けて、自分の心に自分自身でダメージを与えることで、初めてダメージが実現し、怒りが発生するのです。 相手がいくら攻撃してきても、自分がダメージを許可しない限り、自分の心にダメージは発生しません。 ダイヤモンドでできた、梅干しの種をイメージしてみましょう。 種の周りの果肉は体面や体裁などの自画像であり、ダイヤモンドの種が本当のあなたです。 ダイヤモンドの種に傷がつかない限り、果肉がいくら傷ついても、あなたは大丈夫です。 ダイヤモンドのあなたは、どんな攻撃でも簡単にはじき返せるのです。 一方、果肉は、あなたが脳の中に作り上げた、単なるイメージにすぎず、実体はありません。 そして、単なるイメージは、どんなに傷ついても、その作り主のあなたが、自在に修復できるはずです。 肉体に受けた物理的な傷は、簡単に修復できませんが、あなたが作ったイメージは、あなたが簡単に修復できるのです。 肉体への攻撃に対する怒りは、生存本能から来ています。 怒らないと死んじゃいますからね。 でも、精神への攻撃に対しては、人間は、生存本能を超越できると思います。 できるかな~? 私も理屈は分かりますが、簡単にはできません。 でも、理屈の上では、それが可能な様に思えます。 この理屈を思い出したら、実際に、できたこともあります。 いかがでしょうか? 面白そうじゃないですか? 復讐の方法の回答では無くなってしまいましたね。 でも、どうしたら腹の虫が収まるか、の参考になりませんか?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。引き寄せてしまってる感はあります。 だからこそ同じところを回っています。 ダイアモンドの梅干ですか…読んでいるうちに、 なるほどって思いました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• gokuu999
回答No.6

復讐したい相手を見下せる立場になれば良いのです。 相手よりも、 お金持ちになる 社会的に認められる 周りの人間からの信用を得る 水準の高い生活をする 素敵な恋人や配偶者を得る等。 その為には、 一生懸命仕事する 自分の知識や実践機会を増やし、自己を高める 自分の好きなことや趣味に打ち込み、文化レベルの高い生活を目指す。 素敵な人に好かれる自分になれるよう心がけ、周囲の人間に暖かく接する。 これが実現したとき、あなたはもう「復讐したい」なんて思っていないよ。 道端で見かけて、「あ、そういえばこんな人もいたなー」くらい。 もしかしたら心の中で「勝った!!」とちょっぴり優越感。 相手はギャフンと言うかもしれませんね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですね! 私は、たくさんの人に好かれるような人になりたいですね。 できるだけ多くの人に応援されるくらいな。 そういう風になれば、スッカリ忘れるでしょうか?

回答No.5

復讐に燃えているときは自分がまだその人の支配下にある状況です。 私の場合は、距離を取りました。 というか、縁を切りました。 実際には縁切りを申し出て自分の気持ちを伝えました。 モラハラの人だったのですが、ターゲットがいなくなり、相当なストレスだったのか、 その後難病が発覚、2年後に死亡しました。 死亡直後は自分のせいかと落ち込んだこともありましたが、 私がされてきたことを思えば当然ですし、私が殺したという証明もないですし。 縁を切る。その人を自分の人生に入らせない。 そんな感じかな。

質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な思いをなさられたんですね。 確かに支配下に置かれている気がします。 縁を切る方向へどんどん進めていきます。

回答No.4

あなたも同じ人間になってはいけません。 それをパワーに変えてあなたが成功する他はないのでは?

質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。成功するための目標を立ててみたいと思います。

• tenten41
回答No.2

そんな馬鹿なことはおやめなさい! その人達の周りを見てください。その人に誰か注意されている方はいますか?いないでしょ! いないと言う事は「言っても無駄だから。聞かないからです。」 周りも諦めたのです、相手にしていないのですよ! 早い話、かわいそうな人なんです。寂しい人なんですよ。自分を認めたくないのです! 貴女は仕事が出来るのでしょ!そつなくこなしていませんか?それが腹がたつのです。 相手にしない事です「。またいつものが始まった」と思うしかないです。 その方は仕事出来ていますか?口は立つが仕事は思うほどはかどっていないのではありませんか? 「焦りがあるが言えない、プライドが許さないのでしょう」 そういう人もいるのです!

質問者

お礼

ありがとうございます。 人のアイディアを借りたり、人の真似してチヤホヤされたりします。 調子がいいですし、私よりも要領だけは良さそうです。美味しいところは持っていく。 でも、そうですよね。馬鹿なことだと思います。

回答No.1

お金さえあれば 自慢程度の見せつけから 一家自決に追い込むまで様々あります。 自決させるのがすっきりしてきもっちいいでしょうね、特に何の罪もない家族共々 死人にクチナシ、今までやってきたことも世間に漏れませんし、一生会うことがない喜びと征服感で 幸せいっぱいになれますし、達成感もあります。 本当の喜びを味わうなら 行き着くところまでいきましょう。 費用対効果も高いですよ。

質問者

お礼

いえ、関係の無いご家族までは…ご本人が取り返しのつかないことを してしまったのね…と、死ぬまで「あああの時こうしていれば」と 後悔して欲しいので、殺してしまっては意味をなしません。 しかも費用も払えません。 ありがとうございました。