• ベストアンサー

復讐した人はどんな復讐をしましたか?

今まで利用してきた人とか、 散々言ってきた人への復讐って何がありますか? 自分より社会的地位があるからと、余裕で 人をさらに突き落としたり、上から目線だったりする人に ギャフンと言わせる方法があればお願いします。 幸せを見せつけたいです。 ものすごく後悔させたいです。 やはり、悪口を言ったら自己嫌悪になりますか? 「目には目を、歯には歯を」って実現できませんか? 腹の虫が収まりません。 私はどうしたら、腹の虫が収まるか考えています。 そんなの恨んでも仕方ない自分が損するだけと分かっていますが、 収まらないものは収まりません。

noname#178692
noname#178692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nung
  • ベストアンサー率40% (69/169)
回答No.3

人を呪わば、穴二つ あなたは自分が被害者だと思っていますよね。 そのままだと、引き寄せの法則により、あなたは、さらに被害者の立場を引き寄せます。 根性の悪い人は、放っておいても、自滅するので、成り行きに任せましょう。 さて、腹の虫の収め方ですが、怒りの原因を消滅させましょう。 怒りとは、ダメージから発生します。 相手の態度を受けて、自分の心に自分自身でダメージを与えることで、初めてダメージが実現し、怒りが発生するのです。 相手がいくら攻撃してきても、自分がダメージを許可しない限り、自分の心にダメージは発生しません。 ダイヤモンドでできた、梅干しの種をイメージしてみましょう。 種の周りの果肉は体面や体裁などの自画像であり、ダイヤモンドの種が本当のあなたです。 ダイヤモンドの種に傷がつかない限り、果肉がいくら傷ついても、あなたは大丈夫です。 ダイヤモンドのあなたは、どんな攻撃でも簡単にはじき返せるのです。 一方、果肉は、あなたが脳の中に作り上げた、単なるイメージにすぎず、実体はありません。 そして、単なるイメージは、どんなに傷ついても、その作り主のあなたが、自在に修復できるはずです。 肉体に受けた物理的な傷は、簡単に修復できませんが、あなたが作ったイメージは、あなたが簡単に修復できるのです。 肉体への攻撃に対する怒りは、生存本能から来ています。 怒らないと死んじゃいますからね。 でも、精神への攻撃に対しては、人間は、生存本能を超越できると思います。 できるかな~? 私も理屈は分かりますが、簡単にはできません。 でも、理屈の上では、それが可能な様に思えます。 この理屈を思い出したら、実際に、できたこともあります。 いかがでしょうか? 面白そうじゃないですか? 復讐の方法の回答では無くなってしまいましたね。 でも、どうしたら腹の虫が収まるか、の参考になりませんか?

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。引き寄せてしまってる感はあります。 だからこそ同じところを回っています。 ダイアモンドの梅干ですか…読んでいるうちに、 なるほどって思いました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • gokuu999
  • ベストアンサー率51% (538/1038)
回答No.6

復讐したい相手を見下せる立場になれば良いのです。 相手よりも、 お金持ちになる 社会的に認められる 周りの人間からの信用を得る 水準の高い生活をする 素敵な恋人や配偶者を得る等。 その為には、 一生懸命仕事する 自分の知識や実践機会を増やし、自己を高める 自分の好きなことや趣味に打ち込み、文化レベルの高い生活を目指す。 素敵な人に好かれる自分になれるよう心がけ、周囲の人間に暖かく接する。 これが実現したとき、あなたはもう「復讐したい」なんて思っていないよ。 道端で見かけて、「あ、そういえばこんな人もいたなー」くらい。 もしかしたら心の中で「勝った!!」とちょっぴり優越感。 相手はギャフンと言うかもしれませんね。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 いいですね! 私は、たくさんの人に好かれるような人になりたいですね。 できるだけ多くの人に応援されるくらいな。 そういう風になれば、スッカリ忘れるでしょうか?

回答No.5

復讐に燃えているときは自分がまだその人の支配下にある状況です。 私の場合は、距離を取りました。 というか、縁を切りました。 実際には縁切りを申し出て自分の気持ちを伝えました。 モラハラの人だったのですが、ターゲットがいなくなり、相当なストレスだったのか、 その後難病が発覚、2年後に死亡しました。 死亡直後は自分のせいかと落ち込んだこともありましたが、 私がされてきたことを思えば当然ですし、私が殺したという証明もないですし。 縁を切る。その人を自分の人生に入らせない。 そんな感じかな。

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 大変な思いをなさられたんですね。 確かに支配下に置かれている気がします。 縁を切る方向へどんどん進めていきます。

回答No.4

あなたも同じ人間になってはいけません。 それをパワーに変えてあなたが成功する他はないのでは?

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。成功するための目標を立ててみたいと思います。

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.2

そんな馬鹿なことはおやめなさい! その人達の周りを見てください。その人に誰か注意されている方はいますか?いないでしょ! いないと言う事は「言っても無駄だから。聞かないからです。」 周りも諦めたのです、相手にしていないのですよ! 早い話、かわいそうな人なんです。寂しい人なんですよ。自分を認めたくないのです! 貴女は仕事が出来るのでしょ!そつなくこなしていませんか?それが腹がたつのです。 相手にしない事です「。またいつものが始まった」と思うしかないです。 その方は仕事出来ていますか?口は立つが仕事は思うほどはかどっていないのではありませんか? 「焦りがあるが言えない、プライドが許さないのでしょう」 そういう人もいるのです!

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 人のアイディアを借りたり、人の真似してチヤホヤされたりします。 調子がいいですし、私よりも要領だけは良さそうです。美味しいところは持っていく。 でも、そうですよね。馬鹿なことだと思います。

回答No.1

お金さえあれば 自慢程度の見せつけから 一家自決に追い込むまで様々あります。 自決させるのがすっきりしてきもっちいいでしょうね、特に何の罪もない家族共々 死人にクチナシ、今までやってきたことも世間に漏れませんし、一生会うことがない喜びと征服感で 幸せいっぱいになれますし、達成感もあります。 本当の喜びを味わうなら 行き着くところまでいきましょう。 費用対効果も高いですよ。

noname#178692
質問者

お礼

いえ、関係の無いご家族までは…ご本人が取り返しのつかないことを してしまったのね…と、死ぬまで「あああの時こうしていれば」と 後悔して欲しいので、殺してしまっては意味をなしません。 しかも費用も払えません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 復讐。皆さんのなかで復讐したことある人いますか?

    復讐。皆さんのなかで復讐したことある人いますか? 私はどうしても元カレが許せず憎くて復讐したいです。実際かなり綿密な計画を立てていてあとは実行するのみです。 一種のストーカー心理にも似通っています。 内容は彼の不利益となるような情報を職場の上司に告発することです。 でもやはり一番の復讐は「相手を完璧に忘れ、自分が幸せになることだ。」とも思ったり、復讐を考えている自分が怖いです。人を呪わばなんとやらでいつか自分に返ってくるのではないか、とか。 こんな自分がこの先幸せになれるはずがないと思ったり。 その半面、これくらいのことなら別にやってもいいんじゃないか、とかも思います。多分告発しても相手にされないような気もするし。 復讐についてのご意見や、経験談があったらお聞かせください。 よろしくお願いします

  • 復讐したいと思うのか…?

    よく、自分も復讐者になったりするのだろうか? と考えることがあります。 例えば、大事な恋人を、一番の親友に殺されたとします。 そしたら、自分はどうするのだろうか?と考えます… 友達を殺した親友を恨み、復讐するのでしょうか…? 人を恨み憎しみ、復讐したいなんて気持ちになったことがないので、実際そうなったとき、自分はどうするのかとても気になります。。 復讐しないにしても、その憎しみはどうすればいいのか…?ととても考えるのですが、 どうしても答えが分からないのです。 大切な人を殺されたりしたら、復讐したいと思うのが普通なんですか…? 通り魔に襲われて、亡くなる方とか多いですよね。 ご家族の方々は、どうやって、その憎しみと向き合っていかれるのでしょうか…? この質問に目を通してくださった貴方は、もし大切な恋人が 一番の親友に殺されたら、どうしますか…? 良ければアドバイスください(^o^)

  • 復讐について

    私は今復讐したい相手が居ます その人間のせいで私は今心療内科に通い、仕事もままならずに休業してます 沢山のサイトを見ても、『復讐は良くない』『相手を見返す位に自分が幸せになれ』『復讐は何も生まない』など、私に取って綺麗事でしかないような事しか書いてありませんでした でも私は復讐に関して、出来るならやった方が良いと思っています こんなに苦しく、辛い気持ちで日々を送る位なら、覚悟を決め復讐を実行した方が自分自身の為だと思います 復讐をしたら、自分自身を傷付け貶めると言う人達が大半ですが、復讐を実行し例え自分自身の人生を駄目にしたとしても、覚悟を決め復讐を実行したのなら、本人に取っては最高な事ではないでしょうか? 少なくとも今の私はそう思っています 私は少しずつですが、今復讐の準備をしています 協力してくれる人も居ます 復讐を実行するまでは、強い向精神薬を飲みながら、この辛い日々を過ごさなければイケませんが、実行出来た時にこの辛く苦しい気持ちから解放されるでしょう 復讐を考えてる人達は、どうか自分自身の気持ちに問い掛けてください 自分自身の今後の人生を掛けても復讐を実行すべきかどうかを 復讐は覚悟があれば必ず出来る事だと私は考えます 相手のせいで、辛く苦しい時間を過ごし、復讐心に捕らわれ過ごした時間、自殺まで考え追い込まれた事など、これらの事を帳消しに出来るのは、慰めや綺麗事ではなく、『復讐』だけだと思います 復讐される側も自分がそこまでされる、させてしまってると言う事を認識して欲しい 多分、復讐されるまでは認識出来ないと思いますが・・・ これを見て気分を害された人が居ると思いますが、私一個人の考え方なので、ご了承ください

  • 結婚する元彼への復讐

    私には8年付き合った元彼がいました。 同棲もし、結納を目前にしてある日突然「浮気相手と付き合いたい」といって振られました。 しばらくして私には新しい彼氏が出来ました。 そしてその彼と結婚することになったのですが、 その話を聞きつけた元彼が復縁を迫ってきました。 断ってもしつこく迫り、私たちの仲を引っかき回して鬱寸前のような状態になりました。 最近、元彼が当時乗り替えた女性と結婚すると聞きました。 幸せに準備を進めているのかと思うと、何かやらかしてやりたい気持ちでいっぱいです。 もう元彼は何の関係もない人。 復讐なんてしてもいいことはないと分かっていますが腹の虫がおさまりません。 何かやつを少しこらしめるいい知恵はありませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • どうしても復讐してやりたい人がいます。何度話をしても、私の仕事の成果を

    どうしても復讐してやりたい人がいます。何度話をしても、私の仕事の成果をかすめとっていくのです。 悩んだ結果、その人の方が社会的地位も高いですし、そんな人のために人生を無駄にしたくないので、 仕事を頑張ってみかえしてやろうと思っています。マイナスになることはしないで、プラスに昇華しようと思っています。仕事を漠然と頑張るといっても、いざやってみるとなかなか目にみえず、簡単なものではありません。徐々にやっていくしかないのでしょうが、他になにかききそうな方法はあるでしょうか。

  • 復讐したい人がいると考えてる方

    最近とても悲しい事件が多いですね。 過去の経験話ですが、現在似た様な境遇の方がいらっしゃいましたら、ご意見頂きたいです。 女性に結婚詐欺に合い、相当額の金銭被害に合いました。幸い金銭的に余裕が在ったのと、弁護士に委託し、裁判で事実が明るみになり、私側に納得が行く結果が出ましたので、取り合えず終着する事が出来ました。 ただ精神的に相当のダメージを受けてしまい、当時は相当の復讐心を抱いてしまったので、その件に触れてみます。 恋愛トラブルや詐欺に合う事自体は自身にも軽率な行為が在ったと反省する部分は当然在ると思います。 ただ【復讐】という言葉が出ると客観的に見れば、刑法に問われるから止めなさいとか相手より幸せになる事が最大の復讐とか言う方がいらっしゃいますが、決してそれだけとは限りません。 実際こういう事態に遭遇しないと分からない事もありますし、捉え方も人それぞれだと思います。 さっぱり忘れて切り替えられる方もいると思いますが、私の様に悩んだ結果【復讐】という考えが生まれる方もいると思います。 最近の無差別な事件と違い、ストーカーや復讐という行為(ストーカーにも面識無し等、無差別はありますが)自体は心理学、倫理学的に捉えると論理的な行動らしいです。 私の場合、女性に証拠を出し問いただし、結果白状して許して欲しいという事になり、示談書を作成、女性の意思により私を被害者、女性を加害者と位置づけて示談金の支払いを取り決めましたが、後日女性側が弁護士を雇い、脅迫行為を受けての示談書作成で効力は無効という通知を受けた際、一気に復讐したいという衝動に駆られました。 ただ復讐をした途端、自分がストーカー=加害者に変わってしまう事。復讐の方法を考えている自分に怖くなり、重度の鬱病になってしまいました。 最終的に上記の通り、私も弁護士に依頼し、訴訟い勝訴した次第ですが、裁判に勝っても、女性が反省していないという事が本当に感情的に怒りが込み上げてしまいます。 弁護士さんが言うには「嘘を付く女性(男性)は大変危険らしいです」 もし今同じ境遇にいる方がいましたら、法的処置を取る事が一番最善な策です。 また弁護士さんやカウンセラーの方に同じ事を言われましたが、心を鍛える事が現実を冷静に受け止めて、冷静な判断が出来ると言われました。これは私に大変言える事だと思います。 結論ですが、そもそも【復讐】というのは『相手も同じ目に』というよりも『自分が遭った被害の10倍でも100倍にもして返してやりたい』 と考えてしまう訳で・・。 相手の悪意を【復讐】で返すという事は全てが間違いでは無いとやはり考えてしまいます。 でも実行の前にもう一度考え直してくださいね。 回答を求めるというよりは、同じ境遇にあった方々のご意見頂けたと思います。

  • これは復讐ですか?

    なんともうまく説明できないのですが、下記質問の回答・お礼を一通り目を通して頂いてから答えていただけると助かります。 大変長い内容なのですが、お付き合いいただける方がいらっしゃったら嬉しいです。 http://okwave.jp/qa/q6951324.html 特にNo.5・6で回答いただいているutyatopi さんとのやり取りに注目していただきたいです。 簡単に内容を書くと、人妻と浮気している彼氏と別れようと思っています。 二人とも開き直っており、謝罪の気持ちがありません。 内縁の妻とかではないのですが、未婚でも訴えられる方法があるのなら不倫・・不貞行為で訴えようとおもっています。 この訴える理由が複雑でして、まさに愛情・憎悪紙一重です。 ・自分の気持ちをスッキリさせたい。 ・彼・人妻二人とも自分達が人を裏切ったり傷つけたりしている自覚がないので、わからせたい。 ・二人にはくっつくでも別れるでも、きちんと周りの人に誠意をもって対応し、きちんと幸せになってほしい。 ・人妻には子供がおり、そんなお母さんに育てられているなんて可愛そう。(できることならきちんとご主人と仲良くしてあげてほしい) ・彼と人妻が将来くっつくことになってもかまいませんが、彼は少々DV気質で子供が大変な目に合うのが目に見えていますので、なんとかその事も人妻のご主人に伝えたい。 と、複雑な気持ちと余計なお世話が入り乱れておりますが、とにかく「この件に関わった人は皆幸せになって欲しい。」というのが一番の願いです。 復讐心がないとは言えませんが、二人にきちんと反省してもらい、二人はもちろん人妻のご主人・特に子供達には幸せになってほしいという願いからこれを行なおうと思っていました。 上記の質問の中で私の気持ちの動きを察して頂けるかと思いますが、皆さんの意見を聞いたり、話しながら気持ちを整理していく中で、この幸せになってほしい意図は伝わりずらく復讐に思われてしまうということがわかり、自分が今行なおうとしていることが、正しいのかどうかわからなくなってきました。 今一度これを行なうかどうか考えてみたいと思いますので、みなさんの率直なご意見を聞かせていただきたく質問しました。 できれば、自分がわたしの立場なら・・身近な親戚ご友人にこんな人がいたなら・・。 (どの登場人物に当てはめた意見でもかまいません) 許せないうんぬん批判もあると思いますが、できれば、みんなが、特に人妻のお子さんの事を考えて意見を下さると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 復讐したい!

    半年前に別れた彼のことに対しての悔しさが消えず毎日頭から離れず四六時中考えてしまいます。復讐も考えてしまいます。 口約束ですが彼とは今年の6月に籍を入れ、海外ウエディングをする予定でした。しかし彼は私と結婚するつもりはなく、私をキープしておくために籍を入れるだの海外で挙式をしようだの新築に住もうだの言っていたということが、別れた後に共通の知り合いから聞きわかりました。彼の言ったことは信用させるためのカムフラージュだったのです。別れるときも自分は悪くなくて、私のせいにして別れに持っていかれました。「嫌いになったわけではないから凄く辛い、別の人をみつけて幸せになって」と・・・ 前日まで電話でやりとりしてたのに急に言われたのでびっくりしました。 私は結婚するつもりで彼と一年も付き合ってしまい、今年でもう32歳になってしまいます。彼とのウエディングもとても楽しみにしていました。 彼は合コンに行って「良い女を探す」と言ってるそうです。 今はもう彼を好きという気持はあまりありませんが、長い間嘘を付いてキープされてたと思うと憎くて憎くて仕方なく、幸せな結婚生活を送っている彼の妹も憎くて仕方ありません。 逆恨みですが、妹が不幸になってくれればいいのに。とも思ってしまいます。 人を復讐したいと思ってしまう気持ちをなくしたいです。どうすれば気持を切り替えて前向きに生きていけるでしょうか。復讐なんてしないほうがいいですか? 皆様のアドバイスお願いします。

  • 復讐方法を募集します。

    親友としても、恋人としても裏切った人間に復讐をしたいのです。 こいつのせいで、私の肉体と精神はボロボロになりました。 よく、質問サイトでこの手の質問の答えの定番に 『貴方が幸せになって見返すことです!』なんてのがありますが、 そんなありきたりの役立たずな回答は要りません。 『自分は幸せにしてあげられなかったから、他の人と幸せになって欲しいと思ってる』 とか平気で言うような奴なので、そんなことでは復讐にはならないのです。 法令に触れず、且つ相手に多大な精神的ダメージを与えられる方法を教えてください。

  • 復讐すること

    こんにちは。初めて利用させて頂きます。 私は昨年の4月に長年付き合った彼と入籍をすませ再来月に挙式披露宴を控えている30目前にした専業主婦です。 入籍前主人が一度だけ私を裏切った行為が判明しました。経緯については割愛させていただきますが誰が聞いても私に全面的に近く非があることは自分自身わかっております。私は散々裏切る行為をしてきましたし主人を下部のように召使いのように扱っていたのは事実です。 主人の反省後悔の様は痛い程伝わっておりますし発覚後もう2年ほどになりますが毎日のようにそのことを責めても自分が悪いからと黙って聞いています。反論するどころかそれでも一生を共にしたいと言います。 (私の裏切り行為は主人はずっと疑ってはいるものの証拠がないので知りません) 当初浮気相手の女性に対して憎しみを抱いておりましたが(一度というのが更に許せません)ここ暫くは憎い対象が主人にかわりました。愛情もありますが私を裏切った人間なんだと強い憎しみが生じて一人の時間は憎しみと腹立たしさで食事も喉を通らない状態です。 今別れると主人は相当打撃を受けることは違いないですがもし離婚して別の方と再婚するとしたら間違いなくその再婚相手の方は幸せになるので今はまだ別れたくはありません。 復讐として私も浮気をしようと思っています。私が結婚したと知らない男友達2名ともう一人最近知り合った男性がいます。皆未婚 彼女なしで私に思いを寄せています。(その2名からは過去に告白されています。私の本性を知らないので私のことを凄く良い子だと誤解しています。) ほかに復讐の方法はありますか? 復讐をすれば主人を責めることもなくなると思います。 皆様はどう思われますか?憎しみを消す方法他にありますか? 主人と別れるつもりはありません。別れて他の方と再婚することがあったら間違いなくその方は幸せになれるからです。自他共に認める程 主人の人となりは大変良いので。 傍からは幸せでいいな 愛されて尽くされて羨ましいといわれています...私の本音を知っているのは私自身とご覧になっている皆様だけです。 ご意見お待ちしております。宜しくお願い致します。