• 締切済み

なんで役所の言うことはすんなり聞くんですか?

家の目の前に10部屋ほどの二階建て単身アパートがあります。 アパート専用のがゴミ集積所(箱型)があるのですが外から持ってくるのか住民なのかわかりませんが箱の中に入れず箱の横に放置し、それをカラスがつついてゴミがちらかりベタベタになっていることが一か月以上続いているということが頻繁にあります。 大家はろくに管理も何もしてないそうで。 最初は管理会社も大家もわからない物件だったので住民が出てきたときに大家を聞き出そうとしたら、住民は困った顔をして「ここのアパート、大家が1人で経営していて管理なんて全くしてないですよ。電気も全部切れていて消防法違反もあったけど私たちが注意をしても「気に入らないなら引っ越せ!」と言うくせに消防署から指導を受けたらすんなり即直していました」と言っていました。 またこのアパートの住民でバイクのふかし音がうるさい人がいるのですが、大家さんに注意してもらうように言っても「気に入らないのならそっちが引っ越せばいいだろ!」と言われ治らなかったので市の環境局騒音課のようなところと警察へ大家に直接注意するように言ったところすぐに治りました。 上記で書いたゴミのことも、箱から回収されなかったゴミがあふれていて道路にゴミがはみでていてそれをまたカラスがつついて汚れるので限界だったので市役所の環境局にいったところ本当にすぐ直りました。 なんで近隣住民やアパート住民に対しては「気に入らないから出ていけ!」と言って言うこときかないのに役所が言うとこんなにすぐいうことを聞くのか意味が分かりません。

みんなの回答

• OKbokujoo
回答No.4

簡単に「刑罰」があるからですよ。 刑罰とは罰金刑ばかりではなく、ことにより起訴され懲役もある罰を指します。 迷惑防止条例違反もあります。 消防関係は一番困ります。 いわゆる使用禁止命令=賃貸借出来なくなる+罰金刑+修繕命令。

• nijjin
回答No.3

最悪、罰金や罰則、営業停止などが科せられるからでは?

noname#255857
noname#255857
回答No.2

下には強く当たるけど権力者には媚びへつらう、 そういうタイプ聞いたことあるでしょう? そのタイプなんですよ。

noname#252888
noname#252888
回答No.1

>>役所が言うとこんなにすぐいうことを聞くのか意味が分かりません。 え?意味わからないですか? 守らないと最悪は罰にまで行くからです。 罰はいやなのです。 例えば迷惑条例は重いところだと2年以下の懲役又は100万円以下の罰金というケースもあります。