食べ物を食べると体がポカポカする理由は何?

このQ&Aのポイント
  • 食べ物を摂取すると、体の中で栄養に変換されるため、体がポカポカすることがあります。
  • また、食べることで体を動かすため、体が暖かくなることもあります。
  • 食べ物を食べると汗をかくこともあり、これも体がポカポカする要因の一つです。
回答を見る
  • ベストアンサー

すぐに体の中で栄養に変換されているからでしょうか?

ご飯を食べると汗をかいたり 体がポカポカするのは すぐに体の中で栄養に変換されているからでしょうか? 食べてる最中に体がポカポカするときもあります。 それとも食べるという行為で体を動かすため 暖かくなっているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jing0708
回答No.2

熱容量に関係があります。 食事による体温上昇は食道の蠕動運動などには起因しません。どちらかというと熱容量の大きい食品で尚且つ熱を多く含んでいる食品(例えばお味噌汁などのスープ、水分が多い炊きたての温かいご飯)を食べた時に熱が体内に移ることが原因です。 普段は空気のように熱容量が小さいものとしか接していないので気づきませんが、人間の体は7割が水なので極めて熱伝導しやすく熱いものを体内に入れると体温が上がります。

MCHKVFKOYLLTU
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#224001
noname#224001
回答No.3

食事誘導性体熱産生(DIT_Diet Induced Thermogenesis)によるものです。人の一日のエネルギー消費の一割はこれによるものといわれています。 http://dietondiet.com/kisochishiki/diet_dit.html

質問者

お礼

• trytobe
回答No.1

食事という筋肉を動かす行動で体温が上がっているのです。 さすがに、今食べたものがすぐにエネルギーになるには、食事時間内ではちょっと早すぎます。

質問者

お礼