• 締切済み

バランスよく食事をとっていますが栄養不足です。どうすればいいのか?自分の栄養が十分か調べたい

自分の身体が栄養十分か調べたいです。調べてもらえる病院てありますか?東京近郊が良いです。 ご飯はバランス良く食べていると言われましたが栄養不足です。栄養が身体に回っていない感じです。ちゃんと吸収されているのかを調べてほしいです

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • jun0422
  • ベストアンサー率52% (102/193)
回答No.5

爪ですか…全身の病気内科的なものも爪に現れますからね。 縦線が入って割れるのでしたら加齢現象、皮膚科ではないかと。 >>栄養が身体に回っていない感じです 心配なら内科で血液検査してもらえばよいでしょう。 たんぱく・アルブミン・赤血球・Hbなど。 スピッツ2本。血算・生化で十分です。

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

医者というよりも栄養士さんかな?。 医学知識を有している栄養士さんがいる病院、というのが理想なんですが。 >栄養が身体に回っていない感じです 特に「大きな疲労感」とかは無いのですか?。 もしそうでないと言うことならば、単純に「運動不足」とか「睡眠時間が短い」とか、そんな当たり前の理由のときも多いものですよ。 何らかの栄養が阻害されているときは「病気!」って感じるほど、あきらかに体がだるくなるときが多いものです。

cakecake12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いえ、身体がだるいというのもあるんですが 爪の状態が悪すぎるんです。縦線入るし、すぐ割れてしまうんです。

回答No.3

>血液検査で自分が栄養不足が栄養十分かわかるのですか? いいえ。これは医者によりけりです。 ある程度まではわかりますが、医者が栄養に詳しくなければわからないと想います。食事についてどのような物を食べているか、材料や料理方法など、何を食べているかについては個人差があります。 そこをある程度把握しないとわからないと聞きます。 そこまでしている病院は今の所ないと思います。

cakecake12
質問者

補足

食べているもののバランスは問題ないと言われましたよ

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.2

再登場です。 一番確実な確認方法ですよ。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

取りあえ下記のサイトご参照に http://www.miwa-mi.com/project/calorie/index.html あと何処でもいいので 内科 で血液検査してもらいましょう。 直ぐ判りますよ。但し 町医者なら 結果出るまで3日ほどかかると思いますが。

cakecake12
質問者

補足

速い回答ありがとうございます。血液検査で自分が栄養不足が栄養十分かわかるのですか?

関連するQ&A

  • 毎日の食事についての栄養バランスが不安

    20代前半の男です。 一人暮らしということもあって、 あまりご飯にお金をかけたくないので、 毎日、基本的には下記のようなメニューにしています。 【朝食】 コーンフレークと牛乳 【昼食】 卵かけご飯 納豆ご飯 惣菜パンなどの軽い一品 【夕食】 納豆ご飯 コンビニなどに売っているサラダ 納豆がめっぽう好きだというのと、安価に済ませられるというだけで、 このようなメニューにしているのですが、 栄養バランスなど全く考慮していないので、 今後続けていくと、体に悪影響が出ないか心配です。 栄養バランスなどについて、お詳しい方おられましたら、 当メニューに対するご指摘、安価で栄養豊富な参考メニューなど、 アドバイスいただけませんでしょうか。

  • 栄養バランスがとれた食事は普通じゃないのか

    実家暮らしのOLです。 普段私が両親と自分の食事を作っていますが、習い事の関係で週に1度だけ母が作る約束になっています。 朝食にはあまり時間をかけられませんし、昼食は夕飯の残り物のお弁当かスープパスタやパンです。コンビニのお弁当などは体に合わず、腹痛を起こすので食べられず、お世辞にも体にいい食事内容ではありません。 その分夕飯は野菜やたんぱく質をしっかり取れるメニューを考えて作っています。 ですが母は…例えばウナギ、おひたし、吸い物。野菜炒めのみ。魚の干物とにゅう麺。主菜がかぼちゃやイモの煮物。カレーのみ。私が食事を作るとご飯を少なめによそい「わぁご馳走だ、おいしそう」と平らげ、自分が作った日はご飯を大盛にします。 手抜きは構いませんが、腹持ちは悪く、栄養バランスもとれていない献立ばかりです。 ですが母は「ウナギだったら、普通はウナギどんぶりだけだ」「カレーの日になぜカレー以外のものまで作らないといけない?」など、主張します。 私の中で食事は、楽しみと栄養の摂取の意味合いを持っていると思います。 なので献立を考えるときは味付けや食感のバランスとともに炭水化物、タンパク質、食物繊維やビタミンのバランスを素人であっても気にしています。 食事を作るということはそういうことだと思っているのですが、皆さんはどうですか? ただ口に入るものがあればいいのでしょうか。 お金がないわけでも時間がないわけでもないのに、物足りなさの残る、栄養の偏った食事はどうしても悲しく感じます。

  • 栄養のバランス

    体脂肪を落とすために運動したりスポーツジムなどに通ったりしているのですが、いっこうに体重も体脂肪も落ちません(増えてもいませんが) どうも原因は食生活にあるようで、栄養のバランスが悪いみたいです。ですが、自分にはいったい何が不足しているのかよくわかりません。(とりすぎているのはやはり油もの) そこで質問なのですが、みなさんはどんなことに気をつけて食事をとっていますか?またいいダイエット食品があれば教えてください。 ちなみに自分の身長は175cmで体重70kg、体脂肪約18%です。体重は標準よりも多めで、体脂肪は標準ですが体脂肪を15%くらいまで減らすのが目標です。

  • つわりで食事・栄養不足になるとどうなりますか?

    本日初めて母親学級に参加してきました。栄養士による細かい指導をいただき、積極的に鉄分、カルシウム、ミネラル等、かなりの量を採らなければいけないことがわかり、驚きました! 現在妊娠16週目ですが、軽くなりかけたつわりがぶり返し、今は食欲が全くないどころが、何を食べても飲んでも気持ち悪くなります。 本日助産師さんに尋ねたところ、「つわりで多少栄養不足になっても大丈夫。それで悩む方が体に悪い。妊婦が沢山の栄養を摂取する理由は、結局、赤ちゃんではなく、母親自身が自分の身を守るためよ」と教えてくれました。というのも、たとえ栄養が不十分であったとしても、本来、赤ちゃんはすべてを母親の体から吸収してしっかり育つからなんだそうです。 母親がしっかり栄養をとらないと、母体には何が起きるのですか?体重が5kg痩せたのに、先月4cmだった私の赤ちゃんも、20cmに育ってくれました。そこで頭によぎったのが、出産した友人の何人かが、まだ若くて美人だったのに、一気に白髪、シワ、シミが増え、老けてしまったのは、栄養をしっかり採ってなかったからなのでは??赤ちゃんにあげちゃたからなのかしら??ということです。 お詳しい方がいらしたら、教えていただければと存じますm(。。)m

  • 栄養バランス

    栄養バランス ~朝食~ コラーゲンドリンク キャラメルスティックパン3本 お菓子のリッツ10枚程度 ~昼食~ おそば ベビースター太いの5枚程度 ~夕食~ もろきゅう 肉じゃが 納豆ご飯 メロン こんな感じのメニューだったのですが栄養バランス的にどうでしょう? これはなきゃダメとか、これは太る食材だからやめた方がいいっていうのがあれば指摘お願いします。 ちなみに間食はガムです。

  • 甘いものが欲しくなるのは栄養不足?

    このごろ、本当に甘いものが食べたくて仕方なくて、家中のありとあらゆる甘いものを食べ尽くしてしまっています。 ご飯を食べ終わったあとに、すぐ甘いものを食べ始め、甘いものを食べると胃に余裕が出来る感じがするので、またご飯を食べます。 こうして、1回の食事に3時間くらいかかります。 1日食べてばかりで嫌になります。。。。 ご飯は1日に3杯~4杯の玄米を50~100回は噛んで食べます。消化が良くなるように浸したり、圧力鍋でふっくらと仕上げています。 野菜も毎日沢山摂っています。 ちゃんとご飯も食べてるのになんで甘いものがほしくなるのでしょう。 しかも、毎日、毎食大量に!!! ある知人に、 「栄養がきちんと取れていると甘いものは欲しくなくなるらしいよ」とか 「食生活がきちんとしてると自然とほしくなくなる」 といわれます。 栄養取れてるのになぁ・・・ もう、自分で自分の体が分かりません! だれか教えて下さい!!!

  • 心の栄養をバランス良く摂りたいです。

    体の栄養は、バランス良く摂るように心がけています。しかし、心の栄養は摂れていないようで、孤独を感じたり、とても寂しいです。 心の栄養をバランス良く摂りたいのですが、笑顔の他に、何が足りないのでしょうか?

  • 食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をす

    食事制限をするより栄養バランスちゃんとした食事をする方が痩せるんですか? 朝トースト1枚、昼ご飯半分、味噌汁、サラダ少量に冷凍の揚げ物1個、夜ご飯はその日によりますが魚に野菜炒めにご飯無しに卵焼きなど、夜は基本、野菜、魚、卵、肉の料理を食べてるのですが、気のせいか体重は45→36まで落ちましたが、昼ご飯600キロカロリー取ったり、夜にご飯を1膳とったりする生活にすると前は体重が増えなかったのにすぐ太るようになりました。 夜は栄養バランスが揃った食事にしてるのですが昼ご飯の量とか少なすぎですか? ちゃんとした量食べた方がいいんでしょうか?太りたくないです

  • プロテイン 栄養不足

    プロテインのみに頼りがちで、栄養不足になる栄養を教えてもらえませんか。 現在筋肉量増加、体脂肪減少を目指しています 現在体脂肪率14%で目標は9%です ほとんどの栄養が不足するよって感じだと思うのですが、これだけはとっといたほうがいいよというものがあれば、教えてもらえませんか

  • 不足した時、一番早く分かる栄養素ってなんですか

    ビタミンとかミネラルとかいろいろありますが 不足した際に一番早く体に不調や前兆が現れる栄養素ってなんですか? 例えば、カルシウムが不足すると骨粗しょう?になるとかいいますが それは将来的な話なのですぐに不足を察知できません つまり、病院で診察や検査をした時、初めて不足が分かるような物や 不足した時はすでに遅く倒れてしまう・・とかもダメです 顔や手などにすぐ症状が出る物 僅かの不足も許さないような、そんな感じのありますでしょうか?

専門家に質問してみよう