• 締切済み

バランスよく食事をとっていますが栄養不足です。どうすればいいのか?自分の栄養が十分か調べたい

自分の身体が栄養十分か調べたいです。調べてもらえる病院てありますか?東京近郊が良いです。 ご飯はバランス良く食べていると言われましたが栄養不足です。栄養が身体に回っていない感じです。ちゃんと吸収されているのかを調べてほしいです

• 病気

みんなの回答

• jun0422
回答No.5

爪ですか…全身の病気内科的なものも爪に現れますからね。 縦線が入って割れるのでしたら加齢現象、皮膚科ではないかと。 >>栄養が身体に回っていない感じです 心配なら内科で血液検査してもらえばよいでしょう。 たんぱく・アルブミン・赤血球・Hbなど。 スピッツ2本。血算・生化で十分です。

• tomban
回答No.4

医者というよりも栄養士さんかな?。 医学知識を有している栄養士さんがいる病院、というのが理想なんですが。 >栄養が身体に回っていない感じです 特に「大きな疲労感」とかは無いのですか?。 もしそうでないと言うことならば、単純に「運動不足」とか「睡眠時間が短い」とか、そんな当たり前の理由のときも多いものですよ。 何らかの栄養が阻害されているときは「病気!」って感じるほど、あきらかに体がだるくなるときが多いものです。

cakecake12
質問者

補足

回答ありがとうございます。 いえ、身体がだるいというのもあるんですが 爪の状態が悪すぎるんです。縦線入るし、すぐ割れてしまうんです。

回答No.3

>血液検査で自分が栄養不足が栄養十分かわかるのですか? いいえ。これは医者によりけりです。 ある程度まではわかりますが、医者が栄養に詳しくなければわからないと想います。食事についてどのような物を食べているか、材料や料理方法など、何を食べているかについては個人差があります。 そこをある程度把握しないとわからないと聞きます。 そこまでしている病院は今の所ないと思います。

cakecake12
質問者

補足

食べているもののバランスは問題ないと言われましたよ

• adobe_san
回答No.2

再登場です。 一番確実な確認方法ですよ。

• adobe_san
回答No.1

取りあえ下記のサイトご参照に http://www.miwa-mi.com/project/calorie/index.html あと何処でもいいので 内科 で血液検査してもらいましょう。 直ぐ判りますよ。但し 町医者なら 結果出るまで3日ほどかかると思いますが。

cakecake12
質問者

補足

速い回答ありがとうございます。血液検査で自分が栄養不足が栄養十分かわかるのですか?