• ベストアンサー

つわりで食事・栄養不足になるとどうなりますか?

本日初めて母親学級に参加してきました。栄養士による細かい指導をいただき、積極的に鉄分、カルシウム、ミネラル等、かなりの量を採らなければいけないことがわかり、驚きました! 現在妊娠16週目ですが、軽くなりかけたつわりがぶり返し、今は食欲が全くないどころが、何を食べても飲んでも気持ち悪くなります。 本日助産師さんに尋ねたところ、「つわりで多少栄養不足になっても大丈夫。それで悩む方が体に悪い。妊婦が沢山の栄養を摂取する理由は、結局、赤ちゃんではなく、母親自身が自分の身を守るためよ」と教えてくれました。というのも、たとえ栄養が不十分であったとしても、本来、赤ちゃんはすべてを母親の体から吸収してしっかり育つからなんだそうです。 母親がしっかり栄養をとらないと、母体には何が起きるのですか?体重が5kg痩せたのに、先月4cmだった私の赤ちゃんも、20cmに育ってくれました。そこで頭によぎったのが、出産した友人の何人かが、まだ若くて美人だったのに、一気に白髪、シワ、シミが増え、老けてしまったのは、栄養をしっかり採ってなかったからなのでは??赤ちゃんにあげちゃたからなのかしら??ということです。 お詳しい方がいらしたら、教えていただければと存じますm(。。)m

noname#27215
noname#27215
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在1歳5ヵ月になる子持ちの主婦です。 私もつわりがひどく、一日食事はアイスだけなんて日も ありました。つわりが軽くなってからは野菜を中心に 栄養を考えて食事をしてました。でもあんまりちゃんと 本を読んだりレシピどおりに作ったりはしてませんでした^^; そんな生活をしてても私は今健康で、もちろん子供も 元気です。 ご友人の白髪、シミ、シワなどが増えたというのは一時的に ホルモンバランスが崩れた(今までとは変わった)から ではないでしょうか。 時が経てば戻る人もいます。(戻らない方もいます) 必ずしも栄養をちゃんととっていなかったからそうなった わけではないと思いますよ。

その他の回答 (1)

• teru_uret
回答No.1

わかりやすく書かれてるのを見つけましたので参考にされるとよいと思います。 妊娠中は自然と生活習慣に気をつけようとする時期なので家族皆さんの生活習慣を見直すよいきっかけになるといいですね!

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/oso.htm