• ベストアンサー

つわりで食事・栄養不足になるとどうなりますか?

本日初めて母親学級に参加してきました。栄養士による細かい指導をいただき、積極的に鉄分、カルシウム、ミネラル等、かなりの量を採らなければいけないことがわかり、驚きました! 現在妊娠16週目ですが、軽くなりかけたつわりがぶり返し、今は食欲が全くないどころが、何を食べても飲んでも気持ち悪くなります。 本日助産師さんに尋ねたところ、「つわりで多少栄養不足になっても大丈夫。それで悩む方が体に悪い。妊婦が沢山の栄養を摂取する理由は、結局、赤ちゃんではなく、母親自身が自分の身を守るためよ」と教えてくれました。というのも、たとえ栄養が不十分であったとしても、本来、赤ちゃんはすべてを母親の体から吸収してしっかり育つからなんだそうです。 母親がしっかり栄養をとらないと、母体には何が起きるのですか?体重が5kg痩せたのに、先月4cmだった私の赤ちゃんも、20cmに育ってくれました。そこで頭によぎったのが、出産した友人の何人かが、まだ若くて美人だったのに、一気に白髪、シワ、シミが増え、老けてしまったのは、栄養をしっかり採ってなかったからなのでは??赤ちゃんにあげちゃたからなのかしら??ということです。 お詳しい方がいらしたら、教えていただければと存じますm(。。)m

noname#27215
noname#27215
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在1歳5ヵ月になる子持ちの主婦です。 私もつわりがひどく、一日食事はアイスだけなんて日も ありました。つわりが軽くなってからは野菜を中心に 栄養を考えて食事をしてました。でもあんまりちゃんと 本を読んだりレシピどおりに作ったりはしてませんでした^^; そんな生活をしてても私は今健康で、もちろん子供も 元気です。 ご友人の白髪、シミ、シワなどが増えたというのは一時的に ホルモンバランスが崩れた(今までとは変わった)から ではないでしょうか。 時が経てば戻る人もいます。(戻らない方もいます) 必ずしも栄養をちゃんととっていなかったからそうなった わけではないと思いますよ。

その他の回答 (1)

  • teru_uret
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.1

わかりやすく書かれてるのを見つけましたので参考にされるとよいと思います。 妊娠中は自然と生活習慣に気をつけようとする時期なので家族皆さんの生活習慣を見直すよいきっかけになるといいですね!

参考URL:
http://www.pixy.cx/~kamosika/oso.htm

関連するQ&A

  • 不足した時、一番早く分かる栄養素ってなんですか

    ビタミンとかミネラルとかいろいろありますが 不足した際に一番早く体に不調や前兆が現れる栄養素ってなんですか? 例えば、カルシウムが不足すると骨粗しょう?になるとかいいますが それは将来的な話なのですぐに不足を察知できません つまり、病院で診察や検査をした時、初めて不足が分かるような物や 不足した時はすでに遅く倒れてしまう・・とかもダメです 顔や手などにすぐ症状が出る物 僅かの不足も許さないような、そんな感じのありますでしょうか?

  • つわりの症状・食事

    現在妊娠5週目です。 まだ赤ちゃんは確認できていません。(たいのうといものだけです) 明日検診日なので緊張しています。 それなのにツワリは一足先にやってきたようで日々気持ち悪いです。 いろいろ調べてみると「吐きつわり」と」「食べつわり」があるようですが、私は吐くことはないのですが、だからといって食事もそこまで進みません。 吐きたいけど吐けないというか・・・。 食事も「食べたいものを食べればいいよ」といわれるのですが食べたいものや食べれるものを考える時点で気持ちが悪くなってしまいます。。。 しかし、なぜか外食だと食べれることが多いのです。 (それでも食べられるものは限られますが) これっておかしいでしょうか? しかも、栄養がすごく気になります。 外食は体にあまりよくないですよね・・・。 フルーツや飲むヨーグルトは毎日口にするようにしています。 他に何かおすすめなものはありますか? つわり時、外食ばかりだった方とかいらっしゃいますか? 教えてください。 よろしくお願いします。

  • つわりが苦痛。

    二度目の妊娠ですが、つわりが苦痛でなりません。5週から始まり現在8週目です。 朝食はおかずパンと牛乳、昼食はラーメンかおかずのみ、夕食はほとんど手がつけられません。夕方から夜中までが1番キツイです。座るのも苦痛でほとんど横になっています。つわり中は食べられなくても母体に蓄えられている栄養で赤ちゃんは育っていると聞きますが、妊娠前も栄養が偏っていたような気がします。(1歳児がいるため、2人きりの時はインスタント類やお菓子をよく食べていたので) 現在、ご飯はほとんど食べられないのに、お菓子が食べたくなり我慢できずに時々食べてしまいます。こんな調子で丈夫な赤ちゃんが生まれるか不安です。少しでもつわりがやわらぐ方法はないでしょうか?

  • 妊娠4カ月 全然栄養とってません(>_<)

    妊娠4カ月の初妊婦です。 私は4年くらい前からダンナと2人暮らしでずっとほぼ外食で、 去年結婚してからはご飯作るようになりましたが 栄養なんて気にしてませんでした。 妊娠発覚してすぐつわりで食べれなくなり 今も食べれるのが少なくて、 おなかの赤ちゃんのことが気になります。 葉酸でも飲もうと思いましたがつわりで飲めず‥。 妊娠初期は、母親の体から栄養をとって 器官を作る大事な時期なのに、 偏食続きだった私の体に、 赤ちゃんに必要な栄養があったのか不安です。

  • つわりの乗り越え方

    現在8週目にはいった妊婦です。先週(7週目)は「なんとかつわりとの付き合い方も 分かってきた」という感じでしたが、昨日から朝昼晩と食べると全て もどしてしまっています・・・。 果物は大丈夫だったはずなのにこちらも駄目のようです。 食べているときは「結構食べられるじゃん」と食べていても30分後あたりからムカムカし始めて 結局水を一杯飲んでから吐いてしまってます。 吐くと気分が良くなるのもあり、とうとう吐く事に慣れてしまいました。 そうこうしているうちに、妊娠前から3キロやせている事に気づきました。 本には母体に蓄積されてる栄養から赤ちゃんは栄養をとって育つから 大丈夫と読みましたが、昨日からの朝昼晩もどすというのが続くと心配です。 また、葉酸と鉄のサプリメントを取っているのですが、こちらも 吐く事によって一緒に出てしまっているのではと心配です。 つわり中は食べられる物を食べられるだけ・・・ということで 栄養面もさほど考えずその時に食べられそうなうどんとか、ヨーグルト、果物、おにぎりなど 偏った物を食べ続けています。皆さんは、どうやってつわりと付き合い、乗り切られましたか?

  • 妊娠7ヶ月目でつわり復活。痩せたけど大丈夫?

    現在7ヶ月目突入の妊婦です。 5ヶ月目にはつわりが収まっていたのですが、ここ最近になってつわりが復活してしまい、吐きづわりで食べても嘔吐してしまいます。 2週間で3kg落ちました。 元々一気に体重が増加したので3kg落ちて丁度良いくらいなのである意味ラッキーなのですが、母親学級でもらったテキストや説明によると7ヶ月目から母親がどれだけ栄養がとれたかで胎児の体重が決まると書かれています。 又、医者からは胎盤が出来る前のつわりで食べられないよりも胎盤が出来てからの栄養の方が重要とも言われました。 この大切な時期に食べられないとなると、子供が低体重児で産まれてしまうのではないか?などと考えてしまうのですが、はやりこの時期栄養をきちんと取れないということはリスクがありますでしょうか?

  • 流産後の妊娠からつわり

    初めての妊娠で9週目、稽留流産と診断され手術をしました。つわりがとてもひどく妊娠悪阻で入院をしたりと3週間苦しんだ中での流産でした。 気持ちを切り替え、健康な身体作りをしてまた赤ちゃんを迎えようと主人とも話していますが、つわりがひどかっただけに次の妊娠のつわりがとても怖いです。 もちろん流産は赤ちゃん自体の生命力だから母体は関係ないと言われましたがやはり自分のひどかったつわりも気になります。 初めての妊娠のつわりがとてもひどく、また妊娠をされた方でつわりの状態を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 長引くつわりについて

     ただいま妊娠15週の初妊婦です。  切迫流産、重症悪阻のため2ヶ月入院し、一昨日退院したばかりです。赤ちゃんは順調に発育しているのは良いのですが・・・。  正直つわりがすっかり治まって食欲旺盛とまでいかず、12週位の時点で自らこのままでは行けないと思い、少し無理して食事を摂るようにしました。最初は激しく嘔吐もあったのですが徐々に慣れ、内容にもよりますが、なんとか食べれる状態にまでなりました。  自宅に戻ってからは睡眠もちゃんととっているにもかかわらず、台所に立つ元気は全くなく、主人も料理があまりできないので、出前をとったものを食べたりしていますが、又再び嘔吐するようになりました。水分は頑張ってスポーツドリンクを摂るようにしていますが・・・。食べ物を買いに行く元気もありません。  妊娠のもっと早い時期の頃は吐く位ならば、無理して食べないで足りない分は点滴などで補う方法で良いと医師から言われていましたが、そろそろ胎盤も完成し、母体からの栄養が必要になってくる時期であるがゆえにこんな食生活で赤ちゃんが大丈夫か心配です。何か良いアドバイス等あればお願いします。

  • サプリについて教えて下さい。

    今妊娠14週でつわりの真っ最中です。 つわりがひどくてまともに食事がとれなくて、毎日ほとんど味噌雑炊か茹でた野菜をおろしポン酢で食べています。 妊娠が判った時から、 葉酸は飲んでいるのですが(最近は忘れがちですが)、 他にもカルシウム・ミネラル・カリウム(?)・食物繊維・鉄分も摂った方がいいんですよね? 来週赤ちゃん本舗へサプリを買いに行こうと思っているのですが、サプリでこれとこれは一緒に摂らない方がいい! という物ってあるのでしょうか? よく栄養補助食品は一緒に摂ると効能が上がるものと、 逆に一緒に摂ると効能が消えてしまう物があると聞いたことがあります。 また、一緒に摂っても問題ない場合、 上に書いた物すべて飲んだ方が良いでしょうか? それから、牛乳と卵は食べない方がいいと聞いたのですが、 せめてもの栄養を・・・と思い、牛乳も飲んでいて、卵も雑炊の仕上げなどに使ったりしています。 やっぱり止めた方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • つわりがひどくて

    30代後半色々ありましたが ようやく念願の妊娠です。 わかった時は大変うれしかったです。 でも妊娠初期からつわりがひどくて 現在11週目 もう全ての臭いで吐き気が起きて 食欲がないんです。 食欲ないのに空腹になると強い吐き気が 起きます。 なので我慢して1口だけ食べます。 ほとんど食べてないので仕事中も 体フラフラです。(肉体労働) 体重は1キロ痩せました。 そんな毎日でかなりウツになって 「死にたい」「中絶したい」と 思ってしまいます。 姉も母も妊娠7ヶ月までつわりがあったようです。 こんな生活があと何ヶ月も続くかと思うと 気が狂いそうです。 病院でつわりを和らげる薬を処方してもらいましたが 効果ありません。 姉や母に愚痴ると「お腹の赤ちゃんも頑張っているんだから」 と決まっていいます。 私は今すごく辛くてお腹の赤ちゃんの事なんて 考えられません。 なのに母親達は私をつわりごときで泣き言を言う わがままな人間といいます。 私は悲しいです。 こうしている間も吐き気がきて辛いです。 相談の内容がめちゃくちゃですいません

専門家に質問してみよう