• 締切済み

流産後の妊娠からつわり

初めての妊娠で9週目、稽留流産と診断され手術をしました。つわりがとてもひどく妊娠悪阻で入院をしたりと3週間苦しんだ中での流産でした。 気持ちを切り替え、健康な身体作りをしてまた赤ちゃんを迎えようと主人とも話していますが、つわりがひどかっただけに次の妊娠のつわりがとても怖いです。 もちろん流産は赤ちゃん自体の生命力だから母体は関係ないと言われましたがやはり自分のひどかったつわりも気になります。 初めての妊娠のつわりがとてもひどく、また妊娠をされた方でつわりの状態を教えていただけると嬉しいです。 宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • yumi79
  • ベストアンサー率27% (35/129)
回答No.3

私は第1子は産むまでつわりが続きました。 (吐きづわり、唾液づわり、においづわり) 5週~5カ月までが一番辛かったです。 テレビで食べ物の映像が流れるだけで嘔吐。 水もダメになり点滴に通ったこともありました。 煎餅1枚を1日かけて食べるような生活。 夜も横になる事ができず、終わりの見えないつわりで精神的におかしくなり 夜な夜な夫に「私を殺して欲しい」と訴えました。 妊娠経験者でもつわりが軽い方にはなかなか理解してもらえず 毎月ある義実家のイベントにフラフラで参加していました。 出産前日もアイス1本食べるのがやっとでした。 妊娠中できた家事といえばワイシャツのアイロンがけくらい。 洗濯も洗剤のにおいがダメで夫にしてもらっていました。 妊娠前48kg → つわりピーク時44kg → 出産直前48kg 出産後43kg ガリガリの妊婦で看護師さんが産後私の体をみて絶句。。。 私は5%の酷い部類に入ってしまったようです。 当然、2人目の妊娠は恐怖でした。 第2子は4週~7カ月まで続きました。 症状は第1子と同じですが体重は標準的に増えました。 つわりは諸説ありますが、どれが正しいのかわかりません。 私が言えるのは妊娠のたび症状や期間、程度が違うということです。

nana0324kyk
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そんな長い間とにかく必死に耐えられたんですね。 私にはできない気がします。1ヶ月のつわりで苦しんでた位なので… 入院などしましたが臨月まで入院するわけにはいかないですもんね(>_<) でも2人目は少し短くなったんですね! 2人目の妊娠をしようと思えたところがすごいの一言です。 母は強し、ですね。 私もyumi79さんのように強くなりたいです!

noname#184085
noname#184085
回答No.2

お辛い経験でしたね。お気持ちお察し致します。 私も稽留流産を経験後、無事、妊娠&出産をしました。 流産だとわかるとどうしても自分を責めてしまったりしますよね。 私もそうでした。 でも、きっとママ想いの赤ちゃんで産まれてきてからママに苦労をかけないことを選んだんですね。 つわりについては全く関係ありません。私は流産してしまったときは、ほとんど、つわりもなく、出血もなく予兆がない状態でした。 でも再び妊娠したときは、妊娠がわかってすぐから1か月以上も不正出血が続き、つわりも出産当日まで続きました。(何故か初期は軽く、お腹がおおきくなるにつれて苦しく眩暈と吐き気がありました。) 妊娠&出産は本当に大変です。ですがその時々で母体の状態は違います。つわりだけでなく食事の好みや、体毛の生え方も(笑) 気持ちを切り替えるのは大変ですが、どうかゆっくり体を休めてリラックスして過ごされて下さい。必ずまた赤ちゃんは来てくれると思いますよ! それから、サプリメント等は飲んでいますか?最近知ったのですが、、空腹で鉄分のサプリを飲むと気持ち悪くなります。私がぎりぎりまでつわりがあったのも、もしかしたら、そのせいもあるかも知れません。参考までに。

nana0324kyk
質問者

お礼

〉mmsloveさん 回答ありがとうございます! mmsloveさんは無事に流産後出産されたんですね。おめでとうございます☆ でも臨月までつわりがあったのは辛いですね… 女性の身体というのは本当に不思議でつわりが軽くなった瞬間が赤ちゃんの心臓が止まってしまったときで、手術後は一切つわりもなくなり、何だかお腹に赤ちゃんがいたこと自体夢だったように思えるほどです。 サプリメントは妊娠がわかってから葉酸を摂っていたくらいです。でもそういうのも関係するんですね!教えていただいてありがとうございます。 次はこの手に赤ちゃんを抱けるように頑張りたいと思います。 ありがとうございました!

noname#189656
noname#189656
回答No.1

こんにちは。不思議なもので、つわりも妊娠のたびに違ってたりします 毎回重い、毎回軽い、って人もいますし…。 最初の妊娠は9週で稽留流産でした。この時は結構重かったです 7週で心拍確認まで行ってたのですけどね。 次の妊娠は出産まで行きました、一度目より軽いかなと思ったけど 途中から吐き気よりも頭痛とめまい(嘔吐ももちろなりましたが)で5か月ぐらいまで寝込んでました。 その次の妊娠も出産しました。この時は初期につわりがちょっとあったので 「つわりが始まったらどうせ食べられないから」と食べていたら そのまま食べづわり。つわりそのものは軽かったのですが、体重増加で苦労しました。 そして最後の妊娠も9週で稽留流産。でもこの時は最初につわりらしいつわりがあって あとは軽かったです。成長もいまいちだったからホルモンが上がりきらなかったのかもしれませんが ダラダラと体調不良が続いたけど激しいという感じではありませんでした。 確かに、ケトンが出るほどの悪阻とかだと、赤ちゃんへの栄養などに問題が出ることもありますが 初期の流産では、ほぼ赤ちゃんの染色体のエラーが原因だと聞かされていると思います。 (そして食べられなければ点滴などで補てんするので低体重とか早産も予防できるかと思います) へその緒の完成や赤ちゃんの大きさから行っても、初期にお母さんを通して栄養を得るというのは ごくごくわずかで食べてるかどうかが影響でるわけでもないです。 気持ちの整理を付けるのは大変だと思いますし 初めての妊娠で流産というのはこれから先、次の妊娠も不安だとは思います。 無理をせずに今は辛さを受け止めて、薄れてきたら前に進んで行くしかないでしょうね。 情報はたくさんほしくなると思います。たくさん調べると思います 良い話悪い話、有益な情報から詐欺まがいなものまで。 ただ、あまたの人の情報はあっても、あなたがどうなるかという情報はどこにもありません… それからたくさんの人の「こういう結果だったよ」の結果を大量に持っていて結論を出しているのが 医師であり、医学です。おそらくここで付く数件の経験談より有益です。 情報を集めるときに頭の片隅にそれを置いておかないと、飢えて調べ続けるか より正確なものより胡散臭いものに捕まってしまうこともあり得ます どうか、その点だけは頭においているのがいいと思います。 最後になりましたがどうぞお大事になさってください。

nana0324kyk
質問者

お礼

〉mayoikabaさん 早速のお返事ありがとうございます! そして経験談ありがとうございます。 そうですよね、妊娠は人それぞれ症状が異なるものなのでここで質問をしても色んな経験や症状を拝見できるだけであって、私がどうなるかはわからないですよね… ただ毎日不安で不安で、きっと2度目は軽くなりましたよ、という声を聞いて安心したかったんだと気付きました。 私の下らない質問にお答え頂きすみませんでした。ありがとうございます。 次の妊娠のつわりが辛くても不安でも頑張らなきゃいけないですね。子供が産まれるということは幾つもの奇跡が重なって成りうることだと実感しています。 前向きに頑張ります。

関連するQ&A

  • 稽留流産は、手術までつわりが続くと聞きますが、なくなる人もいるのでしょ

    稽留流産は、手術までつわりが続くと聞きますが、なくなる人もいるのでしょうか? もともと、流産したのではと不安に思った原因がつわりと胸の張りが急になくなったことでした。 3日後に病院に行ったところ、約9週で心拍確認できず稽留流産と診断されました。 セカンドオピニオンも受け、結果には納得しています。 でも、稽留流産はつわりがずっと続くと言われているのに全くないのが不思議で心配です。 身体が流産を認識したのかとも考えたのですが、その割には診断から1週間以上経った今も出血や腹痛がありません。(手術は3日後です) 色々と調べた情報と自分の状況が全く噛み合わなくて、どこか自分がおかしいのではないかと心配になります。 私の身体が鈍感すぎるのでしょうか。

  • 稽留流産の場合つわりは続く?

    現在14週ですが、まだ流産の心配がおさまらないので質問いたします。 私が一番怖いのが稽留流産なのですが、通常稽留流産は腹痛も出血も伴わずに流産し、つわりもあるままなんですよね。現在産婦人科へは月に1度の健診しかなく、また胎動も感じられませんので自分では赤ちゃんが無事なのか分かりません。 そこで質問ですが、稽留流産の場合、つわりは病院で手術をするまでおさまりませんか?それとも稽留流産後しばらくするとなくなりますか? つわりはお腹の赤ちゃんが元気な証拠と言われるけど、必ずそうではないんですよね。 心配のしすぎもよくありませんが、どうしても気になるのでお願いします。

  • 妊娠17週目 流産

    こんにちわ。 現在妊娠17週目です。初産です。 嬉しいのもつかの間、稽留流産だと言われてしまいました。 赤ちゃんは13週目から大きくなっていませんでした。 何がどうなってるのか今でもよく分かりません。 悲しくて涙は出るけど、「なんで?」と、そればっかりです 手術を控えているのですが、、 手術はどのようなかたちで受けるのですか? 費用、入院期間はどのくらいになりますか? 5ヶ月過ぎていると赤ちゃんを埋葬しなきゃいけないと聞いたことがあるのですが、13週目の赤ちゃんの大きさで火葬したとき骨は残りません・・・よね?その時にはどのようにしたらいいのでしょうか? 次回の妊娠にも何か影響が出ますか? 今回お母さんになったけど何も知らない自分が本当に情けないです。 何か知っていることがあれば教えてください お願いします。

  • 妊娠16週 流産の可能性は?

    妊娠5ヶ月に入りました。 去年妊娠7週で稽留流産と診断され手術を行いました。 今回は今年7月に妊娠が分かりましたが、出血があり安静にしている時期がありました。妊娠4ヶ月の時点で何も異常はなく赤ちゃんも元気でした。今までは1~2週間おきに病院へ行っていましたが、次回は1ヶ月後です。つわりがおさまりまだ胎動もないので心配でなりません。 2歳の上の子がいるため、無理をしないようにはしていますがほぼ普通の毎日を送っているので最近気になっているんです。 次回の検診は18週なので、2週間先になります。 4ヶ月の検診の際に異常はないと言われていますが、稽留流産してしまう可能性もあるのでしょうか? 出血があれば即病院へ行くようにしますが、何もないので大丈夫かなと思ってはいるのですが、前回のこともあり不安でなりません。 万が一お腹の中で赤ちゃんの成長が止まってしまっている場合、何週間も症状がないままいられるものなのでしょうか?それともその場合、始めは症状がなくても数週間すれば体に変化が出るのでしょうか?

  • つわりと流産について

    こんにちは。ただいま5週目に入った妊婦です。 初めてのお産で色々と勉強の毎日です。 超音波診断で胎のうが確認できて「正常な妊娠です」と言われてとても うれしかったのですが・・。  先生は「つわりがあれば赤ちゃんが育っている証拠ですから食べられる物を食べてください」と言われました。 つわりはあるのですが、色々勉強していくうちに「流産したらどうしよう」とか不安になってきました。 色々なHPなども見てみましたが、流産(特に繋留流産)してしまったら つわりはなくなるのでしょうか? どうかご存じのかた、お願いします。

  • 流産後の妊娠

    今年の3月に2人目の子どもが11週で稽留流産となってしまいました。今回、1度も生理を見ることなく妊娠して、現在5週目です。 流産後最初の排卵で妊娠したわけですが、お医者さんにはそのことは特別問題ではなく全く普通の妊娠だと言われています。私も、術後の回復がよく環境が整っていたから妊娠できたのだろうと思っているので、流産から日が浅いことはあまり気にしていません。 ただ、前回の流産のこともあり、とってもナーバスになってしまっています。まだつわりも始まらず、体調の変化を何も感じないのです。本当に赤ちゃんは元気なのか不安な毎日です。流産の時に周囲の人には本当に心配していただいたので、まだこんな妊娠初期に報告できず相談することも出来ません。 赤ちゃんの生命力を信じるしかないとは思うのですが・・・。 流産後妊娠されて無事出産された方、どのようなことに気をつけて妊娠生活を送られましたか? どのように気分転換をされていましたか? どんなことでも結構ですので、教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期(流産の心配)・つわりがあったりなかったり・・・

    29歳女性です。 昨日、産婦人科へ行き、妊娠6週と診断されました。はっきりとではないですが、 心拍も見えました。 質問はつわりのことです。 今回、5週終わりくらいからつわりらしき症状が出始めました。 胃のムカムカ、胃痛、眠気ですが、この症状は毎日ではなありません。 昨日はけっこう激しく症状があったのですが、今朝起きてみると症状はあまり感じず、 基礎体温もちょっと低かったので、流産の兆候ではないか、、、と心配でなりません。 かといって、昨日病院に行ったばかりで、また診てくださいというのもやりすぎかなぁと 1人で悶々としています。 前回初めての妊娠で6週で稽留流産してしまい、病院の先生も安定するまでは 1週間おきに診ましょうと言ってくれています。 つわりは12~13週頃まで続くと何かで読みました。 それまではおさまったり始まったりを繰り返したりはしないものなのでしょうか。 あわてて書いたので意味不明の部分があると思いますが、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 流産後の妊娠について

    先月(7月)9週で稽留流産と診断されて 12日に手術をしました。 その後出血は少なく、今月の始め頃に 生理らしき出血が4日ほど続きました。 そして現在手術後1ヶ月と10日たちましたが、 つわりのような胃のむかつき感があります。 市販の胃腸薬を飲んでもなおりません。 一日中船酔いしているような感じです。 術後も夫と避妊なしでSEXをしていたのですが 妊娠の可能性はあるのでしょうか? もちろん妊娠していたら、すごくうれしいの ですが、しかし術後1ヶ月たらずなので 妊娠は時期的に早すぎると思うのですが・・。 流産後このようにすぐに妊娠をされた方は いますか?

  • 流産後は妊娠しにくい?

    こんにちわ~ 去年2度の流産をしてその2度目から今月で1年になるranranです。 1年間、まだ妊娠できずにいます。 1度目は5週目の手術なしの完全流産でしたが、2度目は心拍確認後の9週目の稽留流産でした。手術もしました。 1年に2度も妊娠できたし、次こそは元気な赤ちゃんをと思ってますが、なかなか・・ 主人には「流産繰り返してから出来にくい体になったのかな」と言われて心配になってます。 月に1度病院に通って排卵日のタイミングをみてもらったり基礎体温表をみてもらったりしてましたが、ある日突然そんな日々が嫌になり病院通いはやめてしまいました。 基礎体温もある朝、嫌になって投げてしまいましたが、2ヶ月前くらいからまた頑張ってつけてます^_^. もし妊娠してもまた流産ではないか?と不安な妊婦生活をおくるだろうなと覚悟はしてましたが妊娠すらできないので焦ってます。 そこで以前不妊で悩んでいた友達に「不妊専門」の病院を教えてもらいましたが通ってみるべきですかね? 流産をきっかけに不妊になるとは私が行っていた病院では言われなかったのですが、やはり関係もあると思いますか?

  • 流産後の妊娠について

    昨年5月に5週で胎嚢から育たず、稽留流産で手術しました。 そして、今月やっと妊娠反応出て、今5週で、おそらく30日の日曜日から6週になります。 妊娠分かる前くらいは食べ過ぎたり、眠たくなったらムカムカする感じがあったんですが、今は腰痛が少しあるくらいで…あとはお風呂で長湯したらムカムカする感じだけでなんともありません。(妊娠分かってから、食べ過ぎたり、眠さピークになったりしないようにしていますが…) 流産した時も、初めは少しつわりがあったけど、日に日になくなっていました。腹痛も出血もなく流産、なぜか手術のための検診のたびに胎嚢だけが大きくなっているという状態でした。 実は、6歳と4歳の息子がいて、3人目を望んでいます。二人ともつわりは軽い方だったのですが、流産があったので、この身軽さがすごく不安です。 2月2日に病院予約してますが不安です。 同じ経験された方おられませんか?

専門家に質問してみよう