midorinokaeruのプロフィール

@midorinokaeru midorinokaeru
ありがとう数17
質問数5
回答数15
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
25%
お礼率
92%

  • 登録日2006/08/01
  • 黄色いフケ(脂漏性湿疹)のとり方は?

    もうすぐ2ヶ月になるベビーの頭に乳児脂漏性湿疹の黄色いフケがたくさんできています。 ベビーオイルなどでふやかしてから石鹸をつけてよく洗い流してとると本などにかいてありますが、うまくとれません。 生まれたときから髪の毛がかなり長く生えていて、ベビーオイルが地肌までうまく浸透しないのか、1回に取れるのはごくわずかです。 「オイルを浸したコットンをのせておく」とよく書いてありますが、髪の毛があるし、すぐに動いてしまってコットンが落ちてしまうので効果がないように思います。今は抱っこのときにオイルを浸したコットンや綿棒で地肌をトントンと軽くたたくようにしたり、毛を逆立てて地肌にオイルをつけてから入浴しています。 1回ではとりきれないものだとは思いますが、うまくとる方法を教えてください。また、同じような症状のでた方、どのくらいで治まりましたか?教えてください。

  • 離乳食初期 10倍がゆ なめらかにならない

    いつもお世話になっております。 6ヶ月になり、先日より離乳食を始めました。 まずは、10倍がゆからスタートさせたのですが、どうもお粥にツブツブが残ってしまい、なめらかになりません。 離乳食の進め方についての本によると、「ヨーグルト」位と書いてありますが、やはり、これくらになめらかにしないといけないのでしょうか? また、離乳食つくりに時間がかかってしまうので、簡単・スピーディーな方法をご存知の方、教えて下さい。 現在は、お鍋でお粥を作ってから、すり鉢でつぶしています。

  • アレルギー体質になったけど母乳への影響は?

    7ヶ月の子の母です。 最近蕁麻疹がしょっちゅう出るので皮膚科でアレルギー検査をしたら ダニにものすごく反応していました。 他にもネコやイヌのフケ、ハウスダスト、植物などありましたが ダニだけ数値が異常だったのでこれが原因かなぁ…と思っています。 他の家族(赤ちゃん含め)はなんともなく、私だけ蚯蚓腫れが全身に出ます。チカチカと体の一部分が痒くなったかと思ったら全身にブワーーっと広がって行き、ひとしきりかきまくったらひいていきます。 ものすごく痒くて毎日泣きそうです。。。夜も痒くて眠れません。 完全母乳で育てているのですが、母乳って血でできていると聞きました。こんなにアレルギー反応している母親のお乳をあげてても子供に影響はないのでしょうか。

    • ベストアンサー
    • kyo74
    • 妊娠
    • 回答数2
  • オムツ換え&着替え

    2歳4ヶ月の子供が居ます。オムツ換えと着替えを自分でやりたがるのですが、なかなかやらないのでつい手を出そうとするとかなり抵抗します。毎日の事で私も苛々してしまいます。すぐにしてくれるようないい方法はありますか?時間がかかるのは仕方ないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • hnr2938
    • 妊娠
    • 回答数2
  • 一歳七ヶ月の娘の乾燥肌で悩んでいます

    こんにちは。 うちの娘(現在一歳七ヶ月)のスキンケアのことで相談です。 卵アレルギーで、やはりアトピーなのか春とか秋とか季節の変わり目に乾燥肌がひどくなります。 夏が終わり涼しくなってきたな~と感じたのと同時に肌がカサカサと乾燥しだして、本人も痒いのかボリボリ掻き毟り余計にひどくなっています。 以前病院で処方されたヒルドイドで保湿したり湿疹がひどい所にはリドメックス(ステロイド剤)を塗ってひどくなる前に早めに治すようにしているのですが、肌がまた乾燥してくるので結局いたちごっこで意味がありません。 保湿剤は色々試しました・・・ 天然のオリーブオイル、アーモンドオイル、カレンデュラオイル、病院で処方されたワセリンのような保湿剤、アトピーに効くという天延の湧き水・・・ 結局どれも効果が無く乾燥がとまりません・・・ 風呂上りに塗って2.3時間するとすでに軽く乾燥し始めていて、また肌をかいています。  しかし真夏は肌の状態がとてもいいので、汗をかかないことがうちの娘には逆に肌に良くないような気がします。  何かよい保湿剤があれば教えてください。  できるだけ、化学物質がはいっていない物が良いです。