• 締切済み

無性生殖をするモノのなかで、栄養体生殖をするモノ

中学の理科についての質問です。『無性生殖をするモノのなかで、栄養体生殖をするモノ』というのは、ジャガイモ・サツマイモの他に、なにがありますか??

みんなの回答

• suiran2
回答No.1

中学校で栄養体生殖の例にどんな生物をあげているのか知らないのですが… 植物の場合には,花が咲き,実が出来,その種子から子供が出来る場合を除いて全てです。 ベンケイソウ…葉の先端から新しく子供が出来ます。 アジサイ等の挿し木…挿し木の説明は必要ないですよね。サクラでソメイヨシノという有名なサクラがありますが,挿し木で増やしたものです。 ヒガンバナ・チューリップ等の球根…彼岸花は不稔と言いまして種子は付けないのです。 オランダイチゴやオリヅルラン等のほふく茎…茎が伸びそこに子供が出来ます。 ヤマノイモ・オニユリ等のムカゴ…花が咲かないのに黒い実のようなものが出来ます。

kidora
質問者

お礼

ありがとうございます!!参考にさせていただきます・・