DVDの再生についての不具合

このQ&Aのポイント
  • Lenovo Thinkpad SL410のDVDドライブで再生したDVDが読み込まれない現象が発生しています。
  • CDの再生や書き込み、書き込んだCDの再生は正常に行えますが、書き込んだDVDの再生ができません。
  • レンタルDVDや焼いたDVDについても参照することができず、DVDを挿入すると5分ほど音をたてて止まり、初期化状態になってしまいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

DVDの再生についての不具合

Lenovo Thinkpad SL410ですが、 DVDドライブは結果的に異常ではあると思いますが、 一応、皆様の見解を聞いてから判断したいと思います。 現象。 このパソコンで、CDの再生、書き込み、書き込みしたCDの再生は正常です。 DVDの再生、書き込みは正常ですが、書き込みしたDVDの再生は出来ません。 まず何故正常に書き込まれたと判断した理由は、 私は、デスクトップ3台、ノートパソコン、Lenoboを除いて、2台ありますが、 そのすべてで正常に再生されたからです。 そして不可思議な現象は、 レンタルDVDとか付録についているDVD等は正常に再生する事が出来ます。 Lenobo以外で、焼いたDVDについても、画像、動画、データであっても参照する事が出来ません。 そうすると疑うとすれば、DVDの相性ということになりますが、 試したのは、太陽誘電、リコー、富士フィルムで試しましたがどれも参照出来ませんでした。 最後にどのように参照出来ないかと言うと、 DVDを挿入すると、5分ぐらい音をたてて止まります。 そして、DVDの状態が初期化状態になってました、実際にはデータは入っているのにです。 現象は以上です。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.2

すでに録画済みのDVDソフトとして売られる映像DVD(DVD-ROM, レンタルDVDも含む)は、信号の記録面が金属膜でできており、レーザーでの読み取りでの反射率が高く、読み取りやすい品質になっています。 CD/DVDの仕組み DVD - ほぷしぃ http://www.isl.ne.jp/it/dvd/DVD_ROM.html 一方で、利用者が好きなように映像を記録できるようにした DVD-R などは、記録するための加工がレーザーでできるよう、記録面が金属ではなくレーザーで変性する化学物質が塗ってあるのです。 CD/DVDの仕組み DVD±R - ほぷしぃ http://www.isl.ne.jp/it/dvd/DVD_R.html そのため、信号の0・1の違いが記録できても、その反射率の差がもともと付きにくく、読み取りするドライブの性能が劣化したりレンズが汚れたりするなどすると、それを直さない限りは、DVD-ROM は読めるけど、DVD-R に記録したものが読めなくなってくる、ということが起こるのです。 ご使用のドライブが DVD-R に書き込んだディスクを読み取れないようならば、レンズクリーニングなどをするとともに、それでもダメならば、ドライブの故障である、と諦めるしかありません。

yodogou
質問者

補足

書き込み漏れましたが、クリーニングも何度も試しましたので、 そうすると、やはり故障の可能性が大ですね、諦めるしかないようですね。 詳しい説明でDVDの認識が深まりました、有難う御座います。 何かあってもリカバリーが出来ないので、最近HDDからSSDに変更したのでクローンを作成したいと思います。

その他の回答 (1)

  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.1

DVD-Rに焼いたソフトと形式は?

yodogou
質問者

補足

Lenoboについてはwindows7です、ソフトは使用してません、単純に コピー&ペーストです、 形式とはどのような意味ですかね。 画像、動画、です。 と言う意味で宜しいですか。

関連するQ&A

  • DVDが再生できない

    xp DVD-Rにデータ書き込んで再生しようとしたらアクセスできませんってなって 再生できないんですけどこれは書き込み失敗ってことですか? こういうことはよくありますか? メディアは太陽誘電。ソフトはDVDオーサー2.0です

  • DVDを再生できない

    Mac OS 10.4.11とMac OS 10.4.11(intel)を使っていますが、DVDが再生できなくてこまっています。 ディスクをドライバに入れるとDVDプレーヤーがたちあがるので、再生ボタンを押すのですが、「サポートされているディスクが利用できません」というメッセージがでて、再生できません。 今までならデスクトップにディスクのアイコンがでましたが、それも表示されません。 (関係あるのでしょうか?) 試したものは以下の4枚です。 人から借りたテレビ番組(地上波)を録画したDVD 正規版のディズニーアニメのDVD 企業の商品PRビデオ(DMとして送られてきたもの)のDVD 日本人アーティストの初回限定付録DVD 前回DVDを再生したのはかなり前なので、いつからこうなったのか、まるでわかりません。 フォトショップで編集した画像データの入ったDVDやCDはアイコンもでるし、ディスクを開くこともできます。 2台ともまったく同じ状況です。

    • 締切済み
    • Mac
  • 焼いたDVD-Rがプレーヤーで再生できません!

    自分で焼いたDVD-Rで正常に再生できません。 最初は普通に入るのですが、すぐに違う場面に飛んだり、 同じ部分が繰り返し再生されます。 メニューにもいけません。 最近ドライブを購入したばかりなので、故障という訳ではないと思うのですが。。。。 メディアの相性が悪いのだと思い、3種類くらい替えて試したのですが、結果はすべて同じでした。 低速で書き込みしたりしたのですが、これも駄目で。。。 誰か原因が少しでもわかる方、回答おねがいします。 ちなみにドライブは、I-O DATAのポータブルドライブで DVD Decrypterで読み取り、DVD Shrink圧縮し、Nero 8で書き込みしています。 メディアは太陽誘電(日本製)、マクセル(台湾製)、TDK録画用(日本製)を使用しても駄目でした。 よろしくお願いします。

  • DVD(映画)が再生できない

    DVD(映画)が再生できなくなりました。 ディスクを入れてもディスクを認識しません。 別の映画2本を試しましたがダメでした。 CDへの書き込みは正常にできました。 数日前まではDVDも正常にできました。 これはもうDVDドライブが壊れてしまっているのでしょうか? パソコンはNEC VALUESTAR PC-VN770MGです。 よろしくお願いします。

  • DVDは認識(再生)できるが、CDが認識(再生)出来ない。

    DVD-R/RWドライブ(NEC製ND-3540A)です。 最近、DVDの再生、書き込みは異常なく出来るのですが、CDの再生 書き込みが出来ません。CD(音楽CD、CD-R)をセットしても、カシャカシャと異音がしてCDが認識されません。サポートを調べたりして、BIOSの初期化をしましたが改善なりませんでした。デバイスマネージャーを見てみるとDVDドライブは、正常になっております。DVDドライブが故障したのでしょうか?何か解決する方法は無いでしょうか? OSはXPホームです。

  • MP3ファイルのDVDが再生できない

    MP3のファイルは、今まで自分で買ったCDをリッピングしてPCに保存してあります。 そのファイルを、データDVD(もしくはCD)として書き込み、それを車で聞いています。 ある日、嫁の車で新しく作ったDVDを聞こうとして再生させたら、メディアが認識されませんでした。 今まで作ったDVDとCDは普通に再生できています。 DVDにする理由としては、いくつかのアルバム曲を1枚に入れるためCDでは入りきらないからです。 CDにデータとして書き込んだ場合は、CDを認識し再生することもできます。 DVDだけ認識されません。 どうして認識されないのでしょうか? クリーナーはこまめにやっています。 ちなみに、自分の車にも嫁と同じDVD・CDプレイヤーがついており、再生できないメディアは両方とも再生できません。 再生できるものは、お互いできます。 買った時期が同じなので、レーザーが弱くなりDVDのレンズの反射を読み取れないってことならあきらめます。 DVDのメディアは、二日前に買った太陽誘電のものです。 1,2年前にかったメディアでも、DVD-RWでも結果は同じでした。 コメントよろしくお願いします。 (昨日、似たような質問をさせてもらいましたが、質問内容の変更・追記の仕方がわからないため新しく質問させてもらいました)

  • アルパインDVDチェンジャーの再生で不具合が・・・

    いろいろ調べたのですがなぜなのか、わからず困り果てて投稿します。先日 中古でアルパインのDVDチェンジャーDHA-S680を購入したのですが市販品のDVDソフトがまったく再生できないのです。DVD-Rに焼いた映画ソフトなどは問題なく再生でき、CDも再生できます。ネットで他の方の書き込みも拝見したのですが、自分と逆のケース(DVD-Rでは再生できない)で困っている方は大勢いらっしゃいますが自分と同じケースが一人もいないのでまったくもって意味がわかりません・・ちなみに再生できるソフトはDVDシュリンクで焼いたDVD-Rです。原本が再生できないなんて現象あるんでしょうか・・? 何かわかる方の回答をお待ちしております。

  • Windows7で作成したDVDがDVDプレイヤーで再生できません

    こんにちわ。以下ご存知の方いらっしゃれば教えてください。 最近、Windows7 Pro 64bit環境に移行したのですが、作成したDVDムービーが民生DVDプレイヤーで再生できません(泣) 同僚の結婚式を撮影したDVDを急遽追加でコピーする必要があり、DVDShrinkで中身を読み、書き出されたVideo-tsとAudio-tsフォルダをそれぞれDVD-Rにデータディスクとして書き込みをしています。(Windows7へ移行前にXP環境で書き込みしたものは問題なく再生できていますが、既にXP機を処分してしまいました…。) Windows7標準のライティング機能でマスタ形式で書き込んだもの、CD Burn XP(最新版Ver 4.2.7.1893)のデータディスク(ファイルシステムはISO9660/UDF/JolietやISO9660を選択しましたがいずれもだめでした)で書き込んだもの、いずれも、作成したWin7機では再生できますが、民生プレイヤーやプレイステーション2ではディスク形式が違います(?)のようなコメントが出てしまい、再生できません。 DVDドライブの推奨メディアを使用し、書き込み速度も4倍速程度にしています。 CD Burn XPでは書き込み開始時の選択画面でファイナライズを選択しています。 書き込み作業自体は安定して行われているようですし、推奨メディアである太陽誘電を使用していますので、ディスクの相性でもなさそうです。(現に、作成したDVDはWin7環境ではしっかり再生できます。) ネットでいろいろ調べてみたのですが、同様の現象の解決方法がなかなか見つかりません…。 作成枚数が数枚のため、なるべくフリーソフトで済ませたいのですが、どなたか解決方法をご存知の方ご教授お願いいたします。

  • PCでDVDが再生できない

    数ヶ月前DVDドライブ搭載のPCを買ったのですが、なかなか機会が無くDVDドライブを使っていませんでした。せっかくDVD搭載機を買ったのに もったいない・・・と思い、先日某社の廉価版映画DVDを買ってきました。よーし、見るぞ!と思って再生したところ、CDプレイヤーで傷のついた音楽CDを再生したときのようにビー・・・キュルキュル・・・とレーザーが必死にデータを読み取ろうとしている音が続くばかりで再生できませんでした。楽しみにしてたのに・・・。これはDVD自体の録画形式が原因なのでしょうか?それともPCのDVDドライブの問題?はたまた、PCの再生ソフトの問題なのでしょうか? この現象が起きるのは今のところ「某社の廉価シリーズ」だけです。ということは録画形式が原因ということになるのですが、再生できる物、できない物のパッケージを見ると録画方式はどちらも「片面2層 Mpeg2」。再生できるか否かパッケージだけでは私には判断できません。今回は廉価版だから諦めもつきますが、同じ現象が起きたらと思うと高いDVDを安心して買えません。何が問題なのか、対処法はあるか、もし録画方式に細かい違いがあるとしたらその見極め方はあるか、ご存知の方はご回答お願いします。

  • DVDが再生されません。

    この前まで再生できたのに、なぜかdvdが再生されません。(再生というか、ドライブ?が動きません)CDは再生できるのですが、DVDはパソコンに入れると「ウィーン」と回る音がなくなって止まってしまいます。いろいろ調べてみたのですが、プロパティのところでは正常に動作していますと書いてありました。DVDは店で買った普通のDVDです。誰か解決法を教えてください。

専門家に質問してみよう