PCでDVDが再生できない

このQ&Aのポイント
  • PCでDVDが再生できない原因と対処法
  • DVDドライブ搭載のPCでDVDが再生できない原因とは?
  • DVD再生できない問題が発生した場合の解決策
回答を見る
  • ベストアンサー

PCでDVDが再生できない

数ヶ月前DVDドライブ搭載のPCを買ったのですが、なかなか機会が無くDVDドライブを使っていませんでした。せっかくDVD搭載機を買ったのに もったいない・・・と思い、先日某社の廉価版映画DVDを買ってきました。よーし、見るぞ!と思って再生したところ、CDプレイヤーで傷のついた音楽CDを再生したときのようにビー・・・キュルキュル・・・とレーザーが必死にデータを読み取ろうとしている音が続くばかりで再生できませんでした。楽しみにしてたのに・・・。これはDVD自体の録画形式が原因なのでしょうか?それともPCのDVDドライブの問題?はたまた、PCの再生ソフトの問題なのでしょうか? この現象が起きるのは今のところ「某社の廉価シリーズ」だけです。ということは録画形式が原因ということになるのですが、再生できる物、できない物のパッケージを見ると録画方式はどちらも「片面2層 Mpeg2」。再生できるか否かパッケージだけでは私には判断できません。今回は廉価版だから諦めもつきますが、同じ現象が起きたらと思うと高いDVDを安心して買えません。何が問題なのか、対処法はあるか、もし録画方式に細かい違いがあるとしたらその見極め方はあるか、ご存知の方はご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1489
noname#1489
回答No.1

市販のDVDレンズクリーナーを使って、DVDドライブのレンズクリーニングをしてみたらいかがでしょうか?読み込みができないとしたら、レンズにほこりがついているか、たばこのヤニなどで曇っているかだと思います。 廉価版DVDだからといって、録画方式が異なるわけでも、材質が劣悪なわけでもありません。著作権料とかその他の関係で安く提供できるのだと思います。

関連するQ&A

  • BDAV(DVD-R)のPCでの再生

    知人から地デジを録画したDVD-Rを頂きました。 パナソニックの録画機で録画したそうで、ウチのパナのBDレコーダーでも再生できました。 ただ、問題はPCでも再生したいのですが、PCではなぜが再生できません。 PCでDVD-Rを開いたところ「AACS_bd」「BDAV」というフォルダが見えます。 PCの環境としてはソフトはPowerDVD 10で、ドライブはBDR-203です。 DVD-VRの再生は出来るのでCPRMには対応している環境のはずなのですが、このBDAVの形式はPCでは再生出来ない、もしくはPowerDVDでも対応していないような特殊なコーデックが必要なのでしょうか。

  • DVD再生について

    SOTECのPC STATION V4150bz に内蔵されているCDドライブで DVDを再生する事は無理でしょうか? 一度、内蔵型ドライブを変えて再生・録画とできましたが リカバリの時、反応しないので元に戻してあります。 外付けCD/DVDドライブで再生した方が良いのでしょうか?

  • DVDレコーダーで作成したDVD-RがPCで再生できない。

    知人からDVDレコーダーで録画したDVD-Rを借りたのですが、自宅のPCで再生できません。 DVDのドライブはすべてのDVDが再生できるタイプを別途買ったので、なぜ再生できないのかがわかりません。 形式や動画を変換したりしなくてはいけないのでしょうか? 作成したDVDをPCで再生する方法を教えていただけたら幸いです。

  • PCでDVDの再生が出来ますか

    家庭用DVD録画再生機で録画したDVDをPCで再生しません。 音ばかりで一向に再生しないので何か問題があるのでしょうか?

  • PCでDVD-VIDEO作成、再生できない

    東芝のHDDレコーダーから録画した番組をPCにダビングしました。TMPGEnc DVD Author 2.0 体験版を使用しカット編集後、DVD-RにVIDEO形式で焼きました。 しかし、作成したDVDがHDDレコーダーで再生できません。(PC,PS2では問題なく再生できます) 原因は何なのでしょうか?また、解決策を教えて下さい。

  • DVDレコーダーで記録したDVDをPCで再生したい

    質問させていただきます。 DVDレコーダー(panasonicのDIGA DMR-XE100)でHDDに録画した番組(ハイビジョン画質HX)を DVD-RW(VictorのDVD-RW CPRM対応のもの)に記録しました。 ですが、家のDVDプレイヤーでは再生できたのですが PC(XP)で再生しようとすると、マイコンピュータ内のアイコンは反応があるのですが GOM playerやWMPは反応なし、Ituneは「空のCDまたはDVDが挿入されました」とでます。 ちなみにドライブはoptiarc dvd rw ad-7260sです。 ドライブが対応していないのかとも思ったのですが検索してみると CPRMには対応している…みたいな記事も見つけたので… 録画方式が間違ってるのでしょうか… わかる方、ご回答よろしくお願いいたします。

  • PCでのDVD再生(英DVD→米DVDへ変更)

    ノート型パソコンで「ウィンドウズXP」を使っています。 リージョンと方式が違う(かもしれない)DVD-Rの再生について教えて下さい。(前出のリージョン関係の質問を拝見しましたが、少し状況が違うので質問させていただきます。) 知人からもらったDVD-Rを再生できるのか、再生しない方がいいのか迷っています。 このDVD-Rには、アメリカの番組と映画が録画されています。(録画したのは日本で買ったマックですが、データの発信源はアメリカだと思います。) このDVD-RをわたしのPCで再生したいのですが、わたしのPCではイギリスのDVD(リージョン2、PAL)しか見ていませんし、これからもイギリス版を中心にしたいと思っています。 ですから、頂いたDVDを見ても大丈夫なのか心配です。 もしも見てしまったら、リージョン変更することになるのでしょうか?またPALやNTSCという方式も関係するのでしょうか? 拙い質問で申し訳ございませんが、どうかお願いいたします。

  • DVDの再生をパソコンでしたいです。

    DVDの再生をパソコンでしたいです。 DVDーRW(くりかえし録画用)にビデオカメラから録画しました。(はじめてしました) これを、PCで再生したいのですが・・・。 いつも録画したDVDをもらってそのままいれると再生がはじまるのですが、CDドライブ(E) とでています。素人でよくわかりません XPを使用しています、どなたかこの文で意味のわかる方よろしくお願いします。

  • DVDを焼いてDVDプレーヤーで再生したいのですが。

    パソコンは日立Prius Deck 570Dです。このPCにはCDを書き込むソフトは搭載されているのですが、DVDを書き込むソフトは搭載されていません。そこで、DVDを焼くつもりでNero8の体験版をD・Lしました。 しかし、どうも使い方が良く判りません。 そして、ネットからフリーの動画をD・Lしました。その動画はWindows Media(TM)ムービーでしたので、TMPEGnc2.5を使ってNTSC方式のファイルに変換しました。要するにこのDVDに焼いた動画をDVDプレーヤーで再生したいのです。  日立Prius Deck 570DのPCでNTSC方式のファイルをNero8を使って、DVDに焼く方法が知りたいのです。Nero8のソフトの中の○○のソフトを使えば良いって感じでも良いので、教えて下さい。以上、宜しくお願い致します。

  • DVDプレーヤーで録画したDVDをPCで再生できません

    見たい番組を姉にDVDで録画してもらいました。(DVD-R) 自宅PCにて再生をしようと思ったものの、DVDを認識せず「ドライブを挿入してください」というメッセージが出るばかりです。 PCはsharpのMebius(PC-SV1-7DBです。仕様書を見る限りDVD-Rには対応しているようです),DVD再生ソフトはMy DVD4です。 ちなみにMy DVD4を起動させてから再生を試みてもうまくいきません。 DVDのプロパティを見るとCDディスクとしての認識のようです。 アメリカで買ったPlay Station2を使ってみたところ、音声のみはでてきますが画像は依然だめでした。 姉のDVDプレーヤーでは問題なく再生できるようなのですが、これはどうしたら再生できますか?どうしても見たい番組なのでどなたか助けてください。お願いいたします。