OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

PCでDVDが再生できない

  • 困ってます
  • 質問No.139932
  • 閲覧数62
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 55% (57/102)

数ヶ月前DVDドライブ搭載のPCを買ったのですが、なかなか機会が無くDVDドライブを使っていませんでした。せっかくDVD搭載機を買ったのに もったいない・・・と思い、先日某社の廉価版映画DVDを買ってきました。よーし、見るぞ!と思って再生したところ、CDプレイヤーで傷のついた音楽CDを再生したときのようにビー・・・キュルキュル・・・とレーザーが必死にデータを読み取ろうとしている音が続くばかりで再生できませんでした。楽しみにしてたのに・・・。これはDVD自体の録画形式が原因なのでしょうか?それともPCのDVDドライブの問題?はたまた、PCの再生ソフトの問題なのでしょうか?
この現象が起きるのは今のところ「某社の廉価シリーズ」だけです。ということは録画形式が原因ということになるのですが、再生できる物、できない物のパッケージを見ると録画方式はどちらも「片面2層 Mpeg2」。再生できるか否かパッケージだけでは私には判断できません。今回は廉価版だから諦めもつきますが、同じ現象が起きたらと思うと高いDVDを安心して買えません。何が問題なのか、対処法はあるか、もし録画方式に細かい違いがあるとしたらその見極め方はあるか、ご存知の方はご回答お願いします。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

市販のDVDレンズクリーナーを使って、DVDドライブのレンズクリーニングをしてみたらいかがでしょうか?読み込みができないとしたら、レンズにほこりがついているか、たばこのヤニなどで曇っているかだと思います。

廉価版DVDだからといって、録画方式が異なるわけでも、材質が劣悪なわけでもありません。著作権料とかその他の関係で安く提供できるのだと思います。
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ