• 締切済み

医療事務と総務事務

当方は女性です。 将来も考えて正社員として長く働くならば、医療事務か総務事務(主に給与計算)のどちらを選びますか? また、選んだ理由を教えて下さい! 両方をご経験されている方がいらっしゃれば、その時のそれぞれの年収を教えて頂けるとありがたいです!

noname#223024
noname#223024
  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • kanstar
  • ベストアンサー率34% (513/1486)
回答No.4

まず、正社員(雇用期間の定めがない雇用形態)なら、選択肢としては、どちらもあり得ませんが。 総務事務も残念ながらコストカットやIT技術の発達によって仕事として減少しているものです。 総務事務なんか、現在でも大手企業では派遣会社にアウトソーシング(派遣社員に来てもらう)するとか社会保険労務士事務所にアウトソーシングするとか小会社にアウトソーシングするとか、殆どですが・・ まあ、医療事務も某通信教育業者のテレビCMによって医療事務の資格合格者が大量に生み出すことになり、医療機関の数よりも、合格者の方が多くなってしまいました。 つまり、医療事務の方はご質問者が既に業務経験者なら、オススメしますが、そうでなければ・・・・

回答No.3

・給与計算 どの会社、事業所でも必ず必要です。 (需要がある、つぶしが利く) 給与計算をアウトソーシングするのは 不可能ではありませんが 個人のセンシティブな情報が漏えいする可能性があります。

  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.2

まず、第一にパソコンのスキルはどの程度ですか?「医療事務」も資格は大切ですが、以前は、医師が書くカルテは手書きでしたが、今はパソコンで入力してそれが保健請求のレセプトと連動しています。こうしたスキルがないと、長く働くことは無理です。「総務事務」の給与計算にしても、給与ソフトが導入されていて、年末の「源泉徴収票」まで出て来ます。これを熟してこその年収です。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.1

医療事務でしょうね。給与計算などは今は外部にアウトソースしているのが多いです。医療事務って項目が特殊なので一応資格が必要。一応病院ならどこでも通用する。だろう? というのは結構今はこの資格を持っている人が多いから。でも一応持ってないと出来ないのでとりあえずは資格を持つことは良いこと。

関連するQ&A

  • 総務事務、未経験は難しいですか?

    今、就職活動中の者です。 今まで派遣で働いていましたが、正社員か紹介予定派遣で探しています。総務事務を希望していますが、経験はありません。紹介予定派遣で1件総務事務の紹介がありましたが落ち、正社員で2件応募しましたが書類選考で落ちました。以下にプロフィールをまとめます。 ・27歳、女 ・正社員で受付事務、派遣で一般事務、営業事務を経験 ・Word,Excel,Access実務経験あり ・役立つ資格はなく、派遣とはいえ転職回数が多い(4社) 総務未経験ではやはり難しいでしょうか? それ以前に正社員すら厳しいでしょうか? 今紹介予定派遣でOAクラークの案件がきていて業界的には興味があるので、職種は妥協しようか迷っています。最後の就職にしたいので、慎重に探してはいるのですが多少焦りも出てきました。 総務事務希望の理由は、ずっと働きたいので専門的な事務で経験を積みたいと思ったからです。 長々とすみません。皆様のご意見、お願いいたします。

  • 医療事務のよいところって?

    医療事務の仕事に興味があります。 いろいろ調べていると医療事務は給与が あまりよくないと書かれていることが多いですが、 その反面いいところはブランクがあってもできるところ正社員 派遣・パートといろいろな働き方ができるところでしょうか。 他に医療事務でいいところ・これは嫌だということがあれば お教え下さい。私は過去に体調を崩し今はもう大丈夫なのですが、 ちょっとブランクもあり普通の企業に正社員でいきなり復帰するのは 普通よりも余計難しいような気がしていてそれなら今時間があるときに 医療事務の資格をとってこれからに活かすのはどうだろうかと 考えています。ちなみに今は週4で契約社員で働いていますが 給与が低いです。

  • 未経験からの人事総務

    はじめまして。 当方27歳の女性で転職活動真っ只中です。 理由があり、大学卒業から派遣社員としてこれまで勤務してきました。 一般事務約3年→営業事務1年を経て、直近では人事総務事務を半年ほど経験しました。 色々と事務を経験した結果、労務関係(給与や社保など)の職に就きたいと思い紹介予定派遣で入ったのですが、 先方の経営状況の悪化があり、正社員には至らず契約終了となりました。 現在も紹介予定派遣やハローワークなどで人事総務事務を探していますが、 実務経験が少ないことや正社員経験がないことからなかなか厳しい状況です。 (8月から探し始めて、かれこれ2ヶ月ほど経ちます。) 今思えば、未経験での紹介予定派遣はかなり奇跡的だったのですね。。 ここでいま考えていることなのですが、 ●派遣社員で2年程度経験を積んで正社員の道を目指すべきでしょうか? ●その場合、年齢が30歳前後に達してしまっているのですが  そこからの転職はまだ十分可能なのでしょうか? ●実務経験はどのように積んでいるのでしょうか? (これはただの興味です。長期実務経験が問われることがほとんどなので、 未経験から始めたい人はどうしているのかな?と思いました。) これまでの派遣社員経験を嘆いているわけではないのですが、 長く続けて生きたい仕事を見つけたからには正社員で長く働きたいと思っています。 が!なかなか新しい就職先が見つからないことで、派遣で実務経験を積むことも必要だと思いつつ、 年齢的なものからの焦りもあり、ジレンマの日々です…。 みなさま、よきアドバイスをよろしくお願いします。

  • 工場と医療介護業界の経理総務職は全く違いますか?

    早めの回答をお願いいたします。 50歳男です。これまで、医療機関で25年の総務、経理と、3年間の介護施設での経理事務をしてきました。 直近は3年の介護施設で経理事務です。 現在、転職活動してましてその中で、自分の希望する職務内容と給与面は今より下がりますが許容範囲内の仕事があります。ただ、自動車部品を生産している工場の総務経理職です。メインは経理らしくその他に給与計算や社会保険手続きなどあるようです。原価計算管理もあるとのこと。 これまで、医療と介護施設での総務経理職の経験しか無く工場の経理や総務のイメージがわかず応募しようかどうか迷ってるところです。 実際、医療機関や介護施設の経理総務と工場の経理総務はどちらが難しいでしょうか? 医療や介護の経理総務が出来てたらすんなり出来るものでしょうか? あと、原価計算管理という部分がこれまでやった事が無く難しいものでしょうか? 工場と医療や介護施設での経理総務の経験のある方、いらっしゃればアドバイスのほどよろしくお願いいたします。工場の経理総務の方でも結構ですし、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 総務事務は26業務ですか?

    総務事務としてメーカーで働くことになりました。 そこで質問なのですが「総務事務」は26業務でしょうか? 派遣会社の契約書で「5号 事務用機器操作の業務扱い」にされてました。 業務内容は主に社員の給与計算・支払い・給与明細の作成や 社会保険の加入・喪失の手続きと説明されました。 あと社会保険手続きに際して外出することも含まれてます。 確かに給与の資料を作るのは事務用機器操作(パソコン)ですが それは「5号 事務用機器操作の業務扱い」ですか? 他に該当する内容があるのか調べたのですが 10号 財務処理の業務中では「社会保険の得喪手続も財務の処理とは解すことができない」と書かれています。 総務事務は26業種じゃないように感じるのですがはっきりと させたいと思いますので、ご回答宜しくお願いします。

  • 総務事務に有効な資格について

    正社員で化粧品販売をしていましたが、年齢的なことなことや色々事情もあり辞めました。 現在は、総務事務で派遣社員で働いています。 仕事は頑張りたいです。 なので、総務事務をしていくうえで何か役立つ資格や勉強はありますでしょうか? 派遣法など不安は多い雇用区分ですが、総務事務としてスキルアップしていきたいです。 何かお知恵を頂きたいと思います。 宜しくお願いいたします。

  • 全くの未経験から医療事務

    22歳、医療事務につきたいです。 私は今、一般事務についていますが医療事務、病院受付事務に転職したいとずっと考えています。 ですが、医療事務に対して全くの未経験知識ゼロのため、 正社員や契約社員の求人には応募すらできないのが現状です。 そこでよくハローワークなどてパート社員であれば未経験でもOKという求人をみます。 しかしパート社員となると収入がかなり大幅に減ってしまい社会保険すらかけられないくらいの勤務時間や日数となってしまうため悩んでおります。 パート社員から正社員登用などある箇所な少ないように思えます。 医療事務講座に通ってから求人を見つけた方がよいのでしょうか? それとも全くの未経験でパート社員とはいって学んでいくほうがよいのでしょうか? 実際に医療事務で働かれている方がおりましたら、お願いします。

  • 34歳 未経験 正社員総務の仕事は無理ですか

    当方、34歳 女です。 今まで、図書館の司書をやってきて、事務の経験はありません。 司書が非正規雇用で不安定なため、正社員で事務の仕事を探そうと思いました。 妹に意見を求めると、総務が向いていると言われたので、 総務事務を目指そうと思いました。 ハローワークへ行って相談もしたのですが、就職できるかどうかは何とも言えないと言われ。 総務の内容である労務管理や給与計算などもした事がありません。 会社組織にそもそも入った事もありません。 ハローワークの求人では、「総務経験者」「簿記3級以上」 がほとんどで、応募出来る所は本当に限られていました。 こんな人間では、到底無理でしょうか。 就職活動をするにあたって不可能なことをしているのではないか、と 及び腰になってしまっています。 ご回答をお待ちしております。

  • 医療事務の経験

    医療事務か調剤薬局に正社員で就いて仕事をしたいと思っていますが、 受けても受けても「経験者」の壁を越えられなくて、どうしようかと悩んでいます。 それで、例えば朝9時~お昼の3時までとか、5時間×週5日とかの パートでまずは働こうかな?と思っていますが、この状態を2年間くらい続けた後に、 正社員募集を受けても「経験者」になるのでしょうか?

  • 医療事務と一般企業の事務はどちらが有利なのでしょうか?

    こんばんわ。色々調べたりしていて分からないことがありましたので、教えて頂けたらありがたいなと思い、質問させていただきました。よろしくお願いします。 私は最近、医療事務の仕事に興味を持ったのですが、参考書もあまりなく、色々な意見もあるようなので、実際どのような感じなのかを教えて頂けたらと思いました。 私が調べたりしてみた限り、医療事務の仕事の傾向としては、 ・資格を持っていなくても、出来ない訳ではない。ただ、医療事務の資格にも様々な種類があり、資格の中にはかなり難易度が高いものもある。 ・未経験でも雇ってくれるところもあるが、経験者を求められることが多いような感じである。 ・雇用形態がパートや派遣が多く、給与も一般企業の事務と比べると高くはないかもしれないが、長く勤められる仕事であるかもしれない。 ・女性が多い仕事である。 のような感じがしたのですが、一般企業の事務の仕事と比べて、将来性や再就職等のことを考えたり、長い目でみると医療事務と一般企業の事務の仕事はどちらの方が有利なのでしょうか? 働く環境にもよると思いますので、一概には言えないかも知れませんが色々な人の意見や実際の体験等を、もっと聞いてみたり、知りたいと思いました。 ちなみに、私は一般企業の事務の経験は多少はありますが、医療事務については全くの未経験です。医療事務の仕事を経験された方や、両方経験された方など、何か働いてみての感想など色々なことを教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう