おいの進路について考える

このQ&Aのポイント
  • おいが進路表を来週までに出さないといけない状況になり、高校と大学と専門学校の選択に悩んでいます。
  • 高校卒業後社会人になりたいおいですが、家族の学歴や将来のキャリアについての不安があります。
  • 専門学校に進学する場合、資格取得や学費などの問題が心配です。高校の進学先や学科選びについてもアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

育てているおいの進路について 高校と大学と専門学校

おいが進路表を来週までに出さないといけないので、質問します。 高校卒業後社会人になる気満々のおいですが、 おいの父親(摂南大学卒)の姉(岡山大卒)の父親(おいの祖父、岡山大卒)なので、 高卒だと、いつか肩身の狭い思いをするのではと危惧しています。 せめて専門学校だけで出たほうがと思いました。 しかし、専門卒だと取得できない資格もあるようです。それが心配です。 考えて、決めるのはおいですが、 1、 高卒や専門卒では取れない資格があるのは、大変困りますか? 2、 大学は続かないのは分かっているので、専門学校ぐらいは出たほうがいいかなと思うのですが、高卒が良いか専門学校卒が良いか、どう思いますか?肩身の狭い思いをするでしょうか? 3、 高校は普通科が良いか、電気科みたいな将来役立つところが良いですか? 中1最初の実力テストで5教科満点取りまして、中1はずっと10番以内でした。 中2の2学期は、学校の先生からの期待(出来る子だと思われて)に疲れたのと、おいの母親(私の姉)がおいを苦しめることしかしなのとで、不登校になりました。 今は私と母とで暮らしています。 中2の3学期からは学校へ通いだし、今に至ります。 おいは、勉強嫌いなので、大学に行っても中退しそうなのは目に見えています。 専門学校だと、おいの頭の良さから特待生としては入れるかもしれません(私自身が昔専門学校の見学に行ったとき、通知表の話をしたら学費全部無料にするからぜひ来てと言われたので期待してしまう) 高校の進学先を決める時期になり、おいが私に色々聞いてくるのですが、答えられないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12243)
回答No.9

1、その資格がないと将来の夢が達成できない以外は一切困りません。 2、欲目や希望はあるでしょうが、全て本人の選択に任せましょう。自分の選んだ道なら肩身が狭くても納得して生きられます。 3、高校時代から専門の科を選ぶと潰しが効きにくいです。普通科の方がいいと思います。 大卒と高卒の中間として専門卒を考えるのは辞めましょう。専門学校は就職のために専門的な知識や技術を学び、コネを作るところです。将来の仕事に繋がらなかったら、無駄な学歴にしかならないですよ。 とにかくどうするにせよ、本人に決めさせるべきです。助言はしてあげてもいいですが、こうしなさい、ああした方がいいと誘導し、それに従った場合は失敗した時に強い後悔が生まれやすいです。全ては自己責任と本人に決めてもらうのがベストです。 究極を言えば、大学や専門は学びたい時に頑張れば行けます。今はやりたいようにやらせてみるのがいいと思います。

jinnse1
質問者

お礼

本人が決めることは当然です。 それの足掛かりとして質問にいたりました。 私は押し付けることは嫌いなので、やりません。 だけど、保護者として適切な助言はしたいのです。 普通科が良いのですね。 私自身保母の資格を受ける際、短大卒で良かったと思ったもので、ふと国家資格等受けたいと思ったとき困るのではと思った次第で下が、困らないなら安心です。 ありがとうございました。

その他の回答 (10)

noname#224207
noname#224207
回答No.11

No.8です。 お礼を頂戴しました。 真に失礼ですがオレはやってやった、お蔭でオレの人生が狂ったと延々とお書きになられたご趣旨がよく分かりかねます。 甥御さんに問わず語りにこのようなお気持ちが伝わっているのではありませんでしょうか。 甥御さんにどうしろと言われるのでしょうか。 質問者さんの人生を狂わせ、多大な経済的負担をかけているのは、甥御さんの親御さんであって。甥御さんは犠牲者です。 甥御さんは何をしても恩を着せられてしまうのが嫌で一日も早く一人立ちしたいのではありませんでしょうか。 優秀な甥御さんで中学生にもなればこの程度の感受性はお持ちです。 質問者さんがやるべきことは甥御さんに代わって甥御さんの親御さんを人並みに更生させることがまずは先決かと思います。 経済的負担は親御さんに補填させればいいだけです。 大学へ進学するか否かは甥御さんが決めることです。 ご自分が置かれた立場を理解されておられる甥御さんです。 大学へ進学しようがしまいが自分の人生は自分で切り開いていかれるでしょう。 これをバックアップして下さい。 世間体など二の次三の次です。

jinnse1
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 私(女性)は、何も人生が狂ったとは言っていません。 可愛いおいのため人生を変更した(で楽しい)という意味です。 世間体なんて考えておりません。 変更するのは当然です。おいはまだ中学生なのですから。 私は心理学の本を色々読んだりして、おいの心に寄り添いたいと頑張ってきています。私の感情なんてどうでも良いのです。 姉がお金を払わないのが分かっていて(催促したらまた姉は暴れるでしょう、以前警察沙汰になりましたから。警察の方がおいの心配をしたほどでした)、お金が心配になり質問しました。 私は将来おいが独り立ちしたら、もう私に合ってもらわなくても良いと思っています。私のことは一切考えず精一杯頑張ってもらいたいです。 勘違いさせてしまい申し訳ありません。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.10

>1、 高卒や専門卒では取れない資格があるのは、大変困りますか? >2、 大学は続かないのは分かっているので、専門学校ぐらいは出たほうがいいかなと思うのですが、高卒が良いか専門学校卒が良いか、どう思いますか?肩身の狭い思いをするでしょうか? >3、 高校は普通科が良いか、電気科みたいな将来役立つところが良いですか? 大学に行くなら普通科。 そうでなければ一応電気科のようなところがいいでしょう。 周りの人もこれから働こうと考える人がいるでしょうから。 本人が優秀であれば高専などに移ってもらうといいかもしれません。 感想です。

jinnse1
質問者

お礼

高専は無理です。不登校でしたから。 ありがとうございました。

noname#224207
noname#224207
回答No.8

>おいの父親(摂南大学卒)の姉(岡山大卒)の父親(おいの祖父、岡山大卒)なので、 高卒だと、いつか肩身の狭い思いをするのではと危惧しています。 現在は学歴社会といわれるように、確かにご指摘のようなことはあるかと思います。 甥御さんのご親戚の方が言われているのは、幹部候補生と看做されてるかいないかという暗黙の了解の元での社会的な評価のことです。 これが肩身が狭いという表現です。 従来の企業では、大学卒は幹部候補生として採用していました。 企業による幹部候補生の教育というのは、終身雇用制度、年功序列制度というものが元になっています。 従来は各企業が社員教育に熱心でしたが、昨今は教育に費用をかけるよりも、必要な期間に必要な技能を持った人間を使うようになってきています。 いわゆる非正規社員と呼ばれる人達です。 能力技能にかかわらず昇格昇進させる年功序列の必要がありませんので企業にとっては極めて利用し易い制度です コンピューター技術が発達してきて、AIなどと呼ばれる技術も発達し始めています。 このような状況下では、さしたる技能も持たない一般職向けと看做された大学卒が真っ先に解雇の対象になります。 現在大学を就職予備校と考えている学生などはまず間違いなく解雇されるでしょう。 つまり従来の終身雇用制度、年功序列制度が崩壊し始めているということです。 現在は過渡期ですので、年功序列的な扱いもしろ、などということになっていますが、いずれ必要な部署には必要な能力を持った人間を任命するという時代に代わってくるでしょう。 甥御さんが社会にでられる頃には学歴に対する社会の評価も変わっているであろうということです。 昨今はこのコンピューター技術や非正規社員を有効に活用することで、簡単に企業が運営できるようになってきています。 このために、起業することを目指す若者が増えてきています。 甥御さんもどこからかこの手の話を聞いてきていて、一日も早く社会へ出て独立して質問者さんには迷惑をかけたくないとお考えになられているのではないのでしょうか。 中学生にもなれば、自分の家庭環境やおかれた立場を充分に理解しています。 優秀な甥御さんのようですので、おそらく質問者さんが予想されている考えとは違う考えを持っているかと思います。 この先何があっても庇護してやる、という覚悟を決めて甥御さんの希望を叶えてやるのも親代わりの責務です。 金がどうのこうの世間体がどうのなどと言うのは他人ごとです。 金はないけれど、いつでもお前をバックアップしてやる、と言えはいいだけです。 この覚悟をお持ちでしょうか。

jinnse1
質問者

お礼

私は、おいを一人前にするために、自分の人生プランを変更しました。 そして、自分の老後のために貯めていたわずかな貯金を、高校に入学したら電子辞書を買ってやりたいし、試験料が高い検定試験も色々受けさせてやりたいので(おいの希望)、それに使おうと決めました。 常に、高校の費用は心配するなとは言っています。 これから先も色々お金がいるので、私は自分が受けたい検定試験は全部あきらめます。 ダブルワークをしないといけないかもしれません。考えます。 ご丁寧にありがとうございました。

  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4016/9123)
回答No.7

>高校の進学先を決める時期になり、おいが私に色々聞いてくるのですが、答えられないので、教えてください。 相談相手として頼りにされていらっしゃるのですね。 進路は何を選んでもおそらく一長一短あり、です。 特待生で進学しても続かない人、成績ダウンで特待資格停止になる人などいろいろです。 大卒であっても取れない資格なんて取得単位ごとにたくさんあります。 そのために転籍したり再入学までするもいます。 それに今の時点でどういう社会人になるかまだ固まっていないのでしょう。 高校は柔軟に対応できる普通科を選ぶか、 早い時期から専門知識や技術を身につける道を選ぶか いずれにしても進学先の進路実績も調べて決めないといけないでしょう。 今現在進路についてのデータを一番よく知っているのは先生方だと思います。 一度、中学の進路指導の先生や担任に、甥御さんと一緒に相談してみてください。 特段の事情があるなら提出期限は延ばしてもらえると思います。

回答No.6

甥御様の母親であるお姉さまは何かに 怒っていて自身の息子を(心理的に)捨ててしまって いるのでしょうが……その怒りの根源にある原因は 何なのでしょうね。それをクリアしませんと 彼(=甥御さん)は真のシアワセに出合えないかも しれません。高卒でも活躍できる場としては、 料理人・スポーツ選手のような ある種の職人的な才能の世界でしょうが、本人(=甥御さん)は どのような世界での活躍を夢見ているのでしょうね。 専門学校は学歴と考えない人や企業がありますし、 大卒(予定)でも、いまは面接するかしないかを 大学名で決めてしまう企業がありますね。 人物本位ではない時代なのですね。 何でも話せるような雰囲気を創り出して 彼の夢を訊き出してみませんか。 以上、お求めの回答になりませんが、 お姉さまの怒りの根源にある負の感情エネルギー等が 誰に対するものなのか等々、知ってみませんか。 それをクリアするのが先決問題のような気が してなりません。 Good Luck! Ciao.

jinnse1
質問者

お礼

子どもの学校の費用を学校へ払わず、 某アイドルのファンクラブに入りコンサートにはいけるお金はある。 おいと出かけたときは、おいに1日中説教をし、おいが熱を出す。 姉は、自分になびかないおいが嫌なのです。 離婚するしないでもめたときも愚痴をおいに聞いてほしいと考えていたような人です。 おいに満足に食べさせない人です。 おいの気持ちを理解せず、ただ自分を好いてほしいだけなのです。 そんな姉なんてほっといて、私と母で育てて、大人になったおいを、姉から疎遠にさせる方が、おいにとって幸せだと思います。 大学の費用をまずは考えます。 転職しようと今求人広告は見ているのですが・・・。 ありがとうございました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.5

普通科で就職するのであれば、専門高校の方がはるかにましです。「専門高校はレベルが低い授業しかしない」という書き込みがありましたが、これは高校により千差万別です。 東京の岩倉や昭和鉄道には鉄道関係で就職したい子が全国から応募してきますし、山梨の日本航空高校なども同様です。看護科の高校は全国にありますが、看護師を目指す子だけが入学してくるため授業は専門的にはかなりハードだそうです。 もちろん、こういった高校は一般科目の授業は普通科に及ぶべくもないので、専門外の進路を取ろうとすると大変かもしれません。ただ、普通科でも平均以下のところなどはまともな授業をしない(学力面で生徒がついていけないので、できない)ところも多く、専門高校に限ったことではありません。 特別な専門高校でないところの場合、「普通科に入学できる学力が無いので仕方なしに」入学した生徒と、「その分野のエキスパートになろうとして」入学してきた生徒に二分されるところもあります。後者の場合卒業後は引く手あまたになりますし、大学によっては一般教養を補う授業を実施しているところもあります。専門知識はある程度持っているので、普通科から来た学生とそれほど見劣りしないこともあるからです。

jinnse1
質問者

お礼

特化したような専門学校でないと意味がないと言うことですね。 そこらにある専門学校を考えていましたが、甘かったです。 ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6906)
回答No.4

元受験生の母です。 高校に進学するにあたり「中2の2学期に不登校」が影響するかを進路指導の担当教諭に聞いて下さい。 不登校になって欠席日数次第では、受け入れてくれない高校もあります。 成績が良いからではなく、不登校以外の子を望む高校もあります。 進学先を決めるにあたり、両親と暮していない事実も踏まえて学校に出向きましょう。 甥っ子さんの為に学校に足を運んであげて下さい。

jinnse1
質問者

補足

担任は両親と暮らしていないのは知っています。 3年間同じ先生でして、我が家に何度も来てくれています。 姉がおかしいのもご存知です。 不登校のことはいつか聞くつもりでした。 県立が無理なら、私立高校を考えています。 ありがとうございます。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.3

今どきは、大学進学率も5割とかになっていますので、ちょっとした会社なら大卒が当たり前、昔の高卒の感覚です。大卒でないと履歴書すら受付けませんので、その分、選択肢がかなり狭くなる事になります。 もちろん、実力があれば、という事はありますが、成人のほとんどはIQ90~110でみなどんぐりの背比べでしかありません。東大卒でさえ、毎年2千人近く出てますから、宇宙飛行士やF1レーサーの数などと比較するとどうという事もありません。MIT首席とかなら別格ですけどね。首席は年に1人しか居ないので・・ 結局、学歴が全てで、(言ってる事が違う、w) 普通の大学なら、入ってしまえば卒業は何とかなります。余裕があるなら行った方が良い。 専門学校は、それなりの資格などが取れるのでない限り、学歴としては特別な評価はありません。そもそも大卒以上しか受け付けないのですから高卒でも専門でも同じ事です。 だいたい、どういう学校へ進むかは将来設計によります。何をしたいのか、何ができるのか、そこをもっと考えてみないと何とも言えません。 で、普通はそう簡単に結論などでないので、大学でそれを考えるのです。 て、まだ中学生なのですよね? まず、高校へ入るのが先決で。 特に何かしたい分野があるなら高専や専門科なども考えられますが、無いなら普通高校が順当と思います。 工業とか農業高校は、その専門を学ぶというより、単に他へ入れないから流れてくるだけで、授業内容は最低です。何の勉強にもならない。 高校へ入れば、そこで視野がずっと広くなるはずです。 大学か専門かはそれから決めればいいです。

jinnse1
質問者

補足

色々書いていただきありがとうございます。 普通科が良いのですね。 大学の費用が頭が痛いです。 姉は出すつもりは一切ないですし。 我が家は高校の費用捻出だけで精いっぱいです。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

>不登校になりました こういう状態の人は高校で就職させるともっと卑屈になって人生捨てる可能性があると思います。というかこういう人を見てきましたから。高卒でよい就職なんか無いのは確かですので、結局挫折するということです。挫折した時に高卒であると他の手が無く行き詰まりになりまた引きこもる。これが続くと中年ニートになりかねません。今が大事です。 大学が続くか続かないかは入ってみないとわかりません。大学が続かないなら専門学校の方がもっと続かないと思いますよ。大学は自分のペースで受けられるけど専門学校は行かないとわけわかんなくなります。それに遊んでても卒業出来るので就職なんか限られる。専門学校なら高卒と変わらないってことです。 無理しても大学に行かせた方がよいです。留年ぐらいしてもよいので。大学ってのは特に周りに遠慮する必要もなく授業は受けられるので高校よりは干渉されないので楽ですし。 高卒がダメと言っているのではなく、引きこもりの性格なら高卒ではダメだと思うということです。

jinnse1
質問者

補足

私の父(老人ホームにいます)は、 関関同立のどれかを出ましたが、 家で引きこもっていました。 そんな父に似ているところがあるおいが心配です。 大学ですと、お金が・・・どうしましょう。 考えます。 ありがとうございます。

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.1

>1、 高卒や専門卒では取れない資格があるのは、大変困りますか? 資格次第です。 医師試験は大卒必須ですが、受ける必要が無い人が殆どです。 > 2、 大学は続かないのは分かっているので、専門学校ぐらいは出たほうがいいかなと思うのですが、高卒が良いか専門学校卒が良いか、どう思いますか?肩身の狭い思いをするでしょうか? 肩身が狭いと思うかどうかは、 その人次第です。 東大ではないからと劣等感を抱く人もいれば 地方国公立大学やマイナーな私立大卒でも気にしないという人も居ます。 >3、 高校は普通科が良いか、電気科みたいな将来役立つところが良いですか? 本当に必要なら、自分で勉強しますから関係ありません。 一般的な会社は 高卒、専門学校卒と大卒とで大卒の方が伸び代が大きいことを期待しています。 本当に優秀な人であれば、中卒、高卒でも自分で必要なことは勉強して(考えて)勝手に成長します。 迷っていて、大学に行く学力があるのであれば、とりあえずでも何でも大学に行くべきでしょう。

jinnse1
質問者

お礼

大学なのですか。 正直お金がありません。 姉はおいにお金を出すつもりがまったくありません。 自分の子だというのに。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大学卒業後に専門学校へ行きたい!

    私は現在大学3年生です。高校のときから栄養士になりたくて栄養学が学べる大学への進学を希望していましたが、家庭の事情で進学を諦めざるを得ませんでした。しかし、就職活動をしていくうちにやはりどうしても栄養士になりたくて、専門学校へ行こうと決めました。 父親は「女の子なんてただでさえ就職難なのに、専門でて24歳じゃますます厳しい。それに専門でても就職できるか分からない」と言って反対していましたが何とか説得しました。 (1)実際に大卒で専門へ行き、年齢がいってしまうと就職に不利なのでしょうか? (2)また、(学校によると思いますが)栄養専門学校には栄養士の求人が結構くるのですか? (3)就職した場合、学歴は『大卒』として扱ってもらえるのでしょうか? 質問ばかりですみません。

  • 岡山市内在住です。高校中退者が大学、又は専門学校へ

    岡山県内で高校中退者が大学、又は専門学校へ行くには定時制か高認試験を合格し 受験という方法しかないのでしょうか? 放送大学では高校中退者でも選科履修生又は科目履修生として入学できるようですが そのような大学、専門学校は岡山にありませんか? 又、岡山県以外でもそのような学校があれば教えてもらいたいです。

  • 専門学校と大学どちらがいいと思いますか?

    現在高校3年で進路を専門学校にしようと思っていたのですが、専門学校では一生下っ端、大学>専門は不動という書き込みを目にして困惑してきました。 自分は将来システムエンジニアになりたいと思うのですが、4年制の専門学校でも大卒には遠く及びませんか?

  • 高校中退・看護師になるのに大学・専門

    高校中退今年高卒認定取得予定の18歳の女になります。 将来看護師になりたいのですが、これからは看護師も大卒の時代なので きれば来年予備校に行き大学に行きたいのですが 学力的な面から私立狙いになりそうなのですが、金銭的に大学の学費ま では無理なので奨学金を借りようと思うのですが高卒認定で必ず奨学金 は借りれるでしょうか?(高卒認定のランクで落とされますか?) それと、個人的に昇進、大きな病院の就職は望んでいるわけではないの で専門学校でもいいかなと思うのですが高校中退ですから学歴的に就職 に不利になるのかなぁと勝手に思ってるのですが今後、専門卒の看護師 は就職できないといったことにはならないでしょうか? 専門学校の進学・大学の進学どちらに進んだ方がよいでしょうか?

  • 大学進学(専門学校も含む)

    私は小さな会社をやってます。 学生の方にご解答いただきたいのですが、現在の世の中は猫も杓子も大学や専門学校に行きたがります。 私の感覚としては、聞いたことも無い様な大学や専門学校を卒業しても、何もメリットは無いと考えます。 私ども雇用する側から見るといかにも無試験で入った様な学校だと「無職が恥ずかしいから学校行っているのかな」と思います。 結局は同じ大卒の給料を払うのであれば、一流大学卒をと思ってしまいます。 とはいっても実際には何か志を持って専門学校や世間の一般的に一流大学で無い学校に行っている方もおられると思います。 このような方はどの様な理由で高校より上位の学校に行こうと思うのでしょうか? 私の考えでは、下手に三流大学に行ってしまうと高卒より就職しにくくなるのではないかと思います。 (大阪市の学歴詐称もこの理由ですね)

  • 大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。

    大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。 僕は現在高校2年なのですが、大学に行くべきか専門学校へ行くべきか迷っています。 僕は将来CGデザイナーになりたく、専門学校の「HAL」に行こうと考えていたのですが、 友達と進路の事を話している時、「専門学校は高卒扱い」、「就職率が悪い」など言われてしまい 決定しかけていた進路に迷いが生まれてしまいました。 やはり将来の就職などを考えたら専門学校よりも大学へ進学した方がいいのでしょうか?

  • 【進路】大学と専門学校

    農業高校の学生です.進路で迷っています. 大学生と専門学校生が卒業してから就く職種は違うと聞きました. 大学生と専門学校生の(卒業後の)社会的役割って何でしょうか?

  • 専門卒か大学卒の看護師・高校中退

    高校中退今年高卒認定取得予定の18歳の女になります。 来年予備校に行って再来年受験予定です。 将来看護師になりたいのですが、これからは看護師も大卒の時代なので きれば大学に行きたいのですが学力的な面から私立狙いになりそうなの ですが、金銭的に大学の学費までは無理なので奨学金を借りようと思う のですが高卒認定で必ず奨学金は借りれるでしょうか?(高卒認定のラ ンクで落とされますか?) それと、個人的に昇進、大きな病院の就職は望んでいるわけではないの で専門学校でもいいかなと思うのですが高校中退ですから学歴的に就職 に不利になるのかなぁと勝手に思ってるのですが今後、専門卒の看護師 は就職できないといったことにはならないでしょうか? 専門学校の進学・大学の進学どちらに進んだ方がよいでしょうか

  • 進路(大学、専門学校、高校編入)について

     高校中退後、高卒認定を取得した21歳 男です。  進路が決まらず困っています。 希望としては大学に行きたいです。(医学、薬学、理工学部)  ただ、行きたい学部はどれも学力が高く、現在の学力では入れないところばかりです。  予備校や塾、家庭教師等も考えたのですが親の反対(どうせお金をかけるなら専門学校へ行け)で行くことはできませんでした。 自分でお金を貯めようとバイトをしましたが、田舎のため年末年始の単発バイトやリゾバ(1~2か月)しかなく、全く貯めることが出来ませんでした。  そのため毎年のように受験を見送らざるを得ない状態であったため現在の歳になってしまいました。  さすがに年齢的に今年で4浪になる為、かなり焦っています。  予備校に通えない為、高校に編入し大学を目指すか、専門学校に行くか、ネットではFランと言われている大学に行くか、の3つの道しかないのですがどれがいいのでしょうか?  ちなみに大学とは○森大学の薬学部で偏差値35 受験は面接のみです。

  • 大学と専門学校で迷ってます。

    今高校三年でもう進路を決めなければなりません。 けど大学と専門とで迷っています。 やりたい事はファッションや美容系でメイクやネイルです。 私は頭が悪く、勉強が好きではありません。 けど好きなことにはとことん知りたいと思う人なので専門に行こうと思いました。 ネットなどで調べると大卒の方が絶対いいなどと結構書かれていました。 なので、大学だけどファッションも学べて販売員でもなろうかと思い始めたり。。 収入などどうでもいいので、就職的には大学と専門学校どちらがいいのでしょうか。