• ベストアンサー

【進路】大学と専門学校

農業高校の学生です.進路で迷っています. 大学生と専門学校生が卒業してから就く職種は違うと聞きました. 大学生と専門学校生の(卒業後の)社会的役割って何でしょうか?

• salas
  • お礼率0% (0/29)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aseiyashi
回答No.2

専門学校卒だと、即戦力で「現場での仕事」を任されます。 大卒だと、最初は「現場の仕事」からスタートしますが、 後々は管理職などに…と考えて採用されるところもあるようです。(長く続けば、ですが) 専門学校卒だから、管理職にはつけない、ということはありませんし、出世の速度が違うとは、一概に言うことはできません。 それは、会社に入ってからの実力の差、としか言えませんね。 一般的には、上記の役割の差があるように思います。

その他の回答 (1)

• hekoshiki
回答No.1

大学生は一般職(営業や事務など)が多い気がします。 逆に専門学生は専門職に就く人が多いのではないでしょうか。 調理学校なら調理士、デザイン学校ならデザイナーなど。 まぁ大学生から専門職に就いたり専門学生から一般職に就く人もいますのでそこまで明確な社会的役割は無いと思います。 ただまあ一般企業は大学生の方が入りやすいですよね。