• 締切済み

大学と専門学校で迷ってます。

今高校三年でもう進路を決めなければなりません。 けど大学と専門とで迷っています。 やりたい事はファッションや美容系でメイクやネイルです。 私は頭が悪く、勉強が好きではありません。 けど好きなことにはとことん知りたいと思う人なので専門に行こうと思いました。 ネットなどで調べると大卒の方が絶対いいなどと結構書かれていました。 なので、大学だけどファッションも学べて販売員でもなろうかと思い始めたり。。 収入などどうでもいいので、就職的には大学と専門学校どちらがいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#199875
noname#199875
回答No.11

 大学と専門学校で悩んでいるんですね、  妹は四大に行きました。  私は専門学校が良かったけど、親の反対にあい、短大でした。(理由は短大の方が給料が良いだろうそっちにしなさい!なんて言われたから。)  今、大学を出ても中途半端ならやめた方がいいと思います。  専門学校は生涯食べていけるような技術を身につけるところだと思います。  実際、大学を出ても短大を出ても力になるような資格や技術を持ち合わせていなければ、専門的な手当を貰えるわけでもなく、ただなんとなくこなすだけの仕事になってしまう気がします。  特に女性は、結婚し子どもを産んで育児に専念しはじめるとそこで一旦ブレーキがかかるでしょう。  でも、専門学校で生涯に使える技術を学んでいれば、落ち着いて社会に復帰するとしても何とか持ち直すことは出来るはずですし、一生それで食べていくことも可能ですし。    私が質問者さまなら、専門学校を選びます。  しかし、大学でも進みたい専攻にもよるでしょうね。選んだ方向で、必ず勉強した技術や知識の証明を得ておくことをお勧めしたいです。  ただ、正直に思うことを書くとすれば、販売員として店頭に立つスタッフをやるだけなら、中卒でも高卒でも出来るでしょうね。なぜ大学までいって、販売員なの??って思います。  大学に入るつもりなら、経営学を勉強したりした方が意味があると思うんですが・・    

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.10

メイクアップの世界は、特に学歴にはこだわりません。 また、頭のよし悪しより、技術とセンスと人柄重視なので、勉強ができなくても一般常識と並の頭脳、そして社会性があれば大丈夫。 専門学校のほうが、アパレルや美容部員の求人が豊富なので、質問者のお考えなら専門でいいんじゃないでしょうか。 ただしこの世界、入るのは簡単ですが続けることは難しく、さらにプロのメイクアップとしてお金をいただけるようになるまでは、相当の時間と努力が必要です。 無論、美容部員なら就労のハードルは低いのですが、お客様の相手をしながら売り上げを作らなければならないので、毎日好きなメイクをしてお金がもらえるならラッキー♪といった気軽な考えではやっていけません。 実際、未経験の子を採用しても1年後に残るのは3割程度と言われています。

回答No.9

>私は頭が悪く、勉強が好きではありません。 だったら大学に進学するのはやめてるのが筋。 理由は、お金も時間もドブに捨てるようなものだから。 >とことん知りたいと思う人なので専門に行こうと思った。 とことん知りたいのであれば、専門ではなくて大学に。 一体どうしたらよいのか? 結局は、勉強を頑張って選択肢を広げるのが先決。 そんな気がします。

回答No.8

大卒ならば雇ってもらえる可能性が専門学校よりはるかに高い。 理容師や調理師等の資格系業種で無い限り、専門学校で学ぶことはほぼ会社で役に立たない。 下手に知識見につけてそれを振り回す新人よりも、大卒の頭のいい素人に1から教えるほうが楽だから。

回答No.7

   ・経営とファッション学べる所があるのでそっからアパレル販売員 これが良いと思う 大卒の資格があれば販売員以外にも事務員など多くの可能性がある  

回答No.6

 勉強が好きでなければ大学に行っても何にもなりません。 理容師が一番現実的な選択じゃないでしょうか?

回答No.5

  やりたいのはメイクネイル。 販売員になろうかと。 どちらですか? ネイリストは販売員ではないですよ やりたい事はファッションや美容系 デザイナーはファッション系ですよね 美容系と言えば美容師も含まれるし 要は就きたい職を明確にしないと大卒が就職に不利になることもある    

Kqnqe07
質問者

補足

大卒が就職にいいなら大学で経営とファッション学べる所があるのでそっからアパレル販売員になるか、 専門学校いってメイクネイルの方に行くかです。

回答No.4

ファッションデザイナーなら、フランスのエコール・デ・ボザールでしょう、国内の美大を出た所でデザイナーになるのは大変です、本場フランスの有名校を出てきた方がデザイナーになれる確率は上がりますし、世界中のデザイナーの卵が激しい競争の中での勉強ですから実力も違って来ます。 メイク、ネイルだったら専門学校の方が良いと思いますが?? >ネットなどで調べると大卒の方が絶対いい センスが重要なデザインやネイルアートなどは、普通の勉強をしてもあまり意味が無いですし、学歴なんてほとんど関係ないと思います、まあ世界トップクラスのボザールを卒業となれば、実力があると認められますが、知名度の低い大学なら卒業した事の意味などほとんど無いと思いますが? デザイン関係は実力の世界ですから、専門学校もしくは誰かの弟子入りやアシスタントで実力を付ける世界でしょう。 例えばネイルアートでいくら有名美大を出たと言っても爪の手入れがいい加減でアートがへたくそなら、それでおしまいで、逆に美大を出たと言いながらと、言われてしまいますよ。

回答No.3

正直、どの職業を目指しているのかはっきりしないので難しいですが・・・ ファッションや美容関係の仕事にも色々あるのではないですか? 美容師やネイリストのような専門的な職業を目指すなら専門学校で問題ないと思います。 逆にファッション誌などの仕事をするつもりなら大学に行った方が無難だと思います。 大学には服飾関係の学科がある学校もあるので、服飾関係なら大学でいいかもしれません。 しかし、自分の店を持つとか目標はなく、ただ漠然と販売員になるだけでいいなら、服飾等の学科に入る必要すらないのではないかと思います。(入っていた方が有利だとは思います。) ただ、もしメイクや美容師、ネイリストといった専門職を目指されているなら専門学校にはいってください。 ただ漠然とファッションや美容系での仕事がしたいというだけではアドバイスしにくいのが事実です。 自分がどの仕事をしたいのか決めてから学校を選ばれた方が良いです。 ちなみに就職的には専門学校の方がその業界からの求人は多くなるのではないですか? 大学は幅広い業界から求人がきます。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.2

ファッションを学べる学校というのは服飾系の学校です。大学も専門学校もありますので、好きな方を選んでください。専門学校というのは1年から4年制まで千差万別です。よく調べて選ばないと後悔するかもしれません。授業料も大学と比べて決して安くありません。

関連するQ&A

  • ヘア&メイクの専門学校に行くべき?

    今高校1年です。 進路のことで相談があります。 私は今 美容部員(ビューティーアドバイザー)に興味があって、将来そういう職につきたいと思っています。 そこで、高校卒業後の進路はどのようにしたらいいでしょうか? 1、高校卒業→メイクの授業がある専門学校(バンタンとか。)→就職 2、高校卒業→大学→就職(メイク法・接客など、就職先の研修ですませる) 1の専門に行くのと、2の大学に行くのとではどちらのが就職率は高いのでしょうか? 自分としては大学より専門学校に行きたいのですが、 ここの投稿などを見ると、「専門学校に行かなくても就職先の研修で充分。」というのがあったりしていったいどうしたらいいのか・・・と悩んでいます。 大学進学して、就職したほうがいいのだったら今からバリバリ勉強しといたほうがいいだろうし。。 でも手に職つけといたほうがいいかもしれないし。。 経済的には、大学に行って更に専門に行くというのはカナリ無理です。どちらかにしろ、ってかんじなんです。

  • 専門学校と夜間大学!

    高校生です!進路で迷ってます。 私は将来の夢は7年前からぶれることなくネイリストです。 中学のとき普通に成績がよかったので高校はそこそこ頭のいい私立の学校に専願で入ってます。 そして最近専門学校のオープンキャンパスに行ったら専門学校に行きたくなりました。 でもここまで親は私の勉強のためにお金を費やしてるだろうし私も勉強をしたい!という気持ちもあります。 大学は経営学を学んでネイルサロンなどを経営したいと考えています。 大学4年→専門2年、夜間大学&専門 どちらがいいんでしょうか? そして、もし夜間大学&専門に行ったら学費はどれぐらい掛かりますか? 大学は国公立の夜間あるとこ目指してます。専門学校は在校生の方から言われたのですが私は昔からネイルチップなど作っていてそういうのを見せたら特待生になれるよ!と言われました。 なるべくお金の掛からない方向でいきたいです。 何か提案やアドバイスお願いします

  • 美容専門学校について 進路

    現在中学三年です。 進路は進学校と言われる高校に入学式させてもらいます。高校卒業後の進路なんですが、美容専門学校にいきたいと思ってます。 将来は美容に関する仕事がしたいです。 美容師や、メイクアーティストではないです! 美容ライターや、アドバイザーやどです! そこで、日本で一番レベルの高い専門学校を教えてほしいです。また、大学なども美容けいがあるなら、行きたいです! 北海道のなかで一番なところも教えてほしいです 真剣に美容理論について、まなびたいです。

  • 専門学校と大学どちらがいいと思いますか?

    現在高校3年で進路を専門学校にしようと思っていたのですが、専門学校では一生下っ端、大学>専門は不動という書き込みを目にして困惑してきました。 自分は将来システムエンジニアになりたいと思うのですが、4年制の専門学校でも大卒には遠く及びませんか?

  • 大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。

    大学へ行くべきか、専門学校へ行くべきか。 僕は現在高校2年なのですが、大学に行くべきか専門学校へ行くべきか迷っています。 僕は将来CGデザイナーになりたく、専門学校の「HAL」に行こうと考えていたのですが、 友達と進路の事を話している時、「専門学校は高卒扱い」、「就職率が悪い」など言われてしまい 決定しかけていた進路に迷いが生まれてしまいました。 やはり将来の就職などを考えたら専門学校よりも大学へ進学した方がいいのでしょうか?

  • 大学と専門学校…どっちがいいのでしょう;

    私は将来看護師になろうと思っています。そのために就職したい病院が運営している専門学校に行こうと思っていました。でも、担任の先生は今の時代大学に行かないと絶対に後悔する!と言います。 就職したい病院が決まっているなら、そこの専門学校に行ったほうが先輩から可愛がられると聞いたのでやっぱり専門学校にしようかな~と考えているのですが、将来は専門学校を持っている病院でも大卒の看護師の方が多くなって、仕事がやりづらくなったりするのでしょうか? 大卒の看護師は昇進すると聞いたのですが、母(看護師)は師長?婦長?とかはとても大変なのでなるものじゃないと言います。私も師長とかになりたいとは全然思いません。私の性格にも全然あっていないと思います。こうゆう人の場合は大学を目指すべきでしょうか? あと、年下の大卒看護師に見下されたりするのは嫌です。正看が今の準看のような扱いになる可能性は高いのでしょうか? 現在看護師をしている方の意見も頂きたいです。 よろしくお願いします。

  • 専門学校の大学併修

    以前こちらで高校卒業後の進路について質問させていただきました。 ご回答の中には大卒という学歴に意味があるというようなものがありました。 確かに大卒という学歴がなければ応募できない企業もあり、就職時に学歴のみで企業の選択肢を少なくしたくないと思いました。 浪人という選択は両親との話し合いの結果、ないという事になっています。 そこで専門学校の大学併修に目をつけたのですが、わからない点がいくつかあり、質問させていただきたく思います。 1つ目に、大学併修において、学歴はどのようなものになりますか?就職時に大卒限定のところに応募できる(できますよね。。?)のなら履歴書は◯◯専門学校大学併修卒業となりますか?それとも◯◯大学通信教育卒業になりますか?専門学校のHPには中央大学通信教育とありました。 2つ目に、専門学校の大学併修というのは就活時に企業の方々はどのような印象を持つのでしょうか。Fランと比べても教えていただけるとありがたいです。 私個人としては、資格の取得に専念できる専門学校のほうがFランと比べると良いのではと思うのですが。。

  • 美容専門学校

    私は今、中3です。 私は将来、美容に関係する仕事に就きたいとおもっています。 そこで高校卒業後、美容専門学校に通いたいと思います。 (まだまだ先ですが) 今現在は、本などを見て独学でメイクやネイルの勉強をしています。 あまり、手先が器用な方ではないのですが・・・ 美容専門学校は初心者でもついていけますか?

  • 大学と専門学校

    初めまして。 私はコミック系のイラストレーターを目指しているのですが、大学と専門学校で悩んでいます。 大学は事情があって美大には行けず、行くとしたら地元の短大のデザイン系。美大に行きたかったのですが現時点では絶対無理です。 過去の質問から就職には専門より美大だという回答をお見かけしたのですが…短大に行って大卒をとるか、専門学校に行って実力を身につけるか…どちらがいいのか教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学に通っているのに、専門学校に行きたいと考えている...

    高校三年生の時、予備校に通ってまで受験勉強し、やっと入った大学であるにもかかわらず、 一年目の、数ヶ月間で、専門学校に行っていればよかったという子供がいます。 親としてはせっかく入れた大学なのだから、卒業まで頑張ってくれる事を願っているのですが、 子供は自分のやりたい事はここでは身につかないといい、来年専門学校へ通いたいといいます。 確かに、今の時代は大卒であるというだけでは、就職も厳しいと聞きますし、 専門的な技術が必要なのかもしれません。 ですが、専門学校にはあたりはずれがあるとも聞きますし、子供の希望を安易に了解しても良いものかと不安です。 学費に関しては、自分の力で出来る方法を選びたいといっていますが、私では詳しい事も分からず本当に大丈夫なのかも分かりません。 子供は、もともと専門学校への進学を希望していましたが、私が大学へ行けなかったので、行けるなら行ったほうが良いといったことが原因なのか、 高校二年の終わりに大学への進学に進路変更しました。 その事であきらめきれない部分があったのかもしれません。 かといって専門学校へ行ったらまた大学の方が良かったと言わない保証もありません。 もう少し子供と話し合いたいと思っています。私は最近の事情などはほとんど分かりませんので、なにかアドバイスなどをしていただけないでしょうか。