• 締切済み

大学と専門学校で迷ってます。

今高校三年でもう進路を決めなければなりません。 けど大学と専門とで迷っています。 やりたい事はファッションや美容系でメイクやネイルです。 私は頭が悪く、勉強が好きではありません。 けど好きなことにはとことん知りたいと思う人なので専門に行こうと思いました。 ネットなどで調べると大卒の方が絶対いいなどと結構書かれていました。 なので、大学だけどファッションも学べて販売員でもなろうかと思い始めたり。。 収入などどうでもいいので、就職的には大学と専門学校どちらがいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#199875
noname#199875
回答No.11

大学と専門学校で悩んでいるんですね、  妹は四大に行きました。  私は専門学校が良かったけど、親の反対にあい、短大でした。(理由は短大の方が給料が良いだろうそっちにしなさい!なんて言われたから。)  今、大学を出ても中途半端ならやめた方がいいと思います。  専門学校は生涯食べていけるような技術を身につけるところだと思います。  実際、大学を出ても短大を出ても力になるような資格や技術を持ち合わせていなければ、専門的な手当を貰えるわけでもなく、ただなんとなくこなすだけの仕事になってしまう気がします。  特に女性は、結婚し子どもを産んで育児に専念しはじめるとそこで一旦ブレーキがかかるでしょう。  でも、専門学校で生涯に使える技術を学んでいれば、落ち着いて社会に復帰するとしても何とか持ち直すことは出来るはずですし、一生それで食べていくことも可能ですし。    私が質問者さまなら、専門学校を選びます。  しかし、大学でも進みたい専攻にもよるでしょうね。選んだ方向で、必ず勉強した技術や知識の証明を得ておくことをお勧めしたいです。  ただ、正直に思うことを書くとすれば、販売員として店頭に立つスタッフをやるだけなら、中卒でも高卒でも出来るでしょうね。なぜ大学までいって、販売員なの??って思います。  大学に入るつもりなら、経営学を勉強したりした方が意味があると思うんですが・・    

• sunsowl
回答No.10

メイクアップの世界は、特に学歴にはこだわりません。 また、頭のよし悪しより、技術とセンスと人柄重視なので、勉強ができなくても一般常識と並の頭脳、そして社会性があれば大丈夫。 専門学校のほうが、アパレルや美容部員の求人が豊富なので、質問者のお考えなら専門でいいんじゃないでしょうか。 ただしこの世界、入るのは簡単ですが続けることは難しく、さらにプロのメイクアップとしてお金をいただけるようになるまでは、相当の時間と努力が必要です。 無論、美容部員なら就労のハードルは低いのですが、お客様の相手をしながら売り上げを作らなければならないので、毎日好きなメイクをしてお金がもらえるならラッキー♪といった気軽な考えではやっていけません。 実際、未経験の子を採用しても1年後に残るのは3割程度と言われています。

回答No.9

>私は頭が悪く、勉強が好きではありません。 だったら大学に進学するのはやめてるのが筋。 理由は、お金も時間もドブに捨てるようなものだから。 >とことん知りたいと思う人なので専門に行こうと思った。 とことん知りたいのであれば、専門ではなくて大学に。 一体どうしたらよいのか? 結局は、勉強を頑張って選択肢を広げるのが先決。 そんな気がします。

回答No.8

大卒ならば雇ってもらえる可能性が専門学校よりはるかに高い。 理容師や調理師等の資格系業種で無い限り、専門学校で学ぶことはほぼ会社で役に立たない。 下手に知識見につけてそれを振り回す新人よりも、大卒の頭のいい素人に1から教えるほうが楽だから。

回答No.7

・経営とファッション学べる所があるのでそっからアパレル販売員 これが良いと思う 大卒の資格があれば販売員以外にも事務員など多くの可能性がある  

回答No.6

勉強が好きでなければ大学に行っても何にもなりません。 理容師が一番現実的な選択じゃないでしょうか?

回答No.5

やりたいのはメイクネイル。 販売員になろうかと。 どちらですか? ネイリストは販売員ではないですよ やりたい事はファッションや美容系 デザイナーはファッション系ですよね 美容系と言えば美容師も含まれるし 要は就きたい職を明確にしないと大卒が就職に不利になることもある    

Kqnqe07
質問者

補足

大卒が就職にいいなら大学で経営とファッション学べる所があるのでそっからアパレル販売員になるか、 専門学校いってメイクネイルの方に行くかです。

回答No.4

ファッションデザイナーなら、フランスのエコール・デ・ボザールでしょう、国内の美大を出た所でデザイナーになるのは大変です、本場フランスの有名校を出てきた方がデザイナーになれる確率は上がりますし、世界中のデザイナーの卵が激しい競争の中での勉強ですから実力も違って来ます。 メイク、ネイルだったら専門学校の方が良いと思いますが?? >ネットなどで調べると大卒の方が絶対いい センスが重要なデザインやネイルアートなどは、普通の勉強をしてもあまり意味が無いですし、学歴なんてほとんど関係ないと思います、まあ世界トップクラスのボザールを卒業となれば、実力があると認められますが、知名度の低い大学なら卒業した事の意味などほとんど無いと思いますが? デザイン関係は実力の世界ですから、専門学校もしくは誰かの弟子入りやアシスタントで実力を付ける世界でしょう。 例えばネイルアートでいくら有名美大を出たと言っても爪の手入れがいい加減でアートがへたくそなら、それでおしまいで、逆に美大を出たと言いながらと、言われてしまいますよ。

回答No.3

正直、どの職業を目指しているのかはっきりしないので難しいですが・・・ ファッションや美容関係の仕事にも色々あるのではないですか? 美容師やネイリストのような専門的な職業を目指すなら専門学校で問題ないと思います。 逆にファッション誌などの仕事をするつもりなら大学に行った方が無難だと思います。 大学には服飾関係の学科がある学校もあるので、服飾関係なら大学でいいかもしれません。 しかし、自分の店を持つとか目標はなく、ただ漠然と販売員になるだけでいいなら、服飾等の学科に入る必要すらないのではないかと思います。(入っていた方が有利だとは思います。) ただ、もしメイクや美容師、ネイリストといった専門職を目指されているなら専門学校にはいってください。 ただ漠然とファッションや美容系での仕事がしたいというだけではアドバイスしにくいのが事実です。 自分がどの仕事をしたいのか決めてから学校を選ばれた方が良いです。 ちなみに就職的には専門学校の方がその業界からの求人は多くなるのではないですか? 大学は幅広い業界から求人がきます。

• tzd78886
回答No.2

ファッションを学べる学校というのは服飾系の学校です。大学も専門学校もありますので、好きな方を選んでください。専門学校というのは1年から4年制まで千差万別です。よく調べて選ばないと後悔するかもしれません。授業料も大学と比べて決して安くありません。