• ベストアンサー

訪問販売って悪徳なものばかりですか?

食生活アドバイザーの試験勉強中です。 訪問販売は悪徳なものばかりなのか疑問を持ちました。 どうなのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.5

ワタシの経験では全員悪質でしたね。 換気扇3万円。 電気店で調べたらその1/10でした。 竿竹一本1万円。アホか。 母親などは高級箒を買わされ、詐欺だ、と騙された近所の人と 一緒になって警察に駆け込みました。 あんなの、騙される方が悪い。 有名なのは消火器の販売です。 消防署の「方」から来ました、と消火器購入が 法律で義務になっているとして、強引に買わせようと しました。 父はおもしろがってからかいます。 「ほう、法律上の義務なんですか?」 「そうです。一家に一台準備しなければなりません」 「何という法律の何条に規定してあるのですか?」 「え・・と、それは・・・」 「ワタシの息子が法律に詳しいので、今呼んできます」 「あ、いえ、それには及びません。失礼します」 「いいじゃないですか、すぐですから」 「いえいえ、失礼します」 と走って逃げました。

happine
質問者

お礼

お父様は面白い方ですね。 やっぱり悪徳ばかりなのですね。 ありがとうございました。そう覚えておきます。

その他の回答 (4)

noname#237141
noname#237141
回答No.4

ルート確定後の訪問販売ではなく、 飛び込みの訪問販売ってことですかね? 多いよね。 実害を受けた例としては、 実家の外壁塗装かな。 まあ、品質が悪いのなんの・・。 悪徳かそれに近い業者って まともな販売ルートとか得意先を持って いないから、訪問販売して年寄りや無知な人、 断りきれない人をカモにします。 品質悪いから、適当に時期を見て会社を潰し その後の連絡を取れないようにします。 またどこかで社名変えて復活したります。 ゾンビ会社が多いですね。 逆を言えば真っ当な販売先を持っている業者は 訪問販売なんて手間ばかりかかって成功率の低い 営業はしません。 経費かける割に成約率が低い。 ムダに経費かけている分、コストを下げざるをえない。 材料や人件費を下げないと利益がほとんどないわけ。 だから耐久性のない外壁塗装や仕事が雑になるんですよね。 このネット社会、消費者がもっと賢くなれば一見さんの訪問販売なんて なくなりますよ。

happine
質問者

お礼

とてもためになる回答をありがとうございました。 テキストを見て、ふと疑問をもったのですが、やっぱり悪徳しかないのですね。

回答No.3

55歳 男性 訪問販売は宣伝費を安く押さえる事が出来ます 人気がある商品は訪問しなくても勝手に買ってくれます 売れないから訪問販売 食品に限りません 訪問で多いのは 1.太陽光を付けませんか 2.リフォームが必用ですよ 3.聖教です  4.工事の説明をしたいから外に出て欲しい → 日本語になってない 5.COOP → 昔は会員制だった コインが会員マーク  知らないでお店に入ったらお店の                                       叔母さんから会員以外は店に                                       入るなと傲慢な態度にびっくり                                       訪問販売に来た若い人にその                                       事を言ったら知ってました                                       昔は傲慢だったとか                                       その為、訪問販売するとその苦情を                                       言われると嘆いてました                                       かなりCOOPの印象が悪くなったと                                       話してくれました。 電話で多いのが お墓  もう訪問販売は死語になるのでは無いでしょうか

happine
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございました。

• okhenta
回答No.2

9割以上は悪質ですね

happine
質問者

お礼

そうなのですね。 ありがとうございました。

• habataki6
回答No.1

そもそも売れるものなら黙っていても飛ぶように売れるのですから 他人のお宅までいって買ってもらう必要性はありません ほとんどが悪質ですよ、頼んでもいないのに勝手に来て断っているのに 家の中まで強引に入ってきて違法侵入してきますから、怒らせないように でていってもらうのが逆恨みされない手法といいます。  

happine
質問者

お礼

ありがとうございました。