• 締切済み

社内のでき婚に腹が立ちます

久しぶりに投稿します。 不備等ありましたら申し訳ございません。 社内のでき婚に対して腹を立てているのですが、この気持ちに折り合いをつけれず困っています。 20代後半独身女性、社内SEです。 私が勤める会社は昔から社内恋愛、結婚が多くあります。 20代前半で結婚する方も比較的多いですが、8割方でき婚です。 なお、育休、産休の制度は整っており、ママさん社員が多数います。 会社のレクリエーションを企画するメンバーの内、20代前半女性ができ婚のため抜けることになりました。 順序を守った妊娠であれば、心から祝福できたでしょうし、ある程度周囲も分かるので準備やフォローする期間があります。 ところができ婚のため、急に私がレクリエーションの企画会メンバーに入ることになってしまいました。 妊娠した方は少しはしおらしくなるかと思いきや、中途半端に役目を投げることを当然の権利として考えているようです。 私はすでに社員寮の代表も担当しているので、「どうして私ばかりこんなに役目が回ってくるのか」と腹立たしい気持ちに歯止めをかけることができません。 妊娠した方が最後にレクリエーションの手伝いに来るようですが、嫌味のひとつでも言ってしまいそうで、自分の性格の悪さにがっかりします。 おなかの中の子のことを考えると絶対に言ってはいけないと言い聞かせているのですが、いつ理性が保てなくなるか自信がありません。 どのように気持ちに折り合いを付けたら良いか、アドバイスを頂けないでしょうか。 いつか自分も在職中に恩恵に預かれると信じて、ぐっとこらえるしかないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• kotako77
回答No.14

30代前半の妊婦です、1か月前に産休を頂きました。 まず、あなたの憤りは当然ですし、妊娠した方の態度は気に食わないですね。 でき婚となると余計にね、あまり良い印象を受けないのも確かです。 そして当然の権利と考えているような振る舞い。 当然の権利なんですけど、そう見えるようにふるまっちゃダメですよね、周りが気分を害します。 なんでもそうですが、権利を権利と主張しすぎると、人間関係(特に職場)はうまくいきませんから、妊婦の彼女はちょっと心が幼いか人の気持ちを考えられない性格のようです。 さて、誰でも自分の仕事が急に増えたり、計画が急きょ変更になることは嫌なはず。 申し訳ないの一言でもあれば、お互いさまね、と心の折り合いがつくものの、妊婦さんはそのようにしてくれなかったのであなたの気持ちはもやもやしっぱなし。 救われませんね。 少しでも折り合いをつける手助けとして言えることは、あなたの性格は悪くないということ。 彼女のお腹の子の心配をする必要はありませんよ。 彼女はしっかりと図太い性格のようですので、あなたが怒ろうが嫌味を言おうが彼女にとってストレスになることは無いでしょう。(だから言うだけ無駄ですが) 本当だったら妊婦の方が「申し訳ない・・・」と負い目を感じるべきところ。 彼女さんは本当に図太いと思います。 >「どうして私ばかりこんなに役目が回ってくるのか」 頼られているんですね、あなたに任せておけば万事問題ないと思われている。 迷惑な話ですけど、それだけあなたがデキル人、と言うことです。 でも、無理なことは無理と主張していいと思いますよ。(そういうことが言える環境であれば・・・) あとはデキ婚についてですが・・・これは許してあげてください。 私は4年間不妊治療をして子供を授かりました。 不妊治療をしていることは上司に伝えていましたが、いつできるかは未知数。 ある意味デキ婚みたいなもんですよね。 計画的に子供をバチーっと作れる人はそう多くはないとおもいますよ。 だから・・・と言うのはアレですが、子供は本当に授かりものなんです、許してあげてください。 だからこそ、妊婦さんにも周りの方への配慮が必要なんですけどね。 あなたは何も悪くないです、その妊婦さんの配慮が足りていない、と言うことで気持ちをしずめてください・・・。

回答No.13

気持ちは十分理解できるかな。君でなくても会社の独身男性でモテなさそうなやつだと尚更そういう気持ちになると思う。 しかし、直接とがめる手段がないんだよね。下手なことをすれば君が会社を追われるハメになるかもしれない。 今回の回答は君を慰めることも十分にできないけど、同じような気持ちの人はいっぱいいるので、たくさんグチればいいんだよ。 心に溜め込まないのが一番だよ。

• tknkk7
回答No.12

●ご結婚は運命的な”縁(えにし)”も有ります、それは、社内ご結婚入社する前から学友です。◎そう言われる方々も、多数の方々が、いらっしゃぃます事でしょう。☆

• satouenn
回答No.11

急遽予定が変わってしまうので、大変ですよね。 でも仕方がないです。お互い様(になるんだ)と思い、徳を積む感じで考えてみてはどうでしょうか?

• YUBOTAN
回答No.10

お気持ちすごく分かります。 妊娠はおめでたい事。 出来る事はサポートしてあげないと! って思いたいのに・・・頭では分かっているのに・・・ 仕事をしている以上、急な妊娠って無責任って思っちゃいます。 結婚を先にされた方だったら、今後妊娠するかもしれないな・・・ って事前に頭に置いておけるので、今後の自分の仕事と相手の仕事の事、 どのくらい自分に負担がくるか・・・自分の仕事を事前に後輩も 出来るように少しずつ教えておこうとか・・・ まわりの人達も準備が出来るんですよね。 妊婦さんやママさんが多い会社で、独身女性は大変だと思います。 私もそうでした。 家庭があるわけじゃないし、子供がいるわけじゃないし、独身なんだから時間に融通がきくでしょ? って雰囲気が辛かったです。 もともとの仕事をこなしながら、妊婦さんや学校行事や家庭の都合で休むママさん達の 仕事もしなきゃいけなくなる事も多いし、用事があっても定時で帰れなくなったり、残業は減らない・・・ でも、お給料は一緒。 文句や嫌味を言いたくなるのは普通だと思います。 だけど、自分の為に文句や嫌味は言わない方がいいです。 言ったあとで、自分で自分が嫌になるから。 文句を言わないのは相手の為じゃなくて、自分の為だと思うと少し楽になる気がします。 嫌な役割も多いでしょうが、やらなきゃいけなくなった以上、 本来やらなきゃいけなかった人以上に、良い仕事をして自己評価も他人の評価も信頼も アップ出来る機会に出来るといいですね。

• dottimiti
回答No.9

>中途半端に役目を投げることを当然の権利として考えているようです。  これは当然です。 >私はすでに社員寮の代表も担当しているので、「どうして私ばかりこんなに役目が回ってくるのか」と腹立たしい気持ちに歯止めをかけることができません。  できる以上の仕事量をやろうとしているということはないですか?自分の心のアラートに気付きましょう。

noname#237141
noname#237141
回答No.8

でき婚に腹が立つんですか?? そうではなく、この質問文ではレクリエーションの 役が回ってきて、どうのこうのとありますけど それはでき婚であろうと、あなたの言う順序を守った妊娠でも 同じなんじゃないですかね? 折り合いうんぬんも、同僚がどういう経緯であれ 妊娠したことに変わりはなく、そうなった場合少しずつ業務から 離れていくのはある意味自然なことですよね。 ぐっとこらえるも何も新しい命の誕生は祝ってあげるのがスジだと 思います。それすらも出来ないって精神的に病んでいますよ。 普段の業務はフォローするのは当然だと思います。 しかしレクリエーションは要らないんじゃないかな。そこは会社に 言えばいいことだと思います。 妊娠した人の振る舞いが嫌なのか、社内恋愛もさることながら 妊娠とか自分が経験していないことに腹を立てているのか? 何とも分かりにくい質問内容だなぁと思いました。

回答No.7

単純に貴方はほかの人の仕事を、理不尽に請け負わされたということに 納得がいっていないのです。 デキ婚でもなんでも貴方の仕事に影響なければどうでもいいことですよね? だから、貴方はこれ以上の仕事は出来ないとはっきり上司に言うべきではないでしょうか。 こういうのはお互い様というところに落ち着くかもしれませんが、、 結婚をする権利もしない権利もあります、していない人が割りを食う必要もないです。 これは会社のシステムの問題です。 個人には何の関係もないです。 レクリエーションの企画なんて、だれもやりたくないですから。

• oooono
回答No.6

気持ちは、解りますが、腹を立てても、一円の徳にもなりません。 新しい命の誕生です。その事だけを、見つめて、笑顔で接して下さい。って言うが易し、ですよね。 その方のせいで、いろんな仕事が舞い込んで来れば、嫌味の一つ位言いたいですよ、私も。でもそこを我慢出来るかどうかで、貴方の評価は天と地の差が出ます。グッと堪えて、お腹の子大事にしてネ。という気持ちを大事にして下さい。中々、出来る事ではないですが、本気で言える様だと、貴方の株も上がります。人は見てますので、顔に出る様だと、損をするのは、貴方自身です。 無駄に腹を立てて、他の人(彼女自身も含め)に、性格悪、とか思われても、何もいい事はありません。 この際、自分の為にも、嫌な時こそ、笑顔でいる練習でもしましょう。 ストレスが溜まりますが、これが大人です。

noname#224724
noname#224724
回答No.5

会社やめるしかありませんね。 ぼくはあなたのおっしゃってることが正しいと思うし、支持します。 そもそも社内恋愛からして、周りに迷惑です。 気を遣いますから。 ましてや、でき婚なんてね。 まさに逆マタハラ。妊娠のせいで周りが迷惑。 ただ、違法ではありません。 就業規則に恋愛禁止規程でもあれば、それを理由に解雇や異動ができますが、その会社は全然なさそうですね。 性が乱れまくってます。 残念ですが、あなたより会社が強いです。 どうしても何か言いたいなら、味方を作りましょう。 そして、集団で「妊娠したからといって、こっちの仕事を増やすな」と言いましょう。 ひとりでも言ってもかまいませんが、敵のほうが多そうですから、反映はされないでしょう。 ぼくなら、やめるの一沢です。 そんなジャングルみたいな欲求不満の獣ばかりの会社にいたくありません。 あなたの性格は正常です。 だって、計画的な妊娠なら祝うのでしょう? ぼくなら、自分に実害があったら、合法的に追い詰めて、退職させるけどな。 マタハラぐらいええやんと思ってるので。 だって、個人的に男とやって、個人的に妊娠した人をなぜ優遇せないけないのでしょう? それでこっちに被害をもたらすなら、こっちだって黙ってられないでしょ。 と言ったら、歪んでると言われましたが(笑) とにかくあなたの感情は正常かつやさしいです。