• 締切済み

日々苦痛

恋人と一緒にいることが苦痛でなりません。 外出、外食、旅行中ほとんど会話はなく、こちらが話し始めても自分がどれだけ優れているか、自分の信じるものがどれだけ価値があるかに論点が変わり、話す気が失せます。また、質問してきた場合、彼にとって有益的確な答えじゃないとイラつかれしゃべるな等々言われます。専門家の話には素直に耳を傾けます。 そんなのなのに一緒にいたい、旅行行きたい等言ってくる心情が理解できず苦しんでいます。 2人でいても決して安らかでいい時間は流れていません。 私は相手が楽しくないと楽しめません。 相手に私を好きな気持ちがないと好きと表現できません。 相手がどうであれ私はこうだ!こうしたい!ができません。 自分の悩みや体調不良は迷惑がられるため一切言いません。 私がどう振る舞えばこの空気を変えられるのでしょうか。 出かけるたびに苦痛で惨めな気持ちになります。

みんなの回答

noname#252159
noname#252159
回答No.9

お話が合わないのは、よくありませんね。 食べる好みが一致しているとか、映画の趣味が合うとか、 好きな音楽の傾向が一致しているとか、・・・・。 今の恋人のような男性にも、別のふさわしい女性がいるかもしれません。 今のままだと、お互いのこれからの人生なり、未来を築いていくことは難しいのではないでしょうか。あなたも、彼も、それぞれがそれぞれなりに努力しているし、頑張ってきたのではないでしょうか?ただ、努力だけではどうにもならないことがあるのではないでしょうか? 相性が良くても、お互い巡り会う時期でない場合もあるのです。 振る舞いで悩む気持ちは分かります。しかし、あなたが今、困窮しているのは行動の仕方ではなくて、自分自身が自分の心に素直でないことが理解すべき課題のように思えます。 振る舞いは、自分の心に素直に従えば、答えは自然に、時間ととも最適な道案内として見出せると信じています。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2230/14799)
回答No.8

苦痛なのに付き合う意味が、わかりません。別れてお互い楽しいと思える人を見つけましょう。

noname#224724
noname#224724
回答No.7

じゃあなぜ別れない? 相手が自分を好きでないと好きになれないなら、もう好きじゃないはずです。 ぼくにはあなたのほうが理解できない。 本当に好きなら、向こうが不機嫌だろうと愚痴ろうと「かわいいなぁ」ってひたすらいじって楽しみます。 一緒にいられれば、幸せですから。 好きなら、「好き」でも「かっこいい」でも言いまくればいい。

回答No.6

男の人、女の人、感じ方も考え方も違うから、言わないと伝わらないよ。 伝えた結果、続けて付き合えるか別れるかになるかもしれませんが、このリスクを取らないと改善しないかと。 リスクが嫌なら、我慢するしかない。生涯我慢する覚悟をしましょう。

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.5

「恋人と一緒にいることが苦痛でなりません。」 外出、外食、旅行中ほとんど会話はなく・・・・・ 恋人と一緒に居ても全く楽しくない。むしろ苦痛であると? 多分、彼は貴女が好きなのでしょうね。ただ、一方的に考えや感情を押し付けるタイプ。 一緒にいて楽しくない。 これはもう、致命的だと思いますよ。 他にもっといい人など、ごまんといます。気持ちを切り替える時期ではないですか?

  • noname67
  • ベストアンサー率39% (86/216)
回答No.4

そろそろ、ご自分を開放してあげませんか。 彼にとっては楽しい時間かもしれませんが これでは、あなたが参ってしまうのは当然かと思います。 互いに尊重し合う関係じゃないと厳しいですよ、やはり。 一緒にいても苦痛な時間しか流れていかないなら、 その関係性は自然と長続きはしないもんです。 何かを変えようとするより、新たな出会いに向けて旅立ちましょう。

  • info222_
  • ベストアンサー率61% (1053/1707)
回答No.3

一緒にいるのが苦痛なら、一緒になってもうまくいきません。 僕の妻は、かって僕のことを、空気みたいな存在といっていました。 僕なりに解釈すると、いないと困る存在、いても気にならない(ストレスを感じない)存在かもしれませんね。 あなたと彼は一方通行の関係ですね。一緒になっても、彼の作る家庭に、あなたの心の居場所は作れない。そんな関係は、恋人として安らげない、結婚してもストレスで家庭の中に居場所がない。なので、いくら付き合っても、別れる運命にあるでしょう。貴重な青春期間、恋愛適齢期を無駄に費やすだけかと思います。彼と付き合っていれば、あなたが本命さんの刈れと出会える機会を逃してしまうだけです。 自身の幸せは、勇気を持って自分で選択して、逃さないようにしてください。 男性に比べ、女性の適齢期はずっと短いです。あなたが女として、もっとも輝いている時期に、本命さんでもない男性と無駄に年齢を送ってはいけません。輝いている適齢期のあなたを、本命さんの男性に売り込み貴重な時期を共有して、幸せをつかみ鳥ましょう。 (既婚男性、3児のパパです)

回答No.2

お早めに、清算しませんか。 それがベストです。 次のステージが素晴らしいことを 祈っていますね。 【経験は最良の教師である。だが、授業料が高い。 Thomas Carlyle】 Ciao.

noname#219057
noname#219057
回答No.1

それでも彼は誘いをかけてくるんですから、貴女に好意を持ってて楽しんでると思いますけどね。 ただ、貴女とは求めてる物が全く違うだけで。 相性が悪いんでしょうから、このまま続けてもいずれ破綻すると思いますけど…。

関連するQ&A

  • 人の反応が苦痛です。

    人の反応が苦痛です。 私が何かすると、褒められたり、期待されたり、文句を言われたり、怒られたりしますが、 それらがすべて苦痛です。 自分が勝手に好きでしていることでも、 「あれよかったよ」と言われた時点で虚しくなってしまいます。 逆に貶されても落ち込んでしまうんですが。。。 貶されて落ち込むのは分かるんですが、 プラスなことを言われても苦痛に感じるのは何故なんでしょうか。 ですので、人と接することが苦痛です。 家族でも友達でも職場でも恋人に対しても同じように思います。 通りすがりの他人に対しては、褒めて貰っても怒られても多少素直に受け入れられます。 恋人や友達には「自分自身のことを好きじゃないの?」とか、 「自己評価が低い」と言われます。 どうしたら気持ちのいい人間になれますか?

  • 人に心配されたり助けてもらうのが苦痛です

    悩みを話した時に相手(親、友達、好きな人等)から心配されるのが苦痛です 助けて欲しくて話すはずなのにいざそう言った感情を相手から向けられると自分が情けなくなるというかとにかく苦痛です 更に助けてくれようと行動されると(会いに行こうか?手伝おうか?というような言葉をかけられると)逃げ出したくなります。最低だと思うのですが気持ち悪く感じてしまいます。 でもその人たちのことは自分にとって大切な存在だと思っています。自分はその人たちが困っていたら助けてあげたいと思います。しかし自分にその感情が向けられると気持ちが悪いです。蛙化現象のようなものなのでしょうか? 過去に犯してしまった罪や自分は勉強等何も頑張ってこなかった人間なので、罪悪感からこういった気持ちになるのだと思います。本当の自分を知られたら嫌われてしまう優しくされる価値がない相手の時間を無駄にしてしまうと思ってしまいます。 幼少期に親が怖く頼れなかったことも影響しているように思います。 こういう性格だと割り切って生きていくしかないのでしょうか? 人は一人では生きていけないとは思います。 現在休職していますがその事もまだ親や友達に話せていません。心療内科の先生には人とコミュニケーションをとる事が大切だと言われました。人に頼りたいけど弱さを見せられません。プライドが高いのでしょうか? まとまりのない文章ですみません

  • 電話が苦痛です。電話だけではなく、社内の人間との会話も苦痛です。

    電話が苦痛です。電話だけではなく、社内の人間との会話も苦痛です。 私は声が通らず、回りは声が通るのでだんだん話すのが億劫になります。 場の空気を読むべきならば、私は常に黙っているべきじゃないかと思います。 電話の相手(取引先)と話すときも自分が選ぶ言葉が間違っているんじゃないかと 常に疑っているため、相手に聞き取りにくいモニャモニャ音になってしまっています。 かといって、相手にわかりやすい言葉を、と気にすると キツイ表現になる傾向があるようで、 相手が「・・・」となっています。

  • 外に出るのが苦痛

    外に出ることが苦痛でたまりません。 別に引き籠っているわけではないですが、できる限り外には出たくないと考えています。 最近自分なりに考えた結果、ルールや道徳を守れない人に対しての逃避が外に出る時の不快感につながっているのかもしれない、という結論に達しました。 バスの停留所での喫煙、電車やホームでの絡み、プレッシャーを与える行為に今まで数回(喫煙に関しては幾度となくですが…)巻き込まれてきたので、知らない人を見ると異常なほどに警戒してしまい、ほとんどの人が"敵"であるかのように感じてしまいます。 恋人も気が置けない友も人並みにいるのでコミュニケーションが苦手とかではありません。むしろ友達がいれば外にいるのも苦痛ではないのです。 私は今大学受験のために塾へ通っているのですが、週5回の塾へ行くための外出がストレスになって困っています。外出前になって胸が苦しくなり休む事も少なくありません。 どのようにしたら改善、解決できるかご意見いただけないでしょうか。よろしくおねがいします。

  • 女性の噂話が苦痛です。

    女性の噂話が苦痛です。 20代後半の男性です。 付き合いが長くなってくると、女性との会話が苦痛になってきます。 知り合って最初の頃で、お互いのことを知っていく期間は会話も楽しいですし、一緒にいたいと思うのです。 しかし、付き合いが長くなってくると、日常の話が増えてきます。 そうなると、女性の話の大半が『友達が~~した』とか『芸能人がどうこう』といった噂話系になってきます。 自分は元々そういった話があまり好きではなく、職業も研究職系で日常の大半を研究のことを考えてすごしているため興味がもてません。 女性がそういった話をただ聞いてほしいだけというのも理解はできますので、最初はなんとなく相槌を打つのですが、次第に話を聞くのが苦痛になってきます。 今まで数人の女性と付き合いましたが、その部分が合わず別れてしまいます。 数年付き合っており、結婚を考えていた彼女もいるのですが、このような状態では結婚生活を送っていく自信がないので、今は距離を置いています。 自分としても、女性と一緒にいて落ち着いたり、家庭を持ちたいと思う気持ちもありますので、何とかしたいと思っています。 相手の選び方、考え方などに関して『こう変えたらよいのでは?』的なアドバイスありましたらどうぞよろしくお願いします。

  • 食事の時間が嫌い・・・苦痛・・・・

     彼氏と向かい合って食事をする事が苦痛です。  一緒に電車に乗っている時や、散歩をしている時、メールのやりとりは冗談を言い合ったりしてうまくいっているのですが、外食している時に、二人だけで向かい合っていると話す事がだんだん何もなくなってきて憂鬱な気持ちになります。(周りの高校生とかは楽しそうにしています)  家にいればまだテレビがあるのでましなのですが、もう少し楽しく一緒に食事をする方法(?)はないでしょうか・・・。  ちなみに実家の家族と食事をする時も会話がなく、父が酔っていたりすると恐怖でピリピリした気分になり《いそいでいそいで食べなくちゃ》とあせってしまいます。(私はメールをしたり漫画を読みながら食事をする事が多いです。)

  • 愛されることが苦痛

    20代の女です。年齢=彼氏いない歴です。 10代の頃は女子校に通い、ろくに男子と触れ合う機会もなかったので友達とモテたい~、彼氏ほしい~などと話しておりましたが、今は異性に愛される、好意をうけることが苦痛でうんざりしています。10代の頃にも薄々そのように感じたことがあり、ある方から告白を受け、振りました。20代になりその思いが顕著になって今までに何人かからの好意を受けましたが振り、無下にしました。 何でもないのにメールやLINEを送ってくることに一番の苦痛を感じます。 たとえば、私はたいして会いたくもないのにしょっちゅう会えない?とか今なにしてる?と送ってくることに対してです。 私と仲を深めたいという思いからなのは承知しており、ありがたいことなのは自覚しておりますがどうしても生理的嫌悪が先にきてしまい、顔もみたくなくなってしまいます。またそういうメッセージが来ると「ひとりでいたいのに」と思ってしまいます しかし同性の親友はいます。その人らとなんでもないLINEのやり取りをするのは普通です。むしろその人たちといろいろ遊びに行きたいと思います。 自分は異性とのメールというものがキライなだけなのだろうか、同性が好きなのだろうか、それとも人を愛せないのだろうか、それともただの面食いなのだろうか、といろいろ考える日々ですが、なぜそんな男からのアプローチのために私がこんなことを考えてしまい、時間を割かなくてはならないのだろうかと落ち込んでいます。 そんな深く考えずに流すことが大切とは思いますが、どうしても来ることに苦痛を覚えてしまいます。 あと思うことを箇条書きで書かせていただきます ・カップルがうらやましい、自分もそうなりたいという思いからではなく、ただ気持ち悪いという意味でリア充爆発しろと思う ・愛や恋をつづった甘い作品も(素晴らしいと評価をうけていても)、「きもちわるい」とあしらってしまう ・人に恋している人が、その人にもわけのわからない行動をとったり(「ひたすら会おうとする」など)盲目になることにたいして「狂ってる」と感じる ・誰かといつまでも一緒にいたいと思ったことがない 私の考え方は極めて稀であるし、おおっぴらに言いふらせば人はいい気はしないだろうと理解しています。ただ、私と同じ思いの方はいらっしゃいますでしょうか。またどなたかアドバイスを送っていただける方を募集いております。

  • 会話が苦痛な彼氏

    会話が苦痛な彼氏 30歳の女です。 6つ年上の付き合って3ヶ月になる彼氏がいるのですが、 付き合ったたとたん、彼はあまり話さなくなりました。 友人や、他人にはやたら愛想がいいのですが、 二人きりになるとむすっとした表情になりあまりしゃべらなくなります。 しゃべったとしても怒ったような口調で(本人は怒っているつもりはないといいますが…)自分のことだけを話します。 そのため、私が振った話しにはほとんど相槌や返事がなく彼の趣味の話以外は会話が盛り上がりません。 彼曰く、 元々自分は無口な人で、外では仕事モードで話している(彼の仕事は営業です) ということでした。 そんな彼ですが、 趣味の話をしているときはとても活き活きとしていて 魅力的だったので現在までお付き合いは続いています。 ところが、先日彼と話しているときに 「実は一緒にいてしゃべるのが苦痛になるときがある。自分は一人でぼ~っとTVを見ているときが一番リラックスできる。最近休みの日はいつも一緒にいるからしゃべらないといけなくてしんどい」 と言われました。 彼が無口な人であると私自身が受け入れることができた矢先のことでした。 (受け入れるというか、諦めただけかもしれませんが…) 無口であれば、返事がなくても私が話したらいいかな…考えていたのですが、 「しゃべらないといけなくてしんどい」という言葉で、 彼にとって私という存在は一体何なんだろう…と考えてしまうようになりました。 相手のことが好きであれば、 自然と会話をして相手を知りたい、面白い話など一緒に楽しみたいと思うものなのではないでしょうか。 もしかしたらこれは彼に自分の気持ちを押し付けているだけなのでしょうか… 外と内での態度がかなり違うことにも戸惑ってしまいます。 彼は「結婚をしてもいいと思っている」といっていたため、 彼といてもこの先ずっと一緒にいたらどのようになるのだろう…と自然と考えてしまいます。 ・あまり話さない ・いつも怒ったような口調 といったことは、今までの彼女にも言われてきたようです。 趣味の話だけはいつまでも楽しそうに話すというのは 他人には興味がないということなのでしょうか。 (ちなみに趣味はバイクです) また、他人に優しくできるのに彼女にはそっけないというのはあまり愛されてないということなのでしょうか。 このような人と将来一緒にいて楽しいのか、 結婚と恋愛は違うと聞くのであまり話さないことは結婚生活で特に問題にならないのか、 もしよければ教えていただきたいです。 まとまりがない質問ですみません。 この文章だけでは彼の人間性が伝わりにくくお答えしにくいとは思いますが もしよければお返事よろしくお願いします。

  • 実母の愚痴が苦痛です

    タイトル通りです 母はがんの再発で闘病しています 昔からプライドが高いため弱った姿を人に見せたくないようで病気をしてから病院以外の外出をしなくなりました 話相手は娘の私だけです 娘相手なので容赦なく父の悪口や他人の醜い噂話や不幸話をしゃべりまくります 自分もがんなのに「あの人は末期で長くない」とか嬉しそうに話すんです 自分が辛いから他人の不幸見て「自分だけじゃあない」と思いたいのだと思いますが母のそんな人として未熟な面を見せられるのがもう苦痛で仕方ありません 子供のような低レベルな悪口や体調の不安などを反論せずに聞いているのは苦行以外の何者でもありません 不安を抱えているのに昔気質の父に本音が言えないし田舎住まいのため人目や世間体を一番気にして生きてきた母に心許せる友人もおらず寂しいのは解りますが…父の経営する会社のゴタゴタや母の体調不良など聞きたくない話を延々されるのは辛いです 旅行など母抜きで友人と楽しんでる時でさえ母の愚痴や不満がフラッシュバックして罪悪感を感じるようになってしまいました 病気からくる不安なのは理解しています 母の愚痴を聞くことで母の心が楽になるならとあえて母の黒い感情のゴミ捨て場になってきましたが最近うまく処理できなくなってきています うまく交わす方法教えて下さい

  • 苦痛のクラス替え後・・・

    最近クラス替えをしました。 私は小中とクラス替えの時にいつも友達と必ず1人とは仲のいい人が居て、クラス替えをしても大して悩んだりもしていませんでした。 今私は高校2年。 1年の後半で友達ができ、半年とは思えないほどとても仲の良い友達が出来たと思っています。私が小中と過ごして来た友達の時間よりも、あの友達が一番とさえ思っています。 しかし、2年になってよく出来たようにキレーに一人になりました。 ソリのあわない人が私以外全員という感じで形成されているのです。 こんなクダラナイ事ですが、人生で初めて死にそうなほど鬱と言う様な状態になり、死にたくなり、耳の中と胃と腸に激痛が走るようになりました。 既に男子グループは私以外1つに形成されている状態でとても相手から話しかけてくれる雰囲気ではないですし、私もソリの合わない人と話していても楽しくありません。 今は友達から心配してくれてクラスにきてくれたりしていますが、恐らくそのようなことも長くは続くはずはないでしょう。 昼食は友達達と特別教室を拝借してみんなで仲良く食べています。 しかし、これがいつ終わるか分からない恐怖と不安でいっぱいです。 また2年生は修学旅行があり、このままだと苦痛だけの修学旅行で恐らく行かないと思います。 そして、私の学校はお世辞にも頭のいい高校とは言えず、ハッキリ言って少し荒れています。 なので、休み時間だけならまだしもダメ教師が担当の教科の時はほとんど話している状態でそれを見ているのが苦痛で苦痛でたまりません。 見ているだけで胃が痛くなってきます。 長文をずらずらと書いてしまいましたが、私がこれから気がかりなのが 今までの友達と関係を維持するにはどうしたら良いでしょうか? 自分から遊びに誘うという事を私は相手が迷惑になると嫌なのであまり誘ったりしませんが、突然遊びに行こうという発言が多くなるとやはり迷惑になるものでしょうか? 他の友達も遊びに誘ったりしてくれるのですが、例えば私が見たくない映画でも私は友達と一緒にいるだけで楽しいので一緒にいこうと思っているのですが、それっておかしい事なのでしょうか? みんなそのような感じでは無い様な感じがして友達から誘っても笑いながら「えー」と言う風に言ってそのまま他の話題に流れてしまう感じですが、もしかしたら本当は大して行きたくなくてノリで言ったのかと考えそのような反応をするのですが、このような時は積極的に遊びに行くように話にのって遊びに行くべきでしょうか? それと、クラスに馴染むのは恐らく無理な状況なので一人でいる10分間の休み時間などは私はどう過ごしたらいいでしょうか? 携帯を弄っていてもやる事ないし、本を読みたくてもハッキリ言ってあのような学校なので本なんか読んでると馬鹿にされ苛められかねません。女子ならまだしも自分は男なので余計にキツイです・・・。 自分はどうやって友達とクラスを過ごしていけばいいのでしょうか・・・? ここまで読んでくれる人がいたらそれだけでありがとうございます。 自分でもただ誰かにこのことを書いて見てもらいたかったのだと思います・・・。