• 締切済み

同業の先輩にごちそうしたい、どういえばいいですか

■先輩:30代後半、妻子もち、業界歴おそらく10年以上、組合歴10年ほど ■質問者:30代前半、独身、業界歴4年、組合歴2年ほど ※両者に取引関係なし、また普段から特別仲良くしているとかではありません。二人で飲むのは初。 先輩とは組合を通じて知り合いました。 絵に描いたようないい方で よく気にかけてくれています。 先日、業績に関してなかなか波に乗れない僕が 「あつかましいかもしれませんが、相談したいことがあるので一度お時間いただきたい」と メールで連絡しました。 以下両者のやりとり 先輩:「いいですよ、軽く飲みながら話しましょう」と返信 僕:「どこか店を押さえておきましょうか?」 先輩:「居酒屋の食事券があるのでそこでどうですか?」 とこんな感じです。 先輩はおそらく全額その食事券で払ってくれるものと思われます。 本当は僕が居酒屋を案内して、そこの会計は帰る直前にでも トイレに行く際に払ってしまおうと考えていました。 お時間いただく上に、貴重な話を聞かせていただくので せめて、食事代くらいは僕が持ちたいと思っています。 この場合、どう僕が食事代を持つように話しをすることができるでしょうか? 先輩なので甘えてもいいという考えもあるかと思いますが やはりできれば食事代くらいは僕が持ちたいと考えています。

みんなの回答

回答No.6

「お時間いただく上に、貴重な話を聞かせていただくので  せめて、食事代くらいは僕が持ちたいと思っています」 と正直に伝えるべきです。 トイレの際に会計、も あなたの気持ちは私にはわかりますが 先輩はいい気がしないと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.5

逆です。 食事代くらいだから、先輩に出してもらいましょう。 それに食券があるから、それを使いたいのもあると思います。 後輩が先にお会計を済ませるほど、気分を害することは ないと思います。

  • 231174
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.4

難しいですねー おごってあげるのが相手にとって気持ちいいんでしょう 自分の行きつけ?の店で 先払いではらっちゃって… ってのが割とできそうな作戦ですけどね。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

そのまま、メールで あなたが思っていることを述べて、払わせていただけないでしょうか? と言ってみる。それでも、俺が払うと言われればそれに従う。 そのかわり、もしお時間あれば。。。といって次の店とか帰る前にコーヒーでも。 と誘うことができれば、それだけでも払ってお礼の意を示す。 大事なのは金額とか社交辞令ではなくて、尊敬の念と感謝を示すことだと思います。 あまりセンパイの意を汲まず強引にいくと、2回目、3回目が無くなってしまいあなたのメリットが減ります。もし次の店とかなくて恩返しできなければ、次回は私がお店を選定しますので是非お時間合えばお願いします。というのでも良いのでは無いでしょうか?

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2241/14857)
回答No.2

そのまま「相談に乗っていただいたし本当に助かりました。食事代は払わせて下さい。」みたいな 感じでいいんじゃないでしょうか?

回答No.1

会計時に「今回は私がアドバイスをお願いしたので、ぜひ私に払わせてください」 と言って、 先輩が「じゃあよろしく」と言ったら、そのまま払う。 先輩が「食事券で払えるから大丈夫」と言ったら、ごちそうしてもらう でいいと思います。 通常、先輩というのは後輩に対して自分の方が偉いという態度をとったり、 あるいはアドバイスをするのを喜ぶ傾向があります。 あなたとしては、先輩の意向に沿うのが、先輩を喜ばせる方法だと思いますよ。

関連するQ&A

  • なぜご馳走してくれる?

    私は20歳の大学生で30代半ば以上の年齢の男性からよく食事に誘われます。 月に5回前後。 ご飯行くのですが、終電でバイバイしたり…朝まで呑むこともあります。 でもおじさんたちは私にボディタッチは一切しません。 なので体の関係を持ったこともありません。 それなのになぜ食事などご馳走してくれるのでしょうか? 連れて行ってくれるところは大学生の私が友達とは絶対行けない高いお店ばかりです。 お酒は1杯1000円以上だったり… 食事は1品2000円とか… 1軒で2人の会計は1万は余裕で超えます。 私は頭が良いわけじゃないし、難しい話とかできません。 本当に最近流行ってるゲームとかテレビとか私の恋愛話です。 そんなのに長い時間構っていて、おじさんたちは嫌にならないのかな? お金大変じゃないのかな?などとすごく疑問です。

  • 先輩および彼氏との今後の接し方について

    私は社会人の独身女性(アラサー)です。 年の離れた彼氏(40代後半)がいます。 ある日のことです。普段、私はあまり残業しませんが、その日はたまたま残業していました。 残業していたのが、同じ部署では私と先輩(独身男性・30代後半)だけになり、先輩は私が終わるまで待ってくれていました。 (先輩には先に帰ってください、とは伝えていました。) 先輩とは帰る方向も別々でしたが、別れる間際に「ご飯を食べて帰らないか?」と言われ、最初は「結構です」と断っていましたが、結局、行くことにしました。 そこで先輩に言われた以下のことが気になりました。 ・会計の時に、「クッキーを作ってくれたら、食事代の支払いはしなくていい」と言われた。 (食事中に「クッキー作れるの?」という話をしていました) ・その日はたまたま先輩と昼休憩が同じだったが、私が先に席を外したため、「一緒にお昼ご飯食べようと思ってたのに、先に行くし」と言われた。 (二人きりでランチに行ったことは一度もありませんが…。) ただ、それだけのことですが、それからなぜか先輩を意識してしまうようになりました。 彼氏はいますが、デートはいつも週末に「夕飯(ファミレス)→ラブホ(同じ所・休憩のみ)→帰宅する」だけで、結婚の話をしても避けられるので、少し不満を持っていた時に、先輩から優しくされ、意識してしまったのかもしれません。 (特に理由はありませんが、最近は彼氏と1週間近く連絡もとってません。) 先輩は私に彼氏がいることを知らないのかもしれませんが、同じ部署の他の人には彼氏の話をしてます。 それ以前にも、私の誕生日が近い話をしたら、先輩から「お祝いしたい」と言われました。 今後も先輩とは親しくしたいと思います。 でも、(たまに行くとしても)男女が二人でご飯を食べるのはまずいことかな、と思っています。 彼氏は私が異性と食事に行くことを嫌がるので、先輩と仕事帰りに食事に行ったことを話したら、二度と行くなと言われそうです。 クッキーも約束したこととは言え、先輩に渡したら、勘違いされるでしょうか? もし、先輩ともっと仲良くなりたいなら、彼氏と別れたほうがいいでしょうか? 彼氏とは、近々花火に行く約束もしていて(彼氏は嫌がってましたが…)、座席も予約してるし、花火見たあとで、別れ話をするのも気が引けるし、誕生日もお祝いしてくれると話していたので、言いづらいです。 ただ、彼氏とはこのまま付き合っても、私が妊娠とかしない限り、結婚はないと思っていますし、他の人からも「別れたほうがいい」と言われていました。 先輩は同じ部署のリーダーで、仕事熱心ですし、尊敬もしてますが、少しワンマンな所もありますし、職場恋愛となると、仕事がやりづらいな、と感じています。 今後の先輩および、彼氏との接し方をどうしたらいいか、悩んでいます。 いい年して、恥ずかしいですが、よろしくお願いします。

  • 先輩とサシ飲み、困った(・∀・)

    23歳の小心者なフレッシュマンです。 社会人になって初めて先輩に1対1で飲みに誘われてしまったのですが、 不安なことがたくさんあります。 (1)一体何を話せば良いのでしょうか? 私は今まで友人がほとんどいなかったので、居酒屋で2人で飲んだこともなく、ああゆう席でどのような話をすれば良いか分かりません。 基本的に相づちを打って話を合わせているだけで良いのでしょうか? 沈黙になったらどうしよう(゜Д゜;) とか色々不安があります。 (2)お酒の席でのマナーを知りません。 普通の居酒屋に行くと思うのですが、酌のマナーとか全く分かりません。お会計の際に自分も出したほうがいいのか、どうなのか、、、 酌はどうやってやるのか、、、 行く前に本などで勉強しておいたほうが良いでしょうか? (3)私は下戸(中ハイ1缶飲めません)なのです。それをご存知なく誘っていらっしゃると思うのですが、下戸であることを事前に伝えたほうが良いのでしょうか? (4)この修羅場を上手く乗り切るテクニックや経験談を教えて下さい。 ちなみに、私は一緒に飲みに行くのが嫌なのではありません。 むしろ色々聞きたいこともあり、今後もその先輩にご指導頂きたいので、できる限り相手を失望させないようにと思っている次第です。 よろしくお願いします!

  • やる気のない先輩

    こんにちは。 私は最近仕事で人事異動があり、3年先輩(年齢は6歳年上)の女性とコンビを組んで仕事をすることになりました。 仕事の内容は、企画・営業で、私は全くの未経験で配属され、先輩は3年経験があるので、先輩にいろいろ教えてもらいながらふたりで力を合わせていけたら、と思っていました。というより、ふたりで力を合わせていかなければいけない仕事なんです。 しかしその先輩は、以前お付き合いされてた恋人を事故で亡くし、それ以来何をするにも喜びを感じない、幸せを感じないから、仕事もやる気がない、と言うのです。 やる気がないから適当、教えてもらうのも適当で、ふたりそろって上司に怒られることもしばしば(先輩の失敗は私の失敗、私の失敗は先輩の失敗)。 恋人が亡くなったのは2年ほど前らしく、私としてはプライベートを仕事に持ちこまないで欲しいと思うところですが、彼女の気持ちもわからなくもないです。 でも、他に楽しみを見つけてほしいとも思います。例えば仕事に打ち込んで業績を伸ばすとか、趣味を見つけて仲間を増やすとか… 私もすすんで食事に誘ったり、飲みに誘ったりして行ってます。そういった楽しいはずの席でも亡き彼の話ばかり… 「私には彼が乗り移ってるから、新しい彼氏もつくれない」とか、そんな感じで。私もそんなツライ経験したことないし、話を聞いてあげることしかできません。 私としては、運命共同体なのでせめて仕事だけでもやる気を出してほしいです。はっきり言って足をひっぱられてる感じで… 私がこんなこと言える立場でないこともわかっていますが、先輩のやる気を引き出すにはどうすればいいでしょうか?

  • 彼女もちの先輩

    会社の先輩と出会って一年がたとうとします。 気のない素振りをして、友達のように接するのは辛すぎます。先輩には彼女がいます。 入社してから、先輩からの好意を感じ、徐々に好きになっていってしまいました。 先輩の誘いを断り続けていたら、(軽いから)彼女ができてしまいました。 彼女と付き合い始めたのに、私を誘ってきます、でも彼女とラブラブだとか言います。 休みの日もメールしてきます。 でも、ちょくちょく彼女とラブラブだという話をしてきます。 私はメールがきて嬉しくて続けていると、彼女の話がでて悲しくなるいう流れです。 むかつきます。でも好きなんです。 今まで、食事とかに誘っていた女に彼女とラブラブだというのを話す心理って何なのでしょう? もう、お前など興味ないと言いたいのか、ただ、彼女が好きでたまらないのか、どちらにしても、辛すぎます。 先輩をどうやれば、こちらに向かせれるでしょうか。 ちなみに、私は先輩が好きだと思われるのが悔しいので、ほとんど好意は出してません。

  • 先輩に避けられてる…?

    こんばんは。 20代後半の女です。 休み明け出社したら、会社の先輩(男性)にずっと避けられている感じがします。 仕事の話は少ししてくれるのですが…普段とても仲良くたわいもない話ばかりしているのですが、全くありません…。 私は鈍いので、なぜか分かりません。 私を避けている先輩に、直接聞いても大丈夫でしょうか?間接的に別の方から聞いてもらったほうがいいですか?時間を置いて様子を見たほうがいいでしょうか?

  • 会社の先輩に相談した時の行動

    初めまして。 先日気になっている先輩に相談事がある旨のメールを送りました。 (私は20代半ばの女性、相手は30代半ばの男性です) 今まで同じようなことをした人とはその後飲みに行ったり食事に行ったりしていたのですが、その人は悩みがあるならすぐ解決した方が良いと言ってすぐに時間を作って会社の個室で話を聞いてくれました。 2時間位話して、色々アドバイスを下さったのですが、気になることがあります。 このようなシチュエーションの場合、飲みに行ったり食事に行ったりしないということは脈が無いということでしょうか? また、話の中でここだけの話もたくさんして下さったのですが、それは関係ないのでしょうか? また、これを発展させるにはどうしたら良いでしょうか? 30代半ば位の独身男性の意見が聞きたいです。 宜しくお願いします。

  • バイト先の1つ年上の先輩を好きになってしまったんですが・・・

    長文ですみません。 自分は春から大学生になり今のバイトは去年の11月頃から始めて、その彼女は今年大学2年で自分より半年ほど前から始めたようです。 最初は冗談で先輩が「彼女のこと好きなんじゃないの?」って言ったことがきっかけなんですけど、 その時はかわいいなとは思いましたが、ある日曜のクローズの人数が足りず、 急遽その彼女に無理言って手伝ってもらったときから好きになってしまいました。 先輩とかからもアドバイスや休憩時間を一緒にしてもらったりして二人っきりのときは話すようにはなりました。 みんながいるところではあまり二人で話はしないのですが、二人っきりのときには彼女からもよく話しかけてきます。 手伝ってもらったお礼として彼女がちょうど休んでしまった日にちょっとしたものを家まで渡しに行ったりもしました。 またこの前のバイトの親睦会に、その彼女とも一緒にバイトしてからの参加だったのですが、 後に聞いた話で、先輩たちと居酒屋まで行く途中、自分が忘れ物に気づいてそれをとりにバイト先まで戻ったとき先輩がその彼女に、 「○○(自分)のこと待つの?」と聞いたらその彼女が、 「うん、待つ。」と言ったそうで(先輩談)、 親睦会も終わりのほうで彼女が帰るので家までは悪いと思い、駐輪場までお見送りしたりもしました。 今度初めて食事に誘うついでにアドレスも聞こうと思いますが、どういうふうにしたら成功しますでしょうか? また今後どのようにすればいいかアドバイスいただけたら幸いです。

  • 女性の先輩との食事

    大学4年生、男です。 この前、社会人1年目の同じ大学の先輩の女性と(サークルなどでお世話になった)と、飲食店で食事をしました。 さて、会計についてですが、 この場合、 (1)先輩である女性が払う (2)現在世の中にはびこっている理論通り、「男」が払う。 (3)割り勘 みなさんならどれにしますか? 私はこのような状況の時、(1)と(2)についての考え方の矛盾っていうか、そういったものに戸惑ってしまいました。 ご回答よろしくお願いします。

  • 先輩を遊びに誘いたい!!

    先輩を遊びに誘います!アドバイスください! 今度、少し気になっている先輩(男)を遊びに誘おうと思っています! 知り合ってそんなに経っていないのですが 少人数授業でとなりに座って世間話をしたり、漫画の貸し借りをしています。 二人きりで遊んだことはなく、あるお店で偶然会って立ち話をしたことがあるくらいです。 ラインで友達ですが、トークをしたことはなく、メールもしたことがありません。 私は授業で会うその日に、今日予定あるか聞いて映画に誘おうと思っています。 そこで、もしOKされたら 先輩は授業で、私は空き時間なのでその時間にコンビニで前売り券を購入しようかと考えています。 (一緒に行ってもらうのでお礼として) 人によってはお金を出されるのは気が引けるという方もいるので参考に 皆さんが先輩の立場ならどう思うか教えてください。 見に行こうと思っている映画は「藁の楯 わらのたて」です。 コナンもいいなと思いましたが、子供っぽいかなと・・・笑 気軽に誘いやすいように恋愛ものは避けました。 この選択は正しいでしょうか・・・・? お茶とかご飯とかせずにいきなり映画って無謀ですかね?笑 私は映画だったら、話をするのは行くまでの道のりと帰りだけで、 もしそのあとご飯を食べるなら話のネタになると思っているので お茶やご飯よりいいかなと思っているのですが・・・ 長くなってしまいましたが、アドバイスお願いします!!!