• 締切済み

同業の先輩にごちそうしたい、どういえばいいですか

■先輩:30代後半、妻子もち、業界歴おそらく10年以上、組合歴10年ほど ■質問者:30代前半、独身、業界歴4年、組合歴2年ほど ※両者に取引関係なし、また普段から特別仲良くしているとかではありません。二人で飲むのは初。 先輩とは組合を通じて知り合いました。 絵に描いたようないい方で よく気にかけてくれています。 先日、業績に関してなかなか波に乗れない僕が 「あつかましいかもしれませんが、相談したいことがあるので一度お時間いただきたい」と メールで連絡しました。 以下両者のやりとり 先輩:「いいですよ、軽く飲みながら話しましょう」と返信 僕:「どこか店を押さえておきましょうか?」 先輩:「居酒屋の食事券があるのでそこでどうですか?」 とこんな感じです。 先輩はおそらく全額その食事券で払ってくれるものと思われます。 本当は僕が居酒屋を案内して、そこの会計は帰る直前にでも トイレに行く際に払ってしまおうと考えていました。 お時間いただく上に、貴重な話を聞かせていただくので せめて、食事代くらいは僕が持ちたいと思っています。 この場合、どう僕が食事代を持つように話しをすることができるでしょうか? 先輩なので甘えてもいいという考えもあるかと思いますが やはりできれば食事代くらいは僕が持ちたいと考えています。

みんなの回答

回答No.6

「お時間いただく上に、貴重な話を聞かせていただくので  せめて、食事代くらいは僕が持ちたいと思っています」 と正直に伝えるべきです。 トイレの際に会計、も あなたの気持ちは私にはわかりますが 先輩はいい気がしないと思います。

• doraneko66
回答No.5

逆です。 食事代くらいだから、先輩に出してもらいましょう。 それに食券があるから、それを使いたいのもあると思います。 後輩が先にお会計を済ませるほど、気分を害することは ないと思います。

• 231174
回答No.4

難しいですねー おごってあげるのが相手にとって気持ちいいんでしょう 自分の行きつけ?の店で 先払いではらっちゃって… ってのが割とできそうな作戦ですけどね。

• Dr_Hyper
回答No.3

そのまま、メールで あなたが思っていることを述べて、払わせていただけないでしょうか? と言ってみる。それでも、俺が払うと言われればそれに従う。 そのかわり、もしお時間あれば。。。といって次の店とか帰る前にコーヒーでも。 と誘うことができれば、それだけでも払ってお礼の意を示す。 大事なのは金額とか社交辞令ではなくて、尊敬の念と感謝を示すことだと思います。 あまりセンパイの意を汲まず強引にいくと、2回目、3回目が無くなってしまいあなたのメリットが減ります。もし次の店とかなくて恩返しできなければ、次回は私がお店を選定しますので是非お時間合えばお願いします。というのでも良いのでは無いでしょうか?

• zabusakura
回答No.2

そのまま「相談に乗っていただいたし本当に助かりました。食事代は払わせて下さい。」みたいな 感じでいいんじゃないでしょうか?

回答No.1

会計時に「今回は私がアドバイスをお願いしたので、ぜひ私に払わせてください」 と言って、 先輩が「じゃあよろしく」と言ったら、そのまま払う。 先輩が「食事券で払えるから大丈夫」と言ったら、ごちそうしてもらう でいいと思います。 通常、先輩というのは後輩に対して自分の方が偉いという態度をとったり、 あるいはアドバイスをするのを喜ぶ傾向があります。 あなたとしては、先輩の意向に沿うのが、先輩を喜ばせる方法だと思いますよ。