• 締切済み

物置内部の温度

防災用品の保管用に物置を買いました。 断熱構造(非断熱材)ですが、昼過ぎまでは日が当たる場所に置く予定です。2~3時以降は陰に入ります。 夏の間、物置内部の温度は恐らく外気温か少し高いくらいになるかと思いますが、発泡スチロールの箱を使用したら、食糧やガスボンベ等の保管は可能でしょうか。 箱の中も40度以上になってしまいますか?

• bnn
  • お礼率19% (30/152)

みんなの回答

回答No.3

車の中と同じくらい80度位まで上る可能性はあります、ボンベ等はブロック出できた物置なら安全ですが遮熱性が有るのと地面に熱が逃げるので、通常の物置は危険です。もちろん食品はダメです。 農家など収穫した食品を倉庫に保存しますが、最近は冷蔵倉庫(冷蔵庫)に保管しているそうです。 地面に穴を掘って、穴蔵に保管なら30度以下です。

• ImprezaSTi
回答No.2

>物置内部の温度は恐らく外気温か少し高いくらいになるかと思いますが そんな温度では収まりません。 物置の中は、基本、締め切った状態ですので、温度は、夏場ですと、50度以上に上がる可能性があります。 幾ら、発泡スチロールの箱を使用しても無駄です。冷却しないとダメ。 50度以上の環境で、食料やガスボンベの保管が出来ると思いますか? やめた方が無難です。

• lions-123
回答No.1

>夏の間、物置内部の温度は恐らく外気温か少し高いくらいになるかと思いますが、発泡スチロールの箱を使用したら、食糧やガスボンベ等の保管は可能でしょうか。 箱の中も40度以上になってしまいますか? 園芸資材を入れた物置が、炎天下に長時間ですと庫内空気は50度以上に上昇していたように思います。 さらに、密閉に近い状態で冷暗所に保管の食料には品質保持に不適な環境であり、火気厳禁のガスボンベ等の保管は火災や爆発の恐れもあり危険だと思います。