• ベストアンサー

濾過槽を発泡スチロールで作ると何か問題があるでしょうか?

濾過槽を発泡スチロールで作ると何か問題があるでしょうか? 温度差を少なくする為に濾過槽を発泡スチロールで覆うと良く聞きますが、いっそ、発泡スチロールで濾過槽を作ってしまおうと思っています。 ホームページで調べてみましたが、覆っている方はよくいるようですが、発泡スチロール箱そのものを濾過槽にしている方はいらっしゃらないようです。 発泡スチロールなら加工もしやすいのでグッドアイデアかと自分では思ったのですが、経年で変化するとか、強度等々とかで何か問題があるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • x530
回答No.3

No.1です。 用途的には、プラスチックコンテナが使えるかも知れませんね。 「プラスチックコンテナ」で検索してみてください。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/tairaml/a5b5a5f3a510.html > 「硬質発泡ウレタン」なるものは、素人でも簡単に扱えるものでしょうか? ・ハイ簡単です。 ちょうどシェービングクリームのような感じです。 ノズルの先から出た瞬間に膨らんで固まります。 例えば、保温以外でもトイレの水洗タンク内部で使用すれば、タンク容量が減少し水の節約が可能です。 (タンクは乾かしてから・・・)

kunick
質問者

お礼

プラスチックコンテナ・・・ですか! ありがとうございます。 何かサイズも探せそうな感じですし、自分で加工もしやすそうな選択肢ですね。 ネット中を徘徊してみたいと思います。 硬質発泡ウレタンも、今後の用途満載っぽい感じで、本当にいいアイデアをもらって感謝しております。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ろ過槽に60センチ規格の水槽で検討すれば2000円程度で購入できると思います、底面フィルター、コトブキかリオの水中ポンプなら予算1万円以下(水槽、台は別)で出来ると思います

kunick
質問者

お礼

水槽だとサイズの融通性がなく、だからと言ってコストもかけたくない、キャビネットの中の濾過槽は出来る限り有効に使いたい、という事で、ありもので探していました。 回答ありがとうございました。

回答No.2

水を入れる水位と発砲の厚さによりますが、膨らんだり突然割れたり少しづつボロボロに剥がれていったり水漏れしたり(すると言われていましたが私は水漏れした事は無いです)して強度の問題があります、あと加工の仕方で穴を開けたりした隙間から漏る事もあるかもしれません、この中で1番心配なのは水圧に耐えうるだけの発砲の厚さがあるかどうかでしょうね、私もウパを発砲で飼育した事がありますが多少底がボロボロにはなっていきましたが、問題なく1年は飼育しました

kunick
質問者

補足

回答ありがとうございます。 下述したような、用途ですので、万が一のときには、とてつもない水害を伴うことを考えると、やはり現実的ではなさそうですね。 予算もたくさんあるわけではないのでなんとか安く済ませたい&やりたいように濾過槽も組みたい・・・で、グッドアイデアだと思ったんですが。

• x530
回答No.1

> 濾過槽を発泡スチロールで作ると何か問題があるでしょうか? ・上部濾過器ですよね。 飼育水に影響を与えるわけでもなく、材質的には問題ありませんが、強度的には問題が残ります。 一般に、プラスチック5mm厚の強度を得るためには、5倍~10倍程度の厚さが必要です。 私も以前、水槽設計において、同様の断熱水槽の相談を受けたことがあります。 その際、私の場合「ジフェニルメタンジイソシアネート」を主成分とする硬質発泡ウレタンを使用したことがあります。 スプレー式で、濾過器の外装や水槽の裏面に吹き付けることにより「硬質発泡ウレタン」が形成されます。 既存の設備に吹き付け式の「硬質発泡ウレタン」を使用するのが一般的だと思います。 http://item.rakuten.co.jp/fbird/atf-001/

kunick
質問者

補足

今、90*45*45のオーバーフロー水槽の検討をしていて、その濾過槽として検討していました。 水槽だと、キャビネットの中に入るベストの大きさのものがないので、安価で大きさが多種検討できる&加工もしやすい発泡スチロールの箱があるじゃないか!と探して、http://www.ohyamanet.com/~sworks/shopping/products/detail.php?product_id=69 を見つけて、自分ではご満悦で濾過槽の設計まではじめてたのですが、ふと、何か問題がありそうだと思って、ここで質問させてもらいました。 もともと、留守がちでメンテナンスを減らしたい為もあっての、オーバーフロー検討ですので、強度で安心できないとなると、気が気ではなさそうですね。 もうひとつ質問なのですが、「硬質発泡ウレタン」なるものは、素人でも簡単に扱えるものでしょうか?そんなものがあること自体知らなかったので、アドバイス頂ければ幸いです。