• 締切済み

笛楽器について知りたいことがあります。

笛と言っても沢山の種類がありますが、その中でもピッチベンド(使い方が合っているかは自信がないのですが)を使った演奏が可能な笛を教えて頂きたいです。 リコーダーやフルート等の管楽器だと、ひとつの音を鳴らし続けた時に息の量や速度を落としても微妙な音程の変化しか得られないと思います。 ですが、息の使い方によっては音程の切り替わりがハッキリせずに自由な音の変化が可能な笛の種類が知りたくて質問させて頂きました。 どうぞよろしくお願い致します。

みんなの回答

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.2

こんにちは。 広い音程をスライドさせるのが目的でしょうか? 最も簡単な方法としてはリコーダーの頭部管だけ使って、中部管を繋ぐ穴を手のひらで半開きにし、吹いて音を出しながら手の開き具合を変化させてみてください。 自由音程のオカリナになりますね。 主に玩具としての扱いになりますが、スライドホイッスルという笛もあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%9B%E3%82%A4%E3%83%83%E3%82%B9%E3%83%AB

ray08420
質問者

お礼

そういった吹き方も可能なんですね!スライドホイッスルも初めて聞き調べてみましたが勉強になりました。貴重な情報をどうもありがとうございました!

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

フルートで、歌口を下くちびるに巻きつけるイメージで、管を手前に回すと低めに、離れる方向に回すと高めに、かなりピッチがかわりますよ。尺八のメリとかと同じ音程変化の構造。

ray08420
質問者

お礼

フルートでも可能なんですね!実際にやってみましたが、だいぶ変わるんですね。とても参考になりました。どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 楽器(笛)に詳しい方!是非お願いします。

    2005年に公開された、映画「星になった少年」で、 坂本龍一さんが作曲されたshining boy & little randyの 曲の中で笛の音を聴き、この笛はなんの笛になるのか 調べたところ、スペイン出身のバグパイプ奏者、 カルロス・ニュネスさんがリコーダーで演奏されている ところまでわかりました。 予想では、ソプラノとアルトの2種類のリコーダーを 使い分けていると思うのですが、そのリコーダーのブランド、 もしくはその音と同じ音のでる日本でも手に入りやすい リコーダーを教えていただきたいです。 また、サウンドトラックを出しているワーナーミュージックに 問い合わせたところ、当時のスタッフが皆退社などから いらっしゃらず、分からないとの回答でした。 もし答えがわからなかった場合、どう調べたら答えに 繋がるきっかけになるか等のアドバイスでも嬉しいです。 宜しくお願いします!

  • アルトリコーダーと他楽器のアンサンブル曲

    こんにちは。はじめまして。このカテでは、初めて質問させていただきます。よろしくお願いします。 アルトリコーダーと他の楽器でアンサンブルをしたいなと思っているのですが、何か良い曲を知っている方は教えてください。楽器はフルートorトランペットorサックスなどの管楽器で、例えばフルートとリコーダーのアンサンブルなどの楽譜を手に入れたいと思っています。演奏するのは中学生です。

  • 楽器はじめたいんですが・・

    趣味で楽器はじめたいんですが、管楽器でいいものを探しています。  できればフルートかトランペットをやりたいんですが、 どちらが手軽で簡単に演奏できるか教えてくれませんか? おねがいします。

  • 最も簡単な管楽器は?

    管楽器の中で演奏するのが最も簡単な楽器はソプラノリコーダーである。◯か×か。

  • 小学生が楽しめる笛を教えてください。

    小学一年生の娘が、サンタさんに笛をください、とお願いしているようです。 娘はピアノを習っているので、小学生用のリコーダーやハーモニカは、自由に使いこなせています。 娘のイメージとしては、篠笛かケーナ、パンフルート、尺八のいずれかみたいなものかと思います。 篠笛は私がほんの少しなら教えられますが、ピッコロやフルートはさわったこともないので、先生について習わないことには音も出せなさそうですよね? 木製のリコーダーも良いかと思いますが、手入れがたいへんそうな印象があります。 オカリナにも魅力を感じているようですが、娘がもっと小さな頃、おみやげで買ってもらって、次の瞬間に落として割れてしまったことがあり、まだ早いかな、というのと、音域が狭めで物足りないかな、と思ったりしますが、いかがなものでしょうか。 予算は一万~二万円で、子どもの小さな手でも演奏できそうなものを教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 管楽器で一番難しい楽器は何?

    吹奏楽部の2年、ピッコロ吹きです。 ふと、思ったんですが管楽器で一番難しい楽器って何でしょうか? 私はピッコロしか続けたことがないので他の楽器のことが分かりません。ちなみに、ピッコロをやっててわかったことは、 (1)ピッチがフルートと違い目茶苦茶合わしにくかった (2)高音で目立つので吹くのが恥ずかしい 位です。ハジメはこの2つに本当に悩まされましたが今ではスッキリ大丈夫! さて、管楽器で一番難しい楽器は何でしょうか? たぶん私はホルンだと思うんですが・・・・・。 実際どうでしょう?できれば、理由もよろしくお願い致します。

  • テレマンのカノン風ソナタの異なる楽器版の有無?

    テレマンの二つの楽器のためのカノン風ソナタは フルート2本・二つのチェロ・二つのバイオリン・二つのリコーダー版 は出版されています。 フルートとチェロやバイオリンとフルートなどの異なる楽器の組み合わせは 出版されているかどうかお教え下さい。 異なる楽器でこの曲があまり演奏されない理由もお教え下さい。

  • 楽器と音階。

    ラッパ(シリンダー無しのトランペット) を入手したので、吹いて遊んでいました。 最初は何とも思わなかったのですが、何回も吹いている内、 「ド、ミ、ソの音程がチト違う?」と思うようになりました。 (ドとミの間が狭く、ソはやや上がり気味です。  吹き方が悪いのかもしれませんけどね。) それで思い出しましたが、小学校の時にリコーダー笛。 あれも、音階が正確ではなかったように思います。 弦を鳴らす楽器(ピアノも含む)と吹く楽器では、 もしかして音階が若干違うのですか?

  • この楽器(笛)の名前を教えてください!

    前回「この楽器の名前を教えてください」を投稿したものです。 http://okwave.jp/qa/q7117553.html 画像が少なすぎましたので、画像を増やしました。 圧縮され見づらいかもしれませんが・・。 1、全体図です。38cmあります。 2、多分ここにコルクが入っています。   この真下の穴から息を入れると、音が出ました。一応ドレミファまでは出ました。   ソからは出ません。技術がないからだと思います。 3、笛を上から見ました。コルクが入っているので、底まで見えません。 4、笛を下から見ました。赤い紐が括りつけられるよう穴が二つ開いています。 5、下から覗きこんでみました。一番奥の白い物がコルクです。 6、漢聲精製 電脳科技校験 と書いてあります。   「精」「脳」「験」は旧字体のような感じです。 7、笛の裏です。 こんな感じで下から三番目の穴の横に「G」と書いてあります。 ご存じの方いらっしゃいましたら、御回答宜しくお願い致します!!

  • 獅子舞の笛について

    外国で子ども達に獅子舞を教えて、それを発表することになりました。 獅子頭、胴幕、キリコの衣装などはすでに日本から運び込んであります。 私自身は獅子舞をしたことはありませんが、日本の自分の市の獅子舞のビデオを何本か持ってきたので、見よう見まねでしようと思っています。 ところが笛の映像が無く、耳で聞いた音だけではどの指使いでその音色を出すのかやってみてもよく分かりません。笛は人から人へ教え継がれていくもので楽譜はないと聞いたことがあります。だから日本で楽譜を真剣に探したり、どこかの地域の青年団の方に教えを請いにいかなかったのが今更ながら悔やまれます。演目は「一足」「ばいがえし」「獅子殺し」などを考えています。もちろん地域によって全然演目が違うのは承知しています。私は富山の出身ですので、もしかしたら富山の方しか分からないかもしれませんね。これらの笛の演奏が目で分かる動画のサイトや教則本でもないでしょうか。なにぶん外国にいるのでできたら何処かのサイトで動画などが見られたらよいのですが… また、獅子舞用の笛は後から届くことになっていて、今は普通のリコーダーで練習するしかありません。普通のリコーダーと獅子舞用の笛は音色が違っているのは仕方がないと思うのですが、音の高さも違うのでしょうか。(つまりリコーダーでそれっぽく演奏できても、獅子舞用の笛に持ち替えるとメロディラインが崩れるとか、とか)これについても教えて下さい。 本当に困っています。どなたかお力を貸して下さい。

専門家に質問してみよう