• ベストアンサー

従業員が退職時に会社のパソコンのデータを勝手に

従業員が退職時に会社のパソコンのデータを勝手に消したりした場合、そのデータが仕事で必要なデータなら会社が警察に通報したら従業員は立件されるんでしょうか?それとも取り合わないか・・・ 業務妨害になるんですかね?電子計算機損壊等業務妨害でしたっけ?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.3

データの内容にもよりますが、重大な被害が 発生するような場合であれば、警察も動くと 思われます。 まして、大きな会社となれば、顧問弁護士が おり、弁護士を通せば、警察も動くように なります。 業務妨害になるんですかね?電子計算機損壊等業務妨害でしたっけ?    ↑ データの内容や種類によります。 単に、仕事に必要というだけでは判断しかねます。 必要性には程度があり、些細な必要でしかない、 ということだってあります。

その他の回答 (2)

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 通報したら良いと思います。 それで結果が出ますし。 また教えてください。どうなったかを。

• p-p
回答No.1

エディオンから上新電機へ転職者で事件になったケースがありましたね。 http://www.sankei.com/west/news/150121/wst1501210057-n1.html http://jijico.mbp-japan.com/2014/03/21/articles8416.html まあデータを持ち出してる時点で窃盗罪にはなりますね