• ベストアンサー

ポートフォリオ 説明

こんにちは いま WEBページ を自主制作したポートフォリオを作って、当日口頭でコンセプト等を説明する予定だったんですが 事前に見たい と言われて急遽修正を加えたのですが、ページ説明の項目で悩んでいて相談させてください。 具体的には説明すべき項目、先方が知りたい項目です。 とりあえず、コンセプト・工夫点・制作期間・使用ソフト・使用サイト(wordpress) の5つについてはまとめたのですが「これは要らない」や「これが足りない」と思うものがありましたらご指摘下さい。 よろしくお願いします。 ちなみに転職活動で、ポートフォリオを使用します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

作品ごとに番号を振って、 それぞれの作品の制作期間・使用ソフト・使用サイト(wordpress) を貼っておくか一覧にして、 目次のように、作品番号表を表紙として付けて、 コンセプト・工夫点などの解説ページを末尾につける、くらいの冊子形態になっていれば良いと思います。 先方が求めているスキルや求人にある業務内容に対して、その説明や照らし合わせになっている情報が集まっているほど、印象が良くなります。

pce03ea
質問者

お礼

詳しく説明して頂いて、ありがとうございました。 ちなみにWEB上で、作品を提出する場合は別途解説用のページを用意すべきでしょうか?

その他の回答 (1)

• designk
回答No.2

企業のポートフォリオサイトを参考にしてはいかがでしょうか? https://amix-design.com/portfolio 媒体別でコーナーを分ける→ざっとどんなことが出来るか分かる さらに中で、ジャンルを分ける→コーナーの中での仕事の幅が分かる 企業の採用担当者は、先行が進むまでじっくりと内容に目を通さない事も多々あります。 (以前広報として、新卒の採用担当をしておりました) まずは、全体像がパッと一目で観れるページがあって、 それぞれを深堀できるようにしておくのが構造的にも良いと思いますし 作りやすいのではないかなと思います。

参考URL:
https://amix-design.com/portfolio
pce03ea
質問者

お礼

ありがとうございました!。