ポートフォリオのページ数はどのくらいがベスト?

このQ&Aのポイント
  • ポートフォリオのページ数について疑問を抱いています。私はグラフィック志望の学生で、来年就活を控えています。
  • 現在ポートフォリオを制作中で、結果的に56頁になってしまいました。しかし、他のポートフォリオサイトを見ると平均は48頁前後なので、50頁以上のポートフォリオは見る気を失せるのではないかと心配です。
  • 質問ですが、人事やポートフォリオを見たことがある方に聞きたいです。50頁以上のポートフォリオは見ますか?また、どのくらいの頁数が読みやすいと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ポートフォリオのページ数。50頁以上も見ますか?

来年就活予定のグラフィック志望の学生です。 現在ポートフォリオを制作しており、頁数についての質問です。 一通り完成しましたが、結果56頁以上になってしまいました。ちなみに作品数は22点です。 コンセプトの関係上増やすことは出来ても減らすことは出来ません。 様々なポートフォリオに関するサイトを見ましたが、平均が48頁前後とのことです。 でも、もし私が見る立場だったら50頁近い分厚いポートフォリオが来た時点で見る気失せます。 そこで人事(又はポートフォリオを見たことがある方)に質問ですが、正直50頁以上のポートフォリオ見ますか? あと、もしよろしければ読みやすい頁数も教えていただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hue2011
回答No.1

見ますよ。 個々のページを凝視してみるかというとそんなことはありませんけど。 ぱらぱらめくってみて、気になるところがあるかをざっとさーちして、ところどころを注視するのが普通です。 1ページ多い少ないはあまり関係しません。 読みやすいページ数なんて気にしないでかまいません。全体の構成が意図をもって編集されていたらそのほうが重要です。 仮に1000ページあったって構いません。 それが自己主張として必要なページ数なら、ですが。 それと、提出が何ページまで、と指定されているなら、それを守れないようだとまずいと判断しますので、相手先の指示には必ず従うようにしてください。 先に作っておいて、おれのは56頁で、これを削ることは不可能だ、というなら、50ページまで、という要綱のところに応募しても意味ないということです。 デザイナーは、柔軟性が一番求められます。 ボツになって作り直しなどは頻繁にありますし、客先のポリシーがあって、自分の美的感覚にそぐわなくても従う必要がでることも始終あります。 提出時に編集があることは、承知していてください。

asuka_1109
質問者

お礼

回答有難う御座います。 確かに減らさないといけない時に困りますね 作り治すことにします

その他の回答 (1)

• sunsowl
回答No.2

50ページ以上でも、ただ「見る」だけなら誰でもできることなので、別に問題ありません。 しかし、作品数の多さが有能であることの証明にはならず、むしろ「作品を絞れない」→「優柔不断」という評価から「自分の作品を客観視できない」といったマイナスがつくケースが多いのではないかと危惧します。 ポートフォリオに入った作品の全てに、質問者としては思い入れがあるのだと思いますが、その全てが他人の興味を惹き、心を打つとは限りません。 自分が見ていいものと、他人が見ていいと思ってもらえるものとは違います。 22点は作品数としては充分なので、その中から「どれを見せたら相手が感心するか・興味を惹くか」という視点で作品を選び直されてはいかがでしょう。

asuka_1109
質問者

お礼

回答有難うございます。 十分に検討したいと思います。