イラストレーターのポートフォリオのページ数は何ページが適切?

このQ&Aのポイント
  • 関西地方でフリーのイラストレーターをしている方が、営業用ポートフォリオのページ数について相談しています。
  • ポートフォリオのサイズはA4・10ポケット(20ページ)を考えていますが、プロフィールを差し引いて19ページでは少ないか迷っています。
  • 営業経験のあるイラストレーターさんや営業される側の方の意見を聞きたいとのことです。
回答を見る
  • ベストアンサー

イラストレーターのポートフォリオについて

初めて投稿致します。失礼がありましたらすみません。 私は関西地方でフリーのイラストレーターをしています。 イラストレーター歴は4年程です。 実を言いますとこれまでは有り難いことに紹介や登録などでお仕事を頂いてきたため、 営業をした事がありません。 しかし自分自身の業務拡張を考えており、営業活動をしようと思っています。 一通り名刺・作品など準備方法や見せ方などは把握していますが ここで1つ疑問が浮かびました。ポートフォリオのページ数です。 基本的に先方にお預けする形を考えているので A4・10ポケット(20ページ)程のファイルを考えていますが プロフィールを差し引いて19ページではボリューム的に少ないでしょうか? だからといってA4・20ポケット(40ページ)は多いようにも思います。 ちなみにこれまでも紹介先でポートフォリオを見せたことはあるのですが 配布用のものではなく技術確認用という感じだったので自宅保管用の作品集を見せてきました。 (大変分厚く、先方にしてみれば少し気が重かったかもしれません…) そこで皆様に質問です。 営業用ポートフォリオのページ数はどれくらいでしょうか? 細かい質問で大変恐縮ですが 営業経験のあるイラストレーターさん、営業される側の方のご意見を どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#139818
noname#139818
回答No.1

営業する側も営業される側も経験しております。 質問者様がどういうタイプのイラストレーターで、どういう方面へ営業されようとしているのかにもよりますので、あくまで個人的な意見と言うことでご理解下さい。 イラストレーターの実力や個性は、作品を20点程度も拝見すれば、だいたいのところは把握できるのではないかと思います。相手もプロですからね。 逆に言うと、20点で興味を持ってもらえないようであれば、40点見せてもあまり効果はないのでは……という気がいたします。 私でしたら、営業先の需要や好みを考慮して、その時々で(自分としては)ベストの20点を選んでファイルしますね。 なるべく軽量な方が見る側としてはありがたいですし、それでも印象に残るようなポートフォリオにできるかどうかが、イラストレーターの腕の見せ所ではないでしょうか。 参考になれば幸いです。 がんばってくださいね。

kozoheco
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! ページ数だけでなく中身のご意見まで頂き 大変参考になりました! 多く見せて印象が薄れたり、多少なりともファイルが重くなるのはマイナスかもしれないと思っていたので 20点厳選するのがいいかもしれないですね。 お仕事が頂けるようにセルフプロデュース頑張ります!

関連するQ&A

  • ポートフォリオのページ数。50頁以上も見ますか?

    来年就活予定のグラフィック志望の学生です。 現在ポートフォリオを制作しており、頁数についての質問です。 一通り完成しましたが、結果56頁以上になってしまいました。ちなみに作品数は22点です。 コンセプトの関係上増やすことは出来ても減らすことは出来ません。 様々なポートフォリオに関するサイトを見ましたが、平均が48頁前後とのことです。 でも、もし私が見る立場だったら50頁近い分厚いポートフォリオが来た時点で見る気失せます。 そこで人事(又はポートフォリオを見たことがある方)に質問ですが、正直50頁以上のポートフォリオ見ますか? あと、もしよろしければ読みやすい頁数も教えていただければ幸いです。

  • ポートフォリオについての質問です。

    ポートフォリオについての質問です。 私は美術系の学校やグラフィック系の学校に通っていたわけではなく、今もまったく関係のない職種に就いています。 しかし、昔からの夢を捨てきれずに広告制作関係の仕事に転職したいと考えています。 そして、実際に転職サイトでさがしていますが、そこでよく目にするのがポートフォリオです。 ポートフォリオとは今までの自分の作品をファイルにまとめたもので、その企業アピールしていくものということですが 美術系の学校に通っていたわけではないので『いままでの作品』というものが私にはありません。そしていまいち何をつくればいいのかわかりません。 とりあえず、自分を売り込むということで名刺と写真を使った自分のプロフィールは作ってみたのですが。 ここで質問です。 広告作成関係の企業に提出するポートフォリオとは何を作ればいいのでしょうか? もしくは、美術の学校に通っている方、どのような作品を作られていますか? よろしくおねがいします。

  • ポートフォリオの作り方を教えてください。

    WEBクリエーターの面接では作品集とプロフィールが必要と聞くので、紙で面接などに使うポートフォリオを作成したいのですが、ポートフォリオは下記サイトの様に(自作サイトを自宅のプリンターで印刷)して持参すればよいのでしょうか? ないしはイラストレータやwordなどで作成しノートPCを持参し、お見せしてもよろしいのでしょうか。 http://nh-lab.com/%E6%96%B0%E5%8D%92web%E3%83%87%E3%82%B6%E3%82%A4%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%A7%E6%8E%A1%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%A6%E3%82%82%E3%82%89%E3%81%88%E3%82%8B%E3%82%88%E3%81%86%E3%81%AA%E7%B4%99%E3%83%9D/ 自作サイトを自宅のプリンターで印刷の場合、サイトをそのままA4の紙に印刷するわけではないのですよね。 インクだらけになってしまうので。 ページのすべてをプリントスクリーンして小さくしてお渡しすればよいのでしょうか? A4の三分の一位にすればよいのですかね? そしてその画像の横に色々な説明を上記サイトのように加えればよいのでしょうか? また、プロフィールは、下記サイトの様に使っているアプリケーションやPCのスペックなどの情報を記載すればよろしいのでしょうか? http://kunugi-design.jp/profile/ 長文失礼しました。

    • ベストアンサー
    • CSS
  • ポートフォリオの大きさ

    この春から大学四年生で、現在就職活動中の者です。 ポートフォリオのサイズについて悩んでいます。 私はグラフィックデザイナーを目指し、就職活動中です。大学でもグラフィックデザインを専攻していたため、作品は雑誌やポスターなどです。志望しているのは印刷会社やSP会社、デザイン事務所などです。ネットや就職課の情報によると、面接時のポートフォリオはA3がいいという事が分かりました。(大きい方がインパクトがあるため) 実際にA3のファイルでファイリングしてみたんですが、なんだかイマイチ・・・です。文字や画像などは大きく出来ていいんですが、白場(作品の周りの余白の白い部分)が目立ちます。画像が小さいのかなー、と今度は拡大してみましたが、あまり変わらず・・・です。 一方、企業送付用にA4サイズを作っていますが、なんだかこちらの方がクオリティが高く感じます。細かい部分をごまかせているからなんでしょうか?A4だと間が持つのにA3になると間が持たないです。レイアウトがシンプルすぎるんでしょうか。私は作品数も少ない方だと思うので、A4の方がページ数も少し増えていい感じになります。 できれば面接でもA4を持参し、インパクトを残すためには実物を持参しようと思い始めたんですが、これは「まとめられてない」と見なされるのでしょうか。。。 B4にしようかな、とも考えていますが・・・。 もうポートフォリオで悩みすぎてわかりません・・・。 どなたか助けていただきたいです! お願いします!

  • Webデザイナー 転職する際のポートフォリオについ

    Webデザイナーに未経験で転職する際のポートフォリオ、作品の完成度について 似たような質問の投稿で申し訳ありません。 未経験からWeb制作会社のWebデザイナーへの転職を考えているものです。22歳男です。 ポートフォリオの完成度についてのご質問なのですが、具体的に転職で有利になるポートフォリオのクオリティ度合いがいまいち分かりません。 Webデザイナーのポートフォリオの作り方やプロフィールやなぜこのデザインにしたのか等のデザインコンセプトの作成のアドバイス等は多く見受けられるのですが、 具体的にHTMLはここまで覚えて、Photoshopはここまで使えて、Webサイトのクオリティはこんな感じまで仕上げればいいと言った明確な内容を提示しているものが見つかりません。 なので、正直どこまでHTML、CSSやPhotoshop等のソフトを扱うようになれば良いのかが明確にイメージができず、混乱しています。 ポートフォリオの作り方に正解はなく、正解を探すこと自体が不毛なのでしょうか? 今まで学習した内容としては ・HTML、CSS Progateの中級まで終えた ・Photoshop、Illustrator 世界一わかりやすいIllustrator &Photoshop 操作とデザインの教科書の書籍を全範囲終了済み もう作品作りに入ってしまっても良いのでしょうか?

  • 就職活動でポートフォリオを作りたいのですが。

    就職活動でポートフォリオを作りたいのですが調べても見本等がなくイマイチどんなものなのかよくわかりません。 ネットで調べたらクリアファイルのサイズはA3が望ましいという事が分かりましたが、自宅のプリンターはA4までしか印刷できません。 A4のポートフォリオでは「ヤル気がない」と見えてしまいますか? 作品を印刷する際に材質名や題名を入れるつもりですがこの文字は小さい方がいいですよね? ところで作品の写真を印刷したものだけをファイルに入れるのですか? それとも「この作品は~な意図で~のように作りました」等何か書くのですか? 就活中の会社は5人しかいないところや30人くらいです。 グラフィックデザイナーの募集に対して就活しています。 いくつかの会社はフォトショップやイラストレーションが完璧にイジれなくてもいいという備考がありました。 私は絵画を専攻していますが、学校とは関係なく自主制作で陶芸や版画、あとちょこっとかじるくらいのフォトショやイラレの作品があるのですが、そういうのはポートフォリオに入れた方がいいのでしょうか? それから、リクナビではなく中途採用の載っているサイトでたまに新卒グラフィックデザイナーを募集しているのを見かけます。 大学の進路相談所で紹介してくれる会社とは違い、最初は契約社員からというのが多いのですが、グラフィック系はドコで会社を探すのがイイとかありますか? やりたい事とはいえ契約社員だったり、保険関係が不安になたりするのはツライのでもし「大学で紹介してるところは安定してるのが多い」というのがあるならばアドバイスをください。どこで探しても変わらないですかね?? たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いします。

  • サイトを画像として綺麗に保存(ポートフォリオ用)したいのですが

    (Windows XP、フォトショップCS、イラストレーターCS使用) サイトを画像として綺麗に保存したいのですが、 Prt Scrn(プリントスクリーン)で撮影→フォトショップやイラストレーターに貼り付け だと画像が汚く、字も読みにくくなってしまいます。 ポートフォリオを作成中で、最終的にはA4用紙に印刷するのですが、 何かよい方法はありますでしょうか? なお、サイトは、下にスクロールしないとページ全体が見えないものも もちろんあるのですが、それは、ページ全体を少しずつスクロール させて、フォトショップやイラストレーターでつなぐしか方法はない でしょうか? 2つも質問してすみません。 できれば、かっこよく、ウェブ制作会社が作成したサイト一覧の本 のように、ツールバーなども消して、ウェブ自体のデザインを ポートフォリオにまとめたく。。。 お分かりになる方いらっしゃいましたら、どうぞよろしく お願いいたします。

  • Illustratorで名刺を作成

    IllustratorCS3を使用して名刺を作っています、 印刷する紙が10面の名刺用紙なので 下記のサイトで配布されている 「エーワン名刺シート(10面)用のIllustratorテンプレート」 を使用して1面に名刺を作成したのですが、 残りの9面にも同じように名刺をコピーしたいのですが如何すれば良いでしょうか? あと、1面だけの状態でプリントすると 名刺がA4用紙の中央にプリントされますちゃんと 右端にプリントして欲しいのです。 何方かご回答宜しくお願い致します。

  • WEBデザイン、ポートフォリオについて

    こんにちは。 現在スクールでWEBデザインの勉強をしている者です。 就職活動で作品作り(知り合いのお店の紹介)をしているのですが、実際ネットにアップしていないページをプリントした状態で履歴書と一緒に送付しようと思うのですが、アップしていない作品でも問題ないでしょうか? ドメイン取得などは作成させてもらってるお店と相談してから決めようと思っています。 仮アップでもいいので無料スペースをかりてネットにあげたほうがいいでしょうか? それと、作成実績が少ないので、自分で作ったHP素材の一覧も一緒にプリントしようと思っています。 こうゆうのもポートフォリオに入れていいでしょうか? 面接の前に書類選考がありますので、少しでも相手に好感をもってもらいたいのですが、いまいちポートフォリオの作り方がサッパリです。 質問が多いですがご教授お願いします。

  • ポートフォリオをメールで送付する際の質問です

    ご覧頂きありがとうございます。 現在就職活動中のものです。 希望する会社の中で、メールでのポートフォリオ提出を求めている会社さんがいくつかあるため、現在PDFファイルにまとめています。 その際いくつか疑問がわきましたので、よろしければ下記のことを教えてください。 ・解像度について 現在イラストレーターからPDFに書き出す際、画像の圧縮をjpgの150dpiにしているのですが、72dpiでもいいものでしょうか?提出作品はWEBデザインではなく、DTPやパッケージなどです。先方が画面で見るのか印刷して見るのか分からないので、とりあえず150にしています。 ・送付方法について オンラインストレージを利用するつもりですが、容量について調べてみるとかなりばらつきが有り、どのくらいの重さまでならポートフォリオとして一般的に形容されるのかいまいちピンときませんでした。(3Mというところから50Mというところまで…)あまりにも重くなると迷惑なことは分かるのですが、軽いものとなると作品数か限られてしまい困っています。 提出先に問い合わせてみようかとも思ったのですが、もし一般的にこのくらいというものがあるのでしたら教えてください。 また、オンラインストレージを使うのは一般的なことのようですが、「メールで」と記載されている場合に使用しても問題ないでしょうか? ・これらのことを提出先にメールで確認をするのは失礼でしょうか? 求人について詳しく書いてあるところでも、応募に関しては「履歴書と作品集をメールにてお送りください」とだけ書いてあるところが多いです。一応調べるのですが、不安になり今回はこちらに質問させて頂いたのですが…企業によるのであれば問い合わせた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう