• ベストアンサー

ガムシロを水で薄めているのでしょうか?

カフェに行くと水っぽいシロップを出す店がありますが あれはガムシロを水で薄めているのでしょうか? とろみもなく、水っぽいけど甘い汁です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17666/29496)
回答No.2

こんにちは 正確に言うとガムシロップじゃないのだと思います。 アラビアンガムが入っているモノがガムシロップと言っていたのですが 今は、煮詰めたり技術が発達しているので とろみをつけることが可能だそうです。 勿論、薄めていることもあります。 カクテルなどに使われるのは こういった瓶のものが殆どですから 移し替えて出していることもあります。 http://item.rakuten.co.jp/nakae/4901777000704/ 勿論、砂糖を溶かして煮詰めただけのお店もあると思います。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97

LOGDDBJKA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

自家製なのでは? また、商品によって溶けやすいような濃度のものもあります。

LOGDDBJKA
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • ガムシロップで…

    杏のシロップ煮を作ろうと思っています。 砂糖を買えばいいのはわかっていますが、 砂糖の代わりにガムシロップを活用できないかと、 いろいろレシピを探してみたのですが、 ガムシロップを使ったシロップ煮 (甘露煮) の レシピは見つけることができませんでした。 (杏に限らず) ガムシロップでシロップ煮を作るのは 無理なのでしょうか? もしできるとしたら、水とガムシロの割合を 教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • インスタントのお味噌汁の方がヘルシーかなと思ってる

    OLです。 毎朝カフェでカフェオレを買っています。 ガムシロは入れていません。 でもダイエットしたいのでカフェオレは止めたいのですが 代わりにインスタントのお味噌汁の方がヘルシーかなと思ってるのですが どうなのでしょうか? お味噌汁にはいろいろ種類が有りますが カロリー的には 味噌汁もカフェオレも同じくらいのものもあります。 でも味噌汁の方がインスタントであっても健康的ですか?

  • 牛乳

    にガムシロを入れますか。 今日カレーやにいってミルクをくれ と、言ったらガムシロ。もしかして 先日カフェおれを頼んだら、溶かすタイプのコーヒーと、ミルクが混ぜてあっただけで、 もしかしたら脱脂粉乳か、クリーミーなのかと、薄かったので取り敢えず、ガムシロ を投入したら、味がおかしくなった。 これは、どれが、正解、ですか?。

  • これは、砂糖ではないですよね?

    カフェに行ったら「シロップです」 と言われこれを持ってこられたのですが これは、砂糖ではないですよね? 色は茶色です。 何シロップかわからないまま、店を出てしまいました。 新宿の小田急の但馬屋珈琲店です。

  • うさぎが浄水器の水を飲まない訳

    食欲はあるのですが、最近、浄水器の水を飲まなくて、水にシロップを入れて飲んでいます! また、浄水器の水を飲むようになればいいのですが、うさぎを飼ってる方で知っている方がいましたら教えて下さい!

  • お水を飲むときに・・・

    食事の時など、今まではお茶を飲んだりしていたのですが 最近お水を飲んでいます。 よく、カフェなどでいただくお水にはレモンなどが入っていたりして ちょっと普通のお水じゃなかったりしておいしいので 家でもマネしてレモンを入れたりしています。 お水はピッチャーに入れているのですが 他に、入れるとおいしいものはありますか? オススメを教えてください。

  • きのこ炒めが、みずっぽくなってしまう。

    きのこのガーリックいためなどを、美味しく作りたいのですが、きのこを炒めると黒っぽい汁がでて、水っぽくなってしまいます。 どうしたら、水っぽくない炒めができますか? 教えてください。

  • 水が違うと味も違う

    よく同じチェーン店の牛丼屋に行きます。 自分が住んでいる地域は水道水の水源が 全国の名水百選に選ばれるような地域です。 そこで食べる牛丼と同じチェーンでもいわゆる 都市部の店では同じメニューでも味が違う 気がします。お冷もそうですが特にけんちん汁 とか違う気がします。 しかしこの手のチェーン店ってなるべくお店を 均一に保って当たり外れがないようにしてるとは 思いますが、やはり水の違いはそのまま味の 違いになるのでしょうか?

  • トルコか中国の水タバコを日本で出来ますか?

    テレビでみたんですが、トルコのおじいさん達が水タバコをずっとカフェみたいなところに集まってふかしていました。 あれは、日本に持ち込んで、使用することは出来ますか? 日本で出来る店など知っていたら教えて下さい。

  • 42歳男性です。増えるわかめを、水で戻さずに食べる

    42歳男性です。増えるわかめを、水で戻さずに食べるとものすごく塩辛いので、味噌汁とかに直に入れると、やっぱり塩分過多になってしまうのでしょうか? 水で戻したあとその水を捨てて使ってるのかな?