• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:こんな義理父どう思いますか?)

義理父への質問:こんな義理父どう思いますか?

このQ&Aのポイント
  • 旦那方の非常識な義理父について相談です。
  • 義理父が我が子の生後1ヶ月で義実家に連れて行きたがる異常な行動をとります。
  • 里帰り出産をする際、義理父の介入が心配です。皆さんはどのくらいで赤ちゃんを義実家に連れて行きましたか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。男です。 嫌になってしまいますね。「親しき仲にも礼儀あり」という文字を掛け軸にして飾っておきたいくらいです。 質問者様にとってはご主人の実家はあくまで「別の」家なのでしょうが、そのご両親にとっては「うちの孫」なんでしょうね。そのギャップが大きい。ご主人の活躍に期待したいところですが、いくらご主人が話をしても、考えが変わるとか自分の行動を反省するということが、ある年代以上になると難しいようです。 気持ちの上では、できるだけご両親と絡みたくないのでしょうが、「自分たちだけで」って思いすぎると「邪魔される」場面が多くなって精神的にも参ってしまうので、ある部分は諦めて、そのご両親の存在を行事に組み込んで段取りしたほうが、気が楽な場合もありますよ。ご一考くださいね。 お宮参りについてですが、地域性があると思います。私の住んでいるところでは、100日のお祝いにお宮参りっていうのが一般的なようです。天気の良い日を選んで「子ども写真館」で写真を撮ってそこの衣装で神社へ、みたいな感じです。 聞くところによると、近所に住んでいると毎週どころか、毎日毎日おじいちゃん、おばあちゃんがおしかけて来て、「これなら同居の方がまだ諦めがつく」という人も多いようですよ。上には上がいます。 出産、子育てを楽しんでくださいね。

mikimikiber
質問者

お礼

こちらも『多少』の気持ちの切り替えも必要って事ですよね。ある程度は割り切って・・・たしかにその方が気が楽かもしれませんね。ご意見ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.2

お宮参りは生後3ヶ月にしました。というのも、私が体調を崩してしまったからです。 相手側は新幹線のチケットを購入していたそうですが、キャンセルしたそうです。 すべて夫から話をしてもらいました。 夫の実家へ連れて行ったのは、生後5ヶ月になってからです。 それもすべて夫に任せました。 今の育児方法や自分達の育児の考え方等、ご主人から義理父達に話してもらっては? あなたは何事も夫に任せていればいいでしょう。 ご主人があなたと同じ気持ちで良かったですね。 今はとにかくお産の事だけ考えましょう。 安産お祈り致しております。

mikimikiber
質問者

お礼

主人には徹底的に言ってもらうつもりです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9757
noname#9757
回答No.1

 旦那さんが貴方と同じ考え方なら徹底的に守ってもらいましょう。赤ちゃんにディープキスなんてもってのほか。わざわざ虫歯菌をおじいちゃんにもらうなんてとんでもない。首が据わってないうちの旅行も問題外。  来月出産であれば1ヶ月をめどにお宮参りに行くとしたら9月。まだ残暑も残ってる時に無理にお宮参りに行く必要もないと思います。大切なのは習慣じゃなくお母さんと赤ちゃんの体調。  うちの長男の時は9月生でしたが女房が帝王切開でしばらく体調が戻らなかったので、お宮参りは11月も終わりに近かった頃にアパートから歩いていける神社に夫婦で行きました。年の暮れに実家に戻った時に改めて両親とはお宮参りに行きましたが、それでよかったと思います。  弟さんのところは縁を切った状態になってるようですが、旦那さんも縁を切ったら少しは考えるのでは?と言いたくもなります。  とにかく最優先は孫が可愛いと思っているおじいちゃんの感情ではなく、お母さんと赤ちゃんの健康です。それが最優先。頑張って下さいね。  赤ちゃんが健やかに生まれてきますように。

mikimikiber
質問者

お礼

やっぱり自分達の生活がベースであくまでもこっちのペースに合わせてもらう事ですよね。ありがとうございましたっっ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 義理両親に息子を会わせるかどうか…

    旦那の父親が孫に会いたいと旦那に言ってきたそうです。 私達夫婦27歳、義姉夫婦7歳上 4月から幼稚園に通う現在3歳半の息子がいます。 旦那の家族とは絶縁状態にあり、車で10分の距離に住んでいるのに息子に会ったことはありません。 出産した翌日に父親だけ病院(車で45分)に顔を見に来てそれっきりです。母親はそれすらもなく、会ったことは1度もありません。 私と旦那の母親とは元々あることがきっかけで仲が悪くなり、旦那とは4年近く付き合い結婚しようとなり、これから親とのこともなんとかしなければと思っていた矢先子供が出来ていることが発覚。 一度は色々な話し合いや謝罪などもして…となりましたが、言い出せばきりがありませんが最終的に揉めに揉め、結婚し今に至ります。 もちろんうまく行くわけもなく、悲惨な現実でした。結婚式を挙げた日から旦那とは一緒に住み始めました(妊娠6ヶ月)翌日から向こうの親、姉夫婦と旅行に行く予定が、何故か姉夫婦(当時3歳の子供)と親達は勝手にキャンセル、キャンセル料かかるからって他にそちらで友達やら誘ってと前日(結婚式当日の夜)に連絡があり(キャンセル理由は子供が結婚式とかで疲れたから、旅館にはインフルエンザにかかったと言ってある)5月なんですけどね…親のキャンセル理由は知りませんが、とりあえず急きょ誘って行きました。あなた達は常識がないだの色々いう割に姉からは妊娠5ヶ月に出産祝いをもらいました。 実家が近い旦那は私を置いて(これは嬉しいですが)しょっちゅう理由をつけて実家に行ったり泊まったり、挙げ句臨月の私を置いて姉夫婦や母親達と毎年恒例の旅行に行きました。散々出産は命懸け、私はこの子達を大出血の末産んだなどと何度も聞かされました。 なのに予定日を2週間後に控えた日に行きました。 旦那にもなぜ行くのか聞いても実家の犬が調子が悪いから親父は留守番、そうすると運転出来るのも道がわかるのも俺しかいないと言いました。じゃあ留守番はあなたがすればいい、毎年恒例だし、ナビはあるし、姉の旦那も運転出来る。無駄でした。もう話しも通じないと思いどうでもよくなりました。 旦那も馬鹿なのは承知ですが、いくら嫌いな嫁だからって臨月なのに置いてく、普通誰かはさすがに今年はお前は家にいろよとかとめないのかよって思いませんか? 旦那は心配だから自分の親の所に行けと言ってきました。じゃあ行くなよって感じですよね。 他にも里帰りし、息子が産まれて、母親がお宮参りはどうするかと電話で尋ねれば父親が出て、今家内がいないので相談して掛けますと言ったきり音沙汰なし。結局無視。私達家族で行きました。 里帰りが終わり自宅マンションに帰るので荷物もあるし迎えに来てと言っても旦那は連絡も来ず、仕方なく私が母の車を借りてチャイルドシートもないので母に子供を預け旦那のとこに行けば、もっとそっちにいろよ。と言い出す始末。意味がわからないが息子も待ってるので車の鍵だけもらいとんぼ帰り。なんやかんやなんとか自宅マンションに荷物を運びました。 それから1年ちょいの別居生活の始まりです。旦那は実家住まい。仕事終わりに子供の顔を見に来ますが自宅に帰ります。 ご飯も作らなくていいし、生活費や必要なお金は貰えるし育児だけしてればいいので私としては楽でしたが、戻ってこないなら離婚とか散々喧嘩はしました。 親がそっちに戻るなら縁を切るとか言ってたらしいです。 何にも話してこないのでさっぱり実家でどのような感じかはわかりませんが、子離れ親離れ出来ない家族なので息子さえ側にいればよかったのでしょうかね… 母親は精神病とは結婚の時から聞いていますがそれ以上は話してきません。旦那曰くお前には関係ないそうです。かと言えば、何にも関係ないわけないだろと言うときもあり、訳がわかりませんが、きっと旦那も振り回されて病気になったんだろうと思っていました。 旦那の判断がいけないことも承知ですが、息子が間違ってることをしていたら親が正すのではないですか?母親が病気なら父親は? 私だけではないんです。赤ちゃんが産まれているんです。 もう許せないことだらけです、 何を言っても旦那は、俺だけが、俺の家族だけが悪いんか?とキレてきますが、元々仲が悪くなるきっかけとなったのは私にも原因があるかもしれない。だけどここまでの事をされるようなことはした覚えはないといつもいっています。 相手がどう思うか、許す許さないはわからなくても、それに対する謝罪などは行ってきて一度は解決した問題です。 私は謝罪すらしてもらってません。 謝ってもらおうとも思ってないし、所詮向こうなんてなぜこちらが?何かした?くらいにしか思っていないこときならいわかりきってますが、妊娠中から息子にされてきたことが許せません。 大切な大切な子供です。 大嫌いな人達なので会いたくも会わせたくもありません。会わずにこれたのはとても良いのですが、ないがしろにされてきたことが許せません。 私は結婚当初からこのままではいけいんだからなんとかしなきゃと言っても旦那には親に連絡をとるなと散々言われて、疎遠にし、間を取り持てなかったのも旦那です。 私には関係ないとか言ってきたのも旦那です。関わるなら離婚と伝えてあるにも関わらず表情一つ変えずに日にち決めて会おうとまで言う始末… 理解できません。おかしな旦那も今まで一貫して貫いているのは、結してうちの親も悪かったとは言わないことです。 何故今父親が会いたいと言ってきたのかわかりませんが、今までは赤ちゃんというか記憶も残らない時期だったが、これからは自分の存在を残していきたいと考えているのではないかと思います。 今までが今まででそんな簡単に会えるなんて思っているのでしょうか。 色々無駄だとは思いますが、知りたいことは山程あります。 母親や息子(旦那)が主ですが、それを横目で観ていた父親も私にしてみれば同罪です、自分のしてきたことの重み、それらを聞きたくて旦那には父親と二人で会わせて、それから考えると言いました。了承してはいましたが、まだいつ会うとかは決まっておりません。 旦那に何度も懇願されてとか、私がただ単に会わせなかったわけではありません。 今回初めて言われ混乱しています。 許せない気持ちは一生変わりません。 謝罪してくるなんて考えられませんが、してきたとしても会わせたくない気持ちは絶対変わることはないでしょう。 私の両親、親族はとても可愛がってくれて愛情たっぷり注いでくれています。 息子にとっておじいちゃんおばあちゃんには代わりないなんて言える人達ではありません。 誰にでも人懐っこくて笑顔たっぷりの息子。3歳半とは言え一人の人間です。 今更おじいちゃんとして現れたら混乱すると思いますし、じゃあ今まではなんで?って幼いながらに思うと思います。 まだ会っても話してもないのでわかりませんが、色々なことを含めた上で旦那との離婚も考えていくつもりではありますが、今の段階ではとりあえず保留です。 長々と書いてしまいましたが、私はどうすればいいのでしょうか。どのようにするべきでしょうか。自分自身も混乱してしまいわからなくなってパニックになっています。 今までは両親や友達など自分の周りにしか相談していませんでした。第三者の意見も聞きたいです。

  • 旦那の態度について

    初めて質問させていただきます。現在生後2ヶ月の赤ちゃんの子育て奮闘中です。里帰り(といっても自宅まで車で10分です)出産で、先日お宮参りがようやく済み、年内には自宅へ戻る予定です。しかし、旦那の態度でずっと悩んでいます。私がすることが全て気に入らないらしく、イライラしており、電話をしていて、気に入らないことがあると怒鳴ったり、切られます。なぜそんなに私に当たるのか聞いたら、言いたいことあるなら自宅に帰ってから言えば、と言われました。赤ちゃんは溺愛してます。旦那は自宅に一人で住んでいるので、早く帰ってきてほしいのは分かるのですが、私も実家で決してのほほんと楽をしているわけではないのに、話をしようとしても、怒るだけなのでとりつく島もありません。 自宅に帰るのも不安になります。こんな旦那にどう接したらいいでしょうか。かなり頑固で、自分の殻に閉じこもるタイプですが、今まではこんなにひどいことはありませんでした。

  • 里帰り出産の悩み。

    里帰り出産を考えている7ヶ月妊婦です。 もともと、里帰りはしない予定でしたが、貧血と、腰痛のため、 やはり、里帰りのほうが良いかなと思いはじめました。 母親は、手伝いに来てくれる予定だったので、里帰り出産のほうが、 安心だしと言ってくれ、旦那さん、父も賛成です。 ただ、先日数週間実家に帰ったところ、無職の弟に腹が立ち、イライラしたり、ストレスを強く感じました。 一日中家にいて、パソコンやゲームテレビと30歳過ぎても、そんな生活をおくり、朝も遅くおき、夜も遅くまで、dvdなどを見ています。 私も、結婚して家をでている身分なので、強く言えず、ストレスがたまりまくりました。。。 一応就職活動はしているのですが、30過ぎているせいか、今まで30代もフリーターだったので、あまり、面接にもいけない様で。。 里帰り出産したいのは、やまやまなのですが、弟の顔を見ると、むしょうにムカムカしてしまい。。 体調が悪いのに、旦那とのふたりでの生活のほうが、気楽で、ストレスはたまりません。。。 これから、どんどんお腹も大きくなるので、悩みどころです。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

  • お宮参りの時期について

    一週間前の1月24日に、女の子を出産した新米ママです。 今回、お宮参りの時期についての質問です。 私や、私の実母の考えでは1ヶ月検診が終わった30日前後の日がいい日に行くものだと思ってました。 しかし義母が、出産当日にお見舞いにきたさいに、¢お宮参りは来月の13日に行こうね£と言ったのです。旦那の家は茨城県で、義母がいうには茨城県では生後21日目に、お宮参りに行くのが普通とのこと。 私は1ヶ月検診もすんでないのに、しかもちょうど床上げの日に、娘を連れて外出したくありません。 それを旦那から言ってもらったのですが、義母も頑固なので譲りません。 さすがに早すぎる、と念をおしたところ、それなら21日目にお宮参りにいって、そのあと2、3日旦那の実家に戻って、また一週間くらい里帰りすれば、とのことです。 私は同居で、ただいま里帰り中なのですが、早く娘を連れて里帰りから帰ってきてほしいから21日目とか言っているのでは、と嫌な気持ちになってしまいました。 そんなに早い時期に、お宮参りしても大丈夫なのでしょうか。 産後とあり、少し考えすぎなのかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • 産院の転院について。

    こんにちは! 里帰り出産をするか迷っていたのですが、家族と話合い、里帰り出産をしたいと思っています。 実家の近くの産婦人科でも見てもらえることがわかり、安心しているのですが、自宅近くの大学病院にこれまでずっとかかっており、その大学病院は、里帰り出産を認めておらず、最初の診察で、大学病院で産むということを確認されてから、通い始めました。。 始めは、自宅近くの大学病院でもちろん出産までお世話になるつもりだったのですが、妊娠7ヶ月になり、旦那さんの仕事が忙しい、自分の体調が思ったより大変(腰痛など)母親が実際せまい、自宅に2ヶ月くらい滞在するのが大変であるというようになってきたことなどから、里帰り先なら、個人病院で実家から徒歩10分くらいの評判の良い病院があるので、転院したほうがいいんじゃないかと私も家族も思い始めました。 大学病院のほうには、来週の診察では言わないとと思っているのですが、なんとなく言いずらいし、転院できるのかな、、との不安もあります。同じように、原則、里帰り不可の病院で診てもらっていて、途中で、気がかわって、都合で、里帰りにしたという方、いらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします!

  • 長野県の北信の方お宮参りについて教えてください。

    北信地方のお宮参りはどんな感じにするのでしょうか? 私自身の実家では特に畏まってお宮参りってやらないのですが北信の方にお聞きしたところ・・・ ・両親は正装(着物とか) ・子供にも着物(七五三用とかの) ・子供は旦那の母親が抱いて近所の氏神様又は善光寺へ らしいのですが12月後半の出産予定でお宮参りに行くのは1月の後半になりそうなのですが里帰り中&寒い時期なので出来れば里帰り先の私の実家から近い神社にしようと思っていたのですがダメなのでしょうか・・・? 安産祈願は別の場所でやったのでそこへ家族だけで行こうと思っていたりもしたのですが北信の方いかかでしょうか? おしえてください。

  • お宮参りのこと、教えてください。

     里帰りして10月あたま出産予定です。  お宮参りで、場所と時期をどうすればいいのか、わからないので似た状況の方でお宮参りされた方にお聞きしたいです。  ◎住んでいる所は神奈川、里帰り先は山形、   夫の実家は青森、出産後1ヶ月で神奈川に帰る   として11月あたまくらい。  ◎夫の両親に神奈川まで来てもらってお宮参り を   するのは、期待できない。(自営のため家をあ   けられない。特に冬)  ◎毎年お正月は青森に帰省するので、旦那は今年も   2ヶ月くらいの赤ちゃんを連れて行くつもりでい   る(本人が飛行機嫌いなので車で)。  ◎その流れだと正月、青森でお宮参りをすることに   なりそう。 冬に生後2ヶ月くらいで神奈川から青森へ車で行くのって、赤ちゃんにとって無理はないのか心配なのと、夫の実家でお宮参りするのはどうなんでしょう? それはそれで意味あることなのでしょうか?  私としては、自分たち家族が生活していく場所でお参りしたいと思っています。(将来的にも青森へUターンする可能性はまずない。)青森でお宮参りしても、夫の両親(あるいは夫)の顔が立つくらいで、赤ちゃん本人には意味がないように思われるので。 夫と自分だけで近所でお宮参りというのは変なのでしょうか?  または、きちんとしたお宮参りは夫の実家を優先(青森)でして、近所のお参りは後で家族三人でゆっくり、という方がいいのか…。   わからなくなってきた…。  

  • 義理母

    旦那の母親についてです。 あたしの家族ちょっと複雑で父子家庭だったんですが、学生時代から今の旦那と付き合い始めてその頃から義理父母には良くしてもらっててあたし自身もとても良い人だなって好きでした。けど結婚して出産してから度々気になる言動が増えてきたんです。 旦那が妊娠中に浮気したときもエッチできるときよりできないときに浮気された方良いみたいなことや、あたしが冷たいからじゃないのとか。今7ヶ月になる息子がいるんですけど出産後自宅に帰ってきてから毎週末家に来るんです。時間的には30分程度なんですが。。 息子が奇声?大きい声発したりしたら姑の知り合いにいる障害者思い出すって言われたり、唇震わせたときはてんかん?ぢゃないかとか何かあれば病人扱いするんです。 それが本当むかついて旦那に言ったこともあるんですが、やっぱり自分の母親の味方でした。 母親のあたしに対しておいでーって息子に手広げてみなさい的なことも言われたり、息子の写真撮りの時は絶対来て、ここに来て声かけなさいとか 姑ってこんなもんですか?あたしの気にしすぎですかね?神経質になりすぎてるのかなーて思ったりも(T_T) みなさんの姑も同じようなものですか?

  • お宮参りの日について

    出産を控えている臨月の妊婦です。現在、実家に里帰り中です。 今月23日に無痛分娩で産みますが、その後、日にちは確定していませんが、1ヶ月程度してから私自身の手術(4泊5日)が控えています。 当初、子どもの1ヶ月検診が終わったら帰って、夫の実家の近くにある神社へお宮参りする予定でした。 しかし、手術を要する腫瘍が見つかったため、私自身の体の負担を考えて里帰り期間を延長せざるを得なくなりました。少なくとも2ヶ月は実家に身を寄せる予定です(病院も実家から近いので)。 本などでは、最近のお宮参りは母親と赤ちゃんの体調の良い日を選んで行う、とありますが、生後2ヶ月とか3ヶ月になってからお宮参りをしても良いでしょうか?

  • 実家の父、弟との付き合について

    私は結婚し、今は実家から車で三時間ほどの処に住んでいます。実家には父が一人で住んでいます。以前は弟夫婦と同居していましたが、うまくいかず、車で10分以内のところに弟夫婦は住んでいます。父は近所に友達もいません。しかし体は動くので自炊などもでき、車も運転できます。通院時は弟夫婦が面倒を見てくれています。 別居することも、いきなり別居するからと弟が、姉には一言もありませんでした。初めは、父一人のこしてよく家を出れるなと弟のことを思いました。しかし私も旦那の母親と同居していることから、嫁と実家の父とでいろいろあるのかなと思うようになりました。姉妹の場合大人になっても付き合いがあるから楽しそうですが、姉、弟とかだとあまり交流がないのでさびしいですね。母も他界して、父だけ。私は家族とのつながりがあまりないのがさびしいです。今は私も自分の家族を持って幸せです。しかし友達とか実家の母親や妹と買い物に行ったなんて聞くと、いいなと私には両方いないのでないものねだりなんですが、こんなこと思う私は変ですか?

専門家に質問してみよう