• ベストアンサー

里帰り出産の悩み。

里帰り出産を考えている7ヶ月妊婦です。 もともと、里帰りはしない予定でしたが、貧血と、腰痛のため、 やはり、里帰りのほうが良いかなと思いはじめました。 母親は、手伝いに来てくれる予定だったので、里帰り出産のほうが、 安心だしと言ってくれ、旦那さん、父も賛成です。 ただ、先日数週間実家に帰ったところ、無職の弟に腹が立ち、イライラしたり、ストレスを強く感じました。 一日中家にいて、パソコンやゲームテレビと30歳過ぎても、そんな生活をおくり、朝も遅くおき、夜も遅くまで、dvdなどを見ています。 私も、結婚して家をでている身分なので、強く言えず、ストレスがたまりまくりました。。。 一応就職活動はしているのですが、30過ぎているせいか、今まで30代もフリーターだったので、あまり、面接にもいけない様で。。 里帰り出産したいのは、やまやまなのですが、弟の顔を見ると、むしょうにムカムカしてしまい。。 体調が悪いのに、旦那とのふたりでの生活のほうが、気楽で、ストレスはたまりません。。。 これから、どんどんお腹も大きくなるので、悩みどころです。 アドバイスありましたら、よろしくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.3

今はまだ赤ちゃんがお腹の中ですが、産まれてきたら、それはそれは大変な生活が待っています。産後は弟さんのことなんか(失礼な言い方でスミマセン)眼中に入らなくなると思いますよ。新生児は昼夜の区別がないですので、夜中起きているのは、弟さんよりもむしろ質問者さんの方だと思います。そして、真昼間でも、赤ちゃんが眠ってくれれば、自分も速攻で横になる毎日です。私の妹は早寝早起きな人なので、夜中に赤ちゃんが泣き止まない時には申し訳なく思いました。おっぱいをあげても布団に置くと泣くので、何時間も抱っこで暗い部屋を歩き回ったものです。 里帰り出産をためらう理由は、弟さんの件だけでしょうか?それなら私は里帰りをお勧めします。お母様も勝手が分かった家の方がサポートしやすいでしょうし、食材の買い物なども、地元の店の方が何がどこにあるか分かるし、負担が少ないように思います。 私は1人目を自宅近くの病院で出産して、退院後に実家へ帰りました。高速道路を使って5時間の道のりでしたのでキツかったですが、約3週間実家でゆっくり世話になることができて良かったと思っています。11月には2人目が生まれるのですが、長女が幼稚園に通っていることと、実家に長女を一緒に連れて帰っても、日中満足に相手をしてあげられる人手がないという理由で(幼稚園に行かせた方が長女が寂しい思いをする時間が少なくて済むかなぁと思うのです)、今回は実家へは帰らずに、母に1~2週間手伝いに来てもらう予定です。 お互い元気な赤ちゃんを産めるように頑張りましょうね(^^)

sakuraice
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに産後は忙しくおそらく弟のことなんて、どうでもよくなる気がしますが。。 旦那さんと離れる寂しさもあるのかもしれませんし、やはり、自宅での生活が気楽なので、実家でいちいちあれこれ言われるのが嫌というのもあったのかもしれません。。 未だに迷い中ですが、腰がいたくて、家事もできないときもあるので、 やはり里帰り出産かな、、、とうっすら思っていますが。。 この数週間で決めるようにしたいと思います。

その他の回答 (3)

• sodenosita
回答No.4

里帰りするにしても、お産する病院はあるのですか? 昨今の状況からいえば、その問題がクリアできていなければ、どうしようもないのではないかと思いますが。 7か月の時点だと、もう出産予約がいっぱいで、出産できる病院がない可能性もあります。

sakuraice
質問者

お礼

コメントありがとうございます。(遅くなってしまいましたが。。) 実家のほうの病院に問い合わせたところ、比較的、お産状況は良いようで、里帰りOKの病院がほとんどで、一応、ひとつの病院に絞っています。

• yyr001
回答No.2

手伝いに来てくれるのなら、わざわざストレスの溜る里帰り出産をする必要はないと思いますが・・・。 イライラすると、母乳の出も悪くなりますよ。 私は里帰り出産でしたが、自宅に帰ると部屋が散らかり放題で大変でしたよ~。ご飯もコンビニばっかりだったみたいです。 旦那さんは大丈夫ですか? 2人目は里帰り出産はしないつもりです。 結婚して家をでている身分であろうと、姉には変わりないのですから強く言ってもいいと思いますよ! 私にも弟がいますが、もし弟がニートになったら強く言いますよ!

sakuraice
質問者

お礼

本当ですよね、確かに自宅にいるとあまりストレスはなく良いのですが、腰が痛くなりがちなので、、迷いところです。 旦那さんの食生活も悪くなるので、かわいそうだし。。 弟のことは目をつぶって、里帰りするか。。。 早く決めないといけないのですが、、ありがとうございます。

• z_574625
回答No.1

このような質問内容でしたら、 「そのまま実家に残って出産しろ」 「弟と仲良くしろ」 という回答は、まず出てこないような気がします。 里帰りはやめて、旦那さんの元で出産すればいいと思いますよ。

sakuraice
質問者

お礼

未だに悩んでいるのですが、やはり、腰が痛くて痛くて。。。 里帰りするほうに傾いてきました。ありがとうございます。