• ベストアンサー

大型バイク免許、何回で合格しました?

kikumaroの回答

• ベストアンサー
  • kikumaro
回答No.4

私は今から20年前の17歳の高校生の時に、当時は『三ない運動(免許を取らない・持たない・運転しない)』が盛んだった静岡県で、おまけに13~4回の受験回数はザラと言われた時代に、1回で合格しました。 当時、今のように練習所もなかったので、その当時乗っていた単車(スズキGT380)で適当に練習しました。練習したのは、やったことがなかった『波状路』の練習と、癖がついてしまったレバーの指かけを四本がけに直すことだけなんです。 Uターンとか、スラロームとかクランクなんかは得意でしたし、一本橋なんかは遊びでスタンディング・スティルをやってましたので、あまり苦労はしませんでした。 今でもそうですが、普段から運転中はキョロキョロ見て確認していますから、それも問題なかったです。 たぶん、どこの試験場でも見るところは同じはずだと思いますけど、あえて合格のポイントを上げるならば… (1):アクセルワーク (2):安全確認 (3):メリハリ (1)はアクセルのONとOFFがきっちり出来るかどうか。例えば、旋回中にアクセルを開けると、車体は起き上がるでしょ?クランクやS字ではこれを『加速しないで』やれるかどうかです。 軽くトラクションをかけて車体を起こし、すぐにアクセルをOFF。そして反対側に倒しこむ。当然、この時に腕が棒のようになっているとショックを吸収できずに、試験官から見るとギクシャクしているようにしか見えませんので注意が必要です。 余談ながら、コツとしては『リア・ブレーキ』の使い方を覚える事です。 これさえ覚えれば、峠で攻めていてもブレーキをかけることが出来ます。 (2)は説明の必要がないでしょう。普段からやっていればいいとおもいます。 (3)は『スピードを出せる所では出し、減速する所ではきっちりと減速する』事です。直線で、だらだらと一定速度で走ったり、だらだらと加速していくようではダメです。試験官は警察官です。 警察官の認識として、『バイクは(速度違反をしない範囲で)車の流れをリードしなくてはならない。そうでなければ、流れにのみ込まれて危険だ。』というものがあります。だからきっちりと加速をしないとダメなんです。 ただ、コーナーの入口では、きっちりと『安全速度』まで減速しなくてはいけません。いつもは『この程度のコーナーなら、減速しなくてもOK』というレベルでも『減速』してください。 あと…私が試験当日にやったことは… 試験日当日、私はすごく緊張していました。で、他の人の試験を見ていると余計に緊張してしまったので、他の人の試験は見ないで、緊張を取るためと、腕に必要以上の力が入らないようにするために、腕立て伏せをず~~~っとやっていました。 まぁ、こんなもんですけど。参考にしてみてください。

hiropiro
質問者

お礼

ご回答有り難うございました。クランクやS字で「 加速しないで」と言うのは知りませんでした。 「リアブレーキの使い方」とはどういうものなんでしょうか? いろいろ参考にさせて頂いて頑張ります。それにしても1回で合格とは凄いですね。 どうも有り難うございました。