• ベストアンサー

大型特殊と大型一種の一発合格について

 知り合いの中型トラックドライバーが5年くらい前ですが、大型一種を教習所に通わず試験センターで試験を受けて合格していました。  さすがに一発とは行かず、3回目で受かったらしいです。    ワタシも大型一種に興味があり、大型特殊にも興味があります  いろいろ調べてみると「大型一種は仮免制度になったから、教習所に通わないと無理」という意見と「大型特殊は教習所に通わなくても試験センターで受かりやすい」  という情報が多く見られました    疑問が2つあります  1、仮免制度が出来たから、試験センターでの合格が難しくなったというのはどういう意味なんでしょうか?。ワタシも普通免許を取得したことがあるので、仮免という意味は解るのですが、仮免制度=試験センターの合格が難しくなったという意味がよくわかりません  2、大型特殊免許の試験センターの合格はそれほど、しやすいものなんでしょうか?。大げさな表現もあると思いますが「直線ができれば合格」なんて表現もあります。それほどハードルが低いならチャレンジしてみたいんですが、実際はどうなんでしょうか?

noname#200370
noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>大型一種は仮免制度になったから、教習所に通わないと無理 と言うのは、仮免合格後10時間以上の公道練習が必要になるのでそれが出来るのが知人に大型自動車を所有し練習に付き合ってくれる。もしくは非公認教習所で練習するかと言う難しさがあります。 >大型特殊は教習所に通わなくても試験センターで受かりやすい と言うのは、試験車両にもよりますが、後輪操舵の運転感覚に慣れてしまえば、課題は針路変更だけという簡単さです。ちなみに後輪操舵の直線走行は 低速では気になりませんがスピードが出るとかなり不安定に成り(普通車でバックでスピードを出すようなもの)、車両に慣れてるかが、露骨に出るポイントです。

その他の回答 (1)

noname#89024
noname#89024
回答No.1

私は過去に大型一種、大型特殊と一発試験で取得しましたが大型に関しては以前は6t程度の車両での試験場内だけの合格を貰えば取得できていました、今では11t車を使用していると思います(最近のことは解りません) 大型特殊については現在免許を持っている人が挑戦するなら意外と簡単で、直線とカーブで安定して指定速度が出せれば後は大丈夫です。 私は2回受験しましたが1回目は指定速度が少し足りなくて駄目でしたから2回目はそのことだけ頭に入れて挑戦合格しました。 その他にも色々と見ていることは有りますが基本的に大型特殊は免取の人が多く一般で純粋に大型特殊を受験する人は少なかった時代の話です(大型特殊合格その後大型受験する人が取り消し後多かった) 今と多少違うかも知れませんがリヤが舵輪に成っていますから安定してカーブや直線で速度を指定されたところまで出すのが慣れないと難しいと思います。

関連するQ&A

  • 大型二種教習後の中型二種一発試験受検

    先日、大型二種免許の教習を自動車教習所で受け卒検を合格しました。 あとは免許センターに申請すれば大型二種免許を併記出来るのですが、ちょっと免許に興味が出てきて、中型二種を埋めたくなりました。 そこで先に中型二種を一発試験で受けて、中型二種合格後に大型二種の申請をしようと思います。 質問なのですが、中型二種の一発試験は大型二種の教習を終えたレベルであれば簡単に取れると思いますか?(1,2回の受検で合格を想定) 大型二種の教習では鋭角・後方間隔などの場内課題は目印に頼らない方法を教えられて、今日集中は脱輪などのみすは最初意外は殆どありませんでした。 また大型一種・普通二種を所持しており、普通二種は免許センターの一発試験で1回で取りました。 よろしくお願いいたします。

  • 大型特殊免許の一発合格ってできると思いますか?

    自分の進みたい将来の方向性として、大型特殊免許を取っておきたいんですが、 1、近所の教習所(割引サービスがあり約9万円) 2、合宿での教習所(交通費含め約7万5千円) 3、試験場での一発合格(一回の交通費も含めた試験費用約5千円) どれを目指すか迷ってます ワタシは中型8tの普通免許と、大型特殊車両系の免許といえばフォークリフトを一応持ってます(実務経験は乏しい) 「大型特殊第一種・第二種免許―合格の基本と秘訣」という本を購入して、事前に試験内容などをチェックしているんですが、一発合格を経験した人の話を聞くと未経験状態でも大体3~5回までには合格してます。 それくらいの回数で済むなら、最大2万5千円程度で済むので、その後教習所で取得を目指す大型免許の費用も考えると、浮かせられる部分は浮かせたいと思っているんですが、どうでしょうか? ワタシのようなドライバーでも、回数をこなせば、そのうち免許センターでの試験も受かるものでしょうか?

  • 大型一種 5t限定準中型

    大型免許を取りたいと思い自動車学校に寄りました カウンターの人に「あなたが取るのはこれになります」と言われて教習料金表の紙の項目を見たら「大型一種の5t限定準中型」の項目に線を引かれました 大型一種の項目にある「中型車(8t)限定 中型一種」や「中型一種・中型二種」とは何が違うんですか? 「5t限定」準中型と言う言葉に違和感みたいなのを感じました なので大型自動車の乗れる車もまた違うく(乗れるのが大型の中でも更に限られると言う事に)なるんですか?

  • 大型免許を取りたいんですが…

    中型限定8t(旧普通車)一種の免許を持っていますが、大型一種の免許を取りたいと思っています。 昔、直接試験場に行って取ったと言う話をよく聞きますが、今でも教習所なしで直接試験場に行って取ることはできますか?

  • 大型二種について

     10年前に普通免許(一種)を取得したんですが、2年前に取り消しになりました。  昨日何とか新普通免許(一種)を取得したんですが、4tが乗れないということで、不便を感じており、なんとか大型仮免(トラック型)を合格したところまで来たんですが、どうせとるなら二種かなーという事で、本免は二種を目指そうと考えております。  しかし、大型仮免(一種)合格後、免許センターに確認したところ、大型二種を受験するには、大型仮免をバス型で合格しなければならないと言われたんですが、どうなんでしょうか?  私の勝手な解釈で大型仮免(トラック型)を受験した理由は、 1.実際の運転には12mの技術も必要かと・・・ 2.仮免トラック、本免バスなら実用的 3.大型仮免は1種類だから です。  千葉県免許証センターで受験しているんですが、大型仮免(トラック型)で本免は大型二種の受験はできないのでしょうか?  もちろん路上練習はバスで行う予定です。  経験された方、法律?条例?に詳しい方、ご教授願います。

  • 4t運転者の大型一種免許一発試験合格のコツは?

    こんにちは。 私の友人(男性)が、大型一種免許の一発試験を何度か受験していますが、なかなか合格できず、困っています。 彼は20年以上4tトラック(平積み、ユニック、ロング)を運転しておりますので、技術面では問題がないようなのですが、普通免許を取得してからかなりの年月が経過しているせいか、試験ではいつも安全確認や交通法規などの基礎的な注意を受けているようです。 また、下手にトラックの運転暦があるため、運転にも変なクセがついているのかも知れません。 以前の回答を拝見させて頂きますと、彼のような人は、教習所へ行くのが良いようですが、経済的な事情で無理があるようです。 このような場合で、一発試験で合格するには、試験までにどのような準備をすれば良いのでしょうか。 現在和歌山の交通センターで5回ほど試験を受けていますが、大体どれくらいで合格するものなのでしょうか。 大型免許を一発試験で取得された方や、教官の方などのご意見やアドバイスをお聞かせ頂ければ、うれしく思います。 また、役立つサイトや書籍なども教えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 15年程前に大型一種を取りました。免許証の種類の所には普通と大型と書い

    15年程前に大型一種を取りました。免許証の種類の所には普通と大型と書いてあります。 先日バイクの普通二輪の免許を取得しようと教習所に行ったところ、 自分の書類に8トンに限ると判が押してありました。 中型免許の改正があったのは知っていますが、10トンを乗りたい場合はまた大型免許を取らなければいけないのでしょうか。

  • 大型一種免許取得について

    この度、大型一種免許を教習所に通わず 直で試験を受けようと思います。 しかし、今まで2t車さえ乗った事が ありません。マニュアルは長年乗ってました。 さて、大丈夫でしょうか?心配です。 ちなみに、試験場所は府中です。 地域が違う方でも結構ですので、教えて下さい。

  • 「大型免許」について。

    1. ある教習所のサイトに 「転免許試験場での実技試験も以前は構内試験だけだったが、新制度では構内試験に合格後に大型仮免許証の交付を受け、路上試験に移る。しかし、その前に路上練習が必要になり、大型免許取得3年以上の経験者に同乗してもらい、1日2時間の練習を5日以上実施する必要がある。大型車の確保で、つまずく受験者も少なくないという。」とありました… 大型車の確保とありますが、自分でトラックを用意しないと行けないんですか!? 2. 私は普通車の免許を 平成20年1月に取得しました。 私の免許は 「普通車」ですか? 「中型免許8t限定」ですか?

  • 牽引・大型一種・大型特殊の教習ペース

     近所の教習所で牽引・大型一種・大型特殊の免許を将来的に取りたいんですが、仕事をしながら取得したいです。  普通免許と同じように空いている時間を利用して長い期間をかけて取得するのは可能でしょうか?    教習所によって違う面もあるかもしれませんが、これら特殊な免許の取得において、普通免許より教習が取りにくいなどの問題はありますか?