• ベストアンサー

大型特殊と大型一種の一発合格について

知り合いの中型トラックドライバーが5年くらい前ですが、大型一種を教習所に通わず試験センターで試験を受けて合格していました。  さすがに一発とは行かず、3回目で受かったらしいです。    ワタシも大型一種に興味があり、大型特殊にも興味があります  いろいろ調べてみると「大型一種は仮免制度になったから、教習所に通わないと無理」という意見と「大型特殊は教習所に通わなくても試験センターで受かりやすい」  という情報が多く見られました    疑問が2つあります  1、仮免制度が出来たから、試験センターでの合格が難しくなったというのはどういう意味なんでしょうか?。ワタシも普通免許を取得したことがあるので、仮免という意味は解るのですが、仮免制度=試験センターの合格が難しくなったという意味がよくわかりません  2、大型特殊免許の試験センターの合格はそれほど、しやすいものなんでしょうか?。大げさな表現もあると思いますが「直線ができれば合格」なんて表現もあります。それほどハードルが低いならチャレンジしてみたいんですが、実際はどうなんでしょうか?

noname#200370
noname#200370

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>大型一種は仮免制度になったから、教習所に通わないと無理 と言うのは、仮免合格後10時間以上の公道練習が必要になるのでそれが出来るのが知人に大型自動車を所有し練習に付き合ってくれる。もしくは非公認教習所で練習するかと言う難しさがあります。 >大型特殊は教習所に通わなくても試験センターで受かりやすい と言うのは、試験車両にもよりますが、後輪操舵の運転感覚に慣れてしまえば、課題は針路変更だけという簡単さです。ちなみに後輪操舵の直線走行は 低速では気になりませんがスピードが出るとかなり不安定に成り(普通車でバックでスピードを出すようなもの)、車両に慣れてるかが、露骨に出るポイントです。

その他の回答 (1)

noname#89024
noname#89024
回答No.1

私は過去に大型一種、大型特殊と一発試験で取得しましたが大型に関しては以前は6t程度の車両での試験場内だけの合格を貰えば取得できていました、今では11t車を使用していると思います(最近のことは解りません) 大型特殊については現在免許を持っている人が挑戦するなら意外と簡単で、直線とカーブで安定して指定速度が出せれば後は大丈夫です。 私は2回受験しましたが1回目は指定速度が少し足りなくて駄目でしたから2回目はそのことだけ頭に入れて挑戦合格しました。 その他にも色々と見ていることは有りますが基本的に大型特殊は免取の人が多く一般で純粋に大型特殊を受験する人は少なかった時代の話です(大型特殊合格その後大型受験する人が取り消し後多かった) 今と多少違うかも知れませんがリヤが舵輪に成っていますから安定してカーブや直線で速度を指定されたところまで出すのが慣れないと難しいと思います。