• ベストアンサー

大型二輪免許の一発試験について

初めて投稿させていただきます。 私は現在、普通二輪免許を持っていて125ccの バイクに乗っています。まだしばらくは乗り換えるつもりはないのですが、バイクが好きなので大型二輪免許を取得したいと思っていて、運転にはそれなりに自身があるので一発試験を受けようと考えています。 そこで質問なんですが、京都で一発試験を受ける時、いくらかかるのか教えて頂けませんか? (学科はいりませんので技能試験の料金だけです。) よろしくお願いします。

• xnmrc
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.2

こんばんは。 アドバイスとして見ていただきたいのですが・・・ まず、大型二輪を一発は無理です。絶対無理です。確実に落とされます。 1ヶ月2ヶ月で済みません。半年かかってもおかしくないほどです。 >運転にはそれなりに自身があるので一発試験を受けよう 自信があっても、大型二輪は別物です。 中免を持っていても、いくら経験があっても、全く違う乗り物だと考えてください。 ましてや、試験場の試験官はプロです。 本当に骨折り損のくたびれ儲けになるので、教習所に行ってください。 中免を持っていらしたら、そこまで高く取られません。 10万以下で取れるんじゃないでしょうか? ただ、一発で行こうとすると、10万じゃ済まないかも・・・ と言うぐらい、難しいです。 昔教習所で取れなかった時代は試験所に何十回と行って取るしかなかったそうです。 普通二輪免許持っている人ですら、何十回です。 今、せっかく教習所で取れるようになったので、教習所に行った方が、 お金も節約できますし、時間も節約できますし、私はオススメします。 どうしても、一発で行きたいのであれば、相当の覚悟をして行ってください。

xnmrc
質問者

お礼

そうですか~・・・。 もう一度よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2さんとほぼ同意見なのですが、自分も意見させてもらうと大型一発試験は公道以外で練習経験があればいけると思いますよ。ただそういう経験がないのであれば無理だと思います。確かに大型バイクは中型の何倍も安定感があり乗りやすく教習も中型を取るより簡単ですが、これはあくまでも教習所に通った場合です。一発試験だと、初めて乗るのでその大きさに驚き圧倒されるばかりで難しいと思います。自分は初めての教習のあと、400のバイクに乗って帰るときに『400ってなんて不安定な乗り物なんだ、マッチ棒に跨ってるみたい』と思いました。教習所に通った方が無難ですよ^^バイク屋の紹介などがあると10万で取れますよ。がんばってください

xnmrc
質問者

お礼

そうなんですか~。無難に教習所に行くべきですよねぇ↓もう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答No.4

私は伏見?の試験所で一発試験で済ませました。 あの頃の平均4回台だったと記憶してます。(10年くらい前) 私が試験した頃と多少難易度が違うと思います、今では教習所で採る方が多いでしょうし・・・かえって簡単になってるんじゃないかな? ただし我流の乗り方(運転技術抜きで)ではまず合格はしませんよ。 一度現地いって受験者に聞いてみては如何ですかね? 結構タムロしてるとおもいますよ

xnmrc
質問者

お礼

そうですねぇ。一度行ってみようと思います。 ありがとうございました。

• TAGMARU
回答No.3

最終的に免許証をもらうところまでは 適正検査・技能試験・・・3,300円 車両使用代・・・1,100円 交付申請・・・1,750円 合計・・・6,150円 ではないでしょうか。 現在、普通二輪免許をお持ちでご自分のバイクに乗られて いるようですので、かなり我流のクセがついていると 思われます。 非公認の教習所で数時間、練習するか、技術面では 自信があるようですので、普段の運転で正しい法規走行 を気をつけるようにすれば、合格への道も近づいてくる と思います。頑張って下さい。

xnmrc
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

• kensaku
回答No.1

3300円のようですね。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/men-tesuryo.htm
xnmrc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。