• ベストアンサー

大型二輪免許の一発試験について

初めて投稿させていただきます。 私は現在、普通二輪免許を持っていて125ccの バイクに乗っています。まだしばらくは乗り換えるつもりはないのですが、バイクが好きなので大型二輪免許を取得したいと思っていて、運転にはそれなりに自身があるので一発試験を受けようと考えています。 そこで質問なんですが、京都で一発試験を受ける時、いくらかかるのか教えて頂けませんか? (学科はいりませんので技能試験の料金だけです。) よろしくお願いします。

  • xnmrc
  • お礼率50% (6/12)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kit-hotta
  • ベストアンサー率44% (292/662)
回答No.2

こんばんは。 アドバイスとして見ていただきたいのですが・・・ まず、大型二輪を一発は無理です。絶対無理です。確実に落とされます。 1ヶ月2ヶ月で済みません。半年かかってもおかしくないほどです。 >運転にはそれなりに自身があるので一発試験を受けよう 自信があっても、大型二輪は別物です。 中免を持っていても、いくら経験があっても、全く違う乗り物だと考えてください。 ましてや、試験場の試験官はプロです。 本当に骨折り損のくたびれ儲けになるので、教習所に行ってください。 中免を持っていらしたら、そこまで高く取られません。 10万以下で取れるんじゃないでしょうか? ただ、一発で行こうとすると、10万じゃ済まないかも・・・ と言うぐらい、難しいです。 昔教習所で取れなかった時代は試験所に何十回と行って取るしかなかったそうです。 普通二輪免許持っている人ですら、何十回です。 今、せっかく教習所で取れるようになったので、教習所に行った方が、 お金も節約できますし、時間も節約できますし、私はオススメします。 どうしても、一発で行きたいのであれば、相当の覚悟をして行ってください。

xnmrc
質問者

お礼

そうですか~・・・。 もう一度よく考えてみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.2さんとほぼ同意見なのですが、自分も意見させてもらうと大型一発試験は公道以外で練習経験があればいけると思いますよ。ただそういう経験がないのであれば無理だと思います。確かに大型バイクは中型の何倍も安定感があり乗りやすく教習も中型を取るより簡単ですが、これはあくまでも教習所に通った場合です。一発試験だと、初めて乗るのでその大きさに驚き圧倒されるばかりで難しいと思います。自分は初めての教習のあと、400のバイクに乗って帰るときに『400ってなんて不安定な乗り物なんだ、マッチ棒に跨ってるみたい』と思いました。教習所に通った方が無難ですよ^^バイク屋の紹介などがあると10万で取れますよ。がんばってください

xnmrc
質問者

お礼

そうなんですか~。無難に教習所に行くべきですよねぇ↓もう少し考えてみます。ありがとうございました。

回答No.4

私は伏見?の試験所で一発試験で済ませました。 あの頃の平均4回台だったと記憶してます。(10年くらい前) 私が試験した頃と多少難易度が違うと思います、今では教習所で採る方が多いでしょうし・・・かえって簡単になってるんじゃないかな? ただし我流の乗り方(運転技術抜きで)ではまず合格はしませんよ。 一度現地いって受験者に聞いてみては如何ですかね? 結構タムロしてるとおもいますよ

xnmrc
質問者

お礼

そうですねぇ。一度行ってみようと思います。 ありがとうございました。

  • TAGMARU
  • ベストアンサー率35% (23/64)
回答No.3

最終的に免許証をもらうところまでは 適正検査・技能試験・・・3,300円 車両使用代・・・1,100円 交付申請・・・1,750円 合計・・・6,150円 ではないでしょうか。 現在、普通二輪免許をお持ちでご自分のバイクに乗られて いるようですので、かなり我流のクセがついていると 思われます。 非公認の教習所で数時間、練習するか、技術面では 自信があるようですので、普段の運転で正しい法規走行 を気をつけるようにすれば、合格への道も近づいてくる と思います。頑張って下さい。

xnmrc
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になりました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

3300円のようですね。

参考URL:
http://www.pref.kyoto.jp/fukei/men-tesuryo.htm
xnmrc
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 大型免許の取得試験について

    大型免許取得を考えています。 運転免許試験場で行う試験について質問致します。 普通免許を持っていれば受ける試験は適正と技能のみで、学科試験は免除されるのでしょうか? 教習所を卒業してから運転免許試験場に行った場合は、技能・学科試験も免除され、運転免許試験場で行う試験は適性検査のみなのでしょうか? 以上、宜しく御願い致します。

  • 大型特殊自動車の免許取得について質問です。

    大型特殊自動車の免許取得について質問です。 この度、大型自動車の免許の取得を検討しておりますが、取得内容について詳しく教えて下さい。 (1)大型特殊自動車は、試験場での学科試験も有るのでしょうか? (2)大型特殊自動車は、試験場での実技試験も有るのでしょうか? (3)現在、普通自動車運転免許証は持っています。 (4)普通自動車運転免許証を持っていれば、免除科目が有るのでしょうか? (5)現在、フォークリフト運転技能講習修了証とローラー運転特別教育修了証は持っていますが、一般  道路を一部走行しないと駄目なので、大型特殊自動車免許も必要でしょうか? 以上のないようですが詳しくご回答を宜しくお願いします。

  • 大型特殊( 大特)二種免許を試験場で飛び込み

    大特二種飛び込み経験者あるいは大特(一種・二種)その他二種免許をお持ちの方教えて下さい! 現在、大特一種免許は持っておらず運転(操縦)経験もなく、さらに他の二種免許は持っていません。 未公認の教習所で練習して、運転免許試験場で大特二種を受験しようと考えているのですが、やはり一種を持たずして合格するのはかなり難しいでしょうか? 実用性を考えると大特一種のみでも問題ないのですが将来的に大型二種を目指しています。 大型や普通は場内&路上試験があるので難易度としては二種免許の中では優しいのではないかと思っているのですが…軽視し過ぎでしょうか? あと二種免許を持っていない場合、技能試験の予約をする前に学科試験に合格しなければなりませんが、技能試験に落ちた場合は再び学科試験に合格してから次回の技能試験の予約となるのでしょうか? 余談になりますが… 試験場飛び込み受験経験は昨年、大阪の門真運転免許試験場で大型一種を取得しました。 未公認の教習所で練習(約7時間)して挑みましたが法律改正前の旧制度の試験で5回目のチャレンジでなんとか合格することが出来ました。 普通車・自動二輪は公認教習所での取得で一発合格してきましたので5回もかかった試験場の厳しさを身に染みて感じました。

  • 大型二輪免許取得って、そんなに難しいですか?

    現在、普通二輪免許を取得しており、 週イチ程度250CC のバイクを乗っています。 今年中くらいに大型二輪免許を取得しようと思うのですが、 普通二輪と大型二輪って、そんなに違いがあるものでしょうか? 普通二輪で400CC程度の物を不自由なく扱えるのであれば、 免許センターの一発試験で行けなくもないとか言う話を聞いた事があるんですが、 何が一番違うんでしょう?

  • 大型免許と大型二種の違いなどについて、

    詳しく知りたい為、ご教授よろしくお願いいたします。 現在、普通免許の平成19年以前に免許を取得した為、8t未満の中型免許に一年後の更新でなります。 そこで、今現在大型免許および大型二種免許を取りたいのですが、以下の質問をさせていただきます。 (1)大型免許と大型二種免許は主に違うところは人を乗せるか物を載せるかの違いだけであり、両方とも大型車は何tまでも運転可能なのか? (2)大型免許は上記の普通免許を持っている状態で講習等は学科、技能の時間はどの程度必要なのか? (3)技能試験のみではなく、筆記試験はあるのか? (4)タンクローリーは大型免許があれば乗ることが出来るのか? (5)免許は合宿で最短9日~と聞きますが、合宿でない場合目安としてどの程度の日数を要するのか? (6)大型免許と大型二種ではどちらが就職に便利か? 又、試験に受かりよいか? 申し訳ございませんが、詳しくご存知の方や免許をお持ちの方よろしくお願いいたします。

  • 大型二輪の一発試験

    当方千葉県に住んでおります。 以前は中型二輪免許を持っておりましたが取り消しになってしまいました。 現在は再取得し普通自動車免許のみ保有しておりますが、 またバイクに乗りたくなってきました。(原付では物足りません) 折角なので過去にも持っていなかった大型二輪免許を取得したいと思いましたが、 教習所では経歴証明があってもいきなり大型免許は取得できないようです。 そこで試験場での一発試験に挑戦したいと思いますが、 ブランクが7~8年あるので交通安全協会で実施している 講習会を受講してから試験に臨もうと思います。 個人的には大型の運転(法規は別として)自体は400ccのバイクを 長く乗っておりましたのでブランクがあっても問題ないと思っておりますが、 このような経験をなされた方いらっしゃいましたら経験談など お教えいただければと思います。(何回で受かったとか?他) 一昼夜勤務の仕事をしておりますので 平日や月に一回位は土日でも比較的時間が取れます。

  • 大型二種免許取得に費用をできるだけ抑えたい。

    いくつかホームページをみると学科をパスし、技能試験を何度も挑戦して10万円くらいで大型二種免許を取得したとありました。 試験場に問い合わせたところ路上試験には練習?が必要で、何時間かバスの運転経験が必要といわれました。ここのところも具体的によくわかりません。改正で変わったんでしょうか。  普通1種のみ取得で、大型二種免許取得を教習所に通わず、費用をできるだけ抑えたいのですがどうすればいいんですか。ちなみに田舎なので大型二種を扱う教習所は1校しかありません。費用は40万近くかかります。

  • 大型自動二輪免許取得について

    半年前に、教習所にて普通自動二輪を取得しました。今は400ccのバイクを乗ってるんですが、だんだん、ものたりなくなってきて大型を、取得しようかなと。 やっぱり免許センターで一発で取得した方がいいのかな?普通と同じような感じかな?ちなみに試験では大型は何ccのバイクを乗るのでしょうか? 経験者の方、わかる人がいれば、アドバイスお願いします。

  • 自動車大型免許一発試験について

    自動車の大型免許の取得を考えているのですか、一発試験とはどうゆうものですか。(2t車など運転したことが無いのに、試験を受けれるということでしょうか 。また、学科試験や実技試験もしなくてよいという事でしょうか。)また、もし受けれるのなら鳥取県内か、もしくは近辺で取りたいのですが、何処かいいところがあったら教えてください 。後、試験中に気をつける点なども教えてください。よろしくお願いします。

  • 大型バイク免許、何回で合格しました?

    私は今400ccのバイクに乗っているのですが、今度大型免許を取ろうかなと考えています。 そこで一発試験(教習所ではなく)で大型バイク免許を取得した人に質問ですが、何回で合 格しましたか?合格への平均回数はどれくらいなんでしょうか?また料金や、試験の内容 はどのようなものなんでしょうか。 よろしくお願いします。