• 締切済み

タトゥーに対する嫌悪感

最近某大型ニュースサイトのコメント欄を見ていて感じたのですが、タトゥーについての記事では異様にコメントが多く、かつタトゥーそのものに否定的な意見が目立ちます。 タトゥーに好意的なコメントには反論やマイナス評価だらけ。 イメージが悪いというのはわかりますし自分が入れたいとは思いませんが、タトゥーが本質的に悪い行為なわけではないので、タトゥーを入れているだけで馬鹿呼ばわりする風潮さえあるそのサイトを見ていて少し不快な気持ちになりました。 タトゥーを認めろとはいいませんが、タトゥーをしているというだけの理由で人間性を否定したり判断するべきではないと思います。 そして、タトゥーを入る人は温泉やプールに入れないというリスク、社会的イメージの悪さは理解した上で入れるべきで、それを理解できないのに入れている人は自分も馬鹿だと思います。 皆さんはどう思いますか?やはりタトゥーを入れている人間はそれだけで馬鹿なのでしょうか?

みんなの回答

• E-1078
回答No.14

これただの差別なんですね。 そしてこういう差別では必ずその後ろに「差別行為を目的」としたヤカラも加わってくるんです。 そういう人達はなんでもいい。とにかく人を罵りたいし、批判したいし、虐げたいんですね。 またこの問題では警察がお墨付きを与え、一つの大きな役割を果たしていますね。 対ヤクザ対策の一つとしてヤクザを社会的に孤立させて差別の対象とする事を公的に行っており、結果として刺青タトゥー全般に対し社会的差別が成立する図式になっているんですね。 警察も時代遅れなこの手の手法はやめてもっと正当な方法へと転換して行かなくては社会悪を拡大させるだけですね。

• eruviin
回答No.13

人生に必要なものなのか?って思いますね。仰るとおりのデメリットも多いですし。以前、海でタトゥー消し手術をしたと思われる30代半ば夫婦を見かけましたが、なんというか気の毒な見映えになってました

kajukazu22
質問者

お礼

基本的に必要なものではないと思いますが、必要な人も世の中にはいるのかなと思います。例えば宗教は生きていく上で必ずしも必要なものではありませんが、宗教によって救われるような人たちには必要なのだと思います。 僕の友達は鬱病でしたが、自分の決意を刺青として体に刻むことで立ち直って社会復帰できました。別に刺青じゃなくてもよかったのかもしれませんが、立ち直れたことは事実ですし、自分の刺青を見るたびに頑張る気持ちが湧いてくるそうです。

回答No.12

海外では成人の証であったり文化・伝統の面がありますが、日本では元々、罪人の目印でした。外国かぶれでカッコつけてるだけですね。老人になったときにすごく恥ずかしいです

kajukazu22
質問者

お礼

伝統の麺、ぜひ賞味したいものですね。老人になった時に恥ずかしいといいますが、正直今の若い人たちが年寄りになる頃には刺青はより一般化されていると思いますよ。外国かぶれでカッコ付けてるだけというならあなたは毎日和服で生活しているのですか?

noname#237141
noname#237141
回答No.11

私は、、、 リスクを理解せずに刺青を入れる人は「馬鹿」だと思うし、 リスクを承知の上で刺青を入れる人は「愚か」だと思います。 人間性までをも否定はしない。が、どっちにしても私は刺青を 間違ってもここ日本ではファッション、あるいは文化だとは 思いたくないし、そうあってほしくない。

kajukazu22
質問者

お礼

もしヤクザが日本からいなくなって、数十年後に刺青=ヤクザというイメージが完全に風化した場合でも同じ意見ですか? そうでないなら、正直感情論にしか聞こえません。

• caf-caf
回答No.10

1.タトゥーは医行為 現在のところ、医師免許が無ければ違法(厚生労働省)なので、不法行為に賛同できないのが本音です。 2.肝炎ほか感染症の問題 確実に衛生的であるとは思えませんので、感染症の危険は重大と思います。 「滅菌針をその場で開封しているので安心」という話を見聞きしたこともありますが、他の器具などを使い回していれば同じことです。 もしもの場合、モノによっては、将来の自分の子供にも感染させることになってしまいますね。 3.医療ゴミ(医療廃棄物)処理の問題 医療廃棄物(感染性廃棄物など)は、高いお金を支払って感染性廃棄物処理の専門業者に委託しなければなりませんが、これをせずに捨ててしまうことも違法です。 4.MRIができない問題 最近多くの病院が取り入れている3.0T(いわゆる3テスラというもの)MRIでは、万が一を考慮してタトゥーをされている方は使えないとマニュアル化していることが多いです。 5.私感 >タトゥーをしているというだけの理由で人間性を否定したり判断するべきではないと思います。 人間性を完全否定するほどの気持ちはありませんが、タトゥーをしている方々に対して、わざわざ自分から感染症の危険をおかしてまで違法の助長をしなくても…とは思います。

• iwashi01
回答No.9

多くの人を不快にさせるとすれば、その行為自体が悪い、といえなくもない 日本では、刺青は、実際のところ反社会的な人が施すことがほとんどです つまり、多くの人に、反社会的な人かもとこわい思いをさせる その人自身にとっても、マイナス評価を受けたり行動を制限される こういうことがあるのに、あえてタトゥーを入れているというのは、 それだけで「ある程度馬鹿」と言っていいと思います もちろん芸術的で美しい、不快にならないタトゥーだってあるでしょうけど 文化的背景を考えると、タトゥーに対しては警戒するのがいまの日本では一般的でしょう 「タトゥーを入れるだけで馬鹿かどうか」 って、おおざっぱすぎてどういう点を議論したいのかちょっと見えません 人は見た目だけで判断しちゃいけない、なんて お題目と同じ結論がどれだけ出るか聞くことにあまり意味はない気がしますけど だいたい、ネットのコメント欄なんて、叩くことが目的みたいなもんですよ

kajukazu22
質問者

お礼

ありがとうございました。タトゥーは人から見えるもの、という前提で考えているんですね。 もちろんタトゥーを見せびらかすような人もたくさんいますが、普段は見えない所に入れている人の方が多数派ですよ。 あなたの知り合いにも、実は入れているという人がいる可能性は高いと思います。

• hekiyu
回答No.8

皆さんはどう思いますか? やはりタトゥーを入れている人間はそれだけで馬鹿なのでしょうか?   ↑ 質問者さんが適格に指摘している通り 日本では刺青は、マイナスに評価されています。 それなのに、それを入れる、というのは愚かだと 思われます。 知らないで入れた、というのであればやはり愚か だし、知っていて入れた、というのであれば更に 愚かです。 だから、例外はあるでしょうが、刺青を入れた というだけで愚かだという推測が成り立つと 思います。

kajukazu22
質問者

補足

残念ながらそんな推測は成り立ちません。他人にどう思われようが自分のやりたいことをやるというのも一つの自分の貫き方であり、人に迷惑をかけない範囲であれば何をやっても良いと思います。 その理屈で言えばタバコはイメージも悪い上に、自分や時に他人の健康をも害するものであり、タトゥー以上に愚かで批判されなければならないものだと思います。

• t_ohta
回答No.7

そもそも、江戸時代には罪人に対して刺青を施して罪人であることが判る様にしていたという歴史があります。 そのため日本人には刺青=悪い人という印象があるのだと思います。 現代のファッションとしてのタトゥーは個人の自由だと思いますが、どこにどんな柄を入れるのかはセンスが問われるような気がします。

kajukazu22
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにセンスも重要ですね。 恐らく日本伝統の和彫りが一番イメージが悪いのでしょうが、しかし日本伝統のものが怖がられて海外から取り入れられたデザインがおしゃれと呼ばれるなら何とも皮肉ですね。

回答No.6

日本人の国民性もあると思います 日本てのは少数派は排除される国です 周りがやってない事をやると白い目で見られる そんな国です それに江戸の昔から刺青は罪人、そして最近はヤクザがするもの と言うイメージが根強い 別に個人の自由なんだから好きでやってるなら良いと思いますが… ちなみに女性であればタトゥがあってもプールや温泉はほぼ入れます

kajukazu22
質問者

お礼

ありがとうございます。女性なら入れる、というのは全く筋が通っていないですよね。 もしそれが本当なら結局イメージや感情論なのかなと悲しくなります。

回答No.5

入れ墨入れてるだけでバカとか思わないです。けど日本国内での場合は正直バカが多いとは思います。だって、社会的にマイナス以外の何物でも無いです。損得などの最低限の勘定や実利を考えたら芸能人やら以外はしない方が良いに決まってますからね。 あと、医療の問題、MRIとかの検査できないやん。病気、怪我見つからんやん。 したがって、バカと思われます。 ホワイトカラーでも見えるとこにがっつり入れ墨入れてもOKです。私の要望に応えれてれるならね。要は結果主義です。あと、私は温泉やらプールでも入れ墨入れてる人OKですよ(がっつり和彫りもOK)。むしろきたねーおっさんとか皮膚病が来た方が迷惑。あと粗チンとか。 どうかね??