• 締切済み

タトゥーに対する嫌悪感

最近某大型ニュースサイトのコメント欄を見ていて感じたのですが、タトゥーについての記事では異様にコメントが多く、かつタトゥーそのものに否定的な意見が目立ちます。 タトゥーに好意的なコメントには反論やマイナス評価だらけ。 イメージが悪いというのはわかりますし自分が入れたいとは思いませんが、タトゥーが本質的に悪い行為なわけではないので、タトゥーを入れているだけで馬鹿呼ばわりする風潮さえあるそのサイトを見ていて少し不快な気持ちになりました。 タトゥーを認めろとはいいませんが、タトゥーをしているというだけの理由で人間性を否定したり判断するべきではないと思います。 そして、タトゥーを入る人は温泉やプールに入れないというリスク、社会的イメージの悪さは理解した上で入れるべきで、それを理解できないのに入れている人は自分も馬鹿だと思います。 皆さんはどう思いますか?やはりタトゥーを入れている人間はそれだけで馬鹿なのでしょうか?

みんなの回答

  • E-1078
  • ベストアンサー率21% (11/52)
回答No.14

これただの差別なんですね。 そしてこういう差別では必ずその後ろに「差別行為を目的」としたヤカラも加わってくるんです。 そういう人達はなんでもいい。とにかく人を罵りたいし、批判したいし、虐げたいんですね。 またこの問題では警察がお墨付きを与え、一つの大きな役割を果たしていますね。 対ヤクザ対策の一つとしてヤクザを社会的に孤立させて差別の対象とする事を公的に行っており、結果として刺青タトゥー全般に対し社会的差別が成立する図式になっているんですね。 警察も時代遅れなこの手の手法はやめてもっと正当な方法へと転換して行かなくては社会悪を拡大させるだけですね。

  • eruviin
  • ベストアンサー率6% (12/185)
回答No.13

人生に必要なものなのか?って思いますね。仰るとおりのデメリットも多いですし。以前、海でタトゥー消し手術をしたと思われる30代半ば夫婦を見かけましたが、なんというか気の毒な見映えになってました

kajukazu22
質問者

お礼

基本的に必要なものではないと思いますが、必要な人も世の中にはいるのかなと思います。例えば宗教は生きていく上で必ずしも必要なものではありませんが、宗教によって救われるような人たちには必要なのだと思います。 僕の友達は鬱病でしたが、自分の決意を刺青として体に刻むことで立ち直って社会復帰できました。別に刺青じゃなくてもよかったのかもしれませんが、立ち直れたことは事実ですし、自分の刺青を見るたびに頑張る気持ちが湧いてくるそうです。

回答No.12

海外では成人の証であったり文化・伝統の面がありますが、日本では元々、罪人の目印でした。外国かぶれでカッコつけてるだけですね。老人になったときにすごく恥ずかしいです

kajukazu22
質問者

お礼

伝統の麺、ぜひ賞味したいものですね。老人になった時に恥ずかしいといいますが、正直今の若い人たちが年寄りになる頃には刺青はより一般化されていると思いますよ。外国かぶれでカッコ付けてるだけというならあなたは毎日和服で生活しているのですか?

noname#237141
noname#237141
回答No.11

私は、、、 リスクを理解せずに刺青を入れる人は「馬鹿」だと思うし、 リスクを承知の上で刺青を入れる人は「愚か」だと思います。 人間性までをも否定はしない。が、どっちにしても私は刺青を 間違ってもここ日本ではファッション、あるいは文化だとは 思いたくないし、そうあってほしくない。

kajukazu22
質問者

お礼

もしヤクザが日本からいなくなって、数十年後に刺青=ヤクザというイメージが完全に風化した場合でも同じ意見ですか? そうでないなら、正直感情論にしか聞こえません。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.10

1.タトゥーは医行為 現在のところ、医師免許が無ければ違法(厚生労働省)なので、不法行為に賛同できないのが本音です。 2.肝炎ほか感染症の問題 確実に衛生的であるとは思えませんので、感染症の危険は重大と思います。 「滅菌針をその場で開封しているので安心」という話を見聞きしたこともありますが、他の器具などを使い回していれば同じことです。 もしもの場合、モノによっては、将来の自分の子供にも感染させることになってしまいますね。 3.医療ゴミ(医療廃棄物)処理の問題 医療廃棄物(感染性廃棄物など)は、高いお金を支払って感染性廃棄物処理の専門業者に委託しなければなりませんが、これをせずに捨ててしまうことも違法です。 4.MRIができない問題 最近多くの病院が取り入れている3.0T(いわゆる3テスラというもの)MRIでは、万が一を考慮してタトゥーをされている方は使えないとマニュアル化していることが多いです。 5.私感 >タトゥーをしているというだけの理由で人間性を否定したり判断するべきではないと思います。 人間性を完全否定するほどの気持ちはありませんが、タトゥーをしている方々に対して、わざわざ自分から感染症の危険をおかしてまで違法の助長をしなくても…とは思います。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.9

多くの人を不快にさせるとすれば、その行為自体が悪い、といえなくもない 日本では、刺青は、実際のところ反社会的な人が施すことがほとんどです つまり、多くの人に、反社会的な人かもとこわい思いをさせる その人自身にとっても、マイナス評価を受けたり行動を制限される こういうことがあるのに、あえてタトゥーを入れているというのは、 それだけで「ある程度馬鹿」と言っていいと思います もちろん芸術的で美しい、不快にならないタトゥーだってあるでしょうけど 文化的背景を考えると、タトゥーに対しては警戒するのがいまの日本では一般的でしょう 「タトゥーを入れるだけで馬鹿かどうか」 って、おおざっぱすぎてどういう点を議論したいのかちょっと見えません 人は見た目だけで判断しちゃいけない、なんて お題目と同じ結論がどれだけ出るか聞くことにあまり意味はない気がしますけど だいたい、ネットのコメント欄なんて、叩くことが目的みたいなもんですよ

kajukazu22
質問者

お礼

ありがとうございました。タトゥーは人から見えるもの、という前提で考えているんですね。 もちろんタトゥーを見せびらかすような人もたくさんいますが、普段は見えない所に入れている人の方が多数派ですよ。 あなたの知り合いにも、実は入れているという人がいる可能性は高いと思います。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.8

皆さんはどう思いますか? やはりタトゥーを入れている人間はそれだけで馬鹿なのでしょうか?   ↑ 質問者さんが適格に指摘している通り 日本では刺青は、マイナスに評価されています。 それなのに、それを入れる、というのは愚かだと 思われます。 知らないで入れた、というのであればやはり愚か だし、知っていて入れた、というのであれば更に 愚かです。 だから、例外はあるでしょうが、刺青を入れた というだけで愚かだという推測が成り立つと 思います。

kajukazu22
質問者

補足

残念ながらそんな推測は成り立ちません。他人にどう思われようが自分のやりたいことをやるというのも一つの自分の貫き方であり、人に迷惑をかけない範囲であれば何をやっても良いと思います。 その理屈で言えばタバコはイメージも悪い上に、自分や時に他人の健康をも害するものであり、タトゥー以上に愚かで批判されなければならないものだと思います。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5081/13277)
回答No.7

そもそも、江戸時代には罪人に対して刺青を施して罪人であることが判る様にしていたという歴史があります。 そのため日本人には刺青=悪い人という印象があるのだと思います。 現代のファッションとしてのタトゥーは個人の自由だと思いますが、どこにどんな柄を入れるのかはセンスが問われるような気がします。

kajukazu22
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにセンスも重要ですね。 恐らく日本伝統の和彫りが一番イメージが悪いのでしょうが、しかし日本伝統のものが怖がられて海外から取り入れられたデザインがおしゃれと呼ばれるなら何とも皮肉ですね。

回答No.6

日本人の国民性もあると思います 日本てのは少数派は排除される国です 周りがやってない事をやると白い目で見られる そんな国です それに江戸の昔から刺青は罪人、そして最近はヤクザがするもの と言うイメージが根強い 別に個人の自由なんだから好きでやってるなら良いと思いますが… ちなみに女性であればタトゥがあってもプールや温泉はほぼ入れます

kajukazu22
質問者

お礼

ありがとうございます。女性なら入れる、というのは全く筋が通っていないですよね。 もしそれが本当なら結局イメージや感情論なのかなと悲しくなります。

回答No.5

入れ墨入れてるだけでバカとか思わないです。けど日本国内での場合は正直バカが多いとは思います。だって、社会的にマイナス以外の何物でも無いです。損得などの最低限の勘定や実利を考えたら芸能人やら以外はしない方が良いに決まってますからね。 あと、医療の問題、MRIとかの検査できないやん。病気、怪我見つからんやん。 したがって、バカと思われます。 ホワイトカラーでも見えるとこにがっつり入れ墨入れてもOKです。私の要望に応えれてれるならね。要は結果主義です。あと、私は温泉やらプールでも入れ墨入れてる人OKですよ(がっつり和彫りもOK)。むしろきたねーおっさんとか皮膚病が来た方が迷惑。あと粗チンとか。 どうかね??

関連するQ&A

  • タトゥーについて

    日本ではまだまだタトゥーに対しての世間の目が厳しいですが、割と感情論的なところで否定している人が多い気がします。 身体的リスクを伴うことなので推奨されるべきではないと考えますが、そういう方向での否定はあまり見なくて、「タトゥー=ヤンキー、チンピラ、ヤクザ=怖い」というようなイメージが先行していて、条件反射的に嫌悪感を持つ人が多いのではないかと思います。 タトゥーは変に見せびらかすようなことさえしなければ他人に迷惑をかけるようなものでもないですし、全てのリスクを理解して自己責任で入れる分には全く問題はないと思います。 むしろタバコとかの方がよっぽど他人に迷惑かけてると思うのですが、社会的なイメージは断トツでタトゥーの方が悪いです。 僕はタトゥーを入れるつもりはありませんが、タトゥーを入れているという理由のみで他人を色眼鏡で見るつもりもありません。 皆さんはタトゥーに対してどう考えますか?

  • タトゥーと温泉・・・。

    こんにちは。15歳♂です。  ・ずっと疑問なんですがタトゥーを入れているヒトはどうして温泉に入っていけないんですか??  ・皆さんが思う『タトゥーを入れているヒト』に対するイメージはどんなものですか?  僕のタトゥーに対するイメージは『気合いを入れる、自分のシンボルを体に入れる』というようなカッコイイ(?)イメージがあります。  ・タトゥーを入れる時は痛いでしょうか?    色々と回答ヨロシクお願いします!☆

  • タトゥーをしている知人・・

    知人男性でタトゥーをしている人がいます。 服屋の店員で年齢は30前後です。 両腕にいくつかおしゃれタトゥーが入っていて、彫ってるそうです。 半袖をきてると目立ちます。 刺青をしている人といえばヤ●ザ・ミュージシャンのイメージがあります。 今までタトゥーを入れているって私の周りにはいませんでした。 プール・温泉に入れない・就職関係に不利など生活に制限があると思います。 知人は子供もいるのに子供の学校行事の時など 周りの保護者にタトゥーのこと知られたらどうするんだろうと余計なお世話ながら思います。 一般人で刺青を入れてる人ってどんな理由がありますか?なんか怪しいですよね!笑 刺青を一回入れると消せないし、いろいろリスクがあるのに勇気があるなと思います。 堅気の人はしないでしょうね。 周りの知人や友人からはひかれたり距離を取られたりしないのかなと思います。 じつはファッション関係者はタトゥーをいれてる人が多いの? (職種が違うのでよく分かりません) 一般人でタトゥーをしている人はじつは 暴力団関係者が絡んでいるのでしょうか?

  • 奇形に対する嫌悪感について

    奇形に対する嫌悪感について 私は理性的な人間ですので、強靱な精神力でそれを隠す事ができます。しかし無くす事はできません。そこで考えました。アポトーシスやネクロージスにまで遡る、突然変異に対する盲目的な否定、攻撃こそが本能的にあるのではないかと。 「不気味の谷現象」は認識のテーマですが、上記に裏付けされたシステムではないですか? 小学校に入ったとき、私は同級生を好奇心により傷つけてしまい、それ以来悩み続けています。あの時の私は社会通念上は攻められても、その本質には罪は無いのではないかと。 それとももしかして、全く違和感なく受け入れられる人が大多数なんでしょうか・・・

  • ボディピからタトゥーに興味が・・・。とどまるべきか

    こんにちわ。 ボディピが好きで、アウターコンク(耳の肉の厚いところ)や 唇にピアスを空けています。 親戚がロシア人ということもあり、彼のタトゥーがめちゃくちゃ 似合っていてあこがれます。 でも、日本だと刺青扱いなので、オフロやプールやスポーツクラブにすら行けなくなりますよね。 はっきり言って好印象はあたえないでしょうし。 でも、親が厳しかった反動だと自分では思っているのですが、 見えない場所に入れてみたい、とも思うのです。 でも、ババアになってタトゥーなんかね、って自分もいます。 ピアスと違ってとればいい、ってものじゃないですしね・・・。 自分の旦那さんはピアスも痛そうで嫌だな、という地味な人です。 7歳上なので見守ってくれている感じでしょうか。 長文になりましたが、とにかく小さくてもタトゥーはやめた方が賢明でしょうか?どんな意見でもいいので聞かせていただけるとうれしいです。

  • 他者への嫌悪感

    嫌悪感に悩まされています。 誰しも大なり小なり嫌いな人間というのはいると思いますが、最近の自分はその嫌いな人間が増えているような感じで、自分の目に映る人に対して嫌悪感を抱く事が非常に多くて、この感情に押しつぶされそうになります。 例えば、愛想のない人間、仕事が遅い人間、自己中な人間、他人を見下す人間、自己愛の強い人間、罪を認知できない人間、、、。 言い出すとキリがないくらい他人に対して嫌悪感を抱く事が多くなりました。 特にXやTikTok、InstagramなどのSNSなどはまさに嫌悪感の巣窟です。 自分は基本的に上記のようなSNSは自慢大会のように思えてやっていないのですが、それでもテレビをつければニュースやバラエティを通していやでも目に入ります。 街を歩いていてもそうです。液晶の画面には嫌悪感を抱くようなものに溢れています。 そもそも芸能人や商売人が広告としてSNSを利用するのは分かるにしても、個人があれだけ自分の我欲を、承認欲求を、要は痴態を世界に見せびらかすのには理解できないし、理解できない自分としては気持ちの悪い事この上ありません。 どうしてここまで他人を嫌悪するようになってしまったかはわかりません。 付き合っていた彼女も、自分と撮った写真や動画をSNSにあげたりしていました。 自分より歳が下ということもあり、まぁ今時やってない方が珍しいぐらいだしいいか、と正直嫌でしたがそうしたSNSをやってない自分がむしろ数派だというのは概ね理解していたので、我慢していましたが、そんな彼女に対してまでも嫌悪感を抱き始めてお別れしました。 自分でもこのままだととてつもなく卑屈な人間になっていきそうで、こんな気持ちを抱かないようにしたいのですが、本当にどうしようもなくそうした人間が気持ち悪いし、心の底からいなくなってほしいと思ってしまう自分がいます。 どうしたら、こう言った感情や気持ちを変えられるのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 足首と足の指タトゥーで痛いのは?

    来月タトゥーを彫るのですが 足の指にしようと決めてたのですが 足首もいいなーと悩んできました。 足首は後ろ側アキレス腱の下辺りで 指は1本ずつ計4本。 彫るのは4文字で、 どちらに入れるにしても小さいサイズ なんですが、痛みはどちらの方が 痛いのか経験した方がいたら 教えて頂きたいです。 当方既に骨盤にタトゥーが ありますので、後悔や人の目など 入れることによってのいろんな デメリットは理解しているので 批判的コメントはご遠慮下さい。 ちなみに、骨盤は骨が近くけっこう 痛い場所だと彫師さんに言われたのですが 眠たくなるほど平気だったので、 痛さには人より強いと思います。 人によって痛さが違うのは 分かっているのですが どっちに入れるか決めかねているので 痛いという声が多かった方に 挑戦しようかと思ってますww

  • 一目惚れした人にタトゥー

    2つ、質問があります。 「現状」 会社の近くにある某ファミレスで働いている店員さんに 一目惚れしました。 こちらのサイトにも同じ状況の相談が多く寄せられているため、 それらを参考にしながら、日々虎視眈々と狙っています。 まず、相手に覚えてもらえるよう、週に2、3回このファミレスに通い、 レジを打ってもらうときはこちらから話しかけます。 今日、お店で会うことができ、レジをうってもらったのですが、 そのときに、中指の手の甲側に 指輪のようにタトゥーが入っていることに気がつきました。 以外だったのでびっくりしてしまいました。 というのは、私の知っている範囲で手に簡易タトゥー(?) のようなものをしている人というのは、 中学時代や高校時代にかなりやんちゃしていた人、 というイメージがあるからです。 (ごくせんに出てくるような、荒れ気味な学生のイメージです) 「質問1」 みなさんの周りで、手に簡単なタトゥーをしているのは、 どのような方でしょうか。 タトゥーが嫌なわけではないのですが、 ちょっと気になったので聞いてみました。 「質問2」 今日、やっと3回目会うことができ、会話ができました。 会話としては2回目です。 あと最低2回は話をして、顔を覚えてもらい、 脈がありそうであれば、アドレスを渡そうと考えています。 彼にレジを打ってもらう際は、必ず話しかけます。 いいお天気ですね、とか、連休中もバイトですか?とかです。 ただ、これだと、自分が好意を寄せてるというのは あまり気がついてもらえない気がして、少し焦っています。 なにかいい方法はないでしょうか。 また、特定の女性から毎回話しかけられるというのは、 男性はどのように受け取るのでしょうか。 もちろん人それぞれだと思うのですが、意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • バイト先の人にタトゥーがバレてしまいました

    私は今年17歳のフリーターです。中学生の時に先輩の知り合いが入れてくれたタトゥーがバイト先のおばちゃんにバレてしまいました。 コンビニで人生初バイトでまだ研修4日目です。 出勤前に雨に濡れたので裏で着替えてたら見えたみたいでビックリされてかなり色々聞かれました。最後は他の人には絶対見せないようにって言われました。 タトゥーにあまりいいイメージが無いらしく、私は黒髪でかなり大人しい感じの女なので余計ビックリしたらしいです… 家族と本当に親しい親友と彼氏以外に誤って見られたのははじめてなので自分も油断してたなって思ったんですけど…パートのおばちゃんたちかなり噂回るの早そうだから何か嫌です。 せっかくレジも覚えてきたし、パートのおばちゃんも優しいけどなんか変な噂されそうです… それで質問なんですけど一緒に働くフリーターの腰にタトゥーあったら引きますか? 悪いイメージありますか? 普通にしてたら見えない場所だし、それ以外の見た目も黒髪だし普通でピアスも両耳に一つぐらいしかありません。それでも悪いイメージありますか? 30代、40代の女性の方、それ以外の方!たくさんの方の意見が聞きたいです。 解答お願いします!年齢と性別教えてくれたら嬉しいです!

  • 海外からしたら

    例えばアメリカとかイギリス、フランスの人からしたら タトゥーはどういう印象なのでしょうか? 日本では反社会的などととられプールや温泉にはいれなかったり 会社を首にされたりすることがあるようなのですが 海外の人はタトゥーをどのように見ているのでしょうか? あくまで、タトゥーを入れようと考えて質問をしている訳ではなく好奇心から質問しているだけなので 入れるのをやめた方がいいなどのコメントは控えてください