• 締切済み

タトゥーに対する嫌悪感

最近某大型ニュースサイトのコメント欄を見ていて感じたのですが、タトゥーについての記事では異様にコメントが多く、かつタトゥーそのものに否定的な意見が目立ちます。 タトゥーに好意的なコメントには反論やマイナス評価だらけ。 イメージが悪いというのはわかりますし自分が入れたいとは思いませんが、タトゥーが本質的に悪い行為なわけではないので、タトゥーを入れているだけで馬鹿呼ばわりする風潮さえあるそのサイトを見ていて少し不快な気持ちになりました。 タトゥーを認めろとはいいませんが、タトゥーをしているというだけの理由で人間性を否定したり判断するべきではないと思います。 そして、タトゥーを入る人は温泉やプールに入れないというリスク、社会的イメージの悪さは理解した上で入れるべきで、それを理解できないのに入れている人は自分も馬鹿だと思います。 皆さんはどう思いますか?やはりタトゥーを入れている人間はそれだけで馬鹿なのでしょうか?

みんなの回答

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.24

少なくとも日本人であればそういうものを否定する文化があるのはわかりきっているので、入れるのは覚悟のうえでなければなりません。 温泉やプールに入れないことが問題になるのは多くは外国人旅行者や、外国から来た人です。彼らは日本にそんな風習があることが分かっていない人が多く、本国で何の問題も無かったことから今更簡単に消すことができないタトゥー否定文化を日本に来て初めて知って憤りを感じるのでしょう。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.23

特にベストアンサー率は気にしていませんが、 どうぞあなたも頑張ってください。

kajukazu22
質問者

お礼

ありがとうございます!!お互い頑張りましょう!!

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.22

>「説明されると思う方が間違い」と仰るのですか? 彫り師に説明責任を問うなら、 彫り師がそのことを知っていなければならない、ということになりますが、 どうして知っていて当然と思うのだろう? 資格というのは、知っていなければならない事項を定めるものです。 あっても万全ではないけど、ないよりましです。 説明してくれたら親切だと思いますが、 彫り師が請け負うのはタトゥーの出来栄え、費用程度だと思うので、 それ以外のことを説明されて当然とは思いませんね。

回答No.21

そういう感覚の人から見ると、ピアスの穴を開ける人も馬鹿だし、 髪を染める人も馬鹿なんでしょうね。 タトゥーを叩く人たちってどういう人たちなんでしょうか。 50歳以上とかでしょうか。 「温泉やプールに入れない」 って必ず出てくるけどそんなに温泉やプールって行かないですよね。

kajukazu22
質問者

お礼

例えば結婚して子供ができたときに子供が「プールに行きたい」「温泉に行きたい」と言ったときに場合によっては連れて行ってあげられない、連れていけても一緒に入れないというのは十分なリスクかなと思います。 ただ、他人にどう思われてもいいから自分を貫くというのも一つの生き方ですし、すべてのリスクを本人が受け入れるのであればそれを他人が愚かと否定するのも違うかな、というのが個人的な意見です。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.20

>他人の体を扱う彫り師にはそう言ったリスクを説明するより強い責任が 何の免許もない彫り師(本来は医師免許が必要だそうです)が、 責任を持ってくれると考える時点で馬鹿だと思いますよ。

kajukazu22
質問者

補足

??免許の問題ですか?免許がいらない仕事でも説明責任が伴う仕事なんてたくさんあると思いますが・・・そういったもの全てにおいて「説明されると思う方が間違い」と仰るのですか?少しは考えて回答していただけると大変ありがたいです。

  • 441moe
  • ベストアンサー率16% (75/449)
回答No.19

まずは日本の歴史的背景から見る必要有ります。 古代多くの人が入れていました。漁民は戦前まで入れる地域ありました。 江戸期、前科者に入れ墨しました。 職人やその筋の人が入れるのが彫り物です。 近年、堅気の世界と縁を切る為に入れました。 結果入れた人は堅気でないと思われます。 最近タトゥーという呼び方で日本に入って来ました。実質は中途半端な彫り物です。 中途半端なので評価別れるだけです。 私は汚い叉はイチビリと思います。 金出して汚くなりたくないので入れません。 格好良いと思うのは勝手です。 多くの浴場、プールでは堅気でないとみなし断る所多いです。 大阪府では従来型の銭湯ではOKです。 昔いた地域では彫り物ないと肩身の狭い思いします。 外人に合わせ解禁するのは反対です。 外人にも日本の文化知って貰うべきです。

kajukazu22
質問者

お礼

言ってしまえばタトゥーを断るか受け入れるかで温泉や旅館などが得られる利益が大きく変わってしまうのでそこが悩ましい問題なのかなと思います。店側が受け入れないと決めてしまえばそれで終わりですしね。

  • iwashi01
  • ベストアンサー率17% (187/1047)
回答No.18

>悪いのは入れる前にそういったリスクを説明しない彫り師 でた、責任転嫁・・・ この程度の覚悟で彫る人間を「馬鹿」というと思います

kajukazu22
質問者

補足

いや、責任転換ではないでしょう。入れる側もそう言ったことを調べたりして知っておく必要性はあるでしょうが、他人の体を扱う彫り師にはそう言ったリスクを説明するより強い責任があるのではないですか? そんな言葉遣いしか出来ないからベストアンサー率がそんなに低いのではないですか?

noname#218776
noname#218776
回答No.17

補足コメントを見て 〉それを知らないでやるんだとしたら、悪いのは入れる前にそういったリスクを説明しない彫り師ではないでしょうか?  説明は十分にありました、精神面、世間の批判、健康被害、これから  一生背負っていく覚悟が出来ているか、様々な面から説明があり  最後は「やめた方がいいよ」とまで言われました。 たとえ説明がなくても、今はいろんな情報を得ることが出来ます 知らないということはやはり、「馬鹿」としか言いようがないと思います。 やったことに関しては後悔はありませんが私自身「馬鹿」だと思っています。

kajukazu22
質問者

補足

いやいや・・・そこまで説明されたんだったら知っててやっただけでしょうが。そういうリスクを知らないでやる人の話をしてるんですわ。

回答No.16

>タトゥーを認めろとはいいませんが、 認めるべきです。 下層階級には下層階級なりの趣味があっても良いと思いますよ。

kajukazu22
質問者

お礼

僕も認めるべきだとは思ってますよ。ただそれをタトゥー否定派の人たちが強要されるべきではないと思っています。 特にタトゥーが下層階級のものだとも思いません。 タトゥーからヤクザなどのバッドイメージが薄れ、健康上のリスクも減り、みんなが自由意志で入れられる社会が本当は理想なんだと思います。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10467/32911)
回答No.15

今はサッカー選手ときた日にゃもうどこも体中お絵かきだらけの選手ばかりで、お絵かきしてないのは日本人選手くらいのものですが、その欧州のサッカー選手とても80年代くらいまではタトゥーを入れた選手なんてほとんどいませんでした。同じイギリス人スポーツ選手なのに、ラグビーとなるとサッカー選手に比べるとタトゥーをしていない選手も少なくありません。イギリスではサッカーは「労働者階級のもの」でラグビーは「上流階級のもの」というクラス分けがあるからです。 その欧州でも上流階級ではタトゥーはまだまだタブーです。あのグレース・ケリーの次女ステファニー王女はタトゥーだらけのアバズレ女と欧州の社交界では評判が悪いことで有名です。まあ、ヨーロッパの王室ってどこもキンタマと子宮が歩き回ってるようなものなのですけれどもね。日本でも皇室の中で誰だったかイギリスに留学させられて日本を追い出されてるお方がいたはずです。それはそれはもう奔放なお方だそうでして、その海外に放り出されるきっかけになったのが皇室の一族なのに体にお絵かきしちゃったからだなんていわれますね。 入れ墨は古代人なんかもやっていましたから、人類にとっては非常に「歴史あるファッション」ではあったのですが、近世から近代にかけては「野蛮で非文明の象徴」として忌み嫌われてきたのですが、ここ10年20年で再び「ファッション」として注目を集めてくるようになりましたね。とはいえ、やはり世界的には「ブルーカラーがやることで、上流階級や知識人に所属する人がやることではない」というイメージがあると思いますし、実際にそうだと思います。まだ世界でタトゥーがある先進国の首相や大統領や大学の学長というのは聞いたことがないですね。隠しているのかもしれませんけれどもね。

kajukazu22
質問者

お礼

アメリカの大統領にはタトゥーを入れていた者が複数人いるといわれていて、その中の1人はルーズベルトです。彼は一族の紋章を刻んでいたようです。 仰る通り、アメリカでもヨーロッパでもタトゥーには日本と比べ寛容ではあるものの、決してイメージのよいものではありません。 自分はタトゥーがよいものだとは思いませんが、日本のタトゥーへの悪印象は強すぎるとも思います。

関連するQ&A

  • タトゥーについて

    日本ではまだまだタトゥーに対しての世間の目が厳しいですが、割と感情論的なところで否定している人が多い気がします。 身体的リスクを伴うことなので推奨されるべきではないと考えますが、そういう方向での否定はあまり見なくて、「タトゥー=ヤンキー、チンピラ、ヤクザ=怖い」というようなイメージが先行していて、条件反射的に嫌悪感を持つ人が多いのではないかと思います。 タトゥーは変に見せびらかすようなことさえしなければ他人に迷惑をかけるようなものでもないですし、全てのリスクを理解して自己責任で入れる分には全く問題はないと思います。 むしろタバコとかの方がよっぽど他人に迷惑かけてると思うのですが、社会的なイメージは断トツでタトゥーの方が悪いです。 僕はタトゥーを入れるつもりはありませんが、タトゥーを入れているという理由のみで他人を色眼鏡で見るつもりもありません。 皆さんはタトゥーに対してどう考えますか?

  • タトゥーと温泉・・・。

    こんにちは。15歳♂です。  ・ずっと疑問なんですがタトゥーを入れているヒトはどうして温泉に入っていけないんですか??  ・皆さんが思う『タトゥーを入れているヒト』に対するイメージはどんなものですか?  僕のタトゥーに対するイメージは『気合いを入れる、自分のシンボルを体に入れる』というようなカッコイイ(?)イメージがあります。  ・タトゥーを入れる時は痛いでしょうか?    色々と回答ヨロシクお願いします!☆

  • タトゥーをしている知人・・

    知人男性でタトゥーをしている人がいます。 服屋の店員で年齢は30前後です。 両腕にいくつかおしゃれタトゥーが入っていて、彫ってるそうです。 半袖をきてると目立ちます。 刺青をしている人といえばヤ●ザ・ミュージシャンのイメージがあります。 今までタトゥーを入れているって私の周りにはいませんでした。 プール・温泉に入れない・就職関係に不利など生活に制限があると思います。 知人は子供もいるのに子供の学校行事の時など 周りの保護者にタトゥーのこと知られたらどうするんだろうと余計なお世話ながら思います。 一般人で刺青を入れてる人ってどんな理由がありますか?なんか怪しいですよね!笑 刺青を一回入れると消せないし、いろいろリスクがあるのに勇気があるなと思います。 堅気の人はしないでしょうね。 周りの知人や友人からはひかれたり距離を取られたりしないのかなと思います。 じつはファッション関係者はタトゥーをいれてる人が多いの? (職種が違うのでよく分かりません) 一般人でタトゥーをしている人はじつは 暴力団関係者が絡んでいるのでしょうか?

  • 奇形に対する嫌悪感について

    奇形に対する嫌悪感について 私は理性的な人間ですので、強靱な精神力でそれを隠す事ができます。しかし無くす事はできません。そこで考えました。アポトーシスやネクロージスにまで遡る、突然変異に対する盲目的な否定、攻撃こそが本能的にあるのではないかと。 「不気味の谷現象」は認識のテーマですが、上記に裏付けされたシステムではないですか? 小学校に入ったとき、私は同級生を好奇心により傷つけてしまい、それ以来悩み続けています。あの時の私は社会通念上は攻められても、その本質には罪は無いのではないかと。 それとももしかして、全く違和感なく受け入れられる人が大多数なんでしょうか・・・

  • ボディピからタトゥーに興味が・・・。とどまるべきか

    こんにちわ。 ボディピが好きで、アウターコンク(耳の肉の厚いところ)や 唇にピアスを空けています。 親戚がロシア人ということもあり、彼のタトゥーがめちゃくちゃ 似合っていてあこがれます。 でも、日本だと刺青扱いなので、オフロやプールやスポーツクラブにすら行けなくなりますよね。 はっきり言って好印象はあたえないでしょうし。 でも、親が厳しかった反動だと自分では思っているのですが、 見えない場所に入れてみたい、とも思うのです。 でも、ババアになってタトゥーなんかね、って自分もいます。 ピアスと違ってとればいい、ってものじゃないですしね・・・。 自分の旦那さんはピアスも痛そうで嫌だな、という地味な人です。 7歳上なので見守ってくれている感じでしょうか。 長文になりましたが、とにかく小さくてもタトゥーはやめた方が賢明でしょうか?どんな意見でもいいので聞かせていただけるとうれしいです。

  • 他者への嫌悪感

    嫌悪感に悩まされています。 誰しも大なり小なり嫌いな人間というのはいると思いますが、最近の自分はその嫌いな人間が増えているような感じで、自分の目に映る人に対して嫌悪感を抱く事が非常に多くて、この感情に押しつぶされそうになります。 例えば、愛想のない人間、仕事が遅い人間、自己中な人間、他人を見下す人間、自己愛の強い人間、罪を認知できない人間、、、。 言い出すとキリがないくらい他人に対して嫌悪感を抱く事が多くなりました。 特にXやTikTok、InstagramなどのSNSなどはまさに嫌悪感の巣窟です。 自分は基本的に上記のようなSNSは自慢大会のように思えてやっていないのですが、それでもテレビをつければニュースやバラエティを通していやでも目に入ります。 街を歩いていてもそうです。液晶の画面には嫌悪感を抱くようなものに溢れています。 そもそも芸能人や商売人が広告としてSNSを利用するのは分かるにしても、個人があれだけ自分の我欲を、承認欲求を、要は痴態を世界に見せびらかすのには理解できないし、理解できない自分としては気持ちの悪い事この上ありません。 どうしてここまで他人を嫌悪するようになってしまったかはわかりません。 付き合っていた彼女も、自分と撮った写真や動画をSNSにあげたりしていました。 自分より歳が下ということもあり、まぁ今時やってない方が珍しいぐらいだしいいか、と正直嫌でしたがそうしたSNSをやってない自分がむしろ数派だというのは概ね理解していたので、我慢していましたが、そんな彼女に対してまでも嫌悪感を抱き始めてお別れしました。 自分でもこのままだととてつもなく卑屈な人間になっていきそうで、こんな気持ちを抱かないようにしたいのですが、本当にどうしようもなくそうした人間が気持ち悪いし、心の底からいなくなってほしいと思ってしまう自分がいます。 どうしたら、こう言った感情や気持ちを変えられるのでしょうか? 本当に悩んでいます。

  • 足首と足の指タトゥーで痛いのは?

    来月タトゥーを彫るのですが 足の指にしようと決めてたのですが 足首もいいなーと悩んできました。 足首は後ろ側アキレス腱の下辺りで 指は1本ずつ計4本。 彫るのは4文字で、 どちらに入れるにしても小さいサイズ なんですが、痛みはどちらの方が 痛いのか経験した方がいたら 教えて頂きたいです。 当方既に骨盤にタトゥーが ありますので、後悔や人の目など 入れることによってのいろんな デメリットは理解しているので 批判的コメントはご遠慮下さい。 ちなみに、骨盤は骨が近くけっこう 痛い場所だと彫師さんに言われたのですが 眠たくなるほど平気だったので、 痛さには人より強いと思います。 人によって痛さが違うのは 分かっているのですが どっちに入れるか決めかねているので 痛いという声が多かった方に 挑戦しようかと思ってますww

  • 一目惚れした人にタトゥー

    2つ、質問があります。 「現状」 会社の近くにある某ファミレスで働いている店員さんに 一目惚れしました。 こちらのサイトにも同じ状況の相談が多く寄せられているため、 それらを参考にしながら、日々虎視眈々と狙っています。 まず、相手に覚えてもらえるよう、週に2、3回このファミレスに通い、 レジを打ってもらうときはこちらから話しかけます。 今日、お店で会うことができ、レジをうってもらったのですが、 そのときに、中指の手の甲側に 指輪のようにタトゥーが入っていることに気がつきました。 以外だったのでびっくりしてしまいました。 というのは、私の知っている範囲で手に簡易タトゥー(?) のようなものをしている人というのは、 中学時代や高校時代にかなりやんちゃしていた人、 というイメージがあるからです。 (ごくせんに出てくるような、荒れ気味な学生のイメージです) 「質問1」 みなさんの周りで、手に簡単なタトゥーをしているのは、 どのような方でしょうか。 タトゥーが嫌なわけではないのですが、 ちょっと気になったので聞いてみました。 「質問2」 今日、やっと3回目会うことができ、会話ができました。 会話としては2回目です。 あと最低2回は話をして、顔を覚えてもらい、 脈がありそうであれば、アドレスを渡そうと考えています。 彼にレジを打ってもらう際は、必ず話しかけます。 いいお天気ですね、とか、連休中もバイトですか?とかです。 ただ、これだと、自分が好意を寄せてるというのは あまり気がついてもらえない気がして、少し焦っています。 なにかいい方法はないでしょうか。 また、特定の女性から毎回話しかけられるというのは、 男性はどのように受け取るのでしょうか。 もちろん人それぞれだと思うのですが、意見頂けると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • バイト先の人にタトゥーがバレてしまいました

    私は今年17歳のフリーターです。中学生の時に先輩の知り合いが入れてくれたタトゥーがバイト先のおばちゃんにバレてしまいました。 コンビニで人生初バイトでまだ研修4日目です。 出勤前に雨に濡れたので裏で着替えてたら見えたみたいでビックリされてかなり色々聞かれました。最後は他の人には絶対見せないようにって言われました。 タトゥーにあまりいいイメージが無いらしく、私は黒髪でかなり大人しい感じの女なので余計ビックリしたらしいです… 家族と本当に親しい親友と彼氏以外に誤って見られたのははじめてなので自分も油断してたなって思ったんですけど…パートのおばちゃんたちかなり噂回るの早そうだから何か嫌です。 せっかくレジも覚えてきたし、パートのおばちゃんも優しいけどなんか変な噂されそうです… それで質問なんですけど一緒に働くフリーターの腰にタトゥーあったら引きますか? 悪いイメージありますか? 普通にしてたら見えない場所だし、それ以外の見た目も黒髪だし普通でピアスも両耳に一つぐらいしかありません。それでも悪いイメージありますか? 30代、40代の女性の方、それ以外の方!たくさんの方の意見が聞きたいです。 解答お願いします!年齢と性別教えてくれたら嬉しいです!

  • 海外からしたら

    例えばアメリカとかイギリス、フランスの人からしたら タトゥーはどういう印象なのでしょうか? 日本では反社会的などととられプールや温泉にはいれなかったり 会社を首にされたりすることがあるようなのですが 海外の人はタトゥーをどのように見ているのでしょうか? あくまで、タトゥーを入れようと考えて質問をしている訳ではなく好奇心から質問しているだけなので 入れるのをやめた方がいいなどのコメントは控えてください