• ベストアンサー

奇形に対する嫌悪感について

奇形に対する嫌悪感について 私は理性的な人間ですので、強靱な精神力でそれを隠す事ができます。しかし無くす事はできません。そこで考えました。アポトーシスやネクロージスにまで遡る、突然変異に対する盲目的な否定、攻撃こそが本能的にあるのではないかと。 「不気味の谷現象」は認識のテーマですが、上記に裏付けされたシステムではないですか? 小学校に入ったとき、私は同級生を好奇心により傷つけてしまい、それ以来悩み続けています。あの時の私は社会通念上は攻められても、その本質には罪は無いのではないかと。 それとももしかして、全く違和感なく受け入れられる人が大多数なんでしょうか・・・

noname#116136
noname#116136

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.4

>突然変異に対する盲目的な否定、攻撃こそが本能的にあるのではないかと。 あると思います。 まったく違和感なく受け入れられる人はほとんどいないと思います。 >社会通念上は攻められても、その本質には罪は無いのではないかと。 その通りだと思います。 ただ、本質的に罪がなければ罪にならないというものではないとは思います。 罪のある行動は、理由がどうあれ犯した時点で罪です。 まあ、それは十分承知していると思いますけど。 子供の時は盲目的な否定感情ゆえ攻撃的な行動に出てしまったと思いますが、今なら突然変異に対する嫌悪感はあったとしても、短絡的に攻撃的な行動には出ないと思います。 そう考えると、突然変異に対する盲目的な否定感情があったとしても、人は必ずしも本能的に攻撃するわけではないということも分かります。 それを制御するのが、知識であり経験だと思います。 子供の頃はまだそれが足りなかっただけと言うことでしょう。 そんなに自分を追いつめず、過去の自分の過ちを許してあげましょう。 本質には罪は無いからといって子供の頃の行動が正しかったと言えるわけではないですが、少なくとも情状酌量する余地はあったと思います。 また、何よりご質問者様はそれを深く反省されていますし。 ご参考まで。

noname#116136
質問者

お礼

ありがとうございます。 でも難しいテーマですよね。小学校に上がる前に、それを教えられても分からないですよね。実際に出会うまでは。 大人になったらそういう事を気遣うように子どもに教えようとずっと思ってきましたが、その場に居合わせでも無い限り実際には説明のしようもないというか・・・。

その他の回答 (4)

回答No.5

結論からいうと、先天的な身体的奇形に限らず、後天的な障害(脚を引きずるようにしか歩行 出来ない人・事故で指を失った人など)や見た目の異常(顔などに痣や火傷の跡があるなど)は 人間が生物的に嫌悪するようにプログラムされている事に由来します。 逆に嫌悪感を感じないと思われるのは、血色のいい人や、顔立ちや体つきが左右対称な人など が該当すると思われます。 これは子孫を残す上で、生存に不適な遺伝子を回避する目的と、怪我や病気を患う個体は 生存率が低いという判断から生じる、原始的な回避感情です。 そして、これは例え相当な外見的異常の人に尽くすような人であっても例外なく持つ 感情でもあります。 プロのカウンセラーに試されるのは、その感情を否定することではなく、理解した上で 受容することにあります。 書けば簡単ですが、臨床心理を学びながらもこれでカウンセラーの道を諦める人も居ます。 普通の人はそこまで出来ませんので、内心はともかく態度には出さないのが礼節という ことになっているようですね。 小学生時代の事については、私はさして特異なこととは思いません。 子どもとは純粋であると同時に残酷であり、思ったことを素直に口にします。 私は信仰を持ちませんので、罪の購いなどはよく分かりませんが、子どもであれば奇形の子が 近くに居れば、からかったり嘲笑することはむしろ自然な反応だと思います。 (少しませている子なら、それを止めに入るかも知れませんが、あくまで倫理感と同情からの行為でしょう) 私から見れば、そのことを今でも苦にするあなたは大変立派だと思います。 大抵の人は忘れますし、大人になってもからかうかも知れません。 過去のことは変えられません。 しかし、自分の認識は変えられます。 そんなに自分を嫌な人間と考えず、これから外見等に異常のある人に接する時に、 どうすればよいかをお考えになった方が有益だと考えます。

noname#116136
質問者

お礼

カウンセラーのお話しは新鮮で参考になりました。 悩みが晴れるご回答をいただきました。ありがとごうざいます。

  • cincinnati
  • ベストアンサー率46% (606/1293)
回答No.3

「小学校に入ったとき、私は同級生を好奇心により傷つけてしまい、それ以来悩み続けています。あの時の私は社会通念上は攻められても、その本質には罪は無いのではないかと。」 罪の意識というのは内的な認識力が成熟して、ある日突然現実的な苦しみとなるものと考えています。幼児期においては罪と大人が考えることに関して何ら罪悪感を持たないというのが自分を観察してみて思わされることです。従いまして通常罪の意識というのは同時に後悔の感情を伴うと思います。 人々は長じてくると「若気の至りで」などと若い時の失敗をほろ苦い感情とともに,回顧します。人々が行ってきたことがほろ苦い程度であれば人々はこれほど悩まなくてもよかっただろうにとも思います。この罪の意識が人の内面を鍛えてきたことをプラスの面としてとらえたとしても日常的に脳裏に覆いかぶさる暗雲のごとく人生そのものを不快なものにしてしまうマイナス面を放っておくことはあまりにも非建設的と思われます。 聖書の言葉に「真理はあなたがたを自由にする。」とあります。罪からも自由にしますということだと思います。 「それとももしかして、全く違和感なく受け入れられる人が大多数なんでしょうか・・・ 」 人日は自分と異なるものに違和感とさらに昂じると嫌悪感を抱きます。そもそも人は罪びとだからだと思います。しかしそのような感情にとらわれたときにこれは何かふさわしくない感情だと思うところに人間の良さが出ていると思います。無意識のうちに人は善や美や真なるものを求めているところがあります。 聖書によれば「人は神のイメージに似せて作られている」と語られています。その性質が奇形の人に対する嫌悪感を持つことに不適切感を抱かせるのだと思います。

noname#116136
質問者

お礼

すばらしいお話、ありがとうございます。聖書ということで、これが人類の歴史上でも扱われているテーマであるとわかりました。為になります。

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

奇形に対する嫌悪感はあります。 大半が奇形と共に、友人としてお付き合いしたくないほど、性格が悪いからです。 私が見たなかですが、奇形ではあるが精神的に一般人な人はもちろん嫌悪感はないです。

noname#116136
質問者

お礼

なるほど。しかしそれはまさにそれ故にではないでしょうか。 ちなみに私の述べた対象者は、障害に負けない強い人でしたね。

  • Willyt
  • ベストアンサー率25% (2858/11131)
回答No.1

 全く違和感なく受け入れられる人は皆無じゃないでしょうか。良識ある人はそれを表面に出すことなく、さりない態度を取るように心掛けているのです。  しかし現在の日本の状況を観察していると好奇心を全くと言っていいほど隠さない人が多すぎるような気がしますね。私はもっと学校や両親の子供に対する躾けが必要だと感じています。

noname#116136
質問者

お礼

おっしゃる通りですね。そして私は(小学一年の時ですが)典型的な好奇心の塊で、初めて見た先天的障害をどうしても理解したくだれかれ構わず聞いて回ったのです。 想定外とは言え、学校にあがればもしかしたらそういう子もいるのだと事前に聞いていれば…と今でも思うのです。

関連するQ&A

  • 香田さんの映像を見たという人に対する嫌悪感

    今日、お手伝いしている会社をのぞいた所、社員の女の子が社長(女)とわーわー言っているので、「何を見たの?」と聞きました。 すると、「幸田さんの処刑映像を見た」とどうやら昨日、社長に言った事について話をしていたようです。 その話を聞いただけで、その彼女に対してものすごい嫌悪感が湧き上がりました。 もう理性ではどうしようもありません。 私は「遺族でもないのにそんな映像を見るのはおかしい。」と言ってしまったのですが、彼女の言い分は「今、イラクで起こっている現実を知るためには、見ないほうがおかしい。」でした。 私としては、自分の子供が殺されていく映像を見世物にされているご両親のお気持ち、殺されてしまったご本人の無念などを思うと、どうしても彼女の気持ちが理解できず、しかも生理的嫌悪感が湧き上がって止まりません。 私の考え方がおかしいのでしょうか? 今後も彼女とは仕事上顔を合わせないといけないので、どうやってこの感覚から抜け出したらよいものか戸惑っています。 よろしくお願いします。

  • 女性の方へ質問です。彼女のセックスに対しての嫌悪感

    僕の彼女なんですが、セックスを覚えて、そしてイクことを覚えて一年程経過した現在…問題が起きています(*_*;経験を積むごとに感度が高まり質も向上し彼女はセックスでの快楽を日々開発されていく中で、いつしか自分の快楽に対して汚らわしさや、罪悪感を強く感じるようになってきています…… 彼女曰く『これ以上開発されたくない』『なぜエッチしてるときにあんな言葉を言ったんだろう』『もぉ余りHほしたくない』などと言うことを発言し始めました。 自身の性的感性に自己嫌悪しているようなのですが、女性の方では経験者はいらっしゃるでしょうか?? まぁ、分からなくも無いのですが…男性の僕が思春期だった頃を思い起こせば確かに自己嫌悪の塊でした(T_T)(T_T)(T_T) こんなの自分じゃない……ってね。 どちらかと言うと女性への質問になるのかと思いますが、このケースを、どうやって乗り切れば良いのか悩んでます・・・・(・_;) 男性と違って彼女はセックスしなくても割と平気なタイプなのかな?!。 そのまましなければしなくても……で、事が流れるのは僕としては致命的現状になってしまいます(T-T) 彼女自身が乱れること、快楽に身を委ねる事に恋人同士に措いて意味を見出してくれる事が重要だと思っているのですが、それは他人の心…簡単には変えることは出来ません(*_*; この先、、、どの様なエッチを繰り返して行けば、、そのうちにそれが女性である事に納得して彼女自身が理性と性的感性とを上手く納得出来るようになるのでしょうか?? どう接すれば良いのか、この先どの様にリードして行けば理想的なのか悩んでいます。 因みに現在は月に一度会う程度です。 女性からみて、経験から見てどの様なアドバイスを頂けるでしょうか? 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 「本能」を言い訳にする男性はズルイ

    全ての男性ではなく一部だと思いますが 恋人(夫婦)以外の人と浮気をした男性が「男の本能だからしょうがない」と言う事に違和感、不快感を感じます。 バラエティ番組のTVでも男性芸人がよく口にしているのを聞きます。 というのも先日 私の女友達の彼が浮気をしたらしく 最初は謝っていたが最終的には 「浮気は本能的にしてしまう。生物学的に男は子孫を残すためにいろんな女と寝たいと皆思っているはずだ」 と言ってのけたそうです。 友人はそれに最初怒っていたけど、しぶしぶ納得したそうです。 「男だからしょうがないよね」 と嘆いていました。 私は頭がそれほど良くないので難しいことは分かりません。 確かに理論上そういうものなのかもしれません。 ですが「人間」で「理性」があるのだから本能のせいにするのはおかしくないか?と思うのです。 貧乏で好きな食べ物が食べられなくても、無銭飲食はしないですよね。ちょっと違うかもしれませんが(^_^;) 我慢できることをしないで行動してしまうことを「本能」で片付けるのはおかしいと思います。 人間なんだから。 浮気する時に「理性」が全くなくなるんでしょうか? そんなことはないですよね。 もちろん、そんな言い訳をする方ばかりではないと思いますが。 私はこの言葉を耳にする度に違和感を感じます。 皆さんはどう思われるでしょうか?

  • 風俗通いを行動の選択肢からはずせない

    カテゴリで悩みましたが、メンタル系という観点でお願いしたいと思います。 一人で過ごす休みの日の過ごし方で、いろいろと候補はあるのですが、どうも風俗で遊ぼうという選択肢がはずせないのです。それが自分の中で非常に罪悪感嫌悪感となっています。 今日も、最近たまっているなという感覚があったので、もちろん他にする事がいろいろあるわけなのに、もうそろそろ風俗で抜こう(ここ2ヶ月ほど往っていない)という感覚になっていました。つまり、ある程度我慢して、適度な頻度なら言ってもいいだろうという感覚です。 しかし、朝から風邪気味でのどの調子がおかしかったのが幸いして、とどまったのでうす。そして、アダルトビデオを見て抜いてすっきりして、ちょっと公園まで散歩したぐらいで、いい一日を過ごしました。 つまり行かないと満足なのです。行ってはどこか心に影が落ちます。それを補ってあまりある風俗嬢はめったにいません。 総合して行かないほうがいいと理性でわかっているのに、それに納得していない、本能的な自分がある。これがいやで、なんとか根本的に行動の選択肢からはずしたいと思うのですが、なにかいい手はあるでしょうか。

  • 性欲が抑えきれなくなってきて..(>_<)

    39歳男性、いまだに性体験がありません。 性欲が抑えきれなくなってきてて、自分自身に少し恐怖感を抱いたりもしてます 思春期の頃から、ごく自然?に’性’に対して好奇心が芽生えたのですが異性と交際する機会もなく、29歳でたまたま出会った人と結婚したのですが..「妊娠退職はしたくないのでHはダメ」と拒否され続け、3年の結婚期間の間1度もありませんでした。別離した後の異性交際は、機会もなく自分からも探さなかったので、ありません。 よって..いまだに性体験がありません。 欲求があるのはごく自然なこと..という理性と、本能に任せ精神的・肉体的に’男らしく’?力強く異性と交わりたい..という感情とのギャップの間で心が揺れ動き、それがとても精神的ストレスになってます。 でも..「フーゾクで満たす」という気にはなれないんです。やはり心を許せるパートナーとでないと、という’理性’?があって。 でもそんなパートナーがいる訳ではないので、思春期の頃と変わらず自身で処理してて、それ自体はそれなりに満足感はあったのですが、最近「異性を抱きしめ交わりたい」という欲求が精神的に抑えきれなくなってきてる感じの方が強くて、その事で悩んでます。 満たされない性欲が抑えきれなくなってきてる..どう対処すればよい、と思われますか? 多数の方からの助言をいただきたいです。宜しくお願いします

  • 男性の”賢者モード”が怖くて、主人とセックスするのが嫌です。

    男性の”賢者モード”が怖くて、主人とセックスするのが嫌です。 主婦です。 ネットで色々調べてみると、男性は出した後みんな”触れて欲しくない” ”顔もみたくない””ほっといてくれ”って状態になるらしいですね。   しかもこれは「男の本能」なのだとか。   だから主人がいくらしたがっても(ああ、こんなに大事にしてくれてても、 出した瞬間冷めちゃって、何コイツ一人でベタベタしやがって・・・) みたいに思われるかと思うと怖くてしたくなくなってしまいます。 そして哀しくなります。 主人は「そんな事あるわけがない。俺よりネットの情報を信じるのか。 つかなんでいつもお前、そのまま2回目やろうとしないの? オレいつだってやりたいんだよ。」・・・って言われるんですが、 これってする前の、理性から来る言葉ですよね? 「本能」なんだから、そういう無常感を打ち消す事なんて、いくら嫁でも 出来ないんじゃないのかなと日々悩んでいます。 こういうヘンな悩み?を持ってるのは自分だけなのでしょうか。 レスする、、まではいきませんが、頭が冷めちゃって、 夜が楽しめない自分がいます。

  • 女性自身がセックスに措いて感じる性欲への罪悪感

    ほ僕の彼女なんですが、セックスを覚えて、そしてイクことを覚えて一年程経過した現在…問題が起きています(*_*;経験を積むごとに感度が高まり質も向上し彼女はセックスでの快楽を日々開発されていく中で、いつしか自分の快楽に対して汚らわしさや、罪悪感を強く感じるようになってきています…… 彼女曰く『これ以上開発されたくない』『なぜエッチしてるときにあんな言葉を言ったんだろう』『もぉ余りHほしたくない』などと言うことを発言し始めました。 自身の性的感性に自己嫌悪しているようなのですが、女性の方では経験者はいらっしゃるでしょうか?? まぁ、分からなくも無いのですが…男性の僕が思春期だった頃を思い起こせば確かに自己嫌悪の塊でした(T_T)(T_T)(T_T) こんなの自分じゃない……ってね。 どちらかと言うと女性への質問になるのかと思いますが、このケースを、どうやって乗り切れば良いのか悩んでます・・・・(・_;) 男性と違って彼女はセックスしなくても平気だとかってタイプです。 そのまましなければしなくても……で、事が流れるのは僕としては致命的現状になってしまいます(T-T) 彼女自身が乱れること、快楽に身を委ねる事に恋人同士に措いて意味を見出してくれる事が重要だと思っているのですが、それは他人の心…簡単には変えることは出来ません(*_*; この先、、、エッチを繰り返して行けば、、そのうちに(ハード)それが女性である事に納得して彼女自身が理性と性的感性とを上手く納得出来るようになるのでしょうか?? どう接すれば良いのか悩んでいます。 女性からみて、男性の、経験から見てどの様なアドバイスを頂けるでしょうか? 宜しくお願い致します<(_ _)>

  • 嫌悪感について

    嫌悪感について 私(男)は電車や机で隣の席の人が手で顔周辺を触るのを見ると言いもよれぬ生理的な嫌悪感を抱きます。例えば鼻の頭を少し掻く動作や頬を触るといった動作です。 そしてこの感覚は男性がやるとかなりの不快感を覚えるのですが、逆に綺麗な女性が同じ動作をすると快感を感じます。このことにはどのような原因が考えられるのでしょうか?どなたかご教授ください。よろしくお願いします。

  • 嫌悪感で

    動悸したことはございますか。

  • 性的なものに嫌悪感を感じてしまう

    既婚女性、2歳の子供がいます。 先日、主人の誘い方があまりに自分勝手かつ無神経だったため、激しく拒絶してしまいました。(詳しい内容は、とんでもなく長い文章になってしまうので割愛します。要求あれば補足いたします) その後、主人と話し合って仲直りしたものの、自分からセックスしたいという気持ちが起きないのはもちろん、求められると嫌悪感を感じてしまい、どうしても応じることができません。 それだけならまだしも、この頃は私が断ったあと、主人が「大きくなっちゃった、どうしよう」とか「溜まってる・・・・・・」とか「出したいなぁ、どうしよう」とか、グチグチ言うのでイライラします。しまいには「口でして」などと言うので、うんざりです。ますます嫌悪感がつのり、体が触れるのも嫌になってきました。 一番いいのは、私がセックスできるようになることでしょうが、そういう努力をする気にもなれません。 とりあえず、断ったあとでグチグチ言われるのだけでも何とかしたいです。 今は、素っ気無い態度をとって「そういうことを言われるのは嫌」と意思表示していますが、あまり伝わっていないようです。 とは言っても、自分の感じている嫌悪感をどう伝えたらいいのかもわかりません。 お知恵を拝借したいと存じます。 よろしくお願いいたします。