男性の浮気は本能?「本能」を言い訳にする男性はズルイ

このQ&Aのポイント
  • 恋人(夫婦)以外の人と浮気をした男性が「男の本能だからしょうがない」と言う事に違和感、不快感を感じます。
  • 「浮気は本能的にしてしまう。生物学的に男は子孫を残すためにいろんな女と寝たいと皆思っているはずだ」と言ってのけた男性に対して、友人は最初怒っていたけど、しぶしぶ納得したそうです。
  • 本能のせいにして我慢できることをしないで行動するのはおかしいと思います。浮気する時に理性が全くなくなるわけではないのではないかと疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「本能」を言い訳にする男性はズルイ

全ての男性ではなく一部だと思いますが 恋人(夫婦)以外の人と浮気をした男性が「男の本能だからしょうがない」と言う事に違和感、不快感を感じます。 バラエティ番組のTVでも男性芸人がよく口にしているのを聞きます。 というのも先日 私の女友達の彼が浮気をしたらしく 最初は謝っていたが最終的には 「浮気は本能的にしてしまう。生物学的に男は子孫を残すためにいろんな女と寝たいと皆思っているはずだ」 と言ってのけたそうです。 友人はそれに最初怒っていたけど、しぶしぶ納得したそうです。 「男だからしょうがないよね」 と嘆いていました。 私は頭がそれほど良くないので難しいことは分かりません。 確かに理論上そういうものなのかもしれません。 ですが「人間」で「理性」があるのだから本能のせいにするのはおかしくないか?と思うのです。 貧乏で好きな食べ物が食べられなくても、無銭飲食はしないですよね。ちょっと違うかもしれませんが(^_^;) 我慢できることをしないで行動してしまうことを「本能」で片付けるのはおかしいと思います。 人間なんだから。 浮気する時に「理性」が全くなくなるんでしょうか? そんなことはないですよね。 もちろん、そんな言い訳をする方ばかりではないと思いますが。 私はこの言葉を耳にする度に違和感を感じます。 皆さんはどう思われるでしょうか?

noname#145510

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • peri1005
回答No.13

いろいろ意見が出てますけど、結局は「本能」だからといって逃げようとする「逃げ口上」の一つでしかないことなんです。 自分が悪いとは認めたくない、悪いとは思っているけどこれ以上責められたくない、逃げたい。。。こう感じるから本能が原因だからどうしようもないといって逃げてあがいている姿以外の何者でもないことなんです。だから聞いているほうは違和感を感じるんです。 ただね、浮気をするときって一時的にでも「理性」は無くなります。正確に言うと理性の存在を無視するんです。いわゆる本能というよりも肉欲に勝てない、いけないこととは知りながらってやつです。これは男女問わずのことです。 逃げ口上に違和感を感じても当然のこと。攻め込むなら本能や理性などというよりも、その人がやらかした行為そのものでどれだけの傷をつけられた、いったいどうしてくれるのかと焦点を絞るべきことです。 言い訳に意味などありませんから、気にしないほうが得策だと思います。 以上です。

質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃっている通りで逃げ口の一つ…ですよね。 そうなんですよね、本能うんぬんより浮気されてどれだけ傷付いたかが問題ですよね。 分かりやすいご意見ありがとうございました。 自分とは違った視点で新鮮に感じました。

質問者

補足

たくさんご意見下さり感謝致します。 お礼に少し時間がかかる事をお許し下さい。

その他の回答 (14)

• kadowaki
回答No.15

既婚男性です。 >「本能」を言い訳にする男性はズルイ より正確に言いますと、そういう男性は「ズルイ」のではなく、単に人間の性行動、特に他の動物と異なる人間《固有》の性行動について《無知》であるだけのことです。 たとえば、人間は他の動物のように、メスの発情(排卵)期に合わせてセックスするわけではないし、それどころか、排卵日を《危険日》と呼んでセックスを避けたり、身長に避妊措置を講じたりしますが、これはDNAの自己複製プログラム(子孫を残したがる本能?)に対する重大な違反行為にほかなりませんよね。 のみならず、人間だけが、女性の生理中も、妊娠中も、授乳中も、閉経後も平気でセックスしたがるし、オナニーの方が好きだったり、男性の性欲が女性のヴァギナよりも、乳房、脚(足)、うなじ、下着、靴、手袋等々を嗜好するケースも少なからず観察されることについては、どう考えても「本能」なんかでは説明しようがないですよね。 にもかかわらず、男性の性欲・セックス欲をあたかも本能(先天的欲求)であるかのごとく言い張る人たちは、正確に考えることが苦手か、単なる無知であるかのいずれかでしかないと思いますよ。 なお、専門的な心理学者、性科学者たちの間では、「人間とは本能の壊れた動物である」というのはあまりにも自明すぎる事実でしかありません。(下記をご参照下さい。) http://homepage3.nifty.com/act-prc/muishiki/1-6.html >「男だからしょうがないよね」 >と嘆いていました。 確かに多くの男性にとっては、性的刺激を発する全女性がセックスの対象となりうるのは否定しようがない事実です。 ですが、これは男性の「本能」のせいではなく、単に男性は女性のようにセックスによって妊娠を強いられる側の《性》でないからにすぎません。 一方、女性にとって、セックスとは相手男性の子を妊る可能性を秘めた行為ですから、高精度の避妊手段が普及するまで、セックス相手は女性の扶養及び女性の産んだ子の養育を約束した男性(=夫)だけに限定されてきたわけです。 このように、女性が自分にうんと愛情を注いでくれる男性としかセックスしたがらない限りにおいて、必然的に男性は恒常的に欲求不満状態に置かれざるを得ず、だからこそ多くの男性は女性への愛情の有無に関係なく、セックスする機会さえあれば、さほど女性を選ばずに大喜びでセックスしたがるのです。 でも、男性がある一人の女性を好きになり、しかもこの愛する女性に絶対に嫌われたくない、逃げられたくない、他の男に奪われたくないと強く思っているなら、他の女性とのセックス欲(浮気心)を封じ込めるのもいとも簡単なことです。 >浮気する時に「理性」が全くなくなるんでしょうか? もちろん、こう言えなくもないですが、質問者さんが本当に知るべきは「理性」の実質的な中身の方だと思いますよ。 もうお分かりでしょうが、もし男性の脳裏に、「浮気をしたら、大切な彼女なり、妻なりを失うかもしれない」という不安や恐怖が生まれたとすれば、たとえどんなに浮気の虫が騒ごうとも、最後には「やっぱり止めておこう」と判断せざるを得なくなります。 とにかく、本能の壊れている人間の性行動と、本能のプログラムに従って機械的に性行動する他の動物との根本的な違いとは、人間だけがセックスと女性の妊娠との因果関係をわきまえた上でセックスするところにある、とお考えいただきたいところです。

• taka-aki
回答No.14

不倫するクソ女もいますね。 いい男に群がり奪い合う女も。 低級女には浮気男がお似合いです。 女の理性などその程度です。

質問者

お礼

ありがとうございました。 ですが「??」です。 締切ってから言うのもなんですが 質問の回答になっていません。 女性にコンプレックスがある方なんでしょうか。。 低級とかクソとか…誰かを蔑みたくて質問したわけではないので。

• 8ry0ox8
回答No.12

こんにちは! 一回に一匹しか出産しない動物と やたらたくさん卵産んでる生き物の違いってわかりますか? 種の保存で考えるなら 後者はたくさんばら撒かないと 淘汰されて生き残る個体がなくなっちゃうのです。 よって、たくさんばら撒く種っていうのが あなた様が心を痛めるまでもない性質の種である ってことがお分かりかと思います^^ 今後そのようなお話を伺った時には 深い慈愛の眼差しを持って接してあげてくださいね。

• aho0xff
回答No.11

個人的に思うのは浮気を本能からのうんちゃらで正当化するのがまかり通るのは 「それを言えるだけの経験がある男は結局もてているから」ってだけですね。 浮気ができる男を女性は避けたいと思うだろうけど、浮気って結局「異性としての魅力」が 無いと、前提としてできないですもの。 「ズルイ」って思うのもそういうことではないですか?反論はしたいでもその相手の男性には それが言えるだけの「実経験」が存在している。だから、どんなに嫌だと思っても 実がある以上、納得しざるを得ないと。 ちなみに私は浮気の経験はありません。まあ女性と付き合ったことすらないから。って だけですけど。そんな奴の書いていることですから、どう思うかはご自由に。

• 0621p
回答No.10

女性は月に1回排卵があるだけですが、男は毎日億単位の精子を作っているので、それをばら撒きたい本能があり、できるだけ多くの女性とセックスしてできるだけ多くの子孫を残したいと言う本能があります。 また女性は自分の産んだ子は絶対自分の子ですが、男は女性が産んだ子が本当に自分の子かどうかはわからないので、確実に子孫を残すために精子をばら撒いておきたい本能があります。 というような男の本能があるので、浮気する男も多いし、風俗産業や援助交際というのも成り立つのです。 しかし愛する彼女がいるなら理性で押さえるべきだ、というのも正しいですが、それでは押さえられない男も多いです。 一番の問題はその友達の彼が「本能だから仕方ない」と開き直ってるところです。本能で浮気してしまってもバレて彼女を傷付けたなら誠心誠意謝るべきです。おそらくこういう男は、会社をクビになっても「会社が悪いから仕方ない」などと言うようなタイプでしょう。まだ子供なんですね。 よほど稼ぎの良い男でもない限りは、そんな男は別れたほうがいいです。 しぶしぶでも彼女が納得したという事は、きっとまた浮気しますし、バレても開き直るだけでしょう。 そして、男とはそういう生き物である、という事を知っておいたほうがいいです。

• under12
回答No.9

芸人の話と、貴女の友人の話は全く別問題です。それを混同して一本化しようとするから 余計におかしくなる。まずは浮気された経緯など、そのあたりは確認しているのですか? 例えば、女性がセックスレスだとしても男性側が納得できるかどうか。 これは性別を逆にしてもいいですが、珍しい事ではありません。 浮気に関しては、「そういう事もある」ぐらいで受け取ればいいだけですね。 まあ、いい悪いは別として、浮気される側にも何らかの原因があります。 そういう風に、もう少し平たく物がみられるといいですね。 そのためには、TVなどは見ない方がいいですよ。今のコンテンツは明らかに 視聴者を馬鹿にしているのが大半ですから。

• bekky1
回答No.8

おばちゃんですが、とてもあなたの言われることが心情的に良くわかります。 ただ、「本能」ということでいうなら、人間の3欲として、「睡眠、食欲、性欲」は我慢できないそうです。 順番としても。 生きていくうえでの話ですから、死にそうになると、食欲もなくなる、戦場での慰安婦問題なども、 人間、死にそうな状況になると、どうしても「性欲」方面に種をばら撒いておきたくなる「雄」という動物なのだそうです。 浮気・・・、sexというなら、理性を働かせるほど、今の時代にマッチしてない逆に能力不足ということでしょう。 そのときの状況によって、役に立つ【能力】は違いますので。 本能は本能でしょうけど。 時代遅れなオスであって、今の時代のオトコではないと。 今は、自分の子孫を残すなら、賢い丈夫な女をいい気分にさせて、 元気な子どもをちゃんと、教育して、食わせて、育てるのが、一番効率的だから。 やれればいいやのヤリマンねーさんに乗っかって、子ども作って、「勝手にすれば」で、虐待されるような事態になったら、 「いい人生」な人間をリプロダクツしたことにならないです。 手抜きの子どもを数残して、何とかするような時代ではないでしょう? ’冒険’というなら、ソレはそれで、趣味趣向としての面白さがあるのでしょうから、方向性が違えば ソレはまた、理解不能でも仕方ないと。

• Marluna
回答No.7

おっしゃりたいことはわかるつもりですが、理性や本能という意味を限定的に考えられてませんか?例えばですが・・・ >浮気する時に「理性」が全くなくなるんでしょうか?  っとのことですけど、では奥さんと行為をする場合は、理性だけでするわけでしょうか?違いますよね。仮に慣れ親しんだ奥さんといつもの行為をするにしても、性的興奮のある性衝動として・・・という面は必ず存在します。もしそれがなければ、奥さん相手には欲情できずに、セックスレスに向かいますし。  いい女(容姿だけに限らず)を見て、「やりたい」と思うことは本能的な感覚です。それを実行に移すかどうかが理性なんですけど、理性で我慢をしている分、本能が勝ってしまうと・・・理性がどっかへいなくなってしまうんでしょうね。だから、言い訳が「本能」なんだと思いますよ。  女性にはわかりにくいことなのかも知れませんが、理性で性行為をできる男性は一人もいないと思います。

• Erkin
回答No.6

No3で回答したものです 思った事があるので再び回答します 『本能によって浮気、でも本命は浮気相手じゃない』 この考え方から来る行動から 浮気相手に相手に子供が出来たとして それでも結婚する気がなかったら下ろさせる事になりますね 中絶することによって子供が出来にくい体質になるかもしれませんね それによって遊ばれた相手は悩みを抱える事になるかもね? 下ろさずに内緒で産むかもしれませんね? 父親がいないというのは、子供にとって苦しい悩みを持つ原因になりえますね? 浮気した相手が本気でその男に惚れてたら 振られてたショックで自殺するかもしれませんね? 彼氏が浮気相手から性病貰ってきたとしたら 自分も性病にかかっちゃいますね 考えれば色々と他人に迷惑がかかります 何もなかったら何もならないですが それはたまたま何もなかっただけで 人を不幸に突き落とす可能性はちゃんと実在します 本能に対する耐性どうの 女ずきかそうでないかがどうのって次元の話では無いですね 多くの人間が暮らすこの地球で生活するんであれば ちゃんと理性を利かせれるように 自分自身をコントロールできるようにならなくてはいけません どんな理由があろうとも。 『俺は他人を不幸にしてもいいと思っている、自分さえよければそれでいい』 と自信満々にいえるなら、別にいいけどね。 『そんなつもりはなかった。』 『こんな事になるとは思ってなかった。』 『そんなはずじゃなかった。』 笑っちゃいますよね 男って馬鹿ですよね、頭悪いですよね、本当に 本能のままではマトモに生活できないこの世のシステムの中で 本能を理由に好き勝手やろうとするんだもの 進化しろよ原始人って思いますよ。 本能を理由にする人に対して不快に思う貴方の気持ちを大切にしてください それが普通です ただ不満を撒き散らしたかっただけならいいんですけど 自分の考えを改めようとしたのならいちいち質問しなくったっていいんですよ たとえ貴方の考え方が少数でも それが自分以外の多くの人間と生活をすること目的としている 人間としてあるべき姿です

• rockfish
回答No.5

当然、理性は誰にでもあるものです。 ただみんな同じ尺度ではないんだと思うんです。 例えば、あなたが食事を我慢するとします。 この時の我慢度が1だとして、それがみんな同じよう に度数が1であればいいんですが、きっと人によって それが2にも3にも、人によっては8にも感じる違いなの かなと想像してます。 理性も同じなのかなって思ってます。 例えば、僕は男ですけど浮気はないです。 そんな理性を失うほどの相手に出逢えるものならであ ってみたいものだと思いますがありません。 ちょっと動物的というか刹那的というか、きっと僕の中で 「かっこわるい」っていうイメージが強すぎて、そういう 行為に進めないだけかもしれませんが。 要はひとそれぞれの我慢への耐性の違いでしょうね。 恋愛に対しての関心度の強い人ほど、違う相手への 憧れのようなものを人一倍持つんではないでしょうか。 ただ個人的に言わせてもらえば、理性を完全に失うの であれば、それはもう「本気」かなとも考えられます。 その時だけ、本気になるんでしょうかね。