男性の浮気は本能?「本能」を言い訳にする男性はズルイ

このQ&Aのポイント
  • 恋人(夫婦)以外の人と浮気をした男性が「男の本能だからしょうがない」と言う事に違和感、不快感を感じます。
  • 「浮気は本能的にしてしまう。生物学的に男は子孫を残すためにいろんな女と寝たいと皆思っているはずだ」と言ってのけた男性に対して、友人は最初怒っていたけど、しぶしぶ納得したそうです。
  • 本能のせいにして我慢できることをしないで行動するのはおかしいと思います。浮気する時に理性が全くなくなるわけではないのではないかと疑問を持っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

「本能」を言い訳にする男性はズルイ

全ての男性ではなく一部だと思いますが 恋人(夫婦)以外の人と浮気をした男性が「男の本能だからしょうがない」と言う事に違和感、不快感を感じます。 バラエティ番組のTVでも男性芸人がよく口にしているのを聞きます。 というのも先日 私の女友達の彼が浮気をしたらしく 最初は謝っていたが最終的には 「浮気は本能的にしてしまう。生物学的に男は子孫を残すためにいろんな女と寝たいと皆思っているはずだ」 と言ってのけたそうです。 友人はそれに最初怒っていたけど、しぶしぶ納得したそうです。 「男だからしょうがないよね」 と嘆いていました。 私は頭がそれほど良くないので難しいことは分かりません。 確かに理論上そういうものなのかもしれません。 ですが「人間」で「理性」があるのだから本能のせいにするのはおかしくないか?と思うのです。 貧乏で好きな食べ物が食べられなくても、無銭飲食はしないですよね。ちょっと違うかもしれませんが(^_^;) 我慢できることをしないで行動してしまうことを「本能」で片付けるのはおかしいと思います。 人間なんだから。 浮気する時に「理性」が全くなくなるんでしょうか? そんなことはないですよね。 もちろん、そんな言い訳をする方ばかりではないと思いますが。 私はこの言葉を耳にする度に違和感を感じます。 皆さんはどう思われるでしょうか?

noname#145510
noname#145510

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • peri1005
  • ベストアンサー率33% (610/1798)
回答No.13

いろいろ意見が出てますけど、結局は「本能」だからといって逃げようとする「逃げ口上」の一つでしかないことなんです。 自分が悪いとは認めたくない、悪いとは思っているけどこれ以上責められたくない、逃げたい。。。こう感じるから本能が原因だからどうしようもないといって逃げてあがいている姿以外の何者でもないことなんです。だから聞いているほうは違和感を感じるんです。 ただね、浮気をするときって一時的にでも「理性」は無くなります。正確に言うと理性の存在を無視するんです。いわゆる本能というよりも肉欲に勝てない、いけないこととは知りながらってやつです。これは男女問わずのことです。 逃げ口上に違和感を感じても当然のこと。攻め込むなら本能や理性などというよりも、その人がやらかした行為そのものでどれだけの傷をつけられた、いったいどうしてくれるのかと焦点を絞るべきことです。 言い訳に意味などありませんから、気にしないほうが得策だと思います。 以上です。

noname#145510
質問者

お礼

ありがとうございます。 おっしゃっている通りで逃げ口の一つ…ですよね。 そうなんですよね、本能うんぬんより浮気されてどれだけ傷付いたかが問題ですよね。 分かりやすいご意見ありがとうございました。 自分とは違った視点で新鮮に感じました。

noname#145510
質問者

補足

たくさんご意見下さり感謝致します。 お礼に少し時間がかかる事をお許し下さい。

その他の回答 (14)

  • kadowaki
  • ベストアンサー率41% (854/2034)
回答No.15

既婚男性です。 >「本能」を言い訳にする男性はズルイ より正確に言いますと、そういう男性は「ズルイ」のではなく、単に人間の性行動、特に他の動物と異なる人間《固有》の性行動について《無知》であるだけのことです。 たとえば、人間は他の動物のように、メスの発情(排卵)期に合わせてセックスするわけではないし、それどころか、排卵日を《危険日》と呼んでセックスを避けたり、身長に避妊措置を講じたりしますが、これはDNAの自己複製プログラム(子孫を残したがる本能?)に対する重大な違反行為にほかなりませんよね。 のみならず、人間だけが、女性の生理中も、妊娠中も、授乳中も、閉経後も平気でセックスしたがるし、オナニーの方が好きだったり、男性の性欲が女性のヴァギナよりも、乳房、脚(足)、うなじ、下着、靴、手袋等々を嗜好するケースも少なからず観察されることについては、どう考えても「本能」なんかでは説明しようがないですよね。 にもかかわらず、男性の性欲・セックス欲をあたかも本能(先天的欲求)であるかのごとく言い張る人たちは、正確に考えることが苦手か、単なる無知であるかのいずれかでしかないと思いますよ。 なお、専門的な心理学者、性科学者たちの間では、「人間とは本能の壊れた動物である」というのはあまりにも自明すぎる事実でしかありません。(下記をご参照下さい。) http://homepage3.nifty.com/act-prc/muishiki/1-6.html >「男だからしょうがないよね」 >と嘆いていました。 確かに多くの男性にとっては、性的刺激を発する全女性がセックスの対象となりうるのは否定しようがない事実です。 ですが、これは男性の「本能」のせいではなく、単に男性は女性のようにセックスによって妊娠を強いられる側の《性》でないからにすぎません。 一方、女性にとって、セックスとは相手男性の子を妊る可能性を秘めた行為ですから、高精度の避妊手段が普及するまで、セックス相手は女性の扶養及び女性の産んだ子の養育を約束した男性(=夫)だけに限定されてきたわけです。 このように、女性が自分にうんと愛情を注いでくれる男性としかセックスしたがらない限りにおいて、必然的に男性は恒常的に欲求不満状態に置かれざるを得ず、だからこそ多くの男性は女性への愛情の有無に関係なく、セックスする機会さえあれば、さほど女性を選ばずに大喜びでセックスしたがるのです。 でも、男性がある一人の女性を好きになり、しかもこの愛する女性に絶対に嫌われたくない、逃げられたくない、他の男に奪われたくないと強く思っているなら、他の女性とのセックス欲(浮気心)を封じ込めるのもいとも簡単なことです。 >浮気する時に「理性」が全くなくなるんでしょうか? もちろん、こう言えなくもないですが、質問者さんが本当に知るべきは「理性」の実質的な中身の方だと思いますよ。 もうお分かりでしょうが、もし男性の脳裏に、「浮気をしたら、大切な彼女なり、妻なりを失うかもしれない」という不安や恐怖が生まれたとすれば、たとえどんなに浮気の虫が騒ごうとも、最後には「やっぱり止めておこう」と判断せざるを得なくなります。 とにかく、本能の壊れている人間の性行動と、本能のプログラムに従って機械的に性行動する他の動物との根本的な違いとは、人間だけがセックスと女性の妊娠との因果関係をわきまえた上でセックスするところにある、とお考えいただきたいところです。

  • taka-aki
  • ベストアンサー率12% (748/6126)
回答No.14

不倫するクソ女もいますね。 いい男に群がり奪い合う女も。 低級女には浮気男がお似合いです。 女の理性などその程度です。

noname#145510
質問者

お礼

ありがとうございました。 ですが「??」です。 締切ってから言うのもなんですが 質問の回答になっていません。 女性にコンプレックスがある方なんでしょうか。。 低級とかクソとか…誰かを蔑みたくて質問したわけではないので。

  • 8ry0ox8
  • ベストアンサー率11% (38/332)
回答No.12

こんにちは! 一回に一匹しか出産しない動物と やたらたくさん卵産んでる生き物の違いってわかりますか? 種の保存で考えるなら 後者はたくさんばら撒かないと 淘汰されて生き残る個体がなくなっちゃうのです。 よって、たくさんばら撒く種っていうのが あなた様が心を痛めるまでもない性質の種である ってことがお分かりかと思います^^ 今後そのようなお話を伺った時には 深い慈愛の眼差しを持って接してあげてくださいね。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.11

個人的に思うのは浮気を本能からのうんちゃらで正当化するのがまかり通るのは 「それを言えるだけの経験がある男は結局もてているから」ってだけですね。 浮気ができる男を女性は避けたいと思うだろうけど、浮気って結局「異性としての魅力」が 無いと、前提としてできないですもの。 「ズルイ」って思うのもそういうことではないですか?反論はしたいでもその相手の男性には それが言えるだけの「実経験」が存在している。だから、どんなに嫌だと思っても 実がある以上、納得しざるを得ないと。 ちなみに私は浮気の経験はありません。まあ女性と付き合ったことすらないから。って だけですけど。そんな奴の書いていることですから、どう思うかはご自由に。

  • 0621p
  • ベストアンサー率32% (852/2623)
回答No.10

女性は月に1回排卵があるだけですが、男は毎日億単位の精子を作っているので、それをばら撒きたい本能があり、できるだけ多くの女性とセックスしてできるだけ多くの子孫を残したいと言う本能があります。 また女性は自分の産んだ子は絶対自分の子ですが、男は女性が産んだ子が本当に自分の子かどうかはわからないので、確実に子孫を残すために精子をばら撒いておきたい本能があります。 というような男の本能があるので、浮気する男も多いし、風俗産業や援助交際というのも成り立つのです。 しかし愛する彼女がいるなら理性で押さえるべきだ、というのも正しいですが、それでは押さえられない男も多いです。 一番の問題はその友達の彼が「本能だから仕方ない」と開き直ってるところです。本能で浮気してしまってもバレて彼女を傷付けたなら誠心誠意謝るべきです。おそらくこういう男は、会社をクビになっても「会社が悪いから仕方ない」などと言うようなタイプでしょう。まだ子供なんですね。 よほど稼ぎの良い男でもない限りは、そんな男は別れたほうがいいです。 しぶしぶでも彼女が納得したという事は、きっとまた浮気しますし、バレても開き直るだけでしょう。 そして、男とはそういう生き物である、という事を知っておいたほうがいいです。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.9

芸人の話と、貴女の友人の話は全く別問題です。それを混同して一本化しようとするから 余計におかしくなる。まずは浮気された経緯など、そのあたりは確認しているのですか? 例えば、女性がセックスレスだとしても男性側が納得できるかどうか。 これは性別を逆にしてもいいですが、珍しい事ではありません。 浮気に関しては、「そういう事もある」ぐらいで受け取ればいいだけですね。 まあ、いい悪いは別として、浮気される側にも何らかの原因があります。 そういう風に、もう少し平たく物がみられるといいですね。 そのためには、TVなどは見ない方がいいですよ。今のコンテンツは明らかに 視聴者を馬鹿にしているのが大半ですから。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

おばちゃんですが、とてもあなたの言われることが心情的に良くわかります。 ただ、「本能」ということでいうなら、人間の3欲として、「睡眠、食欲、性欲」は我慢できないそうです。 順番としても。 生きていくうえでの話ですから、死にそうになると、食欲もなくなる、戦場での慰安婦問題なども、 人間、死にそうな状況になると、どうしても「性欲」方面に種をばら撒いておきたくなる「雄」という動物なのだそうです。 浮気・・・、sexというなら、理性を働かせるほど、今の時代にマッチしてない逆に能力不足ということでしょう。 そのときの状況によって、役に立つ【能力】は違いますので。 本能は本能でしょうけど。 時代遅れなオスであって、今の時代のオトコではないと。 今は、自分の子孫を残すなら、賢い丈夫な女をいい気分にさせて、 元気な子どもをちゃんと、教育して、食わせて、育てるのが、一番効率的だから。 やれればいいやのヤリマンねーさんに乗っかって、子ども作って、「勝手にすれば」で、虐待されるような事態になったら、 「いい人生」な人間をリプロダクツしたことにならないです。 手抜きの子どもを数残して、何とかするような時代ではないでしょう? ’冒険’というなら、ソレはそれで、趣味趣向としての面白さがあるのでしょうから、方向性が違えば ソレはまた、理解不能でも仕方ないと。

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.7

 おっしゃりたいことはわかるつもりですが、理性や本能という意味を限定的に考えられてませんか?例えばですが・・・ >浮気する時に「理性」が全くなくなるんでしょうか?  っとのことですけど、では奥さんと行為をする場合は、理性だけでするわけでしょうか?違いますよね。仮に慣れ親しんだ奥さんといつもの行為をするにしても、性的興奮のある性衝動として・・・という面は必ず存在します。もしそれがなければ、奥さん相手には欲情できずに、セックスレスに向かいますし。  いい女(容姿だけに限らず)を見て、「やりたい」と思うことは本能的な感覚です。それを実行に移すかどうかが理性なんですけど、理性で我慢をしている分、本能が勝ってしまうと・・・理性がどっかへいなくなってしまうんでしょうね。だから、言い訳が「本能」なんだと思いますよ。  女性にはわかりにくいことなのかも知れませんが、理性で性行為をできる男性は一人もいないと思います。

  • Erkin
  • ベストアンサー率32% (48/147)
回答No.6

No3で回答したものです 思った事があるので再び回答します 『本能によって浮気、でも本命は浮気相手じゃない』 この考え方から来る行動から 浮気相手に相手に子供が出来たとして それでも結婚する気がなかったら下ろさせる事になりますね 中絶することによって子供が出来にくい体質になるかもしれませんね それによって遊ばれた相手は悩みを抱える事になるかもね? 下ろさずに内緒で産むかもしれませんね? 父親がいないというのは、子供にとって苦しい悩みを持つ原因になりえますね? 浮気した相手が本気でその男に惚れてたら 振られてたショックで自殺するかもしれませんね? 彼氏が浮気相手から性病貰ってきたとしたら 自分も性病にかかっちゃいますね 考えれば色々と他人に迷惑がかかります 何もなかったら何もならないですが それはたまたま何もなかっただけで 人を不幸に突き落とす可能性はちゃんと実在します 本能に対する耐性どうの 女ずきかそうでないかがどうのって次元の話では無いですね 多くの人間が暮らすこの地球で生活するんであれば ちゃんと理性を利かせれるように 自分自身をコントロールできるようにならなくてはいけません どんな理由があろうとも。 『俺は他人を不幸にしてもいいと思っている、自分さえよければそれでいい』 と自信満々にいえるなら、別にいいけどね。 『そんなつもりはなかった。』 『こんな事になるとは思ってなかった。』 『そんなはずじゃなかった。』 笑っちゃいますよね 男って馬鹿ですよね、頭悪いですよね、本当に 本能のままではマトモに生活できないこの世のシステムの中で 本能を理由に好き勝手やろうとするんだもの 進化しろよ原始人って思いますよ。 本能を理由にする人に対して不快に思う貴方の気持ちを大切にしてください それが普通です ただ不満を撒き散らしたかっただけならいいんですけど 自分の考えを改めようとしたのならいちいち質問しなくったっていいんですよ たとえ貴方の考え方が少数でも それが自分以外の多くの人間と生活をすること目的としている 人間としてあるべき姿です

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.5

当然、理性は誰にでもあるものです。 ただみんな同じ尺度ではないんだと思うんです。 例えば、あなたが食事を我慢するとします。 この時の我慢度が1だとして、それがみんな同じよう に度数が1であればいいんですが、きっと人によって それが2にも3にも、人によっては8にも感じる違いなの かなと想像してます。 理性も同じなのかなって思ってます。 例えば、僕は男ですけど浮気はないです。 そんな理性を失うほどの相手に出逢えるものならであ ってみたいものだと思いますがありません。 ちょっと動物的というか刹那的というか、きっと僕の中で 「かっこわるい」っていうイメージが強すぎて、そういう 行為に進めないだけかもしれませんが。 要はひとそれぞれの我慢への耐性の違いでしょうね。 恋愛に対しての関心度の強い人ほど、違う相手への 憧れのようなものを人一倍持つんではないでしょうか。 ただ個人的に言わせてもらえば、理性を完全に失うの であれば、それはもう「本気」かなとも考えられます。 その時だけ、本気になるんでしょうかね。

関連するQ&A

  • 何故男性は、本能を言い訳に浮気を正当化するのか?

    何故男性は、本能を言い訳にして、女性への裏切り行為(風俗や浮気や不倫etc.)を正当化しようとするのでしょうか? 何故男性は、女性に男性本位の身勝手な貞操理論(男性は貞操を問われない、男性の裏切り行為を女性は受け入れろと強要、女性にだけ貞操を守れと強要、女性の性欲を認めないetc.)を押し付けようとするのでしょうか? いえ、正確に言うと、男性は、逆の立場(女性の立場)だと納得できるのでしょうか?というのが今回の疑問です。 ★もし女性が、本能を言い訳にして、男性への裏切り行為(女性用風俗や浮気や不倫etc.)を正当化した場合、男性は「それが女の本能だから仕方がないか」と受け入れる事ができるのでしょうか? (→私の予想では、男性は受け入れられないと思う。それどころか、「女は本能的に浮気をする生き物!」「女は理性のない生き物!」「本能だからって浮気していい理由になる訳ないだろ!」と、男性の間で女性批判が激しくされていたと思う。「女は感情の生き物で理性がない!」みたいな感じで。) ★もし女性が、男性に女性本位の身勝手な貞操理論(女性は貞操を問われない、女性の裏切り行為を男性は受け入れろと強要、男性にだけ貞操を守れと強要、男性の性欲を認めないetc.)を押し付けた場合、男性は「男は貞操を守るべき、女の裏切りを受け入れるべき」という考えを持っていたのでしょうか? (→同じく、私の予想ではそういう考えは持っていなかったと思う。) ようは、男性が言っている身勝手な事を逆に女性に言われたら、男性はどう思うのか?納得できるのか?という事です。 「女性用風俗は浮気じゃない、お金を払ってただ性欲解消してるだけ(でも彼氏や旦那が風俗を利用したら許せない)」 「身体の浮気より心の浮気の方が罪が重い、身体の浮気だけならセーフ(でも男が身体だけの浮気をしたら許せない)」 「浮気は女の甲斐性」「女の浮気は本能だから罪じゃない」「男の浮気は大罪」 「レスなら女は風俗に行ったり浮気をしても仕方がない、満足させてない男が悪い(男はレスでも風俗や浮気は駄目、我慢するか離婚してからにしなさい!)」etc. ★もし逆の立場なら納得できない場合、なぜ自分が納得できないのに、そういった事を女性に言ったりするのでしょうか? ちなみに多くの女性は、本能は言い訳にならない、女性だけが貞操を押し付けられるのはおかしい、という考え方です。納得していません。 本能を言い訳にして浮気を正当化している男性は、理性のない動物だと、馬鹿にされているのが現状です。 私も、もし自分のパートナーの男性が、本能がどうのこうの、風俗は浮気じゃないだの、女だけが貞操を守れだの罪だの言いだしたら、さっさと別れるか、その程度の存在だと割り切ります。 ちなみに私の夫に同じ事を質問してみたら、 「男は勝手だから。」 「もし逆で、女が本能で風俗行ったり浮気しようとしたら、納得できない。その前に病院に行けと思う。」 「だがら、そういう男は、風俗や浮気をする前にまず病院に行けっていう事だな!うん!」 「男はたまるから~は男の都合の良い言い訳。風俗やセックスでなくても男の生理はオ○ニーで解消できる。」 みたいな事を言われました。 夫曰く、本能がどうのこうので、パートナーがいるのに風俗に行ったり浮気をする男性は、頭がおかしいから病院行け、だそうです。 (私は精神科じゃなくて、下半身を切除するのが手っ取り早いと思っていますが。) 男性を批判しているような質問に見えますが、そうではなく、本っっ当に純粋に疑問ですので、真面目に回答していただけると助かります。 ★マークが気になる部分ですので、それについて回答をお願いします。 質問に対する回答以外は、申し訳ありませんがご遠慮ください。 質問は上記までで、以下は補足です。 ※何故男性が、女性を裏切ったり、自分がされたら嫌な事をするのか?といった理由は、求めていません。 そうではなく、あくまで男性が逆の立場なら男性はどう思うのか?納得できない場合は、なぜ自分が納得できないのにそのような事を言うのか?という疑問です。 ※全ての男性が、これらに当てはまっているとは思っていません。そうでない男性も中にはいると思います。 ただ、そういった男性をよく見かけるのは事実です。 ひとまずここでは、便宜上、『男性は~』と書いています。 ※ここではあくまで本能を言い訳にする人のみでお願いします。 男性の風俗通いや浮気を、相手(女性)のせいにする男性も非常に多いですが、しかし女性も相手(男性)のせいにして浮気をする人がいますので、それはお互い様という事で、ここでは除きます。 本能を言い訳にするのは、女性より男性の方が圧倒的に多いイメージです。 ※人によってどこからが裏切り行為かは微妙に違います。 例えば、風俗は浮気ではないという考えの女性も世の中には一部ですが存在するので、そういった女性をパートナーに持つ男性は、浮気や不倫だけで考えて下さい。 (愛情がないから、パートナーの男性が何をしても気にならない、という女性は論外です。) ※女性と男性が全く同じだとは言っていません。 女性は妊娠する立場で、何かあった場合、結局困ったり身体が傷付いたりするのは女性ですから、女性の方がどちらかというと身体を守るべきだと思います。これは女性差別ではなく性差。 女性にだけ貞操を押し付けたり、男性が全く貞操を守らなかったり、女性にそれを受け入れろというのは、性差ではなく女性差別です。 ※男性全員が風俗や浮気や不倫をして裏切って、女性全員が裏切らないとは言っていません。

  • 本能って?

    こんにちわ。ちょっと考えてしまったことなんですが…。 変な話なんですが、お付き合い、ご意見、いただけたら嬉しいです。 人間における「本能」って、どういったものなんでしょうかねぇ? まあ、自覚できないもののことを「本能」と言うんでしょうけど…。(笑) 定番の子孫を残すこと。これって本能かなって思ったんですけど、 でも、もしそうだったら、「愛」とか「結婚」とか「浮気」とか「避妊」とか、 そしてそれらの善し悪しの概念(?)は要らないですよね、極端ですけど(笑)。 でも人間には、それぞれに、それぞれある。子孫を残さない人間だっているだろうし。 っていうか、それが本能なら、なんでそんな概念があるんだろう、と。 他にもいくつか思いつくんですけど、長くなってしまうので…。 これって「本能」じゃない?と言うご意見、お願いいたします。軽いお気持ちで。

  • 男性はなぜ生でしたい?(性欲、本能、理性)

    性欲は人間の本能で 性欲がある目的は子孫をのこすため というのはわかります 愛と性欲は関係なく しかし複雑に絡み合っているとは思います 人間の本能は動物の本能と違い進化により壊れているとも言われています だから当てはまらない方もいるとは思いますが 一般的な割合で見て 好きでもない相手に対して 『理性が保てず生で入れちゃったー』 『生でしたい』 となるのは男性のほうが多い気がします 性欲はどちらもあるし 男性より女性のほうが快感が強いと言われていますよね 女性も人生で生める子供の数は限られているので妊娠中以外はたくさんSEXしたいと思っても不思議ではないと思います 感情や理性があっても男性のほうが、簡単に言えば本能のまま生でSEXを希望するのはなぜでしょうか? 受け入れ、宿すということも関係ありますか?

  • 本能

    性欲が強い人ほど 子孫繁栄の本能の部分が強く表れているのでしょうか? そうなると 本能が強く出るから 性欲が強い人ほど 理性がとんで生でしたくなるんでしょうか? しかし性欲が強くても必ず避妊する人もいますよね 性欲が強い と 避妊 は関係ないですか? 自分は性欲は強くない気がしますが 快感とは別に生でしたいときがありました 満足感とゆーか…

  • 男性の性欲について

    昨年は、通り魔痴漢の被害にあったり、お風呂の覗きにあったりしました。 通り魔痴漢は、私が自転車で帰っているときに後ろからスクーターがきて私の横にぴったりきたかと思ったら突然手を伸ばし胸を鷲づかみされて、その後驚いた私を自転車から突き落としその場を去って行きました。その時に怪我をしてしまい、まだ怪我の後があります。 お風呂の覗きは、お風呂の窓が鍵がかかっているのにもかかわらず顔を貼り付けてこちらを覗いていました。 どちらも警察に連絡して、通り魔痴漢のほうは傷害罪として捜索してもらっています。 私には彼氏がいるのですが、そのどちらの事件が起きたときにもその犯人に対してものすごい怒りを思っていて、私を慰めるよりその話しをすると怒り出すので怖かったです。 だけど、同じ男として性犯罪を起こす男が許せない気持ちが強い人なので信頼をしていました。 が、そんな彼氏が浮気をしました。 痴漢にあうより彼氏の浮気のほうが辛くて、今は男性不振になってしまいました。 浮気も性犯罪も、もとをだどれば男性が性欲を理性でコントロールできてないってことですよね? 以前はあまり気にしてなかった、AVや風俗産業に対しても違和感を覚えてしまい男性の性欲の処理の場所ばかり世の中が提供しているように思いだしました。 このサイトで男性の性欲についての質問をたくさん読みましたが、どれも「本能だからしょうがない」みたいな結論ばかりで驚きました。 人間と動物の違いって理性があるからだと思っていたのに「本能だからしょうがない」って!! でしたら女性が本能で、男性の性を汚したりすることってあるんでしょうか?? もちろん痴女がいることは知っていますが、痴漢や風俗産業やAVなど男性と比べようのないほど少ないと思います。 男性には理性が女性ほどに足りないのでしょうか?? 痴漢したら相手が傷つく、浮気したら相手が傷つく、風俗いったら相手が傷つくと(パートナーがいる場合です)・・・・ もちろん理性のある成熟した男性もいらっしゃると思いますが、成熟してない男性も多いと思います。 同じ男性はこんな成熟してない男性に対しどう思うのでしょうか? また、女性の方に男性不振から回復して幸せになったかたはどのようなきっかけで男性不振が治ったのか教えてください。

  • 男が女を好きになるのが本能扱いなのはなぜ?

    よく、男が女を好きになるのは「本能」だ、「子孫を残す為にそうなっているのだ」という話を聞きます。 これが正しいのか間違いなのかは分かりませんが、これはどっちであり、またなぜそう言われているのでしょうか? 理由もつけてお願いします。 まず前提から言いますと、僕はこれは「本能ではない」と思います。 「性欲」は本能かも知れませんが、「男が女を好きになる」のは本能と違うと思います。 なぜかといえば、仮にそれが本能ならば、説明がつかない物がたくさん出て来ます。 まずは分かりやすく言うと、ゲイやビアン、いわゆるLGBTの方々はなんなのか、という話になります。 彼らは、彼女らは、同性愛だったり両性愛だったり無性愛だったりする訳ですけど、「男が女を好きになる」のが本能であれば、説明がつきません。 セクシャルマイノリティとは言いますが、皆無な訳じゃありません。 本能だと言えばそういった方々の存在を無視することになりますし、明らかに矛盾だと思います。 次に、性的欲求を満たそうと思った場合、絶対に異性の身体が必要かというと、違いますよね。 そうでなければ、ローター、バイブレータ、オナホール、ローション。 こういった物は必要がなくなります。 他にも、「フェティシズム」と呼ばれる物もありますが、これも異性愛が本能であれば、説明がつかない物になります。 フェチ、要は物に対して性的興奮が起きたところで、子孫が残る訳じゃあるまいし、そもそも物は物であり、異性でも同性でもありません。 こういったおもちゃや、フェチ対象物に入り浸っていれば、性的興奮なんて満たす事はいくらでもできます。 わざわざ異性が必要でしょうか? いりませんよね? 異性がなくとも性的本能だけは満たせると思います。 最後に、セックスには避妊具を用いることもあります。 コンドーム、ピル、などがあります。 こんな物を使ったら子孫が残りません、当たり前ですけどね。 それでも避妊具を使ったセックスを行う方がいます。 だから、子孫を残す為に異性を好きになるのは本能だ、というのは正しくないと思います。 実際の所、これは本能ですか? 違いますか? その理由もつけてお願いします。 また、違うのであれば、なぜ違うのに「本能」という言葉で片付けられてしまうのか不思議ですが、なぜでしょうか? 余談ですが、男が女に対して性的興奮を抱くのが「本能」だという決めつけは危険だと思います。 性犯罪が発生する実質的な原因を見失い、誤った方向へ対策が進む可能性を感じます。 近頃女性の安心の為、と称して、男性の立ち入りを禁止する施設や女性専用車などが増えていますが、これって正しいのでしょうか? 男性が女性に性欲を抱くのは「本能」「本能だから根本的な対策がないので全てを禁止するしか手が無い」という前提に基づいているからこんな物があるのですよね? ところがどっこい、性犯罪や痴漢などをする男性はごく一部な訳です。 理性があってやらない人もいれば、最初からそういった事に興味が全くない人もいるでしょう。 つまりは一般の男性と、性犯罪者や痴漢は違う訳ですが、じゃあどうして違うのか、ってことですよ。 もっと厳密に言うと、何がその違いを作ったか、ってことです。 一般の男性にも性欲はある訳で、理由は性欲でもなければ、本能とも全く関係ないと思います。 そこを見つけるのが大事じゃないのかと思うのに、そこを「本能」という言葉で思考停止に陥っている訳です。 そこを明らかにして、直して行くことが、男性にも女性にも納得の行く形で、無関係な人に負担を掛ける事もなく性犯罪や痴漢を撲滅する方法ではないのでしょうか? 女性は男性に「本能故に例外無く男性は自分を性的な目で見ている」というスティグマを植え付け、一方男性は「女性は自分を守る為には、男性の犠牲をいとわない事を支持している」という印象が強まり、関係がどんどんとぎくしゃくする訳です。 これでは男女平等というのも進みませんし、男性側からは性犯罪を無くそう、という協力も得られないでしょうし、女性への嫌悪感も強くなって弾圧も今以上に進むんじゃないかと思います。 そうなると女性側も男性側への見方がどんどんと険悪になって行き、もはや収集の付かないことになるのが予想できます。 日々女叩きと男叩きの応酬と、人間間の絆も信頼も大崩壊、少子化も大加速で人類破滅へゴーです。 結局、ちゃんと双方が納得の行く解決へ向かわないと思います。 以上、男が女を好きになるのは、僕は絶対に本能じゃないと思います。 もし本能だというなら、以上の事にどう説明がつくのでしょうか? 本能でないのであれば、なぜ本能という扱いで思考停止に陥っているのでしょうか?

  • 雄の本能vs雌の本能!?

    こんばんは。 ひじょーーーにしょうもない井戸端会議レベルの話なのですが、 先日、友人達とテレビをみていたら、ふと、浮気の話になりました。 「浮気する男の人ってさ、浮気するのは雄の本能だから!とかわけわかんないこというよね~」 「そうだね~。じゃあ、逆にさ、雌の本能ってなんだろね」 「えー。よりよい遺伝子をもった子供を産むとかそういうかんじかな?」 「そうだね、じゃあ、例えば、雄の本能を肯定するひとと、雌の本能を優先するひとが双方納得するような結婚(カップリング?つがい?)の形態ってどんなんだろうね」 …などと、清清しいほど無駄であほらしい議論がはじまり。(笑) 結果として、 「夫は、雄の本能のままに好きなように浮気してもよい。 ただし、妻の産む子供は、事実はともかくとして全て自分の子供として文句言わず可愛がって妻と共同で育てる」 という形態じゃないか?なんてかんじにまとまりました。 …で、実際、浮気するような男性がこういうのをうけいれるか? というのでさらに盛り上がり、結局、本能のままじゃなくてやっぱり人間らしくお互いに浮気しないで仲良くするのが一番だよね~ということで話がおわったのですが、実際、考えてみると、上のしょうもない形態は考えてみればそれなりにいい方法のはずなのに、なぜ世界中のどこにもこういう結婚制度がメジャーになってないのか疑問におもわれます。 皆様は、その理由はどこにあるとおもわれますか? やっぱり浮気男も実は奥さんに無視されるのはいやで、愛されたいからなのでしょうか????

  • 男性なのに 母性本能みたいなもの ある人っていませんか??

    男性なのに 母性本能みたいなもの ある人っていませんか?? 今好きな男性がそんな感じです。 「だからこういうところでちゃんと反応してほしいといっているの!。」とか 「○さんはいっつもこう!」「早くしないと微妙な感じになっちゃうよ(^^)。」とかいわれます。 「ちゃんとこっち見て!!。」とか 笑顔で駆け寄ってきたり・・・・ 男性との会話としては違和感が・・・・。これって母性??それともお母さんに似ただけ??? (ちなみにいうとストレートだそうです)

  • 本能

    子孫を残すといった種の保存は生物の本能ではないと聞きました。その事について質問なんですが、では何故男女の性欲に差があるのでしょうか?勿論個人差はありますが一般的には男性の方が強いとされますよね。 よく聞く話では、男性は本能的に遺伝子をたくさんばらまくから。女性は良い遺伝子を選ぶから、産むのには限界があるからなど。 しかしこれは最初に書いたように種の保存は本能ではないという説と矛盾しますよね。そもそも本能という言葉は死語であるとも聞き混乱しています。 詳しい方どうかよろしくお願いします。

  • 性的本能について

    なんか恋愛論になると必ず男女の本能について論じられることがあります。男は多くの女に種をばらまきたい、女はより有利な妊娠をしたい みたいなやつです。 これを現実の人間社会に適用するのは愚かすぎじゃありませんか?(本題) だって男は子供つくりたいだけなら、女一人に5~10人ぐらい生んでもらえます。でもしません。経済も労力も大変だし、禍根を残すからです。それなのに、複数の女にとか・・・。女にしても、ある程度はやさしくて経済力ある男のほうがいいでしょうけど、あまり過ぎて自滅するよりは、経済力ほどほどでもどんな苦境でも乗り越えられるような男のほうが、結局は生存に有利でしょう。子孫の遺伝的にも。 結構そのへんはみんなわかってると思うのですが、コンピューター上の生物進化モデルみたいな変な理論を現実の恋愛にもちこむのって、どうなんだろうと思ったのです。暇な人は回答願います。