• 締切済み

男性の性欲について

昨年は、通り魔痴漢の被害にあったり、お風呂の覗きにあったりしました。 通り魔痴漢は、私が自転車で帰っているときに後ろからスクーターがきて私の横にぴったりきたかと思ったら突然手を伸ばし胸を鷲づかみされて、その後驚いた私を自転車から突き落としその場を去って行きました。その時に怪我をしてしまい、まだ怪我の後があります。 お風呂の覗きは、お風呂の窓が鍵がかかっているのにもかかわらず顔を貼り付けてこちらを覗いていました。 どちらも警察に連絡して、通り魔痴漢のほうは傷害罪として捜索してもらっています。 私には彼氏がいるのですが、そのどちらの事件が起きたときにもその犯人に対してものすごい怒りを思っていて、私を慰めるよりその話しをすると怒り出すので怖かったです。 だけど、同じ男として性犯罪を起こす男が許せない気持ちが強い人なので信頼をしていました。 が、そんな彼氏が浮気をしました。 痴漢にあうより彼氏の浮気のほうが辛くて、今は男性不振になってしまいました。 浮気も性犯罪も、もとをだどれば男性が性欲を理性でコントロールできてないってことですよね? 以前はあまり気にしてなかった、AVや風俗産業に対しても違和感を覚えてしまい男性の性欲の処理の場所ばかり世の中が提供しているように思いだしました。 このサイトで男性の性欲についての質問をたくさん読みましたが、どれも「本能だからしょうがない」みたいな結論ばかりで驚きました。 人間と動物の違いって理性があるからだと思っていたのに「本能だからしょうがない」って!! でしたら女性が本能で、男性の性を汚したりすることってあるんでしょうか?? もちろん痴女がいることは知っていますが、痴漢や風俗産業やAVなど男性と比べようのないほど少ないと思います。 男性には理性が女性ほどに足りないのでしょうか?? 痴漢したら相手が傷つく、浮気したら相手が傷つく、風俗いったら相手が傷つくと(パートナーがいる場合です)・・・・ もちろん理性のある成熟した男性もいらっしゃると思いますが、成熟してない男性も多いと思います。 同じ男性はこんな成熟してない男性に対しどう思うのでしょうか? また、女性の方に男性不振から回復して幸せになったかたはどのようなきっかけで男性不振が治ったのか教えてください。

noname#153228

みんなの回答

• nokata
回答No.12

korosuke888 様おじゃまします。 >でしたら女性が本能で、男性の性を汚したりすることってあるんでしょうか?? 本能だけのきっかけではありえないと思います。 >男性には理性が女性ほどに足りないのでしょうか?? 可能性はあります。男女ともに性への妄想はあると思いますが それを実行するかどうかで犯罪につながるケースもあります。 性犯罪につながる人格を持つ方は一生治らないとされています。 ですので再犯がほとんどなのです。 >同じ男性はこんな成熟してない男性に対しどう思うのでしょうか? 犯罪の世界ですので相手にでき無いと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 男女ともに性に対する妄想があるが、男性のほうが妄想に対する実行力があるということでしょうか? こちらで質問をさせて頂き、だんたん頭の整理ができてきました。 ありがとうございました。

• rokutaro36
回答No.11

No.4、No.8です。 (Q)存在があることは肯定するが、受け入れはしないと言うことでよろしいでしょうか? (A)はい。 学生さんなのですか? 本を一冊、紹介しておきます。 「これから正義の話をしよう」 マイケル・サンデル著 是非、一読することをお勧めします。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 本を紹介していただきありがとうございました。

• eld3399
回答No.10

快楽を求めるためだけなので中毒です。タバコ、酒が止められない、浮気が止められないのと同じ中毒症状です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 中毒症状なのであれは病気なのでしょうか? 他人を傷つけてしまう病気なのでしたら入院してきちんと治してほしいです。

• ayu4
回答No.9

こんばんは。No.6です。 お礼ありがとうございます。 お礼を読んで考えたことを書かせてください。 思考の基盤である道徳観は、社会(国という社会、地域という社会、家族という社会など)それぞれで変わります。同じ日本で生まれ育っても地域社会や家族社会でズレが生じます。 質問者さんのおっしゃるように、一妻多夫制度もありますね。「一夫多妻」や「一妻多夫」については、それぞれの国や地域の事情があるはず。(男女の比率や宗教や、もしかすると制度を作る人の性欲も!?) 制度を作るのも(政治的なことをするのも)人間なので、経済状況や環境だけでなく、制度を作る人個人の本能や利益によってもかなり左右されるでしょう。(日本の政治で誰もが感じますよね) また制度は【誰かが得をすれば誰かが損をしてしまう】ものも多いと思います。 なので、一番良い形態を取れていない可能性は多々あるし、時代の流れによる考え方の変化で、一番良い形態自体が今と変わることもあるでしょう。 日本で生まれ育った私からすると、「一夫多妻」は男性の性欲を優先した【都合の良い】制度のように思えます。「一妻多夫」は男女の比率が大きく関係あるのかな。 でもだからといって、「一夫多妻」の国に暮らしている人の気持ちがわからない以上、男性の本能優先の制度だからやめろ!と非難する気にもならないです。 「一夫多妻」で幸せに暮らしている人がいるならそんなことは言えないです。もちろん「一妻多夫」でもです。 【道徳観】はそれぞれと書きましたが、容認する必要はありません。そういう道徳観があると知るだけです。 価値観は「いかなる物事に価値を認めるかという個人個人の評価的判断。」とあるように個人の意見ですが、【道徳観】は「ある社会で、善悪・正邪を判断し、正しく行為するための規範」であるため、大きく外れた行動を取ると、その社会では犯罪とされ罰せられます。 似ているようで意味は違います。 言葉遊びのようでややこしいですが、 私自身は【価値観の違っても良いが、道徳観はなるべく同じ方(男性でも女性でも)とお付き合いしたい】と思っています。 本当に、質問者さまの傷が癒えることを祈っています。 長々とすみませんでした。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 >、【道徳観】は「ある社会で、善悪・正邪を判断し、正しく行為するための規範」であるため、大きく外れた行動を取ると、その社会では犯罪とされ罰せられます。 現在の日本社会は、他人に対し自分の欲望で体や心を傷つけてはいけない【道徳観】があると思っていました。 この質問をあげてから少し考えていたのですが、結局【道徳観】を学校や親や社会から学んで共通認識がみんなにあってとしても、みんながみんなそれに従い行動をしていくことができないのかも・・・と。 今回どちらも日本人であったので、痴漢も彼氏も私と同じ【道徳観】を学びながらできなかった人たちだったのですよね。 ありがとうございます。

回答No.8

No.4です。 (Q)価値観の違いとの事ですが、痴漢をする人もその人なりの価値観があり認めなくてはいけないのでしょうか? (A)価値観を容認することと、存在を認めることは、違うのですよ。 痴漢をする人の価値観の存在を認めても、それを容認する必要はありません。 世の中、そういう価値観の対立は、たくさんあります。 本能だから……と、容認するつもりは毛頭もありません。 人間の行動を決めるのは、本能ではなく、価値観なのですよ。 価値観に本能が影響しているのは確かですが、 本能のまま行動している人間なんて、皆無ですよ。 そうならば、スーパーで美味しいものが並べてあれば、 誰でもそれを取って食べますよ。 食欲という本能がありますから。 お金を払うのは、そういう価値観があるからです。 盗むのは、価値観に何らかのゆがみが生じるからですよ。 それは、一週間も何も食べていないという 耐え難い食欲なのかもしれません。 それとも、単に今はお金がないし、掴まらないだろうという 甘い規範意識なのかもしれません。 いずれにしても、耐え難い衝動というのは、稀で、 実際には、掴まらないとか、ばれなければ良いとか、 甘い価値観が判断を誤らせるのですよ。 だから、犯罪でも、精神に異常をきたしている場合には、 無罪になるでしょう。 本当に「本能」により精神が制御できないならば、 無罪なのですよ。 でも、現実は、本人の価値観が違う、 例えば、歪んだ価値観を持っているだけのことで、 それさえも、理性の一部なのです。 質問者様は、ひどい目に遭いましたが、 だから、男とは……と、一般化することはとっても危険なのです。 その特定の男性に不信感を抱くのは当然ですが、 隣の男性に同じような不信感を持つのは、正しいとは言えません。 でも、そうとは分っていても、不信感を持ってしまう。 人間とは、そういうものなのです。 いつか、質問者様の心が癒えて、 素敵な男性と巡り会えることを、心からお祈り申し上げます。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 >(A)価値観を容認することと、存在を認めることは、違うのですよ。 痴漢をする人の価値観の存在を認めても、それを容認する必要はありません。 存在があることは肯定するが、受け入れはしないと言うことでよろしいでしょうか? ありがとうございます。

質問者

補足

再度の回答ありがとうございます。 これから学校に行かなくてはいけないので、お礼が遅くなってしまうかと思います。申し訳ございません。 「いつか、質問者様の心が癒えて、 素敵な男性と巡り会えることを、心からお祈り申し上げます。」と言って頂き涙が出てしまいました。 ありがとうございます

noname#155241
回答No.7

No5です。お礼読みました。 >「成熟していない男性の区分の境界が存在しているのですか。」と言う問いには >この「他人の体や心を傷つけてはいけない」事を理解している人を成熟した男性 >だと思っています。 なるほど、貴女のおっしゃる通りです。 大変分かりやすい言葉でご指導いただきありがとうござました。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• ayu4
回答No.6

こんにちは。 女性の立場から回答します。 行動分析や心理分析の学問をしているわけじゃないので、ひとつの意見として読んでいただければ嬉しいです。 【理性】と考えるからややこしいのかなと思いました。 理性とは「感情におぼれずに、筋道を立てて物事を考え判断する能力」とあります。 性欲に負けた行動(性犯罪や浮気など)は、(1)考える能力がない(失った)か、(2)考えた結果その男性が選んだことだと思います。 (1)については、仕方ないですね。走るのが遅いとか、英単語が覚えられないのと同じで人それぞれの能力だと思います。 ここより下は全て(2)の場合を考えて行きます。 *ある人は、彼女が悲しむ姿が浮かんでやめる。 *ある人は、自分の欲を優先して実行する。 どちらも(意識的でなくとも)考えて判断をしていると思います。 *ダイエットに失敗する時も、「食べたい食べたい食べたい!!」っていう思考が「ダイエットしなくちゃ!」という思考より優先されて食べてしまうだけのこと。 *買い物で散財しちゃった時も、「ストレスたまったし!頑張ったし!」っていう思考が「貯金しなくちゃ!」という思考より優先されてお財布を出してしまう・・・。 もちろんずっと座っているうちにぼーっとすることもありますが、行動することには思考が関わっていると思います。(思考と思考の戦いというか) どちらも感情におぼれているわけではなく、後悔するだろうなぁと予測できます。あとで悲しい自分より今楽しい自分を選んだのでしょう。 だからこそ、【道徳観】で考えてみてはどうでしょう。 道徳とは「ある社会で、人々がそれによって善悪・正邪を判断し、正しく行為するための規範の総体。」とあります。 思考していないからではなく、思考する基盤【道徳観】が違うから、浮気や性犯罪をしてしまうと考えてみるのです。 浮気や性犯罪に対して、「理性を失ってしまったから」「本能だから仕方ない」と謝る人は、【自分がしてしまったことは自分が選んだことだ】という重い責任から逃れたいのではないでしょうか。(考えることができなかったから自分だけが悪いのではない!普段はそんな選択はしないから!という叫び) 質問者さんと彼氏さんは【道徳観】に違いがあるのだと思います。(彼氏さんが(1)ではなく(2)の場合とすると) 道徳の意味として「ある社会で」とありますが、彼氏さんは【自分の本能を優先するためなら人を傷つけていい社会】に住んでいるのではないでしょうか。 大きな括りである国で考えても、一夫多妻制の国はありますよね。そこでは、たくさんの女性を妻としてむかえることは善です。日本では善ではありません。(だから慰謝料とかも発生する) 全く同じ道徳観の人を見つけるのは難しいと思いますが、価値観の似た友人がいたりするように、道徳観の似ている男性とお付き合いをすれば、摩擦は少ないのかなと思います。 わかりにくくなってしまいましたが、少しでも質問者さまのお役に立てると嬉しいです。 こういった件についてはなかなか理解はできませんが、納得(あきらめ半分であっても)できるといいですね・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「思考していないからではなく、思考する基盤【道徳観】が違うから、浮気や性犯罪をしてしまうと考えてみるのです。」確かに、思考する基盤の違いがある。これにはそれぞれの培ってきた基盤がありそうですよね。 「思考の基盤があるから一夫多妻の国もある」これも納得ができました。 が、少し回答者様のお話からそれてしまうかもしれませんが、「一夫多妻」の国があれば、「一妻多夫」の国もあります。 もしも、男性の性欲に基づいて「一夫多妻」が本能にあっているという答えはないと私は思っています。 結婚の制度は、政治・経済・自然環境に基づいて一番良い形態をとってきて種の保存をしてきたとのことだったので・・・。 「浮気や性犯罪に対して、「理性を失ってしまったから」「本能だから仕方ない」と謝る人は、【自分がしてしまったことは自分が選んだことだ】という重い責任から逃れたいのではないでしょうか」これは本当にそうですよね!!! 私は本能でとか理性を失ってとかって言う人が多いのが気になってこの質問をあげたのですが、自分の責任のがれのいいわけだと私も思います。 本当に、道徳観が同じ人と出会いお互いに信用しあえる関係を結べる男性に出会いたいです。

回答No.5

>男性には理性が女性ほどに足りないのでしょうか?? >でしたら女性が本能で、男性の性を汚したりすることってあるんでしょうか?? 男女の身体的特徴を理解してください。 凸凹の違いと性別は比例していると考えられます。 現代は医学の進歩のおかげで性転換もできる時代になっていますが、これはこれとして。 極端な話、現世を謳歌しておられる貴女に生を与えられたのは貴女のご両親です。 男性には女性に比べ理性が足りないのかと、疑問をもたれる前に身体特徴を基に理論展開をなさってください。 貴女は「もちろん痴女がいることは知っていますが」と納得されておられます。 貴女は、お風呂の覗き、通り魔痴漢、などの被害経験があるから、男性の「性」に関心を深めておられるのだと思われます。 こういう個別の被害対策は、複雑化している現代社会において「自分の安全は自分で守る」との考えを持つことが基本になると思っています。 質問にある「彼氏の浮気」とは、貴女との関係が分からないのです。 恋人、ご主人のどちら様ですか。 社会通念上浮気は許せない行動です。 この行為をするということは、当然のことですが「それなりの原因」があると考えられるのです。 この原因は何処にあるのか、賢明な質問者様には推察できかねますでしょうか。 女性ならでの視点から?「理性のある成熟した男性もいらっしゃると思いますが、成熟してない男性も多いと思います。」と質問されています。 成熟した、あるいは、成熟していない男性の区分の境界が存在しているのですか。 [理性-性-犯罪]と一括りにして判断するのでしようか? 質問者様は「男性不振」というハイカラな用語を使っておられます。 男性には理性のレベルというのを備えられており、境界レベル以下になった場合、違法行為にハマるのだと想像できます。 換言すると「男性が不振状態に陥ったとき」に犯罪行動のスイッチが入るのだと思います。 この結果、被害当人はじめ周囲の人の心に「男性不信」が刻み込まれると考えられます。 貴女にとって大事な彼氏の「男性不信」を払しょくしたいのであれば、「男性不振」を除去してあげることが喫緊の課題になってきます。 貴女の大切な彼氏の理性が復旧できますよう願っております。 頑張ってください。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 男性と女性の身体の構造で性欲の違いがあるのは理解できますが、その性欲で「他人の体と心を傷つけて良い」なんて事はないと思います。 もちろん「自分の体は自分で守れ」と言うのはわかります。 だけど、性欲をコントロールできなくて他人の体や心を傷つけるのは悪い事だと思います。 成熟した男性(女性)は他人を自分の欲望のせいで傷つけてはいけないと理性で理解している人たちだとおもっていました。 なので、「成熟していない男性の区分の境界が存在しているのですか。」と言う問いにはこの「他人の体や心を傷つけてはいけない」事を理解している人を成熟した男性だと思っています。

回答No.4

男性の性欲は、本能ですが、 女性の性欲は、本能ではなく、後天的なものです。 処女には性欲がないというのは有名な話ですよ。 ただし、最近は、処女でありながら、外部からの刺激(AVなど)により 興味本位でオナニーをする女性もいるようですが。 つまり、男性の性欲と女性の性欲は、根本的に違うと思ってください。 女性には理解しがたいでしょうが、 排尿の欲望と快感が一番近いでしょう。 その男性の性欲をコントロールするのが理性…… というのは、嘘ですよ。 人間であれば、誰だって理性を持っています。 理性でコントロールできるならば、誰だってコントロールできます。 つまり、理性でコントロールしているというのは、嘘です。 では、何がコントロールするのか? それは、価値観です。 (価値観も理性の一つと言ってしまえばそれまでですが……) 価値観は、人それぞれ、百人いれば百通りの価値観があります。 例えば、骨董品にお金を使う人もいれば、 それをガラクタという人もいます。 それは、価値観の違いなのですよ。 自分が風俗へ行くのは良いが、 恋人が痴漢に遭うのは許せない というのも、その人の価値観なのですよ。 心のそこから、恋人がいるのに風俗で遊ぶのは良くない という価値観を持っていれば、遊びません。 ばれなきゃ良いだろう、という価値観があるから、遊ぶのです。 ついでに言えば、ばれなければ、という判断をするのは、 本能ではなく「理性」ですよ。 だから、理性でコントロールするというのは、真っ赤な嘘。 風俗があると言っても、風俗へ行かないという男性も少なくありません。 例えば、他の男性の性器をなめた口でなめられるのが耐えられない という男性もいるのです。 これも一つの価値観。 こんな価値観を持って、風俗いかなくても成熟しているのですか? つまり、成熟しているから……という見方には、無理があります。 日本人は、価値観に鈍感です。 なぜなら、民族間の対立、宗教間の対立がないからです。 これは、価値観の対立の最たるものです。 だから、価値観の差にどうしても、鈍感になるのですよ。 あの松下幸之助でさえも、愛人がいて、子供まで生ませているのです。 松下幸之助に理性がない、大人として成熟していない という人はいないでしょう。 これは、価値観なのですよ。 男性がどうだ、こうだという問題でなく、 目の前にいる男性がどんな価値観を持っているか、です。 隣の男性は、別の価値観を持っています。 その隣の男性も、二人とは別の価値観を持っています。 たまたま貴女の価値観とは違う男性と巡り会ってしまっただけのこと。 それも根本的な部分での違いだっただけのこと。 その男性を許せないのではなく、 貴女がその男性の価値観を認められないのです。 ならば、貴女の価値観に合う男性を探すべきです。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 価値観の違いとの事ですが、痴漢をする人もその人なりの価値観があり認めなくてはいけないのでしょうか? もし、犯罪の価値観を認めるのなら、人殺しをする価値観も認めるようなことになりはしませんか? 男女にかぎらず「他人の体や心を傷つけてはならない」というのは理性であって社会的秩序ですよね? それを、本能で性欲があるからという理由で世の中は男性の性欲に寛容になりすぎているように思えます。 さらに、男性の性欲は本能ではないという学者もいます。 (中部大学 武田教授) http://takedanet.com/2010/03/post_67e0.html だけど、価値観の合う男性を探して幸せになりたいです。 ありがとうございます。

• 9der-qder
回答No.3

男性と女性の性に関する感覚の違いは、哺乳類の生殖に関する役割の違いだと思います。 男性がそのためにする事は精子を提供する事だけです。 女性は、妊娠し出産しなくてはなりません。更に、生殖後の事ですが、通常は母乳を与えるという役目もあります。 つまり男性は、生殖が成功しようがしまいが1年365日生殖活動を出来る可能性があるのです。そこに痛みや苦しみもありません。 ところが、女性は生殖(妊娠)したら、暫くの間(妊娠期間)は生殖は出来ません。しかも妊娠をすれば悪阻があり、出産は現代医学をもってしても生死に関る事があります。 だから、動物界でも人間界でも一夫多妻制の方が多いのだと思います。 その様な生殖の役割の違いから、男性は女性より性行為に対する感覚が軽率なのだと思います。 もちろん、人間には知識があり、社会には秩序があります。 軽率な感覚だからといって、欲望の思うがままに行動し、人を傷つけたり法を犯したりする事は、してはならないはずです。 ですが、それが守られない人が中に入る、そういうことだと思います。 > 同じ男性はこんな成熟してない男性に対しどう思うのでしょうか? 最低というか酷い人間だとは思います。 ただ、自分の周りには幸いにも加害者も被害者もいないので、他人事みたいな感覚しかないのが感想です。

質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 回答ありがとうございます。 男性の性がどうであれ、「相手の体や心を傷つけてはならない」という理性が男女ともにありますよね。 それがおっしゃるとおりの「社会秩序」ですよね。 男性の方に、性欲をコントロールできない方を酷い人間だと仰っていただき心強いです。 私の周りの男性友人に話したら軽くあしらわれてしまいましたので・・・・