• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就活中に彼と別れました。)

就活中に彼と別れました。

このQ&Aのポイント
  • 就活中に彼と別れましたが、彼の忙しさが原因でした。彼の優しさは逆に彼を疲れさせてしまったようです。私も就職活動中で気持ちがナイーブになっていたのかもしれません。彼との別れは悲しいけれど、今は自分のことに集中する時期です。
  • 彼との付き合いは短い期間でしたが、とても濃密で幸せな時間でした。ただ、彼の忙しさと私の就職活動中のナイーブさが原因で別れることになりました。彼は自分のことでいっぱいいっぱいになり、周りが見えなくなるタイプでした。復縁の可能性もあると言われていますが、自分のことでいっぱいになった時に同じことが繰り返されるのではないかという不安もあります。
  • 彼との別れは私にとって辛いものでしたが、今は自分のことに集中する時期です。彼の忙しさと私のナイーブさが原因でしたが、この経験を活かして自分を成長させたいと思っています。復縁の可能性もあると言われていますが、自分の幸せを第一に考えたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20084/39807)
回答No.3

復縁は難しい。 理由は、 貴方はまだ「あの彼」を追い掛けているから。 4月に入り、 環境が変わり、 彼のメンタルが変わる前のあの彼。 同じ彼を見ているようで、貴方は見ていない。 「あの彼」との付き合いが前提になっていたから・・・ 貴方は変化後の彼を受け止め切れなかった。 そして対応出来なかった。 短い中に感じた濃密な珠玉の交際時間。 それが、 結果的には貴方の首を絞めた。 一回濃さを味わった分、 薄まる(薄める)世界に対応し切れなかった。 それは、 こうして関係が終わった今、 冷静に、そして丁寧に見つめ直す必要がある。 あの彼と、 今の目の前の彼との比較を続けてしまった貴方。 相思相愛で、 私の事もちゃんと構ってくれていたあの彼・・・ あの彼はどこに行ったの? 本当はそこにいるんでしょ? ねえ、なんで今までのようにしてくれないの? やろうと思えば以前のように出来るんでしょ? どこかで貴方は、 彼側の裏側を勝手に想像してしまった。 今の彼も等身大の彼なんだ。 彼はもう、 3か月前の彼じゃないんだ。 そう認めるのは簡単だけれど。 認める事は、 自らが美味しいと感じている濃さ。 それを薄くしてしまう行為だから。 貴方はそれを避けてしまった。 あの彼を前提にしている分、 貴方は変化した彼を不誠実にさえ感じた筈。 彼から告白されて、 求められて私は彼女になったんだ! という事は、 求めた以上彼には私を求め続ける責任がある。 そこまで極端には意識していないにせよ、 その位の気概を彼に望んでいたのも事実。 それもあって、 変化後の彼をどうしても上手く扱えない。 頭では理解していても、 何故?がまず心の中心に来てしまうから。 彼は、 変化する時はあっさり変化するタイプ。 出来る時は出来る。 出来ない時は出来ない。 今まで出来ていた事が、突然出来なくなる事もある。 出来なくなったら・・・ 今までしていた事(スタイル) それを一気に変えて、畳んで、仕舞い込む人。 本当は、 そういう彼である事も、 「ゆっくり」と学び、知っていく時間が必要だった。 でも・・・ 既に濃さを味わい、 その濃さに酩酊状態もあった分、 貴方は変化した彼を理解する姿勢も持てなかった。 ただワチャワチャと気持ちがざわめき、 自分に対する思いの変化と絡める事しか出来ない。 結果、 彼を労わっているようで労われず、 彼女としての交際欲を持て余してしまった。 持て余す貴方は、 彼から見たら自らに悪い影響を持ち込みそうな印象。 ⇒彼女という存在自体が負担。 貴方はそう「言われた」とショックを感じた。 でも、 実は「言わせた」貴方もいるんだよ。 気付いたら、 貴方の態度はそういう態度になっていたから。 変化を受け止め切れず、 まだ濃い(恋)自体を善としていた分だけでね? その分、 気付いたら彼にとって扱い難い彼女になっていた。 どっちのせいでも無い。 どちらにも理由があり、問題があった。 そんな貴方と彼は、 ある意味別れるべくして別れてしまった。 言われてみてどう? ゆっくりと深呼吸を。 短いけれど濃い時間を経験出来た。 それは本当にプラスだよ。 でも、 濃さは扱い方に工夫が要り、 とても人間力が求められる部分でもある。 まだ社会人にもなっていない、 半人前の半熟の貴方はそれを扱えなかった。 言い換えれば、 それを扱えるようなる一歩≒就職(社会人になる) 大切にしていけば良い。 今も彼を「大」好きだと言う貴方。 まだ濃さに囚われてしまっている貴方の証。 そういう自分から変えていく事。 受け止める相手あってこそ活きた思い(濃さ) 気付いたら・・・ 相手が全然必要としていない事をしてしまう場合もある。 彼は、 貴方に「大」好きの「大」なんて全く求めていなかった。 必要なら、 必要な分サイズを変えたり、畳んだり。 むしろそういうバランスや万能性を求めていた。 貴方は、 ただおっきくなるだけで、 小さくなる力も無い彼女だった。 増やすのは誰でも出来る。子供で出来る。 でも、 一旦増えたものを減らしたり、 畳んだり、抑えたり、整えたり。 そこには人間力が要るんだよ。 彼との経験を活かすなら、 しっかり「選べる」彼女になる事。 受け止める相手あっての思い。 それに対して誠実に向き合える彼女になる事。 大切にね☆

hsrimnt95
質問者

お礼

その通りです。 こちらの回答を見て、私でも気付かなかった本心を見透かされているようで、涙が止まりませんが、初めて気が付きました。 私は環境が変わる前の「あの彼」を、いつのまにか今の彼に求めてしまっていました。 そして今の彼を、ありのままの彼を受け入れることはできず、心のどこかで「本当はもっと連絡とることができるのではないか」「なぜこんな態度をとるのか」といつも感じていました。 私の心の中には「どうして?」「なぜ?」。 すべてこれもあの頃の彼と今の彼を重ねていたからです。 彼から「彼女という存在自体が負担」と言われた時、 「彼女」という本来ならばサポートしなければならない存在が、彼にとっていつのまにか「重い」存在になってしまった、私がそう思わせてしまったと自分を責めましたが、 自分を責めただけではなんの進歩にもなりませんでした。 必要であるならば、相手に合わせてサイズを変えたり畳んだりと変化させていける社会人へと成長したいと思います。 彼と別れて、今こうして自分の失敗を振り返ることができて良かったです。 たった3ヶ月という時間でしたが、これからの私の恋愛に非常にプラスになる経験だと、ポジティブに捉え、今は就職活動に徹したいと思います。 またこちらの回答に出会えて心から感謝しています。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • ninkinoki
  • ベストアンサー率17% (268/1549)
回答No.2

うんうん、本当につらい状態なんですね。。。 自分も前に彼女と別れたとき、転職とかの時の重なって本当に辛い思いをしました。 お気持ち察します。。。 その上で回答します。 彼のとの復縁は難しいんじゃないでしょうか。 彼が「彼女という存在が重い」ということであれば可能性はないと思います。 それよりも今はあなたの方が心配です。 まずは、目の前のシュウカツを一生懸命やらないとダメだと思いますが、それができない状態なんですよね。。。 そこでひとつ提案ですが、もうシュウカツも彼のことも考えないために1週間どっか旅行とか行くとかどうですか?沖縄とか北海道とか自然がいっぱいのところで開放感をじっくり味わってください。 それでリフレッシュして次のことを考えてみては? がんばってください。

hsrimnt95
質問者

お礼

自分にも環境の変化のある時期に、大切な人との別れというものは本当に辛いものですね。 似たような境遇の方がいらっしゃると本当に心強いです。 私のメンタル面にまで気にかけてくださりありがとうございます。 一度、友人に付き合ってもらい自然のある所へ休息を取りに行きたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ih6444
  • ベストアンサー率17% (151/852)
回答No.1

お別れになって良かったんですよ。貴女は社会人と言う立場をまだお分かり ではない学生ですね。彼氏が学生であった時と同じ考え方でお付き合いしようと していたことが彼氏に負担を掛けるようになったのです。 貴女も来年の今頃はどこかの会社に入社し、研修を受けて一人の社会人として 今の彼氏以上に忙しい毎日を過ごすことになるでしょう。 私にも今年大学を出て社会人になった娘がいますが、毎日いろんなことが 起きてふらふらで帰宅しています。 これだけは分かっていてほしいのですが、学生の恋愛と言うのは責任の所在が ありません。簡単に言えば無責任なお付き合いだという事です。 お互いが社会人になって相手の辛さや忙しさなどを気遣い合えなければ 親に紹介しても意味がないのです。恋愛と言うのは恋に始まり愛に発展しなければ 必ず別れが来ます。あなた方は恋をしていたのです。愛を育む前に別れる 関係になってしまったのです。愛を育みたければ自分の立場をわきまえて 相手を如何に大切に出来るかなのです。気遣い合い、配慮してこそ初めて 愛という名の関係に成長するんです。 だから貴女も社会人になってまた新しい環境に身を置けば彼氏以上の 責任感のある男性と出会うでしょう。彼とは比べ物にならないくらいの 男性に必ず出会いますよ。それが大人の恋愛と言うものです。 それまでは就活に専念して大人の女性として成長していくことですよ。

hsrimnt95
質問者

お礼

彼の忙しさをもっと理解すべきでした。 私はまだ学生で、正直社会人という立場をまだ理解できてないのかもしれません。 いつの間にか、自分の望む結果ばかり追い求めていました。これが学生の考え方なのですね。 いつか、彼以上の方と出会えることを信じて自分磨きに徹したいと思います。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 就活中の失恋

    つい昨日彼と別れました。 原因は彼で、そのために話し合いをしない二人がとても悪かったんだと思います。 私の彼に対する不安がたまって爆発して、それからは4ヶ月間、連絡しませんでした。 でも一ヶ月前、彼から連絡がありました。 私がその時に応えてさえいれば、いまも二人は仲良しでいました。 私は、離れている間の4ヶ月間、彼のこと本当に好きではないのでは?と考えていました。 彼に対しては何の感情も抱かなくなったこともありました。 でも、はっきりさせたくて、昨日連絡をしました。 そしたらもうだめになっていました。 ショックでした・・・。 彼はつい一ヶ月前まで、私と仲直りするために色々していてくれたようです。 でも私のたまっていた物が大きすぎて、応えられなかったんです。 彼ともうどこかへ出かけたり、じゃれあったりできなくなることに直面して、 本当に本当に悲しくて仕方ありません。 私は彼のことが大切な存在だってことをずっとわかっていたのに・・・。 あの時ちゃんと応えていたら、こんなことにならなかったって、すごく後悔しています。 今はもう、食欲もありませんし、何をしても楽しいと思えません。 しかも、私は今就職活動中で、20日に筆記(3次審査)を控えているんです。 でも、手につかないんです・・・。何もしたくないんです・・・。 でも就職活動はしなきゃいけないし、筆記のために勉強したいんです。 でも後悔の念がいつもよぎってきます。 涙が出てきます。とまりません。 彼とはこれからは友達でいることになって、電話でも以前と変わらずに笑い混じりでおしゃべりしました。 でも心では泣いているんです。 もうどうしたら気分の切り替えができるのかわかりません。 勉強に没頭できるいいアドバイスをください。

  • 就活中のやりとりについて(長文ですいません)

    大学3年生の男です。現在地方の大学で就職活動中です。 今気になる女性がいるのですが、その女性も私と同じ大学で就職活動をしています。 毎日忙しいですが、月に2~3回メールや電話でお互い元気づけ合いながらやりとりする仲です。 1度だけ2月の初めあたりに、「気晴らしに飲み行こうよ」って誘ったら、「今就活でお互い忙しいし無理だよ~」と言われその時はその場で終わってしまいましたが、今も普通に連絡を取り合っています。 けっこう警戒心も強いのか、やはり電話とメールが精一杯です。 会話の内容はほとんどお互いの就活の話ばかりですが、他にもたわいのない話をしたりして、いつも1時間以上話し込んでしまうので、少なくとも今の状況はマイナスではないなと思っています。 その子にも「最近他の人と連絡全然取ってないから、いつも本当にありがとね」と言われています。 さすがに嫌いな人とまめに連絡を取り合うはずがないと思っているので、可能性が0でないことを信じて就活も頑張りつつ、こっちも頑張ろうと考えています。 その子の特徴は ・男性が苦手なようですが、私と話している時はノリがよく会話も続きます。 ・恥ずかしいのか警戒心が強いのか、だいぶ堅めです。(おそらく大学を除くと2人では会えなそうです。) ・大学で共通の友人もいないので、複数で会うのも厳しいです。 と考えると今の状況を維持ですかね~ 友人からは「その子のことは知らないけど、就活中のお前(私です)の行動次第だよ」と言われています。 そこで今後のやりとりだとか、接し方について皆様からもアドバイス頂けないでしょうか? この不況ですので本当に就活が大変です。しかしその忙しい中でも私ができることってあると思うんです。 お互い企業から無事内定をもらって喜びを共有したいですし。 4月からはもう4年生で私は悔いの残らない大学生活を送りたいと思っているので、皆様のお力をお借りしたいです。よろしくお願いします! 読んで頂いた皆様、ありがとうございました。

  • 復縁について

    男性です。復縁したくて悩んでいます。 いろんな人に相談してでた結果ですけど。 皆さんの意見とかも参考にしたいです。 長文になるかもしれませんがよかったら読んでいただけると嬉しいです。 アドバイスなどください。 別れの原因は遠距離で自分の気持ちがわからなくなったといわれました。 でも友達でいたいといわれて。 別れた次の日から普通に連絡をとりあっているんですけど。本当にわかれた意味があるのかなとか自分はおもってしまします。 何故わかれようと思ったのかが僕にはわかりません。冬に会う約束もしたのですが。もう待てないといわれ、泣かれてふられました。 相手もいろいろと就職で焦っていて忙しい時期なんですが、そういう時だからこそ傍にいてあげたいのですが。相手がもう無理というのでどうすることもなく。 じゃ~友達でいよっかって言って別れました。 正直辛いです。そんで今絡んでいてもなんか辛いです。友達として自分はみて接することができてません。 普通に電話で話すんですが。ものすごく気をつかってしまいます。もう彼氏でもなんでもないのに彼氏ずらして接してしまいます。 多分このまま友達として絡んでたら僕が辛くて。そんで復縁とかできないような気がします。 知り合いには距離置いてみればといわれているのですが。本当にそれって意味があるのでしょうか? 距離置いてたら自分の事なんて忘れられてしまうんじゃないでしょうか? 連絡とかもう来ない、気がするんです。 とりあえずSNSで絡んでいるかかわりのやつは全部放置です。もう何も書かず、みないでいようとおもいます。 本当に復縁したいのでいろいろと教えて欲しいです。 復縁した方や現在復縁をしようとがんばってる人はこういう事してますなどアドバイスください。 僕が知りたいのをまとめると。 1.彼女の気持ちです。別れたのに絡んでくる彼女は何故なんでしょうか? 2.距離とか置いて意味があるのか 3.皆さんの復縁経験や今復縁しようとがんばってる人のアドバイスです この3つを教えていただきたいです。 他にもいろいろとアドバイスをくれると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 【至急】就活中の電話についてお聞きします。

    現在大学3年の者です。昨日、ある企業の方から電話を頂いたのですが、外出中で電話に出られる所にいなかったため、後で着信履歴を見て電話を頂いていたことを知りました。 先日別の電話で、「またこちらから連絡します」という旨の電話を頂き、おそらくそのことについての電話だったと思います。こちらから電話をかけなおそうと思ったのですが、時間帯を考えると、朝と夜のラッシュ時はお忙しいと思い、着信のあった時刻の13時50分頃にかけなおした方がよいのか、それともしばらく連絡を待った方が良いのか迷っています。 就職活動を経験なさった方は、こういう場合にどのようになさいましたか。アドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 就活で彼女と別れた

    四ヶ月ほど付き合った彼女がいます。 普段から喧嘩もなく週一二で会い仲良くやっていけてました。 ですが彼女が先月インターンとか行き忙しくなりなかなか会えない日々が続きました。 また来月から彼女は就活を控えてます。 それで僕は大丈夫。就活終わるまでまつ。だから今は俺のこと気にしないでそっちに集中して。落ち着いたり辛くなったら連絡して。と言いました。 ですがある日 別れたい。自分のことしか今考えられないし、これ以上心配されたりとかはだめだと思う。ごめん。好きな人が出来たとかそーゆー理由ではまったくなくて、わかると思うけど今自分のことで精一杯だから、彼女ってゆー立場の自分でいられない。 ◯◯のこと人として嫌いになることは一生かかってもありえない。今の時期はまだまだ続くし、待たせるとかそーゆーことがあたしの重荷になったりするから、ちょっともう待ってなくていいし、ほっといてくれてたほーが自分に集中できる。あたしのこと好きなら別れてほしいな。 連絡しないで構わないでいるなら付き合ってる必要ないでしょ?付き合うなら付き合ってるらしいことしなきゃ意味ない。けど今付き合ってる場合じゃないし、付き合いたいと思わない。だからどんな形であれ彼氏ていう存在がいてほしいと思わない。好きでいてくれるのは嬉しいけど、それって付き合ってなきゃいけないの?付き合ってることが前提で好きなの?好きでいてくれてるなら別れて応援しててほしい。 と言われました。僕はそこで分かったといいました。 ですが諦められません。できればいつか復縁したいとおもってます。 そこでなんですが復縁言うのはもちろん就活終わるまで待つしかないですよね?またこの感じの別れかただと復縁できると思いますか?お願いします。

  • 就活と恋愛

    質問します。今、私は就職活動中なのですが、なかなか決まらない状況が続いています。エージェントに登録してもあまり案件もなく、かなり厳しい状況です。しかしすごく、怠けているとか、真面目に探していない、というわけでは決してありません。 私には彼女がいるのですが、その彼女と連絡するたびに仕事決まった?と聞かれますが、まだだよ、というしかない状況も結構続いています。当初は、すぐ決まるよとか積極的な言葉をかけてくれましたが、最近電話をしても、自分に電話するくらいなら就職活動をもっと真剣にやりな、というニュアンスが伝わってきます。もちろん、真剣にやっているし、それも伝えていますが。 先日新年早々、メールをだし、そのメールはすぐ返ってきましたが、二回目のメールは全く返信がありませんでした。おそらく、忙しいとか、そういうときは返信しない主義だというのは前から知っていますが、ただ、もう一週間もたつので、いかがなものかと。おそらく、わざと、甘やかさないとかもっと真剣になってもらいたいとかの思いで返信しないし、連絡しないのか、それとも、もう気持ちが冷めているかのどちらかだとおもいます。新年に言葉を交わしたときは、好きだよとは言ってくれましたが。。。。 こんなメールも電話も一週間していない状況で、もこちらから就職も決まっていないのにするのは 気が引けます。このまま、決まるまで連絡しないほうがいいのでしょうか?でももし私が彼女の立場であれば、メールか何か心配で、しようと思うのですが、なんだか考えかたが違いますね。 こんな経験あるかた、何かアドバイスいただけますか?

  • 就活が怖くなってしまいました

    はじめまして 私、2014年卒業の学生で、現在、就職活動をしております。 2014年卒業で未だに就職活動をしているという時点でお察しかと思いますが、就職活動の調子は最悪で、内定はありません。 もともと私は極度のあがり症で、就職活動が始まる前からかなり不安だったのですが、いざ就職活動が始まり面接を受け、自分の想像通り面接が上手く行かず、どんどん不安が募っての繰り返しで、今に至ります。 正直、かなり焦っています。このまま就職できないのではないかと悩んでしまううえ、面接で失敗する自分が嫌いになり、最近は動悸がして夜もあまり眠れなくなってしまいました。 私は気が小さい方で、身体も痩せており見た目にコンプレックスがある関係上、普通の人より引きずってしまいます。例えば面接で身体のことを悪く言われたりしたことがあり、そういう小さなことでも気になって次の面接が怖いと思ったりしてしまいます。 どうすれば就職活動を上手くコントロール出来ると言いますか、上手く自分をアピールできるのでしょうか…

  • 就活中だからでしょうか?

    付き合って2年半くらいの彼氏がいます。 最近、マンネリ化してきたせいで、好かれているのか、自分も好きなのかどうかわからなくなってきました。 もともと、そんなにべたべたする人じゃなかったんですけど、 手を繋がないのはもちろん、二人きりの時もいちゃいちゃしたりすることがあんまりなくて、私はしたいのに…なんとなく欲求不満気味です(笑) 個人的に、名前で呼んでもらえないのがものすごく寂しいです。 そういうべたべたすることばかりが愛情表現ではないとは思いつつ あまりのスキンシップのなさに、一緒にいても寂しくて、 一緒にいても楽しいと感じられなくなりました。 ところで、私と彼氏とはいま就職活動中なんですが、 このような状況は就職活動が終わったら少しはましになるんでしょうか? 個人的な予測として、今は彼氏が就活で忙しいから あんまりこっちを気にしてなくても文句は言えないのかな…と。 私は公務員志望で今は勉強をしてるばかりなので、説明会ばかり行ってる彼氏とくらべてだいぶ悠長なんです…。 就職活動がしんどいから、あまり構ってくれないんでしょうか…? 私からしたら、就活がしんどい分一緒に頑張っていこう!…という具合に仲良くなれると思っていたんですが、どうなんでしょうか?

  • 就活中なので。

    いつも事あるたびに質問させてもらっている者です。 皆さんからのアドバイスや励ましには助けられています。 今回気になっていることは、就職活動中の女性が告白されたらどんな気分なのかについて教えてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2929583.htmlや、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2815537.htmlなどで 前々から質問している内容の続きになりますが、僕には好きな人がいます。だめもととは分かっていても、いつか告白するつもりです。 しかし、その子が就職活動中なので、時期を考えてしまっています。 厳しい就職活動中を分かっていて、告白するのは紳士的でないのではないかと思う反面、もたもたしていたら全く別の男に・・・なんてことも想像してしまいます。 就職活動中に告白されるのはどうなんでしょうか? 自分自身としては就活終わるまで、待ちたいと思います。 待つべき?すぐにあたって砕けるべき?それとも気持ちを押し殺すべき?

  • 就活中だけど恋がしたい!!

    初めまして。 現在、就職活動中の男、22歳です。 タイトル通り、恋がしたいです。毎日、就職活動ばかりで刺激が全然ありません。バイトは11月に辞めて、学校の単位も終わりました。毎日、家にいるか、外で就職活動しているか、のどちらかです。もちろん就職活動が第一というのは重々承知しています。合同説明会も5、6回行って、自社セミナーは10社以上行きました。自分ではそこそこ頑張ってるつもりです。就職活動が始まる前は、就活は出会いの場だと聞いていました。もちろん異性、同姓、両方ですが。 説明会で、たまに番号交換している人を見かけますが、どうやっているのでしょう?たった2時間程度一緒に説明を受けただけで女性は男性に連絡先教えたりするのでしょうか?どのように話しかけ、どのようにアプローチし、連絡先を得ればよいのでしょうか? アドバイスお願いします。