就活中の私に彼女への連絡はまだ早い?就活と恋愛

このQ&Aのポイント
  • 就活中の私に彼女への連絡はまだ早いのでしょうか?エージェントに登録しても案件がなく、厳しい状況が続いています。彼女との連絡も仕事決まったかどうかと聞かれますが、まだ決まっていません。彼女は就職活動を真剣にやっていないと思っているのか不安です。
  • 一週間も連絡がない状況で彼女への連絡が気が引けます。私が彼女の立場なら心配で連絡をしようと思いますが、彼女の考え方が違うようです。就職が決まるまで連絡しないほうがいいでしょうか?経験のある方からのアドバイスをお願いします。
  • 就活中の私にとって彼女との連絡はまだ早いのでしょうか?エージェントに登録してもあまり案件がなく、厳しい状況が続いています。彼女は仕事がまだ決まっていないことを心配しているようですが、私にはできるだけ早く結果を伝えたいという思いがあります。彼女との意識の違いに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活と恋愛

質問します。今、私は就職活動中なのですが、なかなか決まらない状況が続いています。エージェントに登録してもあまり案件もなく、かなり厳しい状況です。しかしすごく、怠けているとか、真面目に探していない、というわけでは決してありません。 私には彼女がいるのですが、その彼女と連絡するたびに仕事決まった?と聞かれますが、まだだよ、というしかない状況も結構続いています。当初は、すぐ決まるよとか積極的な言葉をかけてくれましたが、最近電話をしても、自分に電話するくらいなら就職活動をもっと真剣にやりな、というニュアンスが伝わってきます。もちろん、真剣にやっているし、それも伝えていますが。 先日新年早々、メールをだし、そのメールはすぐ返ってきましたが、二回目のメールは全く返信がありませんでした。おそらく、忙しいとか、そういうときは返信しない主義だというのは前から知っていますが、ただ、もう一週間もたつので、いかがなものかと。おそらく、わざと、甘やかさないとかもっと真剣になってもらいたいとかの思いで返信しないし、連絡しないのか、それとも、もう気持ちが冷めているかのどちらかだとおもいます。新年に言葉を交わしたときは、好きだよとは言ってくれましたが。。。。 こんなメールも電話も一週間していない状況で、もこちらから就職も決まっていないのにするのは 気が引けます。このまま、決まるまで連絡しないほうがいいのでしょうか?でももし私が彼女の立場であれば、メールか何か心配で、しようと思うのですが、なんだか考えかたが違いますね。 こんな経験あるかた、何かアドバイスいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#178467
noname#178467
回答No.6

 2度目のNo2です。  失礼だけれどこんなことで何をうじうじ悩むのかと 彼女も思わないでしょうかね?  第一に就活全力。この姿勢を彼女に見せる。  第二に就活の報告のつもりで週1・2回のメールは誰の邪魔にもならない。  第三に連絡をしないと気持ちは離れる  「やあ元気」からはじめて十分。頑張れ。

Tigerrr
質問者

お礼

そうですね。。(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#146599
noname#146599
回答No.5

*補足に対して 私たちカップルは、二日連絡がない時点でどちらかが連絡しますし『何で返信来ないんだろう?』で自分の行動を思い返し考えたり(又は反省したり)は当たり前です。 質問者様は、彼女の事が気になるなら、連絡してみたらどうですか?お二人とも似たような連絡の仕方みたいですし、彼女からの連絡を待っていてもいつになるか分かりませんよ。 妥協して自分から連絡する事だって必要です。

Tigerrr
質問者

お礼

そうです。その通りです!!ありがとうございました

  • autumsea1
  • ベストアンサー率51% (40/78)
回答No.4

こういうときに彼女の本性が出ます。 まず、質問者さまは就活を全力でやる。恋愛は後回しです。 質問者さまのことを大切に想っていてかつ、賢明な彼女であれば、つまらないことをぐちゃぐちゃ言わず、そっとしてくれるでしょう。 または、あなたの努力に対して労いの言葉だけをかけてくれるでしょう。 本当の苦労は当事者にしか分からないことを知ってるからです。 そうでなければ、つまらないハッパをかけて役に立たないアドバイス?を言い、挙句の果てには就活と私とどちら大切なの?といいかねません。 質問者さまは就活を甘くみてません?相手はプロですよ。周りは敵だらけです。しかも今しかない、一生の問題です。 恋愛はしょせん、そのへんのお姉ちゃん一人が相手です。 いつでも出来ます。やり直しもできます。 彼女があなたのことを大切に想ってくれているなら、少々ほうっておいても大丈夫です。 就職が決まったあと目いっぱい埋め合わせをしてあげてください。そうやって喜びを共有してください。 健闘を!

Tigerrr
質問者

お礼

恋愛はそこらへんのお姉ちゃんなんて、私は思っていません。そんな軽く考えていませんし、彼女に対してそんな思いも弱くありません。就職も同じくらい強い思いです。思いが同じくらい強すぎて、何をどうしたらよいかわからないんです。連絡すべきか、決まってから連絡すべきか。いつでも今の恋愛が出来て、今と同じ彼女をまたそばにおける、そんなこと思いたくありません。確かに恋愛は後回しにするべきなのはわかっています。 すみません、ご回答いただいたのに、でもありがとうございました。

noname#146599
noname#146599
回答No.3

23歳女です。 私の場合は、一昨年彼が就活だったのですが、メールや電話は普通にしてました。彼が弱音をはいたり愚痴を言ってる時は、まずは話を聞いてあげ、アドバイスしたりしました。就活を始めて数ヵ月経ち、なかなか結果が出なくウジウジしていた時には、怒った時もありました。就活を一生懸命していても、こちらが見ていて『?』と思うところがあると、『就活頑張ってやってると言ってる割に、詰めが甘いな』と感じると思います。 メールを送るのは良いと思います。メールを控えたところで、就職できるわけではないですから。それにモヤモヤした気持ちがあると、就活の妨げにもなると思います。彼女とこれからも一緒にいたいと考えているなら、就活を一緒に乗り越えていく必要もあるのではないでしょうか?彼女は、貴方を支えてあげなくてはいけないですね。彼女が一週間返事をくれないのは謎です。私の場合は、彼からメールがきたらちゃんと返してました。就活以外で余計な心配はしてほしくなかったからです。 就活は、書類、筆記が通ったら、後は分析といかに面接で矛盾なくスマートに熱意・意思を伝えられるかだと思います。 就活難で大変だと思いますが、頑張って下さい。

Tigerrr
質問者

補足

そうなんです。私も自分の思いを伝えることが器用にできない分勘違いをして、一週間すぎている気もしますが。でも元々あまり連絡を取る気質ではないんですよ。でも不思議ですよね。謎です。こういう時、回答者さんなら、なんで連絡よこさないんだろう~って思わないですか?

noname#178467
noname#178467
回答No.2

 男(貴方)にとって辛いですがNo1の方の言われる通りです。 とはいえ、メールをしたかしなかったかで就職が決まるわけじゃ ないので、僕としては定期的にメールや電話をした方が良いと 思えます。(1)貴方のがんばりを伝える(2)貴方の彼女への気持ちを 伝える(3)彼女の気持ちを知る=彼女に貴方のことを思い起こさせる でないと、二人の気持ちのズレは取り返しつかなくなります。

Tigerrr
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ただ、もう日にちがたっている分、どうメールを書いて良いかわからないんです。正直。回答者さんの場合だと、ふつうに元気?みたいなメールをこういう状況でしたことはありますか?

noname#174946
noname#174946
回答No.1

女性です。 こういう経験はないのですが、もし、自分がその立場になったら、始めはエールを送ったり、気分転換になればと思ったり、それなりに気を使って努力すると思いますが、それも、出尽くしてしまったら、もう、どう、応答すればいいのか?段々億劫になります。 と言って、完全に別れたいと決めてるわけでもない。。。 打つ手がないというか、どう、言ってあげればいいのか、わからないって状況になってしまいそうです。 更に長期化すると、付き合うことも疑問が出てきます。 何はともかく、仕事を決めること、これが最優先ですよ。

Tigerrr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早く決めなければいけないことはわかっています。すごく、それが相手まで届かないことがなによりも、つらいですね。詰めがあまいのかもしれませんが。。。

関連するQ&A

  • 就活中に彼女がいた方に質問です

    就職活動中、彼女から言われて嬉しかった言葉やされて嬉しかったことはありますか? 逆に、これをされて迷惑だったとか重荷だったということはありますか? 彼はメールがあまり得意でない(書く量は多いけど返信が遅い)のですが、 そういう人には一方的な励ましメールとかもあまり送らず、会えない日が続いても 連絡はとらずに放っておいたほうが有難かったりするんでしょうか? どんなささいなことでもいいので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 人材紹介会社のエージェントの方たちの対応方法について。(長文です)

    今年4月より求職活動をしているものです。活動としては、主にイーキャリアFAに登録し、興味のあった案件にエントリー、もしくはスカウトメールを受け取った案件を基本に動いています。気になることがありますので、他の方はどうなのか気になり、質問することにしました。 (1)自分が興味があった案件の場合 1. エントリーをする 2. 人材紹介会社エージェントより、経歴書・履歴書送付依頼がくる 3. メールにて送付後、面談も無いまま、”では書類審査に出しておきます。”と連絡あり 4. 書類審査結果についての連絡は来ない(こちらが催促しても) (2)スカウトメールを受け取った案件の場合 上記1~4と状況は同じ * エージェントと面談の有無に関わらず、こちらがその案件に興味があると示し、書類審査へ書類送付依頼、エージェントからも了解の連絡が来るにもかかわらず* 私の印象では、採用までのポテンシャルがあるときはエージェントのほとんど(少なくとも私が接したことがある)は、とてもよい対応をしてくださいますが、書類審査がパスしなかった途端、音信普通になることが多いです。 これは、普通なことですか?例を挙げて言えば、雇用先(募集している会社)宛に書類を提出しました!と連絡を頂くまで、まめにコンタクトしていた方から途中状況を聞いたのが10月半ば(選考に時間がかかる)、そして最近さらに問い合わせをしたところ、まるっきり回答が来なくなってしまいました。活動している身にとってみると、合否の結果がどうであれ、結果連絡をするのが最低の礼儀だとは思うのですが・・・。その方は今までの対応 がよかった分、音信普通となりショックでした。 通常、電話でなくメールで合否結果の問い合わせをしています。 他の方は人材会社の方々からどのような対応をされていますか?教えてください。

  • 就活と恋愛

    初めまして。大学三年生の女(医療系学部)です。相手は違う大学の三年生(文系学部)です。第三者の意見が知りたくて投稿させて頂きます。 半年前に共通の友人を介して知り合い、出会って意気投合し、すぐに告白されました。 しかし、その時は、まだ相手の事をよく知らなかったし、出会ってすぐの人なんて…と、返事を待ってもらいました。 それから、頻繁に一緒に遊んだり毎日メールしたりと、友達以上恋人未満の関係を築いていました。結局曖昧な関係のまま、半年が過ぎました。 今年に入って、お互い忙しく、あまり会うこともなくなり、連絡も以前に比べ大分少なくなりました。 離れてみて、寂しくなり、やっぱり好きだったんだなぁと認識しました。 それで、今月に入って 今度はこちらから、改めて付き合ってほしいと連絡しました。そうしたら、向こうはとても驚いていて、とりあえず今は、就職を決めたい、就職が決まって、まだ気持ちが変わってなかったら改めて告白してほしいと言われ、実質的にフラれてしまいました。それから、悲しくて、忙しい時にごめんなさい。就職がんばってね、とメールをしてから返信がありません(:_;) 就職は恋人をつくる余裕がないくらい忙しいのでしょうか?自分は医療系の学部なので、一般的な文系学生の就活のシステムがいまいちよくわからなくて…。 それとも就活は単なる言い訳にすぎず、私に興味がなくなってしまっただけなのでしょうか。今思えば、自分が返事を曖昧にしてしまったのが一番いけなかった、自分が勝手だったと後悔しています。 各自の考え方次第だと思いますが、皆様のご意見をよろしくお願い致します。

  • エージェントからの結果通知なし

    3週間前に、電話面談したエージェントを通じて応募したのですが、 3週間たっても結果がこないため、メールをしました。 先週金曜夜にメールをしましたが、未だに返信がありません。 初めてのエージェント利用ですが、こんなもんなのでしょうか。 もう一人の信頼おけるエージェントは、すぐに選考結果を教えてくれ、返信も迅速です。 8人のエージェントと会って、経験上若い女性のエージェントは信用が置けない感じがします。

  • リクルートエージェントで転職活動

    20代前半、高卒で、1社のみ3年経験ありのレジュメをエージェントに送りました。 未経験の仕事を希望しましたが、サイトにも未経験歓迎等、掲載してる会社もありました。 エージェントから返ってきたメールに、ご紹介できる案件はないと書かれており、電話面談を希望される方は返信を。とのことでした。 ①これは経験不足で登録すら難しいということでしょうか?正直、面談はして頂けるものだと思っていたので驚きました。 ②電話面談から紹介までいたることはあるのでしょうか? ③他にオススメの転職エージェントがあれば教えて下さい。 転職活動で仲介会社を利用されたことのある方、教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 就活で「あらためて電話にて調整します」と言われて

    就職活動中企業からのメールで 二次選考を通過致しましたので三次選考に進んでいただきたいと思います。 あらためて日程は電話にて調整させていただきます。 不明な点があれば電話でご連絡ください。 と言ったようなメールが3週間ほど前に来たのですが、 このメールを「三次選考の準備が整い次第、日程は電話にて連絡して調整する」と言った意味と解釈して待っていました、が3週間経っても連絡が来ません。 二次選考の時は企業側から日程の調整の電話がかかってきたので今回もそうだと勝手に思ってしまっていました。 説明会ではこの三次選考の時期はだいたい「4月後半~5月」になる、と説明を受けていたので安心していたのですがやはりこちらから電話をかけるのが正解だったのでしょうか・・・。 直接的な「電話をしてください」という文章は無く、メールの最後にわざわざ「ご不明な点が“あれば”電話でご連絡ください」とあったので(この時日程は不明だったが4月後半でも無かったし向こうから電話がくると思ったいたので)電話はかけませんでした。 先ほど一応電話をかけてみたのですが(GWの為?)応答はありませんでした。 6日にまたかけてみようかと思っています。 人材開発部へのメールアドレスも書かれていたのでそこへメールで質問してみるべきでしょうか? それと「あらためて電話にて調整します」、とメールで書かれていた場合直接的に電話してください、と書かれていなくてもこちらからかけるのが筋でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 就活のOB訪問

    私には先輩の知り合いが少ないです。 現在就職活動をしているのですが、就職課で紹介していただいたOBの方にメールしても返信がありません。ちなみにメールは11月中旬に送りました。 もう一度送ってもいいのでしょうか? その場合、どのように書けばいいですか? facebookなどで見つけた場合、そのメッセージで送ることは失礼に当たりますか? あと、紹介の際は電話番号はなく、メールアドレスだけでした。 ご意見お願いします。

  • どうすれば楽しい恋愛になるんだろう?

    以前、↓の質問でお世話になったものです。 http://okwave.jp/qa2986312.html その後、5月後半に『このまま自然消滅は嫌だよぉ』とメールを送りました。すると、その日のうちに電話をくれたのですが、私の都合で話せず、その後『また今度電話します』というメールが送られてきました。 数日後、『忙しくて、すみません。』と、どうやら電話できないことを気にしているような内容の短いメールが来たので、『電話のこと気にしているなら、急ぎじゃないからいつでもいいよ』と返信しました。 結局、その後1ヵ月連絡が途絶えました。 忙しい事情も最後のメールの内容や友達の話からわかっていたので、その事情が終わるまではこちらからの連絡は控えて、連絡が来るのを待っていました。しかし、忙しい事情が終わっただろうと思う時期になっても連絡がまったく来ないので、しびれを切らして『電話で話したいことがあるから、いつ都合が良い?』とメール送ってみました。 すると、その日のうちに返信が来て、彼は休暇をとって旅行中とのこと。 正直、旅行に行っているのを責める気はありませんが、『1ヵ月も連絡を待っていたのに!!会えないまでも、なんで落ち着いたのに連絡くれないの?!?!』と心中煮えくり返ってました。 で、『もう旅行から帰ってきてるよね?』と電話を催促するようなメールをしたら、やっと電話を掛けてきました。 沢山話したいことがあったのに、時間が空きすぎてしまったのもあって(話をするのは告白後初めてで約2ヵ月半ぶり)私も変に意識してしまい、話したいことは話せず。 お互いの近況を軽く話し、彼の旅行中の話を聞いた後、結局『なんで1ヵ月もまったく連絡くれなかったの?今度電話しますって言うから待ってたのに・・・』と責めてしまう感じになってしまい・・・気まずい空気になってしまいました・・・。 本当は、ただ『この先も付き合っていく気があるのか?』と言うことを聞きたかった、相手がどう思っているのか確かめたかっただけなのに・・・その話はできず仕舞いでした。 彼も気まずいようで、『言い訳にしかならないけど、忙しかったから・・・。やらないといけないことがあるから、また連絡するよ』という会話で電話は終了。 電話で話した翌日に、『せっかく久々に話せたのに、なんか気まずい感じになっちゃってごめんね。時間があいちゃったから、ちょっと不安だったんだ・・・。』とメールしてみました。 案の定、返信は『仕事中』っと、一言短いメールがきたのみ。 現状また一週間ただただ連絡もなく時間が過ぎています。 正直、押せば良いのか、引けばいいのか? 彼とどうコミュニケーションをとっていけば良いのか? 会いもせず、連絡の頻度もこんな状況で付き合っていると言えるのか? そして、相手の気持ちがわからず、ただただ不安で辛くて、ちっとも楽しくない現状に、やや嫌気がさしてきています。(ちなみに、不安な原因は・・・自分から告白して始まっているのと、告白した際にいきなり身体の関係を求められた(流石に断りましたが・・・)のが要因です。) そして、私はこの人のことが本当に好きなんだろうか?とわからなくなってきてしまっています。 自分がどうすべきなのか、グチャグチャになってわからなくなってきてしまっているので、要点がまとまっていませんが、ちょっとしたヒントやアドバイスをいただけると幸いです。

  • これって避けられている?

    昨年短期のアルバイトで出会い、仲良くなった友達と急に連絡を取りにくくなりました。 今年の三月くらいまでは、週に一回くらい電話したり、何度か一緒に出かけたりしてました。相手が来てみたいと言って、自分の家に来たこともありました。 でも今年の四月ころから電話をしても相手が出なくなりました。(お互いにメールは苦手だったためメールはあまりしませんでした)もちろんそこからは、一緒に出かけるなどはありませんでした。 そのときは忙しいのかなと思い、それほど意識はしていませんでした。私自身が就職活動をしていたこともあって、あまりそこにこだわる時間がなかったのと、友達も新しいアルバイトを始めたばかりだったからです。しかしその頃携帯で電話をした後、忙しくて出れなかったのかなと思って、一時間ほど経ってから自宅の固定電話で相手の携帯にかけたことが二度ほどあったのですが、そのとき友達は絶対に出ました。(友達は固定電話の番号は知らず、私はただ料金が高くなるのはを考えて自宅の電話を使いました)。 で、やっぱり自分の携帯番号が通知されると出ないのかなと思い、それから携帯でしかかけないようにすると、やはり相手が出ることはありませんでした。 四月の終わりに、私の就職活動が上手くいかなくてちょっと電話でも何でもいいから世間話をしたい・五月に一回くらい会わない?・電話しすぎてごめんなさいと(その前に一度電話をしてもやっぱり出なかったので)メールをしてみると、そういうときは一人で考え抜いた方がいい・五月は忙しいから会えないとだけ返信が来ました。電話に出ないことに関してはまったく書かれていませんでした。 それで避けられているのかなと思って、忙しそうだけどバイト?とさらに返信してみるともう返事は返ってきませんでした。 それで少なくとも就職活動中は連絡を取るのを止めてみようと、五月中はまったく連絡を取らなかったのですが、六月二日に就職が決まって、ようやく志望の業界で就職が決まったよとメールをしました。で、それに対する返信もありません。一度だけ携帯から電話をしてみても、もちろん出ませんでした。 これは避けられていると考えていいですか? もともと友達はあまり人とそんなに連絡を取り合わない、メールが来ても一週間くらいは放っておくことがあるとは聞いていたのですが、さすがにここまでくると避けられていると考えてしまいます。

  • 恋愛相談

     初めて質問させていただきます。  現在10歳年上の社会人の方と付き合っている学生です。最近、お互いの予定が合わずに約半年会うことが出来ていません。中距離恋愛に加えて、3月の震災の影響が重なったこともあります。  私は就職活動中なのですが、彼は「落ち着いたら会おう」という言葉を電話やメールで私にくれます。でも、就職活動はしばらく落ち着きそうにもないし、震災の影響で彼の仕事も随分忙しそうです。  こんな状況の中で「会いたい」なんて言ってもいいんでしょうか。会えなくて寂しいことや本当はすごく会いたいと思っていることを伝えたら、迷惑なんじゃないかと考えて臆病になってしまいます。  今までの恋愛で自分から積極的に「愛してる」とか「会いたい」という言葉を言っていなかったなということに気付きました。自分から甘えたりすることにも抵抗があって、甘えたりしたことがあまりありません。  やはり恋人から甘えられたり、会いたいと言ってくれたりしたら嬉しかったりするのでしょうか。  私自身、彼と会いたいと思っています。でも、彼の少ない休日(仕事上の関係で)を私なんかと会うために費やすのも、いいのだろうかと思ったりもしてしまいます。  なんだかまとまりのない質問となってしまいましたが、よろしかったらアドバイスなど頂けたら嬉しいです。よろしくお願いします。