就活中の私に彼女への連絡はまだ早い?就活と恋愛

このQ&Aのポイント
  • 就活中の私に彼女への連絡はまだ早いのでしょうか?エージェントに登録しても案件がなく、厳しい状況が続いています。彼女との連絡も仕事決まったかどうかと聞かれますが、まだ決まっていません。彼女は就職活動を真剣にやっていないと思っているのか不安です。
  • 一週間も連絡がない状況で彼女への連絡が気が引けます。私が彼女の立場なら心配で連絡をしようと思いますが、彼女の考え方が違うようです。就職が決まるまで連絡しないほうがいいでしょうか?経験のある方からのアドバイスをお願いします。
  • 就活中の私にとって彼女との連絡はまだ早いのでしょうか?エージェントに登録してもあまり案件がなく、厳しい状況が続いています。彼女は仕事がまだ決まっていないことを心配しているようですが、私にはできるだけ早く結果を伝えたいという思いがあります。彼女との意識の違いに悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活と恋愛

質問します。今、私は就職活動中なのですが、なかなか決まらない状況が続いています。エージェントに登録してもあまり案件もなく、かなり厳しい状況です。しかしすごく、怠けているとか、真面目に探していない、というわけでは決してありません。 私には彼女がいるのですが、その彼女と連絡するたびに仕事決まった?と聞かれますが、まだだよ、というしかない状況も結構続いています。当初は、すぐ決まるよとか積極的な言葉をかけてくれましたが、最近電話をしても、自分に電話するくらいなら就職活動をもっと真剣にやりな、というニュアンスが伝わってきます。もちろん、真剣にやっているし、それも伝えていますが。 先日新年早々、メールをだし、そのメールはすぐ返ってきましたが、二回目のメールは全く返信がありませんでした。おそらく、忙しいとか、そういうときは返信しない主義だというのは前から知っていますが、ただ、もう一週間もたつので、いかがなものかと。おそらく、わざと、甘やかさないとかもっと真剣になってもらいたいとかの思いで返信しないし、連絡しないのか、それとも、もう気持ちが冷めているかのどちらかだとおもいます。新年に言葉を交わしたときは、好きだよとは言ってくれましたが。。。。 こんなメールも電話も一週間していない状況で、もこちらから就職も決まっていないのにするのは 気が引けます。このまま、決まるまで連絡しないほうがいいのでしょうか?でももし私が彼女の立場であれば、メールか何か心配で、しようと思うのですが、なんだか考えかたが違いますね。 こんな経験あるかた、何かアドバイスいただけますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#178467
回答No.6

2度目のNo2です。  失礼だけれどこんなことで何をうじうじ悩むのかと 彼女も思わないでしょうかね?  第一に就活全力。この姿勢を彼女に見せる。  第二に就活の報告のつもりで週1・2回のメールは誰の邪魔にもならない。  第三に連絡をしないと気持ちは離れる  「やあ元気」からはじめて十分。頑張れ。

Tigerrr
質問者

お礼

そうですね。。(笑)ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#146599
回答No.5

*補足に対して 私たちカップルは、二日連絡がない時点でどちらかが連絡しますし『何で返信来ないんだろう?』で自分の行動を思い返し考えたり(又は反省したり)は当たり前です。 質問者様は、彼女の事が気になるなら、連絡してみたらどうですか?お二人とも似たような連絡の仕方みたいですし、彼女からの連絡を待っていてもいつになるか分かりませんよ。 妥協して自分から連絡する事だって必要です。

Tigerrr
質問者

お礼

そうです。その通りです!!ありがとうございました

• autumsea1
回答No.4

こういうときに彼女の本性が出ます。 まず、質問者さまは就活を全力でやる。恋愛は後回しです。 質問者さまのことを大切に想っていてかつ、賢明な彼女であれば、つまらないことをぐちゃぐちゃ言わず、そっとしてくれるでしょう。 または、あなたの努力に対して労いの言葉だけをかけてくれるでしょう。 本当の苦労は当事者にしか分からないことを知ってるからです。 そうでなければ、つまらないハッパをかけて役に立たないアドバイス?を言い、挙句の果てには就活と私とどちら大切なの?といいかねません。 質問者さまは就活を甘くみてません?相手はプロですよ。周りは敵だらけです。しかも今しかない、一生の問題です。 恋愛はしょせん、そのへんのお姉ちゃん一人が相手です。 いつでも出来ます。やり直しもできます。 彼女があなたのことを大切に想ってくれているなら、少々ほうっておいても大丈夫です。 就職が決まったあと目いっぱい埋め合わせをしてあげてください。そうやって喜びを共有してください。 健闘を!

Tigerrr
質問者

お礼

恋愛はそこらへんのお姉ちゃんなんて、私は思っていません。そんな軽く考えていませんし、彼女に対してそんな思いも弱くありません。就職も同じくらい強い思いです。思いが同じくらい強すぎて、何をどうしたらよいかわからないんです。連絡すべきか、決まってから連絡すべきか。いつでも今の恋愛が出来て、今と同じ彼女をまたそばにおける、そんなこと思いたくありません。確かに恋愛は後回しにするべきなのはわかっています。 すみません、ご回答いただいたのに、でもありがとうございました。

回答No.3

23歳女です。 私の場合は、一昨年彼が就活だったのですが、メールや電話は普通にしてました。彼が弱音をはいたり愚痴を言ってる時は、まずは話を聞いてあげ、アドバイスしたりしました。就活を始めて数ヵ月経ち、なかなか結果が出なくウジウジしていた時には、怒った時もありました。就活を一生懸命していても、こちらが見ていて『?』と思うところがあると、『就活頑張ってやってると言ってる割に、詰めが甘いな』と感じると思います。 メールを送るのは良いと思います。メールを控えたところで、就職できるわけではないですから。それにモヤモヤした気持ちがあると、就活の妨げにもなると思います。彼女とこれからも一緒にいたいと考えているなら、就活を一緒に乗り越えていく必要もあるのではないでしょうか?彼女は、貴方を支えてあげなくてはいけないですね。彼女が一週間返事をくれないのは謎です。私の場合は、彼からメールがきたらちゃんと返してました。就活以外で余計な心配はしてほしくなかったからです。 就活は、書類、筆記が通ったら、後は分析といかに面接で矛盾なくスマートに熱意・意思を伝えられるかだと思います。 就活難で大変だと思いますが、頑張って下さい。

Tigerrr
質問者

補足

そうなんです。私も自分の思いを伝えることが器用にできない分勘違いをして、一週間すぎている気もしますが。でも元々あまり連絡を取る気質ではないんですよ。でも不思議ですよね。謎です。こういう時、回答者さんなら、なんで連絡よこさないんだろう~って思わないですか?

回答No.2

男(貴方)にとって辛いですがNo1の方の言われる通りです。 とはいえ、メールをしたかしなかったかで就職が決まるわけじゃ ないので、僕としては定期的にメールや電話をした方が良いと 思えます。(1)貴方のがんばりを伝える(2)貴方の彼女への気持ちを 伝える(3)彼女の気持ちを知る=彼女に貴方のことを思い起こさせる でないと、二人の気持ちのズレは取り返しつかなくなります。

Tigerrr
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。ただ、もう日にちがたっている分、どうメールを書いて良いかわからないんです。正直。回答者さんの場合だと、ふつうに元気?みたいなメールをこういう状況でしたことはありますか?

noname#174946
noname#174946
回答No.1

女性です。 こういう経験はないのですが、もし、自分がその立場になったら、始めはエールを送ったり、気分転換になればと思ったり、それなりに気を使って努力すると思いますが、それも、出尽くしてしまったら、もう、どう、応答すればいいのか?段々億劫になります。 と言って、完全に別れたいと決めてるわけでもない。。。 打つ手がないというか、どう、言ってあげればいいのか、わからないって状況になってしまいそうです。 更に長期化すると、付き合うことも疑問が出てきます。 何はともかく、仕事を決めること、これが最優先ですよ。

Tigerrr
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。早く決めなければいけないことはわかっています。すごく、それが相手まで届かないことがなによりも、つらいですね。詰めがあまいのかもしれませんが。。。