就活で「あらためて電話にて調整します」と言われて就職活動中企業からのメールで

このQ&Aのポイント
  • 三次選考の準備が整い次第、日程は電話にて連絡して調整するという意味で待っていましたが、連絡が来ません。
  • 二次選考では企業側から日程の調整の電話がかかってきたので、今回もそうだと思い込んでいました。
  • 「ご不明な点があれば」電話でご連絡くださいとメールに書かれていたが、日程も不明だったため電話はかけていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

就活で「あらためて電話にて調整します」と言われて

就職活動中企業からのメールで 二次選考を通過致しましたので三次選考に進んでいただきたいと思います。 あらためて日程は電話にて調整させていただきます。 不明な点があれば電話でご連絡ください。 と言ったようなメールが3週間ほど前に来たのですが、 このメールを「三次選考の準備が整い次第、日程は電話にて連絡して調整する」と言った意味と解釈して待っていました、が3週間経っても連絡が来ません。 二次選考の時は企業側から日程の調整の電話がかかってきたので今回もそうだと勝手に思ってしまっていました。 説明会ではこの三次選考の時期はだいたい「4月後半~5月」になる、と説明を受けていたので安心していたのですがやはりこちらから電話をかけるのが正解だったのでしょうか・・・。 直接的な「電話をしてください」という文章は無く、メールの最後にわざわざ「ご不明な点が“あれば”電話でご連絡ください」とあったので(この時日程は不明だったが4月後半でも無かったし向こうから電話がくると思ったいたので)電話はかけませんでした。 先ほど一応電話をかけてみたのですが(GWの為?)応答はありませんでした。 6日にまたかけてみようかと思っています。 人材開発部へのメールアドレスも書かれていたのでそこへメールで質問してみるべきでしょうか? それと「あらためて電話にて調整します」、とメールで書かれていた場合直接的に電話してください、と書かれていなくてもこちらからかけるのが筋でしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

質問者さんの解釈で合っています。 あちらから、日程か決まったら電話するという意味です。 まだ、いろいろ審査をしているのかもしれませんし。 それは、会社の人にしか分かりません。 連休明けの6日の午前中まで待って、午後にでもかけてみたら いかがですか。 「電話で」と言っているので、メールをしないで直接 お電話をした方が良いでしょう。

関連するQ&A

  • 再選考の面接日程調整、いつまで待つべきでしょうか

    現在、転職活動中(離職中)の者です。 以前、一次面接OKの連絡を頂いた後、他社で内定が決まっていたため、 選考を辞退した企業に再選考をお願いしています。 (この件に関しては大変失礼な事をしたと反省しております) このご連絡は電話でお話をしており、 「一度辞退しているのでハードルは上がるが面接を受けることは可能。  二次面接の日程を調整します」 とお返事を頂いております。 が、現在この連絡を入れてから5日経過しておりますが、まだ連絡がありません。 月末ということもあり、お忙しいのか、とか 再選考をお願いしているので、もう連絡がないということは 面接を行うことも難しいのか、と悶々としております。 しかしながら、様々な事情により、11月半ばまでには転職先を 決めねばならず、時間がありません。 私のわがままから再度選考をお願いしている都合上、他社に応募するのも こちらの企業の結果が出てからと考えております。 この場合、お返事をいつ頃まで待つべきでしょうか。 また、もし、直接日程に関して問い合わせを行う場合、 いつ頃、どんな手段(メールが電話)で行うのが適切でしょうか。 相手の企業様には大変な失礼やご迷惑をおかけしていること、 すべて私の身勝手に起因していることは重々承知の上ですが、 非常に困っているため、皆様のお知恵をお貸し頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 面接の日程調整について

    面接の日程調整について質問です。 11月19日に書類選考通過の連絡を企業から頂きまして、 メールに希望日時を何日か教えて下さいとあったので ・第1希望 11月23日 15:00時~ ・第2希望 11月26日 15:00時~ と回答しました。 そのときはうっかりしており何も考えませんでしたが、 メールを送信してしばらくたって今月の23日は祝日だったということに気づき企業に、悪い印象を与えてしまったのではないかと不安に思います。21日現在も企業から返答がまだ届いておりません。 お詫びも含めて、再度日程調整のメールを送信するべきでしょうか? また、その場合どういった文章を書けばいいのか教えて頂ければ幸いです。

  • 就活についてです。

    就活についてです。 先日、ある企業の一次選考が終わり その際に、「一次選考が通った方には電話にて次回の選考についてご連絡させていただきます」と言われました。 落ちた場合は連絡はないとのことでし た。 その結果を待っていたところ、 「先日は説明会お疲れ様でした。(選考、ではなく、説明会と言われました。)今度また会社説明会の方を行う予定ですので、よろしければご参加ください。」 と、電話がありました。 (その企業の説明会には参加したことがありました。) この連絡は、一次選考はダメだったから また説明会に来て、よろしければ選考に参加してください。 という意味なのでしょうか? アドバイスのほどよろしくお願い致します

  • 面接日程調整メールへの返信

    応募していた企業から書類選考に通り、面接日程のメールが来ました。 しかし「面接させていただきたくご連絡しました、ご連絡お待ちしてます」という内容で、面接日程の指定などは全くありませんでした。 私はスケジュールの調整もあるため「そちらにお任せします」とまでは言えないのですが、このメールの内容でこちらから突然面接日程を指定するのはさすがに失礼でしょうか?なんと返信したらいいか分かりません… 教えてください。よろしくお願いします。

  • (1)就活における電話、メールの代理   (2)大企業の日程調整

    現在、就活中の大学三年です。 私はあるボランティア団体に所属しており、来月の二週間ほど発展途上国に行くことになっております。 しかし、来月は就職活動真っ只中で、説明会、筆記試験、面接など多くの行事が盛りだくさんです。 そんな大切な時期に国外(しかも発展途上国)にいることは、就活をする上で致命的です。 しかし、ここで行かなければおそらく金輪際その国には行けないだろうと感じ、非常に悩んだ結果、行くことを決意しました。 (いつか旅行で行くことは可能でしょうが、あくまでボランティア団体の一員としての参加は無理だということです) この決断には賛否両論で、学校、他の就活中の友達は「何を考えてるの?まず自分のことを考えたほうがいいよ」と言います。しかし、親、ボランティア仲間、留学した友達は「きっとあなたのためになるから、がんばっておいで」と言ってくれます。 私は、このどちらの意見も私のことを考えてくれていると感じるので、とても嬉しいし、正直なところ今でも悩みます。 しかし、もう後戻りは出来ません。それを前提で前向きな対策をしようと思っています。 そこでお聞きしたいのですが、 (1)日本にいない3月後半にかかってくる電話やメールなどの対応を誰かに代理でやってもらい、説明会、筆記試験、面接等の日程を4月にずらしてもらえるよう、代理人がお願いするということは可能なのでしょうか。 (2)もちろん業種や会社の規模によるのでしょうが、そもそも一般的に大企業、人気企業と言われるような会社に日程調整をお願いしても「ご縁がなかったということで」になってしまうのでしょうか。 補足が必要でしたらまた加えますのでよろしくお願いします。 また、アドバイスもよろしくお願い致します。

  • 就活の電話について

    昨日、企業に電話したところ、「まだ選考の基準がはっきりしていないので、応募希望者はメールして下さい」といわれました。 この場合、どのようなメールを送ればいいのでしょうか? どなたかお詳しい方は、お力をお貸し下さい。

  • 企業からの電話(就活)

    ただいま就活中の者です。 筆記試験を終え、先日企業から電話がかかってきました。 その内容とは、次回の面接の日程や持ってくるものなどを伝えられただけなのですが、こういった内容の場合、どのように受け答えをしてよいか分かりません。 電話がかかって来て、 「ハイ、○○です」 「ハイ、先日は選考会(会社説明会)に参加させていただきありがとうございました」 「ハイ、承知いたしました。わざわざ確認の電話ありがとうございました。失礼いたします」 といった具合に応対してよいのでしょうか? 電話に出るのに慣れていなくて、返事がしどろもどもになってしまい、困っています。 どなたからアドバイスをいただければ幸いです。

  • 就活メールでのマナーについて

    現在就活中の大学生です。 今回、ある企業の二次選考を受けるのですが、 選考希望か辞退のメールを送らなれけばいけないそうです。 そのメールでは、希望か辞退のみを連絡するだけで、 日程は後日、企業側からアナウンスするとのことです。 今回のメールで、すでに4日間の日程が挙げられており、 希望したい日があるのですが、 こちらから希望日時を伝えるのは失礼でしょうか? 回答お願いします(;_:)

  • 就活生です。説明会についてなのですが

    一月に予約していた説明会日程にいけなくなってしまい、キャンセル致しました。別日程に予約したかったのですが、どの日程も満席でした。今後企業はもう説明会は開催せず、この日程に参加できない人は選考に参加できないということでしょうか??

  • 就活で選考日程の確認の電話の方法

    先日、ある企業から電話があり、 次の選考に進むことになりました。 そのまま、電話で日程を決定しました。 (このときにメモをちゃんと取っています。) その後に採用HPで日程や選考会場を確認できるようになりました。 しかし、 電話で決めた日程と 採用HPに載っている日程が1日ずれていることに気付きました。 電話で日程を決める際には、 曜日も聞いて確認しているので、 聞き間違えたとは考えにくいと考えています。 そこで、 電話で確認してみようと思っています。 しかし、 もし私の聞き間違いだったらと考えると怖くて困っています。 どのように電話すればよいでしょうか? よろしくお願いします。