10年前に退職した会社の先輩に感謝の手紙

このQ&Aのポイント
  • 10年前に退職した会社の先輩に手紙を書きたいと思っています。入社時の教育担当としていろいろ教わった先輩です。今まで一度も手紙を出したことはありませんが、新人だった私がGW中に会社を訪れ、仕事をしていた先輩にお土産を持っていったら喜ばれたことなど、いろいろな思い出があります。
  • 私は新人研修の頃、配属された部署の配下の部門で、汎用機のオペレーションやプリンタのトナー交換、用紙交換などのオペレーター研修を経験しました。ここでの研修を終了してから、それらのオペレーターを取り締まる部署での仕事を与えられました。先輩は、このオペレーターを取り締まる部署で、私を教育して下さった方です。私がこのオペレーター研修を受けたことは知っています。
  • その後、私は自らの希望で開発の部署に異動しました。ここから先は、その先輩が知らない部分です。1時間にプログラムを何行書けるか、という生産性を評価される仕事の中で、事務用プリンタの用紙やトナーが切れた時、業者に連絡して用紙やトナーを交換する役割を担いました。その交換作業は、体力を使う作業でしたが、私は、人一倍その交換作業を元気よく、そしてまた楽しんでこなすことができました。
回答を見る
  • ベストアンサー

10年前に退職した会社の先輩に感謝の手紙

手紙・文例の中でも、ビジネスマナーの分野に該当するかと思います。 当カテゴリにふさわしくなければ、ご指摘下さい。 10年前に退職した会社の先輩に手紙を書きたいと思っています。 入社時の教育担当としていろいろ教わった先輩です。 今まで一度も手紙を出したことはありませんが、 新人だった私がGW中に会社を訪れ、仕事をしていた先輩にお土産を持っていったら 喜ばれたことなど、いろいろな思い出があります。 (その時、先輩は「GW中に、差し入れでも持ってきてくれよ」と冗談でおっしゃっていましたが、  「冗談で言ったのに、本当に持ってくるとは思わなかった」と喜んで下さいました。) 私は、会社を退職した後、いろいろなアルバイトを経験し、 現在は再就職を考え、就職活動をしています。 不安定な生活が続いていますが、 以下のような内容の文章を書きたいと思っています。 私は新人研修の頃、配属された部署の配下の部門で、 汎用機のオペレーションやプリンタのトナー交換、用紙交換などのオペレーター研修を経験しました。 ここでの研修を終了してから、それらのオペレーターを取り締まる部署での仕事を与えられました。 先輩は、このオペレーターを取り締まる部署で、私を教育して下さった方です。 私がこのオペレーター研修を受けたことは知っています。 その後、私は自らの希望で開発の部署に異動しました。 ここから先は、その先輩が知らない部分です。 1時間にプログラムを何行書けるか、という生産性を評価される仕事の中で、 事務用プリンタの用紙やトナーが切れた時、 業者に連絡して用紙やトナーを交換する役割を担いました。 その交換作業は、体力を使う作業でしたが、 私は、人一倍その交換作業を元気よく、そしてまた楽しんでこなすことができました。 (今になって、何故その作業を楽しめたのか、考えました。  新人の頃経験したオペレーター研修と比べればとても楽な仕事だった、ということもありますが、  それだけの理由で、楽しめるということにはなりません。  オペレーター研修はとても大変な研修でしたが、その中で学んだことを意識することで、  自発的に作業をすることができ、楽しめたのだと思います。  どのような作業も、意識をしないで行えば辛いという思いや大変だという気持ちが生じるものだと  思いますが、意識をすることで、そこを敢えて楽しもうという気持ちも同時に生じます。  つまり、その作業についての基礎が身に付き、自発的に作業ができるようになるのだと思います。  自発的に作業ができれば、どのような仕事でも楽しいものです。) その先輩には多くのことを感謝しています。 新人の頃、右も左もわからず、学生気分も抜け切れていなかった私に対して、 いろいろなことを大目に見てもらいながら、丁寧に教えてくれた先輩です。 以上のような、とりとめのない些細な内容ですが、 退職して10年後に初めて手紙を書くとなるととても難しく感じてしまいます。 無駄なことはかかず、意図がわからない変な手紙にならないようまとめたいと思っています。 ビジネスマナーにのっとった文章で、かつスマートに私の気持ちを伝えられる手紙を かきたいと思い、どのような書き方をすれば良いのか、アドバイスを頂きたく投稿致しました。 上記の思いを伝えるためには、どのようにして書けばよいのでしょうか。 アドバイスがありましたら、教えて頂きたいと思い、質問させて頂きました。 さりげなく年賀状を出して伝えられれば良かったのですが、年末に間に合わず、 手紙として書きたいと思っています。 現在私は就職活動中のため、内定が決まるまでには先輩に出す手紙の内容を 固めたいと思っています。急いではいません。 内定と重なれば、その内定の報告も合わせてしたいと思っていますが、 まだ内定の報告はありませんので考えていません。

  • dig_s
  • お礼率90% (9/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papsinex
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.1

十分な内容ではないかと思います。 むしろここまで会社の仕事に対する熱意がありながら、何故辞められたのかなと思うくらいです。 文面を見ていますと冗談のやり取りも出来るようですから、何の問題もないと考えます。 昨今のパソコン作成の年賀状の味気なさを考えた場合年賀状にしなくて良かったのではないでしょうか?ビジネスマナーというものは殆どの場合は接遇であったり外部来客に対してが多いですし今回の場合は元の会社同僚なんですから堅く考える必要はないのでは?ただし、内定の知らせを届けたいという考え方は非常に良いと思いますからまずは内定を取る為の努力をしては? 内定を取ったら文面が変わるかも知れませんがそれはそれで良いと思います

dig_s
質問者

お礼

コメントありがとうございました。 勇気づけられました。 内定の知らせは別に行いたいと思っていましたが、 内定の知らせと一緒でもよいのかもしれませんね。 とても参考になるご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社の先輩 理解できないこと・・

    会社勤めをされてる方なら、たまにいるよこういう人・・ ってなると思うんですが、 「きつい言い方しかできない人」ってたまにいらっしゃいますよね? 職場の女性の先輩でそういう方がいらっしゃるんですが、 何を言うにも、誰に対して言う言葉もとても荒く、きつい。 新人の研修についても、何もそんな言い方しなくてもと思う言葉を平気で言います。厳しく指導してるというより、邪険になじってるとしか感じられないのです。 必ずといっていいほど新人さんは泣き出してしまい(たまに先輩の同期の方も)、私や、他の先輩が後で面倒をみることになります。 上司が言うには、悪気はなく、無意識らしいです。 もう少し言葉に注意して、、と言われ続け今に至るとの事。 でも、お客様に接客する時には感じのいい応対ができるし、先輩ご本人は私と同じよくいる20代という感じで、よくよく話してみるといい人です。 それでいて、悪気はなく無意識できつい言い方しかできないという心理が私には不思議でしょうがないです。「そういう人」で流してしまえばいいことですが、日頃から思う。 その女性の先輩が嫌だとか、どうすればいいかということより、 一緒に仕事をしていて、普通によくわからないです。 私も実はきつい言い方になってしまうという方や、自分の職場にもそういう人がいるという方など、アドバイスやコメントを頂けたら嬉しいです。

  • 先輩が退職されるのですが

    私が働いている部署は女性が3人しか居ません。 そのうちの一人の先輩が今月を以って退職されることになりました。 私と後輩の女の子がそれを聞いたのは木曜日です。 (先輩から直接聞いたわけではなく、上司から聞きました。) 29日に送別会があるのですが、 ここ一年くらいはとても面倒を見ていただいたので、 なにか退職祝い?お餞別?を贈ろうと後輩と相談しまして、明日(もう今日ですね)新宿まで買いに行きます。 何をおくればいいでしょうか? ちなみに予算は二人で5000円位を考えています。 その先輩は28才位で、おとなしめな方ですが、 言うときゃ言う先輩です。普段は無口ですが誰にでも物怖じせず発言できる、仕事の面でも憧れる先輩です。 ただ、あまりにも情報(趣味とか好きなものとか)が少なく、 ただの退職なのか寿退職なのか判断がつかないのです。 (同じ部署に付き合っている人が居ます。 周知の事実ですが、本人たちが公表したわけではありません。) とりあえずは結婚祝いよりは、 お疲れ様でした。今までありがとうございましたみたいな感じで渡したいので、何かアドバイスをお願いします。 文章がまとまっていなくてすみません。 よろしくお願いいたします。

  • 会社の先輩に避けられています。

    こんばんわ。 入社して早一年の女性です。 入社したての時に非常によく面倒を みてくれた他部署の先輩がいたのですが、 最近なんだか、ちっとも話しかけて くれなくなりました。 スノボが大好きらしく、 「冬になったらスノボ行こ! 大丈夫、俺が教えてあげるから。」 と前まではよくわざわざ階の違う 私の部署に来て話しかけてくれたのに。 なんと無く心当たりはあります。 二ヶ月ほど前に、 先輩が来れないのを知ってて、 「今、誰々と誰々と(同僚)でビリヤード やってるんですけど、先輩も来ますよね。」 なんて電話をかけてしまって以来、 こうなったんじゃないかと、思います。 その時は自分調子に乗っていたと 反省しています。 私から話しかけると、 まるでなにもなかったように 以前と同じ態度で返してくれますが、 先輩から話しかけてくれることは なくなりました。 最近まで、自分はもう新人でないから、 先輩はきっと忙しいから、と思って 気にしないようにしていたのですが、 先輩の部署から、内部募集がでているので 先輩が久しぶりに私の部署に来て 私の部署の私以外の一人ひとりに 話しかけて勧誘して行ったので、 悔しくて、寂しくて、 やるせない気持ちになりました。 先輩の部署は自分の最も憧れている チームがあって、実力をつけたら、 きっと入ってやる、思っていたので なおさらです。 これから同じチームとなる先輩に 嫌われているのなら、応募しても 辛いだろうから、結局諦めようと 思います。 ですが、勧誘の日以来、 仕事に対してのやる気が全くわかず、 自分は先輩だけでなく同僚からも 嫌われているのではないかと、 ネガティブ思考ばっかりするように なってしまいました。 自分はこれからどうすればいいのでしょう。 先輩に時間をもらってゆっくり 話し合うというのは迷惑でしょうか。 私から話しかけた時は、 すっごいフレンドリーなんです。 もしかして、ただの思い過ごし? と思ってしまうぐらいに。 本当に思い過ごしかもしれません。 もしそうであれば、先輩に相談したところで、 話しかけてもらえないだけで、 くよくよ悩んでる、 とんだかまってちゃんだと 思われるのも嫌だなと思います。 何かいいアドバイスや、 先輩の行動の理由の想像でもいいので 教えてください。 お願いします。

  • 会社の先輩に嫌われしんどいです

    私は今年から社会人1年目として働いています。 ずっと目指していた会社に入ることができ、始めは嬉しい気持ちでいっぱいでした。しかし、今では仕事に行くのが辛く毎日がしんどいです。 というのも同じ職場の女性の先輩に嫌われていて嫌味を言われたり、怒鳴られることが多いのです。 他の先輩に相談したところ、その女性の先輩は、以前にも業者さんとトラブルを起こしたりと精神状態が不安定だと言っていました。だから気にしないほうがいいと言われました。 なので、最初は耐えていましたが、新人の私にだけ当たりが強く、最近つらくなってきて顔を見るだけでも気分が悪くなりそうです。上司にも相談しましたが、私はまだ新人だからすぐに他部署に異動させることはできないし、どうしようもないと言われてしまいました。 たしかにその通りだとも思いますし、今の仕事をがんばりたいと思っています。 しかし、精神的に辛いです。他の人たちには優しいのに私にだけ厳しく、わからないことを話しかけただけでも嫌な顔をされます。 どうしたらよいでしょうか?人事部に相談したほうがいいのかとも思いましたが、問題のある新人だと思われるのも今後が心配です。 こんなことはよくあることなのでしょうか?私のメンタルが弱いだけでしょうか。社会人のみなさまのご意見を聞かせてください。

  • お世話になった先輩社員が退職します。何をあげればいいか悩んでいます。

    後1ヶ月ほどで、同じ部署の先輩社員が自己都合で退職します。 その先輩には、今の部署に配属された歳に、仕事を教えてもらった先輩で大変お世話になりました。 その先輩に感謝の意味でなにか上げようと思うのですが、何をあげればいいか悩んでいます。 あまり高価なものをあげても重いですし。 気軽に上げれるもので、お世話になり、ありがとうございました。と意味を込められるものはありませんでしょうか? 皆さんならどんなものを上げるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • お世話になった前の会社の先輩にお返ししたいです 何がいいでしょうか?

    他の質問で、沢山アドバイスを下さってありがとうございます。 色々なご意見参考になります! まだまだ教えて頂きたく、質問させて下さい。 この度、5年勤務した会社を退職しました。 退職してから言うのも何ですが、 男性も女性も、みんないい人ばかりでした。 特に、ずっと隣で同じ仕事をしていた 55か56歳の女性の先輩は、 辞めるんですって告げた時、とてもびっくりされて、 何でやぁと悲しんでくれたり、本当に申し訳なかったです。 その方は、私の同い年の子のお母さんで、 家も幼稚園から知ってる近所の方です。 その先輩が、辞める時に、手紙と一緒に小さい巾着をくれました。 お値段はそんなにしない感じのもので、 先輩も、お返しはいらないつもりでくれたと思うんです。 でも、手紙は本当に嬉しかったですし、 巾着もとても可愛くて、私の好みとか考えて 選んでくれたものだと思うんです。 二人で最後に話した時の喫茶代も、おごってくれました。 そして、私が自己都合で勝手に辞めるにも関わらず、 最後まで優しくして下さって 私のせいで仕事が増えるのに、 仕方ないわ、出来る所まで頑張ってみるから あんたも頑張ってな、と言ってくれました。 とても優しい方で、 次に会ったときに、御礼と一緒に何かお返しをしたいのですが、 どんなものがいいでしょうか? お値段もどれくらいだと 気を遣わせないでしょうか。 ぜひ、アドバイスをお願い致します。

  • 退職者へのお礼の手紙出すべきか

    現在休職中です。退職者へのお礼の手紙を出すべきか迷っています。 ラインも交換していないし、メールアドレスも知りません。 年下の女性ですが社歴は私より2年長く先輩です。 お礼の手紙を職場に送っておいたほうがいいのか迷ってます。 仲は少し世間話する程度です。その女性が何度か自分の悪口を言っていたのを耳にしたことがありますが、一応、指導していただいたお礼は手紙で出すべきでしょうか? 黙ってその女性の退職日をやり過ごすべきなのでしょうか? 皆さんだったらどうしますか? (私は一筆、「ご指導ありがとうございました。これからますます寒くなるのでお体にお気をつけてください」と書いて送ろうかと思っています)

  • 会社の先輩にに嫌われてます。

    先輩は20年以上勤めている叩き上げの仕事ができる人で、私は入社して5年も満たないぺーぺーです。 部署が違っていて話す機会は余りないし、若干の苦手意識 を抱いていたのでそんなに気にしていなかったのですが、ついこないだ部署が一緒になった同期の社員から『お前先輩に嫌われてるよ』と聞かされました。(そうゆう会話をしていた最中でした) 理由は、人間性だそうです。 入社した当初から嫌いだったみたいで、仕事を舐めてるとか、ふざけてる、態度が悪いと思われていたみたいです。 たしかに私は楽観的に考えてしまう時もありますが、仕事は真面目にやってました。 他の社員さん達にも空気よんで、冗談混じりでタメ口で話したりてそんなに雰囲気は悪くなかったと思います。 苦手意識があったはとはいえ、最初から嫌われていたのはショックでした。 しかし、このままの関係では周りの空気も乱してしまうし私もスッキリしないので、謝ると言っては変かも知れませんが、何とか少しでも関係が良くなるように弁解するべきなのでしょうか? そもそも人間性を否定されていて話すのも嫌だと言われているので、このままでいるべきなのでしょうか?

  • 会社の先輩たちについて

    とても幼稚な相談ごとで申し訳ありません。 私は今年の春で4年目になる会社員です。私が勤める会社は自動車ディーラーです。朝は、車の出し入れや納車や引取り、掃除など仕事の準備をします。 出社時間が9時までなのですが、私が所属する部署の先輩たちは上司の出社より遅い9時ぎりぎりに出社し、おもむろに掃除を始めます。 私は8時20分ごろには出社し、新人たちと手分けして準備をします。まだ社会人歴が浅いので仕方がないと思ってはいますが、新人の見本となるように努力しています。 先日、ある出社時間の遅い先輩から「おまえ、朝いつもなにやってるの?」、「どこにいるの?」、「ちゃんと準備やってるの?」とあたかも、私が準備をしていないかのように言われました。 ちゃんと見てるんだぞと、脅されました。 雨が降った時も、雪が積もった時も先輩たちは何食わぬ表情でいつもと同じ時間に出社し、タバコをふかしている姿に私はいつもイライラしていました。 そんな先輩がほかの先輩たちにも言いふらし、私の行動についてよく思っていない人が増えているようです。 私ごとですが、不条理に感じます。 この状況を良い方向に持っていきたいのですが、どうすればよいか相談しました。

  • 会社の先輩を好きになりました。

    はじめまして。 24歳♀、社会人1年目です。 私の会社では、5ヶ月新人研修を受けたあと、9月から正式に支店に配属になりました。 ですので、私も一ヶ月ほど前にやっと配属先に行き、直属の上司や社員さんと知り合いました。 その中で、30歳の先輩を好きになってしまいました。 彼は独身、彼女無しで、そろそろ結婚考えないとな、とは思っているようです。 私も彼も営業職で外回りなので、会社のデスクは向かい側ですが会えるのは週2,3回といった所です。 彼は、明るくて冗談も言うような面白い人ですが、仕事に対してはまじめです。 そんな彼が今フリーという事もあり、アタックしたいなぁ、とも思ったのですが、いかんせん私は新人で現場での仕事もまだまだ未熟者なので、きっと今告白しても相手にしてもらえないだろうし、自分としてもそんな中途半端な事はしたくありません。 かといって、目的も曖昧なままだとよくないので、しっかりと目標を決めて仕事も恋もがんばっていきたいと思います。 そこでみなさんにアドバイスを求めたいのですが、今は私が一人前になったら、という漠然とした目標しか持ってないのですが、どれくらい時間がたってどれくらいの事ができるようになれば一人前といえるのでしょうか。そしてその時、同じ職場の先輩である彼にどうアタックすればよいのでしょうか。 アドバイスや参考意見をよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう