• ベストアンサー

チェーンとスプロケット

修理に出すとき、 バイクのチェーンとスプロケットが噛み合わず異音がする で相手に通じますか? バイクについてあまり詳しくないため、初歩的な質問と思いますが、教えてください(>_<)

noname#231291

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

>スプロケットの噛み合いが悪く異音がすると伝えればよいのでしょうか? >それともただ異音がする、とだけの方がやはりわかっていただけるのでしょうか? 「チェーンの辺りから変な音がするようだ」 とだけいえばいいと思います。 その後、色々聞いてくると思います。 (前回アドバイスしたように、「いつも?」「時々?」「走り出した時だけ?」等) その都度答えればいいと思います。 いつもと違う音や挙動は、いつも使っている本人が真っ先に気付くものです。 「聞かれたら」正確に答えればいいのです。

その他の回答 (4)

回答No.4

通じないと思います。 チェーンとスプロケがかみ合っていないなら既にチェーンが外れている状態ですから、「チェーンが外れて動けません」と言うことになります。 誰かがチェーンが外れるようなことをしたことになりますが、フツーはそんな事しませんから、バイク屋としては「?」と言うことになるでしょう。とにかく現車を見ないとどういう状況なのか想像出来ません。 メンテを怠ってチェーンが延びきったり、スプロケが摩耗して手裏剣のようになってチェーンが外れた、と言うことでしょうか?それとも自分でチェーンのたるみの調整をしようとしてリアアクスルシャフトを動かしたものの左右の位置を揃えられずに斜めになってしまい、チェーンが外れた?

回答No.3

>チェーンとスプロケットが噛み合わず 噛み合わなかったら外れますよね。 異音なら異音がすると云えばいいのでは? 修理に出す時、メカニックに立ち会ってもらい説明をすると思います。 それで異常なのか、正常範囲なのか判断すると思います。 チェーンの汚れ、グリス切れ(シールタイプ)、錆、摩耗。 スプロケットの汚れ、偏心、摩耗。 チェーンアライメントの異常。 チェーンの他部へ物理的干渉。 はたまた発生源はチェーンでないかもしれません。 いつもなのか、暫く走ってからなのか、チェーンメンテはしていたのか等、 できる限り詳細な情報を提供すれば、不具合診断も的確なものになります。

質問者

補足

スプロケットの噛み合いが悪く異音がすると伝えればよいのでしょうか?それともただ異音がする、とだけの方がやはりわかっていただけるのでしょうか? すみません、無知ですみません。

• heyboy
回答No.2

たぶんチェーンが粗悪品か かなり古いかです。 チェーン交換を言えばいいでしょう。

回答No.1

チェーンのたるみが、許容範囲を越えていませんか。 チェーンの下側を上下させてたるみの幅を確認してください。 わからなければ、バイク屋さんへ。 調整はタイヤを後ろにずらします。