• 締切済み

スプロケットの歯数とチェーン??

ロードバイク初心者に教えてください<m(__)m> 現在、8段(13-26T)のスプロケットがついているのですが、知人から8段(12-25T)をもらったので交換したいのですが、この場合チェーンの長さもかえる必要はあるのでしょうか?? チェーンはそのままでいいのでしょうか?? どなたかアドバイスお願いします。

みんなの回答

noname#198419
noname#198419
回答No.2

26Tから25Tへ減らすのでは1Tしか違いがありませんので、たぶんチェーンを詰める必要はないとおもいます。なぜならばチェーンは2コマずつしか調整できませんので、違い1Tだけの長さ調整はできません。 リアのキャパも13-26T=13T、12-25T=13Tですから、おそらくリア変速機に互換性があります。 チェーンの長さ調整のポイントとしては、 1。チェーンホイールをインナーに落としてスプロケットのトップにいれたときにチェーンが大きくたるんでないか確認する。 2。そして、チェーンホイールをアウターに上げてスプロケットのローギアにいれたときにチェーンが張りすぎないことを確認してください。 の2点だけです。 スプロケットの大きさを変更するとインデックスの位置がずれる可能性がありますので、変速機の位置を調整する必要があるかもしれません。 ANo.1でも指摘されていますが、スプロケットはHUBメーカー専用につくられていますので、基本的に同じメーカーのものしかとりつけることができません。 その他レジナとかTAなどサードパティのコンポは何処製のHUBに適用できるスプロケットかということを確認することと、インデックスレバーを使いたいならばレバーにセットするインデックスあるいはレバーも一緒に調達する必要があるようです。

• ici41041
回答No.1

チェーンはそのままで使えます。 ただし、これまで使っていたのがシマノで、もらったスプロケがカンパだったりはしないですよね?これだとそもそもスプロケがとり付けできませんし、チェーンも交換する必要があります。逆のパターンでも同じです。