スプロケットの交換方法と磨耗具合の判断

このQ&Aのポイント
  • バイクのスプロケットが磨耗していると異音が発生することがあります。磨耗具合は目視や定規で判断できますか?交換の際にはチェーンも新品にすることが最良の選択ですが、節約のために裏返しで取り付けることもできます。
  • スプロケット交換についてお聞きしたいです。バイクのチェーンから異音が発生しており、走行中に問題がない程度なのでそのまま乗っていましたが、最近になって異音が増えてきました。スプロケットの磨耗具合は目視や定規で判断できますか?交換の際にはチェーンも新品にしたほうがいいですか?
  • チェーンの張り具合不備でスプロケットが磨耗してしまい、走行中に異音が発生するようになりました。最初は問題ない程度だったのでそのまま使っていましたが、最近になって異音が気になるようになりました。スプロケットやチェーンの磨耗具合は目視や定規で判断できるのでしょうか?交換時にはチェーンも新品にするべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

スプロケットの交換

以前、チェーンの張り具合不備で、スプロケットが部分磨耗してしまったようで、以来、走行中のチェーンからほんの少しだけ異音が発生していました。走行に問題があるほどでなかったのでそのまま乗っていたのですが、最近、走行中の異音が徐々に耳につくようになってきて。もうそろそろ交換かと思っています。 修理の選択としてはフロント・リアスプロケット、チェーンを新品交換してあげるのが最良だと思いますが、節約のためにチェーンは裏返しして取り付け。スプロケットは部分磨耗しているスプロケットのみを交換しようと考えています。そこで、スプロケットやチェーンの磨耗具合って目視、定規等で判断できるものですか? バイクをよくいじっている方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#196301
noname#196301
回答No.3

一応、チェーンの伸びを計るチェッカーはありますが、交換するかの判断は、自分の感覚でいいです。 ただ、減ったものを一部だけ変えても偏摩耗の原因になりますから、全交換がいいですが。 もし一部変えるなら、チェーン→フロントギヤ→リヤスプロケの優先順がいいと思いますよ。 変えた時点で効果が出れば、そこで交換を止めればいいし。

wakuwaku2010
質問者

お礼

もし、、と、いうことで交換の優先順を教えていただきありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • xxyyzz23g
  • ベストアンサー率41% (992/2392)
回答No.7

>フロント・リアスプロケット、チェーンを新品交換してあげるのが最良 分かっているならそれでいいのでは? >節約のためにチェーンは裏返しして取り付け 無意味で構造が理解できていないです。 チェーンが伸びてスプロケの一部分が強く当たり 音もうるさくなり偏摩耗するんですよ。 結果的に新品のスプロケが早く擦り減り、節約にならず 音も気になり精神衛生上良くないし本末転倒。 何よりチェーンがコマ飛びし外れやすく安全でない。 そこそこのスピードでチェーン外れると、最悪後輪が ロックし普通の人は制御できないよ。 あなたの命は数千円ですか?そうじゃないでしょ? http://www.ne.jp/asahi/wao/top/tech/dame2.html

wakuwaku2010
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。教えていただいたサイト、とても勉強になりました。

回答No.6

NO5です。 すいません。バイクでしたね。

回答No.5

ママチャリ? 変速機付き? 変速機付きなら、チェーンの張り具合不備は、考えにくいですよね。 でも、スプロケットと書いてるので、変速付か? 他の回答者の通り、チェーンが伸びてるからスプロケットが摩耗しますからね。 じゃぁ、チェーンだけを交換する。この状態なら、後ろのギア、歯飛びする可能性もありますよ。 ただの、油不足じゃないの?そんなことないか。 >スプロケットは部分磨耗しているスプロケットのみを交換しようと考えています。 デュラ?レコード?スーパーレコード?これ以外なら、全部替えた方がいいかな。それなりにスペアパーツは高いからね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

チェーンは普通は音がするもんですが、異音であるなら、、、どこかに問題があるのでしょう。 まず、チェーンライン、前から後まで、きちんと一直線になっているかどうか。 また、最近はほとんどがシールチェーンになってしまいましたので、これは内部へは注油できず、つまりグリスが切れればおしまいです。伸びとか摩耗など以前の問題。

  • goncici
  • ベストアンサー率26% (283/1054)
回答No.2

チェーンはローラー部分が回転しますので裏返しておいしいところを使うことは出来ません。 プレート部分の摩耗は、外して横にして持ち上げると、どれだけ曲がるかでわかります。 スプロケットは、どちらか一方の摩耗が大きいのでくびれの左右を比べれば摩耗程度がわかります。 新品と比べればよくわかります。 しかし、これだけ摩耗すれば交換!という目安はわかりません。 張りの調整頻度で決めています。 使用し始めた最初に伸びて調整、しばらくは調整頻度が少ない。 寿命が近づくと伸びが進んで調整頻度が増える。 そこで目視すると摩耗している。 で交換しています。

wakuwaku2010
質問者

お礼

ありがとうございました。今後メンテナンスの時に思い出して参考にさせていただきます。

noname#197435
noname#197435
回答No.1

あくまで自分の考えなんだけど スプロケの減りの超犯人はチェーンの延びだと思っています。特にチェーンのコマを積めたりすれば、逆に不経済になるのかなと。

wakuwaku2010
質問者

お礼

ご経験上の判断を享受いただきありがとうございます。

関連するQ&A

  • 低速走行時にクラッチレバーを握ると異音がします

    ZZ-R400K型に乗っています。走行3万キロです。 何だか記憶があいまいなのですが、多分チェーンを新品に交換したあたりから、変な症状が出ています。 低速走行時にクラッチレバーを握っただけで、シフトダウンの時のような『ガクン』という音がします。あまり大きな音ではないのですが。 チェーン交換の影響かとも思いましたが、中古のフロントスプロケットを新品に交換しても、異音に変化はありませんでした。リアスプロケットは、まだ新しくて磨耗が少ないので交換していません。チェーン、スプロケットとも、車種に適合する物を使用しています。 今のところ、走行に支障は無いのですが、すごく気になっています。 宜しくお願い致します。

  • チェーンとスプロケット交換

    いつもお世話になっております。 いつも温かい回答ありがとうございます。 チェーンとスプロケットの交換についての質問です。 リアスプロケットはCS-HG-50-8 でチェーンはCN-HG-50です。 もう2年以上使っているので交換しようと 思いますがCN-HG-50は1365円ですが 同じく8S対応のチェーンとして CN-HG-91というのがあり2310円でした。 重量も同じで値段が倍近く違います。 何か利点はあるのでしょうか? もしあるならHG-91を購入しようと思いますが。 またスプロケットも同時に交換しようと思いますが CS-HG-50-8は製造中止となり後継として CS-HG-51-8となったようですが かなりのプライスダウンです。 質が低下したのでしょうか? もし質の低下が有るようならオークションでHG-50を買おうと 思うのですが。

  • スーパーカブ90のドライブスプロケットについて

    今日、チェーンの張りの調節をしていて、チェーン関係のカバーをはずしていたんですが、ドライブスプロケットが異様に遊びがあるようなんですが。 二つのボルトで固定してありますよね?そこはしっかり締まっているのですが、軸とスプロケットが固定されていないというか、スプロケが手で動くんですが。回転方向ではなくて。 この遊びははじめからのものでしょうか?それとも磨耗かなにかでガタついているのでしょうか? どなたかお分かりの方よろしくお願いします。

  • チェーンの交換時期

    チェーンの交換時期についてご教示ください。チェーンはまめにメンテしているつもりでしたが、今回、チェーンの張り具合が場所によって微妙に違うことを発見しました。通常は、1箇所を指で押して張り具合は適正とおもっていたのですが、タイヤを回しながら数箇所の張り具合をチェックすると微妙に異なる部分があるのです。通常、チェーンの張り具合はすべての場所によって均一なのでしょうか。極端に差があるわけではないのですが、このような場合は交換なのでしょうか。 チェーンの張りはすべての箇所において適正範囲内です。スプロケットは交換必要なしとバイクショップに言われております。 宜しくご教示お願いいたします。

  • スプロケットからの異音について

    皆様。よろしくお願いします。 自転車のギアの不調で困っています。 症状は、 スタート時など力を込めて踏み込んだ時、リアのカセットスプロケット (リア歯車)から「ガンッ!」という大きな異音と共に、ペダルが ガクッとしてチェーンが少しずれる様な大きな衝撃があります。 中高速での走行時も急激に力を入れて踏み込むと同じ症状が出ます。 感触としては衝撃と共にチェーンが一コマずれる様な感じですが、 実際はずれてはいないようで、リアが勝手に変速しようとして失敗して 衝撃が出ていいるような感じがします。 どのギアでも強く力を入れて踏み込むと起きるよう感じですが、 フロントは2速3速、リアは3速4速5速でなりやすい感じです。 車両は、 GIANT ESCAPE R3で2年ほど前に購入したものです。 タイヤ、ホイール以外は購入時のままです。 不調になる直前に、下記の作業をしています。 ・チェーン交換(HG8速用) ・ホイール交換(カセットスプロケットはそのまま利用) ・フロントディレイラー調整   (音が出ていたのでワイヤの張りと、調整ねじを回して微調整) ・リアディレイラーの取付金具がグラグラに緩んでいたので増締め スプロケットの以上磨耗などは見られないです。 量販チェーン店で購入したので、そこに調整に持ち込みましたが、 改善しませんでした。 チェーンが悪いのかディレイラーの調整がおかしいのかわか らないです。 同じような症状が出た事が有る方、アドバイスをよろしく お願いします。

  • チェーン、スプロケットの交換時期

    皆様、毎度お世話様です。過去ログをみたのですが 最適なものがなかったので質問させて頂きます。 09年式FCRZEROに乗っています。これまで月間1000km のペースで走っております。もうすぐ1万キロになります。 チェーンは約5000km時に交換しておりますが、 そろそろ2回目の交換時期となります。 店に聞いたところ、チェーンの交換とともにスプロケットも 毎回交換すべきと言っています。私の場合は2回目のチェーン交換 なので今回スプロケを替えるのはいいのですが(前回替えてないので) 次回以降、チェーン 交換のたびにスプロケを変える必要はないと思っています。 実は今回もスプロケを変えなくてもいいのではないかとも 思っています。だって、店は毎回スプロケを交換すべきと いってるのに、私は替えていなくても変速の具合は絶好調、 異音も無しで無音で走ります。もし、今回のチェーン交換で スプロケを替えるなら、変速がおかしくなるか異音がするまで、 つまり限界まで使用してから替えようと思っています。 年間3~5千キロくらいしか走らない人は、早め早めの交換で いいかもしれませんが、私くらいの距離を走ると、その経済的 負荷は大きいので、なるべくギリギリまで使いたいのです。 車もそうですが、店側の言う寿命って短いですよね。でも、 それは立場上仕方の無いことだと思っています。車の場合 ワイパーのゴムは毎年交換って言ってましたよ。そんな人いま せんよね。 実際の所、チェーンとスプロケ(チェーンリング含む)の 交換時期っどれくらいでしょう。教えてください。チェーンは シマノのチェッカーを持っていてそれでおおよその見当はつき ますが、一応教えてください。 よろしくお願い致します。

  • カセットスプロケットの交換

    教えて下さい。 走行条件によりスプロケット交換を検討しています。 現在の仕様は、8速(11‐32T) ディレイラーはシマノデオーレです。 これを、8速(12‐25T)にできますか? フロントは48‐38‐28のトリプルです。 スラント角の問題があるとは調べたのですが、まだ理解不十分ですのでお願いします。 また、交換可能な場合、シフター交換やチェーンの長さ調整は必要になるでしょうか?

  • エリミネーター125 スプロケット交換

    スプロケット交換を検討しています。 バイク:カワサキ エリミネーター125 99式 先日、フロント、リアのスプロケット及びチェーンを交換しました。 フロント:15T、リア:46T(純正に交換と思っています) 時速60km位からエンジン回転数上昇にともないエンジン音が大きくなります。 フロントを16Tに交換すればある程度は解消されるのでしょうか。 *時速70km走行時を目安にエンジン回転数を押さえられればと思っています。

  • カブのチェーン交換費用について

    先日知り合いにカブのチェーン交換を頼まれたのですが、その頃チェーンカッターを紛失していたので断り、バイク屋に持っていくように言いました。 その時「値段はどれくらいするかな?」と聞かれたのですが、カブに関しては自分で交換したことはあってもバイク屋で交換してもらったことが無いのでわからず、「多分、そんなに高くないよ」と言って送り出しました。 その後、彼に会った時にチェーン交換の話題が出たのですが1万1,000円かかったと言っていました。 聞いてすぐに高いなと思ったんですが、スプロケットも交換してもらったのだろうと思い、それなら大して高くはないなと思っていました。 ですが後日そのカブを見るとリアスプロケットは古いまま、もしやと思いフロントスプロケットを確認するとこちらも古いままでした。 かといってチェーンも特別高いものに交換されているように見えません。 そこで質問させていただきたいのですが、カブのチェーンのみの交換で1万1,000円は妥当な値段なのでしょうか?

  • ロードバイク、マウンテンバイク スプロケット交換希望 仕様・型番を教え

    ロードバイク、マウンテンバイク スプロケット交換希望 仕様・型番を教えてください 当方、ロードバイク、マウンテンバイクを所有。 先日、双方のチェーンを新品交換したところ、リアで歯飛び発生。 ネット上で情報検索したところ、スプロケット摩耗が原因と推測。 購入すべきスプロケット仕様・型番を教えてください (1)ロードバイク TREK1300 '06モデル Tiagra(9速) 走行:16000km (2)マウンテンバイク GIANT ROCK5000 '03モデル ※こちらは安いもので可 ロードバイク用の工具セット保有。 以上、アドバイスよろしく願いいたします。