• 締切済み

書物の数、どこの国が多い?

書物の数というのは、その国の文化度を測る目安だと思います。 ウィキペディアに次の記述がありました。 現在日本で残っている最古の本は7世紀初めの聖徳太子の自筆といわれる法華義疏であるとされている。また、奈良時代の本の遺品は数千点にのぼり、1000年以上昔の紙の本がこれほど多数残されているのは世界に例が無い。 1000年以上前以降にも夥しい数の書物が出ていると思います。 現在も出版され続けています。多分、日本がダントツで世界一多いのでしょうか? イギリスなども多そうですね。中国はどうですか? 古代の粘土板に書かれたものでも、文明文化の現れですから数に数えて下さい。 あらゆるジャンルの書物の合計数です。 文化の比較に興味があるので、こういう質問になりました。正確な統計はないでしょうし、貴方の推量でも結構です。宜しくおねがいします。

• 歴史

みんなの回答

noname#260418
回答No.17

>文明文化 世界四大文明とチグリス川、ユーフラテス川、 テスト前に必死に丸暗記した記憶ありませんか? なにがあったか調べようとせず。 >日本は 好きなものを選べる自由と嫌なことは 見なくていい自由がある。 明日から水道が一週間でも使えなくなると 聞いたら水を買いに行く人たちで ごった返すでしょう。 少数の言い争いが暴動になる。 原因はなんだったとなる。 意見の相違が争いになる。 >ですから数に数えて下さい。 あらゆるジャンルの 昔の映画は村人たち特有の残酷さが 描かれてます。 狭い世界と貧しさから人間の本質の 恐ろしさが伝わってきます。

回答No.16

あなたは単に『日本スゲー』って言いたいだけなのです。 例えば1500年前の書物は、日本は0です。ゼロです。一つもありません。 世界的に見れば1500年以上前の文章は山のように残っています。

• eroero4649
回答No.15

世界の言語の90%は文字を持たないそうでして、その中に日本語も入っています。え?日本語に文字がないならお前は今何を書き込んでいるのかといわれそうですが、漢字はいうまでもなく中国語の文字であります。そしてひらがな、カタカナも漢字を崩して作られたので日本語には固有の文字はないのです。 で、中国には日本語文字の元となった漢字がありまして、甲骨文字なんてのを含めるともう何千年も前からの文字が存在しています。日本が世界史の中に登場するのはご存知魏志倭人伝の中ですが、この魏志の魏はあの三国志の魏であり、我々が知っているあの三国志の物語はそれから100年くらい前のことです。 そして中国で諸子百家といわれるほどに学問が活発だった中国古代戦国時代から春秋戦国時代というのはそれから1000年近く遡ることになります。論語や孫子の兵法書なんてのが最初に編纂されたのがこの時代。諸子百家が現代に伝わっているのは、その記録が「文字で残された」からです。ちなみに孫子の兵法書は、あの三国志の曹操が編纂したものが現代に伝わる孫子の兵法書の原書になるそうです。 また書物(文字の記録)というのは紙や竹などに残されるので、甲骨文字や粘土板に記録されたものではない限り「焼失する」というリスクを負っています。焼失する原因のほとんどが戦争です。我が国は諸外国に比べると比較的戦乱が少なかったので古い記録も残っているのですが、第二次世界大戦で日本はB29によって文字通りに焼け野原にされたので、膨大な歴史上の記録が失われてしまいました。一体どのくらいの資料が失われたのか、想像もつかないくらいです。 中国なんかは日本に比べるとはるかに戦乱が多いですから、いったい今までどれだけの書物や記録が焼失したのか、想像もできません。敦煌のお経は、戦乱による焼失を避けてお坊さんが壁の中に隠して塗り込んだから現代に残りました。当時のお坊さんがそれをしなかったら人知れずにあの膨大なお経は全て失われていたことでしょう。 また古代エジプトのアレキサンドリアには大変大きな(おそらく当時世界一)図書館があったそうですが、大地震による大火災で焼失してしまったそうです。 で、日本語(日本人)の立ち位置ですが、実は日本人つうのはとんでもない筆まめ民族であります。かつてブログがブームだったとき、世界で一番多かったのは当然英語によるブログだったのですが、次に多いのが日本語によるブログだったそうです。ブログは日記形式で綴られるものが多いわけですが、まあそんだけ日本人は日記好きの筆まめです。「〇✖日記」みたいな日記形式の古典文学が山ほどありますよね。戦国時代から江戸時代にかけてはもうあちこちでまめに記録を残していた人が日本中にいたので、それが現代に残って貴重な資料になっているケースも多いです。 織田信長研究の一級資料とされる「信長公記」は織田信長の右筆(秘書)だった太田牛一という人が信長の死後も丹念に取材して自分の手元の記録と記憶を元に綴ったもので、本能寺の変のときに明智光秀の反乱と知った信長が「是非もなし」といった、なんてのがなんで分かっているのかというと、太田牛一が本能寺の変当時に信長に仕えて本能寺にいて、女性だということで助かった元女官を探し出して取材して分かったことなんですね。400年前の実録ルポライターです。また幕末の江戸で「今日はこんな出来事があった。今巷ではこんなことが話題」ということを誰に頼まれた訳でもないのに丁寧に日記に残した商人がいて、幕末研究の第一級の資料となっています。 日本人のユニークなところは、江戸時代に女性向けのゴシップ雑誌があったことです。今の女性自身みたいな雑誌があったのです。それがどうしたのかというと、身分の低い女性が文字が読めたということで、18世紀当時に庶民階級の女性が文字が読めたっていうのは世界的に見ても非常に珍しいのです。例えばアフガニスタンは現代でも女性の識字率はたったの18%しかないそうです。江戸時代の日本人女性のほうがよほど識字率が高いのです。もっともそれをいうと世界最古の文学は源氏物語ですから、世界最古の作家は日本人女性となりますね。

回答No.14

わたしが小学生の頃の地図帳は ロシアがまだソ連、ドイツは併合されてませんでした。 チェコスロバキアでした。 ソ連の侵略から逃れるために スウェーデンに亡命しようとした人たちが 何年も刑務所に入れられたり ポーランドは最近まで社会主義だったでしょう。 政権の下にある人たちが娯楽を選ぶことなど できないでしょう。 冷戦/東西冷戦 http://www.y-history.net/appendix/wh1601-057.html 書物の数を確認することはむずかしいですね。 >イギリスなど 産業革命 http://www.y-history.net/appendix/wh1101-000.html 歴史や経済というのはそんな単純じゃないと思いますよ。

回答No.13

>中国は トルストイの本がありました。 ロシアの文学に寛大だったんでしょうか。 >イギリスなども多そうですね。 わたしも興味があります。 世界史は知らないので。

• 441moe
回答No.12

推測です。 古代では読める人限られますので、読める人の数に比例する筈です。 最近では、文化的志向と人口によると思います。白人の国では案外少ないと思います、余り文化的でないのと、遠視の人多いせいです。 昔、中国、韓国、ベトナム、日本では漢字使い、筆書きしました。 暗くても、蛍の光でも、老眼でも、遠視でも筆書きは読めます。 その延長の本です。 一人当たりでは日本、台湾、韓国の順ではないかと思います。 アフリカ諸国では、文字読む文化が最近できた、白人以上に遠視多いので、相当低いと思います。

回答No.11

>その国の文化度 敵の侵略から逃れるための万里の長城は 日本より長い。すごい発想です。 王朝時代の筆や小物がいちいち豪華で 「美しい小物を愛でることが貴族の楽しみだった」、 暇だったことがよく分かりますね。 日本の建造物、おごそかな感じで好きです。 日本人はものを大事にする心が受け継がれてます、 平均的に頭が良く字がきれい。 >あらゆるジャンル ハリウッドの超美人女優のサインの字がきたなくて がっかりしたことありませんか? 日本人は勤勉で本を読むほうだと思いますよ。 義務教育を取り入れてからまだそんな経ってないのに 頭のいいひとが多いですね。 だから本をたくさん読むのでは?

回答No.10

中国は書店の数が少なかったです、 北京大学の図書館は書物がたくさんあると 聞いたことがあります。 オーストリアはカフェに辞書や本があると テレビで見たことがあります。 質問者さまが興味あるようでしたら お調べください。 アーティスティックな街で育てば 芸術的感性が豊かになることが分かりますね。

回答No.9

日本人は本を読んだり楽しむ 感性があるでしょう。 まず文化を比較することは無理です。 向こうはチャウ・シンチー監督の映画で 笑ってます。まだちょっとドリフのような。 娯楽は与えられてますか。自由に選べますか。 世界といってもアメリカ、イギリス、ドイツ、 日本、中国だけじゃないでしょう。 検索して分かることなら私も知りたいですね。 文明文化の違いがあることを考えれば 比較しようと思わないよ。

回答No.8

毛沢東語録とか読んで喜んでるのは 日本がダントツで世界一多いと思います。 アメリカやヨーロッパの人がもってたら オタクに認定されませんか。 リアムギャラガーが 「毛沢東?聞いたことがない誰だ?」 インタビューに答えてましたね。 中国のひとがフェルメールやミケランジェロをみて 感動する感性があると思えませんが? カフカや車輪の下を読むと思えませんが? 芸術的センスや感性がちがうのに 数を競うことに無理がありませんか。